教えて!一宮西高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
なぜ名大合格者激減したの?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
進学先が愛教大、愛知県立大レベルの高校ということです
普通です
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
在校生の中でも上澄みの上位数%の話、そんな少数の話で、減った、増えたと一喜一憂するんですか?
事実ほとんどの卒生に関係ない領域の話ですよ。
それなのに一般人の貴方がどうのこうの心配する必要も、理由を探る必要性もないんじゃないですか。
例えば日本の公立高校で10指に入る旭丘の卒生の結果は非公表ですが、あそこでまあまあできるんじゃないと言われるレベルの生徒でも名大合格は大変厳しいです(少数ですが逆転合格する生徒がいることもありますが)ほとんどは上位組です。
そんな簡単に合格できるわけないでしょう。
旧帝大のなかで最小定員ですしね名大は。地元が多いといっても、この定員の少なさが入りにくさの原因の一つといえますし、そのパイの奪い合いのなかで名古屋市内の学校が2年時文理選択など本腰をいれて大学受験に向き合い始めたのがつい最近の風潮で名大合格数を伸ばしてきています。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
上のように名大や旧帝大で線引きしたがる人がよくいるけれど、その下の名市大、名工大とは平均的な就職力にほぼ差が無いし、名大でも下位の人は岐阜大三重大の中上位、南山文系や名城大理系の上位にかなり劣るよ。

一西、サンデー毎日最新号によると、現役国公立進学率67.8%で全国9位。
無理して合格した難関大で成績下位より、身の丈に合った大学で上位にいた方が精神的に良いです。
このことは大学入学直後は意味が分からなくても、3-4年の就活時にはよく分かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
3,4年の就活時に分かる、という話ですが、大学の上位にいるといいのはどうしてでしょうか?就活時に大学名で判断されそうな気がするのですが。上位にいると大学で推薦、教授から推薦がもらえるかもしれない、とかそういうのが良いという意味ですか?企業に大学での成績表を提出するので上位の方が良いという事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
結局、名大と縁のない人達は「そう思いたい」っていうのを活字にした印象操作なんで答えなんか帰ってくるわけない。
実際、著名企業はもちろんの事、ある程度の規模の企業就職には「学歴フィルター」が存在し旧帝大クラスでエントリーできないところは皆無と言って良い。
また、同じ企業だからと言って職種や幹部候補といった分かりやすい区別が存在する。
エリートには科研費等々補助金の類は他の大学と比較し1桁以上高い、将来に対する投資額があからさまな差となっているのが現実でしょ。
名大のどれだけ下位の人を対象にしているのかさえ曖昧で尚且つ岐阜・三重大の、南山文、名城理より劣るシレッと言い切るあたり、重度の学歴コンプを罹患してるんだろうね。
相手にしないほうが良いよ。突っ込むと感情的に書き込むタイプだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
大学の上位にいたほうがいいというのは、就活時の事はよく分かりませんが、大学3,4年時に研究室に入る時に、成績順に入りたい研究室が選べる、というのがあって、その大学で成績がいい方が自分の入りたい研究室に入りやすいというのはあると思う。
成績下位だと、上位者から研究室が決まるため、自分がやりたい研究が3,4年時に出来ない可能性があると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
どこの研究室に入るかは将来の就職先に影響する事はあるかもしれないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
理系だと序列も研究室もけっこう影響するよね。
文系の人には分からんと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/19(月) ]
一宮西から大学進学しない人はいるのでしょうか?
知人@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
ほぼいないと思います。
何かしらの大学をすすめられます。専門学校に行きたい!と思うなら、よっぽど本人の意思や美容専門学校に行きたいとかなければ専門学校にすら受けさせてもらえない。と知人から聞きました。
ましてや「就職したい」となったら、自分達で職安に行って探してきて、なんで進学校に入って就職するかなぁ。
みたいな事を聞いた事があります。
ただ、又聞きなので どこまで本当かは不明ですが。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/20(火) ]
わかりました、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
なんの賞金も賞品も出ないのに
我慢大会に出場する みたいですね
つまり己の見栄を満たすためだけ
知人@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
質問者の中学生の方が内申がどれぐらいかわかりませんが一宮西を目指しているのであれば併願は一宮南あたりでしょうか?
私の娘〔現、高3〕ですが、一宮南に通っている友人がいて、その子から聞いた話しです。
一宮西をほぼ合格と言われていましたが不合格で一宮南に行く事になったそうです。
最初はショックをうけていたそうですが気持ちを切り替えて、自分はココで頑張る。と言って頑張っているそうです。
なので10番以内でいるそうですよ。
もし大学を目指していなくて、専門学校に行きたいと思っているのであれば、高校を下げてもよいかも?
とりあえず通過点の高校を悔いのない様に頑張って下さい。
応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
西でも上位にいないのなら大した大学は無理。高校の名前なんか地方に行くと誰も知らないよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/12(水) ]
いやいや大学名だけでもないと思うよ。
兎に角「名大めざせ」もいっけどよ
掛け声は大変立派だよ。
だけど蓋の中を開ければ「人文」で人数稼ぎが今の西高の現実じゃないか
大学名だけでは人様を笑えない、現実を見て、納得して、希望に沿うような進学をしようじゃないか。プライドだけでは自分のやりたい職に就くのは容易じゃないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/27(土) ]
中学3年生です。
今日、姉に、西高行くなら塾行かんと無理じゃないと言われました。
行けるなら行きたいですけど、うちにはそんなお金は無いそうです。
通塾しなければ西高合格は無理ですか?
自分1人で勉強すると、自分のやり方が正しいのか、これで大丈夫なのかなど不安になります。
私は、どうすればいいのでしょうか…?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
進学校に行くななんて言う親はおかしいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
それは酷い言い方だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
西が受かるか微妙な人に受かることを前提に話すことが変だけれど
たぶん合格してもヤバイことになる気がする
在学中に親の不幸で進学を諦める人はいるけれど、わかっているならまだ「手に職をつける」とか違う選択ができる時期でしょ
まだ幸いの方だと思うよ
家族の考えもそうだと思うから
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
自分の言いたいことだけ言って放置は気に食わない回答ばかりだからかな。
まだ見てるなら一言
親の言葉は長い人生の先輩の言葉です
姉の言葉も社会人としてのアドバイス
専業科へ行かれても大企業に就職だって可能です
何かしらの目標があってどこ大学のどこ学科へ進む必要がある!というような将来のビジョンが見えていますか?家庭内で自分の主張が通らないからここで愚痴こぼしているのではないですか?
気に入らない回答でもお礼くらいは必要ですよ、それが社会です。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
久しぶりに掲示板を開いたら、コメントがいっぱいあってびっくりしました!ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに、西高はもうあきらめています!就職を目指すことにしました!
いろいろ、葛藤とかもありましてですね…
悩んで悩んだうえでの考えです。

一宮西高の掲示板は他校に比べて熱心な方が多いように感じました。だから、いろんな人がいて、いろんな考えがあるということを学べました!
ひみつ@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
ださい!
本当に大学行きたいなら、奨学金借りたり、バイトしたり出来る…
考えが甘い!
もう少し、現状をみて。
通りすがり@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
そうかな?
悩んだ末の結論だから、いいんじゃないかな?
大学進学してもバイトに明け暮れてたら、まともに就職できないかもよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
なんで「ださい!」と一刀両断するのかね
高卒就職も立派な選択
目的もなく「大学行きたい」のほうがはるかに ださい!だわ
お前のような同僚・上司に質問者が出会わないよう願ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
西高校は先生になる人が多いと聞きましたが、国立はどの大学で私立の大学はどこの大学を受験するのですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]

誤) 西区の事故
正) 西校の事故
問題は学習要領に沿った内容をわかり易く子供目線で@卒業生 [ 2015/11/04(水) ]
最近起こった中学生の事故、学校側は認識していなかったとか
遺●があったのに
学級崩壊やモンペアなど対応力が物を言うのであって小中生を教えるために高度な理論を使うなんて二の次ではないかと思います
子供目線が一番大事ではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
中学生がそろそろ真剣に受験校を絞っていこうとする時期に必ずこのサイトは荒れますね他校掲示板も。
内申や進学実績とかの質問は無視でいいよね(笑)!!
各高校の公式ホームページをご利用下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
愛知教育大学については昨年まで西は全国1位でした。今年は豊田北が一番多く西は3番目でした。多いほうだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
このあたりの釣堀は釣果がすこぶる優秀らしいですが
噂の釣堀場はここでよろしいでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/08(日) ]
真剣に質問していても質問とかけはなれた内容のコメントばかりで残念です。先生になるには良い大学をでることも大事かもしれませんがそれだけじゃないようなと思います。コメントありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
最初からそのつもりで質問入れたんでしょ
HPでわかることをなぜ質問するんでしょ?
そうですよ、先生は頭が良いだけではダメです
実際教壇に立てば小中学生に大学で教わったことなどこれっぽッチも質問しませんし、生徒も回答は無理でしょ
決められた範囲を決められた単元で覚えさせることです
言い方悪いですが動物園で芸を教えるのと大して変わりません
きれいごとでは済まされないのです、学級崩壊させぬよう猿山のボスになり切る度胸も必要です
そんなことは高校では教わりません、それは天性であり、努力でもあるわけです
国公立しかダメで他に行けそうにもないから、しかたなく教育大へ進むということも多々あるでしょう
たしかにレベル的に西高が向いていると言われればそうかも(実際そういう感覚で進学している卒業生もいますから)ですが
教師が聖職なんていうのは使い古された言葉ですが今時は死語と言わざるをえませんね
ただ、西高へ入学したからといって教育大へ行けるとか甘っちょろい考えは通用しないよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
低いレベルの行ける行けないで競うなよ
こっちが見てて恥ずかしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
一宮西と滝の外進は生徒の学力レベル、名古屋大学合格実績同じくらいですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
就職先なんて医学科の人間が医師免許取ったら普通のサラリーマン目指して必死の学生なんかww上から目線で大変やnoとよそ目に笑われるだけですよ!医師免許剥奪されない限りね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
何言ってるのかな?
言いがかりはよし子さん
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
↑現役高校生のじいさんばあさん世代がww老若男女幅広くてなによりですwwところであなたも何目的ですかww
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
今年も理3いませんです。
でも議論はオワコンで・・・入試話題でモチキリで当然ですが・・
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
今年は公立(愛知県)で合格”0人”ww

内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
どうしても西のことが気になるんだね
自分の学校で自分の為に頑張った方がいいと思うよ
がんばれ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
↑何言ってんの?
スルーか反応したいならマシなこと書こうよ病的に仮想敵相手に妄想始めんな
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
最近国公立医学部医学科は確かにいません。
最初から狙う人は公立の旭丘か私立の東海・滝だと思います。
一宮高で少数がいますが、その少数でも医師希望を持って受験されています。
地域的に西高は選びません、それだけです。
常識の範囲内で答えるとそうなります。
しかし来年もっと上の東大医学部狙うと宣言されてた優秀な生徒もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2014/04/11(金) ]
平成26年度の大学合格者のデータがアップされましたね。
東大、京大などに合格された方たちは、やはり塾に通ってみえたのですか?
また、名大合格者のうち理系学部の合格者は、何人みえるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。
内緒@卒業生 [ 2014/05/24(土) ]
上位の生徒はほとんど塾にかよっていませんでした。
予習復習をし、授業をしっかり聞くこと。
名古屋大学の合格者は2/3が理系です。
一番大事なのはお子さんのやる気です。
志望校は早めに決めたほうが良いです。
どうしてその大学に行きたいのか、何をしたいのか、考えてください。
就職は専門職につかない限り学部学科関係ありません。
大学名もあまり関係ありません。
その人の人間性です。
ただ、質のいい対人関係、質のいい授業が待っています。
大学は勉強するために行くところです。決して遊ぶためではありません。
勉強と言っても、勉学だけではないです。
時間の使い方、お金の使い方、社会勉強ができます。

合格するためには何をやればいいか、計画してください。
応援しています。
内緒@質問した人 [ 2014/05/28(水) ]
ご丁寧な回答、ありがとうございます。

「何をしたいのか」
大事なポイントだと私も感じています。
部活が忙しい子ですが、オープンキャンパスなどに参加して、もう少し具体的な志望理由があるといいだろうに…と話はするのですが。

心強いご意見、遅ればせながら感謝致します。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/06(金) ]
西はオープンキャンパス参加するで休むとか許可しないすww
内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
理系っていうと、、、カッコいいけどね
内実は工が大半でレベル低いんだわ、そんなところで見栄張らんでも良いと思うんだがな
やりたいことを優先する進路指導が求められる昨今、何でもかんでも名大って違和感を感じる進路決め、名大名大くそくらえ自然体でいったほうが良いだろ
あの教師連中ではムリだわな自由な発想が足りなさすぎだから
内緒@質問した人 [ 2014/10/13(月) ]
@在校生さんが書き込んだとおり、夏休みの補習が重なると許可でないみたいです。
補習などない日に志望する部は違うけど、志望する大学のオープンキャンパスに参加することは出来ました。
なかなか大変ですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/25(木) ]
オープンキャンパスは何個行きますか。教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般人A@保護者 [ 2013/05/04(土) ]
中学3年生の保護者です。娘を一宮西から大学へうまく合格させる道を選ぶのか、女子高から女子大学への道を選ぶのか迷ってます。大学受験で苦労させたくない気持ちもありますし、塾代もかかるし、トータルでどちらがベストなんでしょうか。もちろん高校内での成績が悪くては話になりませんが、同じような悩みを経験された方など、アドバイスをよろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
大学受験を経験している理系女です。
私は、大学受験は良い経験だと思っています。
お嬢さんは将来どんな職業につきたいか決まっているのでしょうか?それが文系なら女子高で推薦等で大学もありかもしれません。
でも、理系の可能性があるのでしたら、その選択肢は止めた方がいいと思います。
女子高は理系への推薦枠が極端に少ないですし、理系(特に物理)の受験対策に力を入れていません。理系に進みたくなった時には塾必須になります。

将来の選択肢を多く持ちたいなら一宮西(共学)をお勧めします。
また、バリバリ仕事をこなすような女性になってほしいなら大学受験を勧めます。
ローカル大@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
↑その通りですね、そこらへんの女子大からじゃ一般職での採用 南山卒だって一般職なんだぜ。バリキャリ総合職女子になりたいなら進学先を考えないとな、高校も大学も。腰かけ就職なら一般職狙いで そこらへんの女子大って選択もありだけどな。
内緒@一般人 [ 2013/05/18(土) ]
今は、一般職とか総合職とか、募集、採用の際に分けるのって廃止されているんじゃなかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
ローカル国立より南山のほうが愛知県企業の就職に有利なのは確か
By経験者
南山なんかだ一い嫌い
内緒さん@一般人 [ 2013/05/28(火) ]
↑女はそうかもね。ただし一般職の実績だけなんで勘違いしないようにね。男は悲惨だからね一般職行けないから。
ミナミヤマ大は就職で有利になることはないよ、地元でもね。他の地元の私大よりはマシなだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
↑ 男子で南山だったら
そこそこの企業に進めますよ。

いい加減な事書かないように!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
↑嘘はいかんよ
でもそうかもな
南山生から見て そこそこ (笑)
文系の中堅大の学生なんて 必要?
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/13(火) ]
↑ニートが偉そうに書くなよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
すいませんが教えてください。
ここに来て西校を受けるのが怖くなってきました。下に書いてあることは本当でしょうか。本当のことだけ書き込んでください。
今のところ、良い噂はひとつも聞いたことがありません。

国公立大学受験を強引に勧める例
ケーススタディ2:
愛知県立一宮西高校(2012年実績:東大0、京大1、名大44、国公立大228名、うち名大以上は48名)

一宮西高校に入ることはお勧めしません。
三年になると数学で毎回宿題があり出さないと殴られたり、毎回二人ずつ問題が当たっており、
答えがあっていてもやり方が違うと、ばかやろーやりなおせと暴言を言う先生もいますし、
宿題も全部出さないと講座にでれなくなり、大学に受からなくなるぞと圧力をかけられ、
はっきり言って宿題が多すぎて嫌になり落ちこぼれてる人もいます。
名城高校受かったのに西高きて名城大学落ちるとか。真面目な人なら良いかもしれませんが、
そうでない方は、清林館や名古屋高校へ行ったほうがいいとおもいます。
というのも名古屋高校は私立とのパイプが強く早稲田の推薦を数個もっていて、
清林館も2、3個もっています。しかし、一宮西高校は推薦はあるのですが、推薦してもらえません。
推薦の条件が1年からずっとその大学を志望していなければいけなく、
1年から私立の大学を志望することは一宮西の人にはいないので、推薦は結局ないということだからです。
それに、先生は名大名大とうるさいですし、国公立を薦めます。
愛知県立大よりも南山のほうが就職が有利ということにも関わらず、、、 、。
しかも一年から補習が始まり朝7:35からで家が遠いとつらいですし、三年になると17:30まで授業があります。
予備校に通わなくて良いから良いじゃんと思う人もいるかもしれませんが、それは、名大を受ける人だけです。
西高の教師は名大の対策だけはしっかりしていますが、他の大学を受ける人にとっては迷惑なだけで無意味です。
しかし、だからと言って補習にでないことは難しく、無意味な宿題も山ほどでます。

【愛知県の管理教育高校にありがちなこと】
地元国公立大(名市・名工・愛教・愛県・科技・岐阜・三重・滋賀)>>>>>
>>>>>(越えられない壁)>>>>>私立大(早慶含、南山も)
私立専願は教師に「なぜ国公立大を狙わない?」と尋問される。
学年主任が狙える国公立大を全国くまなく探せと言う。

内緒さん@質問した人 [ 2013/03/09(土) ]
補足 ケーススタディの1もあったんですが「島根県の高校」でしたので、転載しませんでした。意図的に抜いたわけではありません。
載っていたのは2例だけです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/10(日) ]
西高が地元国公立大重視なのは周知の事実だと思います。実際に、高3の補習や講座では名大(以上)志望とそれ以外に分かれます。
あなたの志望大学次第ですが、名大に入りたいのなら毎日の朝補習も、業後補習も、講座も、そして課題も合格するには必要だと思います。楽して合格できる大学なんて、お金がほしい私立大くらいです。
中には私立第一で受験する人もいますが、やはり担任からは国立を勧められてましたよ。それで国立も一応受けるなんて人もいました。また、大学問わず推薦はないと思っておいた方がいいです。

要は、あなたがどの大学に入りたいかだと思います。わたしは課題は適度に力抜いて、高校生活思う存分に楽しんでましたよ!今でも西高が好きです。
一宮西高受験生@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
高校は一つの通過点です。
↑の卒業生さんが伝えたとおり、3年後にどの大学に進みたいかだと思います。
うちは浪人させる余裕もないので、3年間を楽しさだけで過ごさないで欲しいと子供には伝えてあるし、本人も理解してくれています。
今まで頑張ってきた受験生たちも何も知らず目指している子はいないと思っていました。
一宮西高受験生@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
教師の暴力・暴言は知りませんが…
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/10(日) ]
真摯にお答え頂き、皆様有難う御座いました。
今週木・金に向けだいぶ落ち着くことができました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/10(日) ]
上に書いたものです。
西高生は基本的に真面目な人が多いので、行事然り、受験然り、一生懸命素直に取り組みます。辛いはずの受験も先生•先輩方の支援や後輩からの励まし、そしてなにより友達と一緒に乗り越えたという感覚が強いです。矛盾はしますけれど、「辛かったけど辛くなかった」そんな思いがあります。
保護者様の言うとおり、ただ楽しんで終わっては高校生活意味がないです。そのために高3からの猛スパートがあるわけです。多少厳しすぎると言われても仕方ないかもしれません。

そうですね、まずは落ち着いて受験に臨んでください。あなたが私の後輩となることを祈っています。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/07(金) ]
確かに課題とか予習とかめちゃくちゃ時間かかるけど、上手く楽する道はいくらでもあるし、多少手を抜いたって受かる人は受かる。たぶん高校生活送ってく中でうまく課題とかやるコツは見つかると思う。真面目すぎるのはよくないよ。大学行ってから困る。
私は割と西高のやり方は冷めた目で見ている方なので、西高の地元国公立信仰は異常だと思うけど、強い意志持って言えばどこの大学でも受けさせてもらえるよ。
先生から色々圧をかけられるかもしれないけど、冷静に判断付けられる目を持って欲しい。先生の言ってることや、西高の学習の方針が必ずしも正しいわけじゃない。
これは私が大学に行って体感したことです。

西高生がんばれー(^0^)
内緒さん@保護者 [ 2013/06/25(火) ]
西高の先生方はとっても熱心に指導されていると思います。
補習もみっちり、先生方ご自身がいつ休みを取られるのか心配になる位に。
でもね、ちょっとだけ思うんです。
構い過ぎじゃないかなと。
自分で考えて自分に必要なものを勉強する時間が全くと言っていいほど取れないと、子供は嘆いています。
本来勉強というものは各自が考えてするものではないのかしらと疑問に思うこと多々。
お膳立てするばかりが教育ではないと思うんです。
思い切って、手を放してみることが出来ないということは、生徒は信頼されてないんだなと。
黙って任せてみてくれないかなと。
早く卒業させたいと思うばかり。

上の子が他校に通っていましたが、いい意味で放任でした。
どっちがいいとは言い切れませんが、こちらでは物足りないと感じたこともあったのですが卒業して益々あれでよかったのだと思えてきました。

もう少しだけ解放して貰えないかしら。
もっといい面がたくさん出てくると思うのだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/10/27(土) ]
3年生が自殺したそうですね…
うちの高校の噂ですと、テスト週間前日に学校のトイレで女の子が首を吊っていたとのことですが…(ーー;)

実際どうなんでしょう?

周辺高校はこの話と、モデルさんの例の殺人事件の話でもちきりですよ(>_<)
[ 260件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2020/01/17(金) ]
だいぶ前の卒業生だけど、いい思い出は皆無
未だに教師から言われた言葉とか覚えてる
「今からこの成績だとお先真っ暗ですね」とか
勉強さえできれば良い一宮の学校はこんな価値観
幸い真っ暗な生活にはならなかった

家庭科の教師は、私の小説をとりあげて返さないなと思っていたら図書館にいれてあった
すごいよねーこの感覚
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
wwwwwしかない
上の人 ご愁傷さまでした
っそしてはやいとこ暗い過去から抜け出しなさい
明るい未来がまってるかもしれないからね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
彼女が亡くなって早8年。
同級生だった私は26になりました。
今日ふと思い出してこの掲示板を覗きました。

当時は彼女がなんで亡くなったのか、学校になにか落ち度があったのではないか、少しでも彼女の思念を汲み取れるんじゃないか
そんな自分勝手な思考回路で粗探しのようにスレを見ては荒い口調で書き込んだりもしました。

ただ彼女の仏壇に線香をあげ、遺族の方とお話をさせて頂いたり、時間が流れて自分も少し大人になったりして
なぜ1人逝ってしまったのか、なんとなく察することが出来ました。

私の憶測でしかないですが、校風による重圧や友人関係のもつれ等は大小あれど実際にあったと思います。ただそれがきっと決定打となった訳じゃないです。
きっと、彼女の根本を起因として様々な要因が複雑に絡み合っての結果だったのでしょう。
だから彼女に近しかった人間ほど、事実が言えなかったのではないか。私はたったの3年間での付き合いでしかない親友でしたが、彼女の尊厳を守ってくれてありがとう。

あと一言お節介ながら言いますが、メディアにこの件が露出してないのは隠蔽などではなく、遺族の方の意向です。
件のあと学校側がどういう態度でどんな対応をしたのかは存じ上げませんが、その点で当時の教師や在校生らを叩く発言は今思えば酷なことだったんだと思います。申し訳ありませんでした。
またこの件で不安を抱えた保護者の方がいらっしゃったなら、どうか実際に学校へ足を運んで自分の目で確かめて見てほしいと思います。
きっとここに書いてある以上のことを汲み取れると思います。子供はまだいませんが、現在、教育に携わる仕事をしている人間としてのお願いです。

最後に。
君が去ってから、なぜかゼル伝はオープンワールドになったし、スマホでリアルにポケモンゲットできるようになったし、今度PS5の超高性能グラフィックなモンハンが出るみたいだぞw
リアルでやれないなんて悔しいのうwww悔しいのうwww
そのうちまたみんなでゲームしよう。きっとこのスレッドも廃人の君ならこっそり見てるんだろうし、次こそはドタキャンしないから。

最後、自分に酔った文になってしまった…
駄文失礼しました。
そして、彼女のご冥福をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
悪趣味の極み
個人ブログでやってください
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
自己陶酔の同級生
恥を知れ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
↑×4
きみ全然大人になってないやん
生きてた時の趣味とかベラベラ喋るのやめたれよ
彼女も泣いてるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
ふと先輩のこと思い出してこのスレきました。
もう10年以上も経ったなんて信じられないです。
天国があるかわからないけど先輩が悩むことなく
笑顔でいられたらいいなって思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved