教えて!一宮西高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
3型計算で合計195でした。
面接はかなり手応えがありますが、一般なのであまり関係ないですよね…😢
今年度はボーダーも上がると思われますか?また、私の点数だと合格率はどれくらいでしょうか。
掲示板で聞いても結果は変わらないのは重々承知の上ですが、とても不安なので参考程度にご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
朝丸@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
去年合格させていただいた、者です!
私の友達で195で合格してた人いますよ!((おそらくギリギリだとは思われますが…
友達が自分より高いからって不安にならなくて大丈夫ですよ!!
是非、入学式で会いましょう!!!!!
補足で面接は一般じゃ全く関係ないです。当日に窓ガラス割るとかそんな酷いことしない限り影響しないです。
内緒@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
すみません返信が遅れました
温かいお言葉ありがとうございます。
無事、合格をいただくことができました。
ギリギリだとは思いますが、そのことを胸に刻み、高校では益々精進して行こうと思います。
はい!入学式で会えたら嬉しいです…!
先輩に優しい方がいると思うとすごくほっとします。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
自分は内申41で一宮興道高校の推薦入試受験者です。
もう受験校最終決定をしましたが周りの友人らは「西高行けるやろ」と言ってきます。
予想問題や過去問は90点ぐらいです。
年度によってレベルが違うと思いますがもし西高を受験していたら合格できたでしょうか。
「お前興道の推薦やろ」と思われるかもしれませんがお答えいただけると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
そんなこと聞いている場合でないと思います。今さら聞いて、良い返事を期待しているのですか?そんなことより、今勉強して推薦で合格できるようにしましょう。かりに、高校に入学すればレベルはやる気次第でかわります。上位て入ってもそのままキープする人もいますが、3年間で逆転されますよ。
とにかく、受験する高校に向けて頑張るべきです。他ごとは考えない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
質問者様のご質問に答えると、余裕で受かると思います。あくまでも本番でその点数を出せたらの話ですが、間違いなく合格できるでしょう。得意な分野が出題されて点数が上振れれば、一宮も射程圏内に据えられる実力ですね。無理だとは思いますが、出願先が変えられるのならば変えてしまっても何ら問題ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
丁寧なご回答ありがとうございました。
目標のみをみて合格できるようがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
西で真ん中付近にいるより一宮興道で上位10%以内常連の方が、かなり勉強やる気でますよ。
社会集団心理的にもとても良い作戦です。
成績上位の学生には先生も期待してしっかり見てくれる傾向が強いです。。
尾張の進学高は基本的に実力主義ですから、5教科の大量の勉強をこなして一般受験で国公立大を目指しますが、上の人が書いていますように私大推薦を考えたときの校内評定点でも上位にいられる高校に進学するととても有利になります。

ただ、高校では入学時に上位だからと油断しているとあっという間に下位常連になります。公立中学では経験したことのない現象が起こりますから、注意しましょう。
一宮西高校@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
私は一宮西、兄は興道に行ったものです。
明らかに西高の方が学校生活は楽しいんじゃないかなと思います。兄から高校が楽しかったという話を聞いた事がありません。ある程度のレベルの人間が集まっている所に行けば、勉強だけでなく、全ての当たり前のレベルが違ってくるので、周りの友達次第ですかね。(西の当たり前と興道の当たり前の差の問題)
私は西高サイコーだと思ってます。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
西行ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
一宮西高校のホームページで見たら硬式テニス部とバドミントン部の情報がなかったんですけどありますか?ちなみに男です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
補足です。
あるとしたらどんな雰囲気の部活動なのか教えてほしいです🙇
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
両方あります。
雰囲気はわかりませんが、悪い印象は全くないので入学後の部活動体験?で自分で見てみるのが1番だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
今年のボーダーはどれくらいになるでしょうか?
今年は倍率が例年と比較して高めなのでやっぱり上がりそうですか?
内申36 全県模試63.2です。厳しいでしょうか、、。
志望校をひとつ落として第1志望を津島にするか迷っています。
また、来年度からはマークシートに移行するので筆記型の締めくくりとなる今年度は難化しますかね?

宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
当日点取れるなら一西いけるぞ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
内申点36はちょっと厳しい気がします…
2年前は倍率がとても低かったため内申点33で合格した人がいましたが例年より高めなら志望校を下げたほうが安全かと…
西高は課題がほんっとうに多いのでギリギリで入学すると青春もくそもなくひたすら課題と戦う日々になってしまうと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
内申36 全県模試63.2

これだと一西は厳しい
津島だと余裕がありすぎ。

第1志望を江南にしたらどう?
一宮駅から江南駅までバス一本で行けるよ。
受験生@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
皆様見ず知らずの者にご親切にありがとうございます。纏めての返信となってしまい申し訳ありません。
塾の先生には 内申醱2 + 当日点×1.5 の合計が200点を超えれば多分受かるだろうと言われました。
2020年度B日程の過去問を解いたところ、84点でした。
合計が 72+126 となるので合計が198点でした。
塾の先生に相談したところまだあと1ヶ月あるから大丈夫!とはいわれましたが、1ヶ月は長いようであっという間なので不安に思い質問させていただいた所存です。
当日90点ほど取れれば十分に可能性はありますでしょうか?
長々とすみません どなたか回答を頂けましたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
他の回答者も言ってますが、受かったとしたらギリギリだろうから、入学後は地獄を見るぞ。
留年もありえる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
内申が低くても、偏差値がそれ位あれば、当日失敗しなければ受かる可能性が高いと思います。
偏差値がその位あるのなら、西高で普通に勉強してたら落ちこぼれることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
塾の先生は実績が欲しいので、最後の最後までハッパをかけます。が、まずいと思ったら引き際(はしごを外す)が早いです(保護者から責を問われないよう保身にはしる)。その代わり落ちたときにはダメージを和らげる言葉がいただけます。
しかし、なにより自分自身の実力は本人が一番分かっているはずです。見ず知らずの私たちが責任をもってとやかく言えるものじゃないのです。
どこ(高校)へ行くとしても最後尾を金魚の○○のように過ごせば結果的にFランがやっとでしょう。

自分の学力にちょうど合致したレベルで教えてもらうのが一番成績が上がるものです。
ですから、不合格なら「学力が合致しなかったんだ」早く気づいてよかった。と感謝するべきです。

できれば、切磋琢磨するライバルがいて尚且つ上位で気分よく学業・部活ができる環境が一番良いでしょう、それを実現できるよう今は皆一生懸命(実力を上げるため)頑張っているんですよ。
そういう不安なのは貴方だけじゃないんです。
受験生@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
僕は内申37で全県模試偏差値60いくかいかないかくらいですが、予想問題は110点満点中90点前後あります。なのでボーダーは塾の先生曰く190前後だそうです。なので僕は80パーセントくらいだと言われました。多分偏差値僕より高いので大丈夫だと思いますよ!一緒に頑張りましょう!
受験生@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
遅ればせながらですが、無事合格をいただくことができました!
相談に乗ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
一宮西高校の高2七月の進研模試の平均点はいくつですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
一宮と西春の差は今回もその前もあまり変わらないから、西春の現高2が優秀というよりは、一西が・・・ということではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
僕も西春が下がってるって塾の先生から聞いたよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/20(水) ]
西高の2年も努力してないわけじゃないんだから一般の方がどうこう言うのやめてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
高一は、平均点何点でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
もっと勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
高1は西春にかなり勝っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
西春のレベル相当落ちてる
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
模試は1年間に数回受けるから、1回の結果だけで高校のレベルを判断しない方がいいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
高1から塾へ通っている人はいますか
一宮駅近くの塾へ行っている人がいると聞いたことがあります

内緒さん@在校生 [ 2021/10/07(木) ]
高1から通ってましたが、1年生の初めのほうは学校にも慣れていないですし家でしっかり課題や予習復習をやったほうがよかったような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
高校入学後の授業についていけない(=成績の悪い)人が焦って塾へ行くと、課題や授業の予習復習がおろそかになってさらに下位定着、という悪循環に陥る人がけっこういます。

国公立大受験の5教科学習量は非常に多く、難易度も高い。塾で出来る事には限りがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/30(月) ]
国際理解コースについて教えてください。
国際理解コースは文系や理系とは別だと思うのですが、そうすると文系や理系の教科は勉強出来ないのですか?
全体を10、文系︰理系︰英語とすると、
文系 5:2:3
理系 2:5:3
国際理解 3:2:5
くらいなのでしょうか?それとも
1:1:8?
3:3:4?
授業の割合です。
また、国際理解コースの生徒は2年でどれくらい喋れるようになりますか?留学はありますか?英検の準会場になっていますか?
文系も理系も違うなって子が多いんですか?それとも最初から国際理解コースって決めて来た子が多いんですか?
質問が多くてごめんなさい。
最後に一つだけ。
文系理系でも英語はほかの学校より強化されているのですか?
わかる限りでいいので在校生、卒業生、保護者の皆様教えてください。
体験入学は10月に参加予定です。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
英語は文理問わずやってくれる。(結局は自分のやる気次第)
国際はあくまで文系の枠組みに入ってるから、2年次から国際含む文系を選ぶと理系科目は数1A2Bと生物基礎しかやれない。数3とか物理、生物(基礎じゃない方)をやりたいなら理系一択。
まあ実際入って1年間過ごして、自分に合ったコースに進めばいい。
ちなみに2年生で文系は国際と、それ以外の文系クラスに分かれるが、3年では国際はそれ以外の文系と混ざり、文系上位クラス、下位クラスに分かれることになる。

国際についてだけど、例年だと台湾が修学旅行だけど最近はコロナの影響でなしに。留学とかは個人で行くなら国際以外でもいます。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/01(水) ]
英語一筋国際一筋って感じではなさそうですね。では、生徒の様子はどんな感じなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
一宮高校行けるレベルがあるのに
西高に入学された方多いですか?
一宮に行きたいですが
遠くなるので迷ってます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
>槍の「下位層」の話ばかりするのはどうなんですか。

下位層が実力以上に沈んで二極化が進むのは、ヤリに限らずどこの進学校でも必ず見られる傾向。
高校受験は通過点。
それをゴールと勘違いして燃え尽きてはいけない、ということだよ。
受かれば後はどうにかなる、という甘い考えの学生、親はとても多いから、警告だ。

>一宮で下位1/3<西で真ん中

そんなこと誰も書いてないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
↑は
西の真ん中のほうが、ヤリの下位1/3よりいいよって書いたアホですか?
違う人なら、文章が読めないのかな?スルーすればいいのに
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
現役ヤリ高生です。下位層ですが進研模試偏差値70はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
高校1年生入って半年ぐらいの模試はまだ中学で勉強した貯金がある、というのは聞いた事があります。英語国語は特にそういうのがあるかなと思います。上の一宮高校の方が高校2年生でその偏差値だったらさすがと思います。あと、一宮高校で下位でも腐らずにこつこつ自分なりに頑張って勉強している人は国立大に入っているみたいです。
勉強が難しくて下位になっても腐らずに勉強し続ける覚悟があるなら一宮高校でもやっていけるかもしれないですね。中位から上位の位置で、上にいくモチベーションを保ち、精神的に安定した状態で学校生活を送り、確実に実力をつけたいなら自分がその位置にいれそうな高校を選ぶのが良いのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
ネットで進研模試の高校別平均点が出ていますよ。
嘘はいけません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
進研模試(文系理系が同じ問題の高1高2国数英3教科)、年度などによって多少のばらつきはありますが、岡崎の校内平均が70前後、一宮は68前後、一宮西は62前後ですね。
一宮で下位で70あったとしても、1教科だけとかそういう特殊な話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
一宮か西高か迷われてるんですね、どちらかにしたとして、申し訳ありませんが、万が一、実力が出なかった時の第2希望は、どこにされてますか?一宮から、西高に下げ、でも不合格の人がいましたよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
遠くても一宮来る価値あるよ
絶対一宮をおすすめします
槍校生より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
今年、一宮西高校に入学予定なのですが、
将来、愛知教育大学に入りたいと思っています。愛知教育大学は、せめて一宮西高校では、テストなどで何位ら辺をキープすればいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
>高校教員になりたいなら旧帝レベルじゃないと採用は難しいかも。

教員採用試験に受かればなれるよ。
どこの大学出身かは100%関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
>岐阜聖徳など中堅以下の大学でも十分なれる。

そこの内訳をよくみると「臨時」採用が多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
岐阜聖徳は小学校教員に限ると正規採用が多いです。
小学校教員志望は受験者が減少傾向にあるから中堅以下の大学でも
比較的合格しやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
じゃあもっと合格しやすい保育士なら、一西で最下位でもいいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
保育士なるのが目的なら、高校の卒業が問題ないなら最下位でも無問題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
最下位は無理だけど300位くらいでも別に受かる人は受かるよ
半分以上にいれば安全圏なので半分以上をめざしましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
いま定員320な
西で300位だと進研模試40台、共通テスト50%台前半やで
2次試験満点近いなら愛教幼児受かるかもしれんが、だからといって質問者はそういう回答は期待してない。
2020の愛教幼児は共テ75%で落ちてる人もいるから、西で真ん中でも落ちることもある。
模試A判定でも国公立大は普通に落ちる。
一宮西卒業生@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
私は、3年のクラス分けで国公立文系の2クラスのうちの1つに入り、名大が第一志望、すべり止めで愛知教育大を受けました。名大落ちで、愛教は合格。しかし、教育者になるつもりは全くなかったので、私立へ進学しました。そういう意味では国公立文系の2クラス(文系上位80人くらい)にいれば、愛教くらいは合格できると思います。理系の方は分かりません。
私のパターンだと、2年の頃までの順位は30〜50くらいでしたね。
3年の西高祭以降、みんな勉強に徹するので、それ以降にいかに集中できるか、で結果が変わります。
私は遊んじゃいましたが、愛教レベルなら西でしっかり補習や、先生へ質問する癖をつけていれば受かると思います。(塾も行っていません)

とにかく、自由で楽しい学校ですよ(^▽^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
新一年生のグループラインに入りたいんですけど皆さんどうやって入ったんですか泣
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
友達からの招待です。
特に入学に向けて聞きたい事を聞いてる感じではなく、一部の人が身内でスタ連とかしててちゃんと機能してません。
新学期が始まったら、クラスグルとか出来て、みんな抜けていくと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved