教えて!一宮高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:471件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/13(水) ]
塾で公立入試の練習をしていますが、毎回80点前後しか取れなくて、点も伸びません。

答え合わせをすると、なんでこれが出来ていないんだろうと思うようなミスも多く、内申が低いため、すごく焦っています。

やるたびに自信がなくなっていって、どんな勉強をしたらいいのか分からなくなってきていて不安です。

入試の近いこの時期、どうしていましたか?
いるか@在校生 [ 2013/02/13(水) ]
11月の時点で過去問60点台
冬休み明け80点台
入試1週間前90点台
当日90点台でした。

90超えるまでは、難しい問題がどうこうより基礎ができてないと思う。

塾で基礎まとめたようなの配られない?
自分は冬期講習のランクを1つ下げて、基礎しっかりやったら冬休みの2週間ですごい伸びたから、基礎大事

公立入試なんて基礎だけで20点とれるんだから。かっこつけて難しい問題解く必要はない
内緒@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
80点台、というならいいですが、80点前後(つまり70点台後半から80点台前半ですよね)では、内申が45あっても合格は無理です。
何でこれができていないんだろう、という問題で落としているのはケアレスミスということですか?(問題の読み間違い、書き間違いなど)とにかく、出来る問題で確実に点を取ることが公立入試では重要です。新しい教材に手を出さず、今までやってきたものを使って再確認をしてみるといいのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/14(木) ]
ありがとうございます。

残りの1ヶ月、気持ちを入れ替えてしっかりやっていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/13(水) ]
ギリギリで入ったら勉強ついていくの大変ですよね?一宮の先生方は順位が下の方の子にも熱心に教えてくれますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/13(水) ]

教えてくれるっていうか、
"教えてもらいに行く"ってことをすれば
どの先生もちゃんと砕いて教えてくれるよ〜
すっご〜く職員室ゆるいから(笑)
1年@在校生 [ 2013/02/13(水) ]
それは本人次第だと思うよ!

自分もギリギリで合格したけど
今は100番位。
3年生になる頃には
50番近くまで上げたいと思ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
OB@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
ヤリ高生は、全員東大を目指してほしい!
現役がだめでも、浪人すれば行ける!
最低290位をとった人でも入れたんだから。
何浪してでも行く価値があるよ

受験生も、東大を目指して一宮に入ってほしいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
今まだ多くの人が苦しんでいるのに。
自分だけ良ければ、いいの?
こういう大人には、なりたくないね。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/09(土) ]
東大志望の生徒が何人か変更したと聞いてるから こういう書き込みがあったのか?
学校の実績って所?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/10(日) ]
現実認識能力がない人は駄目ですね。
多くの人が苦しんでいるから危険を認めないといけないのに、なに?一緒に被曝しろというの?
食べて応援とかする大人になりたいとでも?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
かわいそうに。自己チューがここにも。
一宮いきたい@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
上の内緒さん@一般人

何の関係があるんですか
苦しんでいる人がいたら行きたい大学のこととか語るの駄目なんですか?
むしろ安全なところにいるほうがこれからのためになるのでは

内緒さん@保護者 [ 2013/02/12(火) ]
ボリュームあるブログですが読んだら東日本の危険性が誰でも理解できますよ。
木下黄太氏のブログです。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927
息をするだけでも被曝する東日本の現実を見ましょう。(表現の是非は置いといて事実は事実と認めることが大事です)

執拗に「トーダイ!トーダイ!」言っている人は不自然ですね。
歪んだ自己愛をヤリ高に投影しているのか実績をアピールしたい管理教育の権化なのかとさえ思いますよ。

一宮いきたい@中学生さんが言ってみえる通り安全なところにいるほうが将来のためなのは確実です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
上の人はよっぽど東大にコンプレックスをお持ちのようだね。
旭丘の掲示板にまで同様の書込みしているけど、
大概にしておいてね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
親に余計な負担を掛けたくないという受験生を「クズ」呼ばわりする「東大さん」は酷いですね。
若い時期の貴重な一年間を浪人させてまで固執する理由があるのでしょうか?
現役で京大や阪大や名大へ進学しようとする受験生をクズ呼ばわりするなんて、信じられません。
受験生の気持ちや家庭の事情を無視して、まるで東大以外は大学じゃないかのような物言いをする人が、自由に東大を受験すれば結構かと思います。
自宅から通える名大や岐阜大でも、近くて評価の高い京大や阪大でも、良い環境で学び人格を高めていけるはずですよ。他人をクズ呼ばわりなどしない人間として。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/02/04(月) ]
みんな受験がんばれーヾ(´v`●)

やりこうは校則ゆるくて先生がおもしろくて学校祭がめちゃくちゃ楽しくて良いことばっかだよー( ^ω^ )絶対良い高校生活おくれるから来た方がいい!まじで(笑)
内緒さん1年@在校生 [ 2013/02/04(月) ]
数学追試ばっかの俺でも楽しい。
部活の先輩もいい人ばっかりだし
ヤンキーもおらん(笑)
中3@保護者 [ 2013/02/04(月) ]
行きたいんだけど、簡単に行ける学校じゃあないもんね(^^;

でもね、うちの子は内申41で頑張って受けますよ〜!

奇跡が起きたらいいなぁ〜。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/04(月) ]
絶対一宮行きます!!!!
行きたいっ
何がなんでも行きます
中学校なんてもう早く卒業したい...
✿咲かせたる!@中学生 [ 2013/02/05(火) ]
1年生の時から憧れてた一宮。
その一宮の推薦が認められました!

絶対合格してやるぜぇぇぇ!!!
内緒さん@中学生 [ 2013/02/06(水) ]
推薦..
いいなあ(´`)
頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2013/02/09(土) ]
そんないい学校でもない
みんないい意味でも悪い意味でもマジメで単色
内緒@保護者 [ 2013/02/10(日) ]
そう?うちの子はヤリ校生活楽しんでそうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
ぜっっったいに一宮合格する!!!!
あと1か月猛勉強してやります!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
名古屋に出ればヤリ校ってワードく通じないww
内緒@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
別に通じなくていいじゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
推薦で合格された方、教えてください!
公立の上位校の推薦は、1割しか取らないから、県大会で優秀な成績とかじゃない限り、受けても落ちるから無駄だと担任に言われました。スピーチの原稿考えたりで一週間、勉強出来ないよと・・・その時間を、勉強の時間にあてた方がいいと言われた。
そうなんですか?
内申がやや低いので、推薦の申し込みを出すだけ出そうと思っていたのですが・・・時間の無駄だから、やめとけって感じで言われました!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
>これといって何もないです。
何を自己アピールするつもりだったんですか?
母子家庭なら環境推薦という手もありますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
学校の先生は人にもよりますが、信頼しきっていると危ないです。えっ!と思うほど受験事情を知らなかったり、何かにつけて案内が遅かったりする先生や学校があります。噂ではなく自分で調べることは大切です。あとになって先生のせいだと騒いでも後の祭りですから。でも推薦に関するこの先生の判断は正しいように思えます。実際には部活動で東海大会くらいに出てないと厳しいので、これといってなにもないレベルなら時間のムダです。
中3@質問した人 [ 2013/02/03(日) ]
>これといって何もないです。
何を自己アピールするつもりだったんですか?

はい、だから噂で内申が低いと推薦もらえるとか精神的に弱い子がもらえると聞いたからです!
それと、学校からの手紙に、調査書の「学習の記録」が優秀であるものとあったので、5教科はオール5だったので、どうなのかな?とちょっと思ったんです。あとは、卒業式にピアノ伴奏したけど、こんなの関係ないですしね・・・

本当は安全圏の西に行ってほしいのですが、
本人がどうしてもヤリが良いと言うのです・・

ダメもとで一般で受けてきます。

初めての入試で分からないことだらけで・・
皆さま ありがとうございました!
質問者さんへ@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
学校からの推薦の案内が、そんないい加減なことしか書いてないんですね。
進路説明会で、前もって推薦の内容の説明もなかったのでしょうか?推薦は3種類(人物、環境、学力)あり、上位校は基本的に学力推薦はなし。(西春はありますが)人物推薦は志望校のHPをみて基準を確認すること。ただし、その高校の平均的なレベルの内申を持っていること(ヤリなら41,2以上)、環境推薦なら多少内申が低くてもOK。それを念頭に先生に推薦を申請し、中学側で推薦を出すかどうか判断する、というのが流れです。まあ、何もなければ、申請しても中学側で却下されますので、スピーチ練習もする必要はありませんが。
中3@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]
学校からの推薦の案内は、ちゃんと3つ書かれていました。けど、学力しか当てはまらないと思ったので・・・
上位校は学力推薦ってないんですね!!
上位校は除くとか書かれてないし、初めて知りました!

進路説明会は、昨年の11月にあったけど、
推薦の種類は載ってたと思いますが、細かいことまで説明はなかったですね・・・

文化部でしたし、何も推薦してもらうような事はないので、一般で行ってきます。

ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
一宮高校の推薦入試要項にちゃんと書いてありますよ。
>なお、本校普通科においては、「㋒ 人物が優れており、調査書の『学習の記録』が優秀である者」についての推薦は実施しない。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/05(火) ]
在校生でーーす

ぶっちゃけると推薦のポイントは部活の成績と評定

一宮は部活にもかなり力いれてるから勉強だけしかできないようなやつは推薦で取らないよ
そんなやつはどうせ一般で受かってくるからね
内緒さん@在校生 [ 2013/02/12(火) ]

去年推薦で受かりました(・ω・)ノ

先生達が見ているのは、内申では無いです
(だってみんな45くらいだからw)

ポイントは、
質問に対して、こいつ面白そうだなと気に入られるような対応ができること
スポーツ推薦などで県大会(予選レベルだとやや厳しい)以上の成績があること

だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
今のところ内申が43ですが
新中統の模試では偏差値が62、3くらい、
そして12月のiテストは420点しか取れませんでした。
一宮高校は家から徒歩で通えるほどの近さなのですが、西高は結構な距離があります。
また、自分はいわゆる内申美人?なので
ヤリで落ちこぼれないか、
でも西は課題が多いと聞くし、通学時間も負担になるかと心配です。

どちらの高校を受験するのが良いと思いますか?よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/14(月) ]
自分も内申43で合格しました。
中統も63〜65でした。
たぶんギリギリで合格だったかな?とは
思うけど
内申が43有るので
あとは過去問をしっかりやって
ヤリ校を狙ったらいいと思うけど。
近いと何かと楽です。

ヤリ校で落ちこぼれるかどうかは
入ってからの事。
君の努力しだい。
まずは合格目指して頑張ってください。
少年T@在校生 [ 2013/01/14(月) ]
ヤリで落ちこぼれる人は2通りいると思います。

・死ぬほど勉強してギリギリやりに入った人
勉強しない人

大半は勉強しないで落ちこぼれます。ギリギリヤリに入った人も始めは落ちこぼれるかもしれませんが、根気強く勉強すればかなり上位にいくことも可能だと思います。

一宮市の中学の方ならある程度の勉強週間はついていると思うので、落ちこぼれることを考える必要はありません。

高校受験は才能
大学受験は努力です。

努力する君を一宮高校は応援します(笑)

通学時間は1番大事です。
一宮以外の選択肢はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
高校受験は才能もいらん、内申だよ。
君は恵まれているから有利だよ。

あとはバカみたいに簡単な過去問
慣れるだけ たったそれだけ。

落ちこぼれは数学頑張れば問題なし、
凄い人は一握りだけ そんなもんだよ。
中3@質問した人 [ 2013/01/14(月) ]
内緒さん、少年Tさん、内緒さん、
さっそく回答してくださりありがとうございました。
みなさん応援してくださって、
とても励まされました!
みなさんが言ってくださったように、
過去問をしっかりやって一宮高校に合格
できるよう努力します!
ありがとうございました^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
ファ創を受けます。
内申29 偏差値49くらいで
受かると思いますか?

絶対に一宮高校に行きたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2013/01/17(木) ]
私もそれくらいでしたが、受かりましたよ。
ただ、私は英検準ニまで持ってるので、それもあったかもしれませんが…。
何かそういったものがあると心強いかもしれません。
頑張って、待ってるね!
内緒さん@中学生 [ 2013/01/17(木) ]
そうなんですか
凄いですね!!
ご丁寧にありがとうござます。

表彰とかアピールしたいと思います^^

はい、頑張ります!
ほんとうにありがとうございました。

内緒@在校生 [ 2013/02/04(月) ]
私もそれくらいでうかりました!
私も英検漢検もってます

受験勉強がんばってください!まってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うい@中学生 [ 2013/01/07(月) ]
偏差値72だと当日90点位取れそうですか?内申43だと安心できませんか? 一宮の文系クラスってどんな感じですか?
少年Y@在校生 [ 2013/01/07(月) ]
偏差値って模試によって違うよー
母体を言ってくれないと答えられないよー

逆に言わせてもらえれば、取れそうですかじゃなくて、その偏差値で当日90とれないの?って感じ。
あと、過去問やってるんだろうし、
その点数が当日点だと思えばいいよ
その偏差値なら基礎完璧だろうし、
過去問でも余裕で95はとれてるだろうし
内申43でおっけおっけ

文系クラスは2年生からだけど
理系との違いって習う教科が違うぐらいだよ

おせっかいかもしれないけど、
受ける前からこのぐらいならなんとかとか
ネットの評価あてにするんじゃなくて
塾とか先生とか先輩でもいいし、信頼できる人に聞きなよ

d(^_^o)@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
本番よっぽど失敗しなけりゃ余裕だよ!内申は40あれば十分だと思う。
SSHだからっていうのもあるかもしれないけど、文系と理系では待遇がだいぶ違う。
成績優秀な人はだいたい理系で、文系は理系に比べると馬鹿が多い!
内緒さん@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
>40の内申が十分?

本当に在校生?

>成績優秀な人はだいたい理系で、文系は理系に比べると馬鹿が多い!

これも間違い

少年A@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
↑↑
これはひどいw
在校生か疑うわw

内申は43でふつう。その成績に対してだとしても過去問での点数などが明示されてないのに40は言い過ぎ。

ガチな話
文系>理系です。

内緒さん@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
40では厳しい
43で多少安心
<当日のテストの出来次第だが>

文系>理系 で正解
少年A@在校生 [ 2013/01/14(月) ]

気が合いますねwww
りんごあめ@在校生 [ 2013/01/14(月) ]
内申45, 44なんてたくさんいますからね…
当日がんばってください!!
内緒@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
同じ高校内で文系理系での優劣の争いは醜いしくだらない。

勉強は個人戦だし、それぞれの学年でも違ってくる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しばひな@中学生 [ 2012/12/30(日) ]
普通科を受ける予定です。内申点42、全県模試偏差値70前後では厳しいですか?
A@保護者 [ 2012/12/30(日) ]
うちの子も2年前内申42、偏差値69−70で受験しました。当日点95点で合格しました。偏差値的には問題ないと思います。あとは当日点を確実にとれば十分合格できると思います。
しばひな@質問した人 [ 2012/12/30(日) ]
当日点は90点以上取れ、と、通っている塾で言われています。ですが、学校の担任には、今のままで大丈夫だと思う、と言われました。私の場合、90点以上取らないと厳しいのでしょうか?90点取るのは少し厳しいように思われます…。3学期には、今までの流れでいくと、内申点43になると思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/30(日) ]
合計220点位ないと
安心できませんね。

私は昨年 内申43で当日96で
合格でした。
周りの友達で内申42以下は
誰も居ません。
と言う事は内申が42・43という生徒は
多いと言う事だと思います。
それで合格するには90点は
必要になってくるかと思われます。
頑張ってください
A@保護者 [ 2012/12/31(月) ]
ここの掲示板で見ていると、昨年度の入試では、一宮高校が愛知県内で一番合格者平均点が高かったようです。昨年度の野田塾の予想では一宮は218±2でした。90点は超えないと厳しいと思います
しばひな@質問した人 [ 2012/12/31(月) ]
みなさん、ありがとうございました。本当に助かりました。在校生の方からもコメントがあり、とても参考になります。頑張って勉強して、一宮高校に入りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/06(日) ]
実際は218±4くらいだよ
214で受かり222で落ちることもあるよ
気をつけてね
+5でないと安心できないよ
少年Y@在校生 [ 2013/01/07(月) ]
↑これはマジ

実際、入試終わって安心してるやつは大抵
230超えてるww

俺は225だったけど、発表まで生きてる心地がしなかったw220の友達は顔しんでたw
まぁそいつも受かってたんだけどw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2012/12/27(木) ]
推薦をもらうには、県大会とか出ないと無理ですか?文化部は、絶対に推薦は無理ですか?
各中学校で、推薦枠の人数って決まってますか?内申○○以上とか、決まりはありますか?
知ってる方、教えてください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/12/29(土) ]
ヤリに行きたいようなら行かせられるようバックアップしてあげましょうよ!
内申も大事ですが実力を着けさせて入学後の動向まで視野に入れた学習を心がければ尚いいでしょう!どこの学校へ進学されようが入ってからが大切ですよ!えらそうにごめんなさい!がんばってください!
中3@一般人 [ 2012/12/30(日) ]
↑の方、ありがとうございます。
そうですね〜出来たら行かせてあげたいですね。
全県模試偏差値は、68〜71で、偏差値だけ見るならいけそうな気もしますが、内申が低いので無理かなと思ってしまいます・・・
でも5科の内申は25です。
数学が大好きで、数学部に入りたいようなのです。
1ヶ月後には決定しないといけないですが、
よく話し合って本人の納得いく受験にしてあげたいなと思います。
ヤリ@保護者 [ 2012/12/30(日) ]
本人がどうしても一宮に入りたいという強い希望があるなら、副教科の内申を上げる努力をするべきですよ。
内申を上げることについては他にも質問が出ているので参考にして下さい。
副教科が苦手な人はいっぱいいます。
みんな一宮に入りたくて努力したんです。
応援してあげて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/30(日) ]
私は美術と音楽が3でした。
どちらも実技の方が苦手だったので
ペーパーの方では満点を目指して勉強したので
ほぼ満点に近い点数でした。
そして実技の方についてですが
美術は色塗りが苦手だったので
迷ったら先生にここはどうやったらいいですか?
と聞きました。
結果、音楽も美術も3学期は4にあがり
内申合計が43になりました。
41のままだったら当日
相当頑張らないといけないと思ってたけど
43になったので少し余裕が出来ました。
推薦でダメになった友達も
一般試験で合格出来ました。
最後は本人の強い意志だと思います。

中3@一般人 [ 2012/12/31(月) ]
うちの子は体育が苦手で・・・
ペーパーを頑張るように言っていました。
でも、同じクラスの凄く勉強ができる子が、体育が苦手だからペーパー頑張って万点取ったのに、3だったそうです。
うちの子は、美術を頑張れば上がりそうかも?
と言っていて、期末テストが美術と体育が同じ日だったので、体育はほどほどに、美術に力を入れるように言いました。
したら、美術は点も良く、授業中も色々聞きに行ってたみたいで、そのおかげか上がりました♪がー 体育が2に下がりました(>_<)
音楽は、ほぼ2年生まで5だったのに、ひいきのある先生に変わって4しかもらえなくなりました!
副教科って、先生との相性もあるんだなと思いました・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/01/01(火) ]
先生の良し悪しは言ってもしかたありません。
与えられた中で頑張るだけです。
数学が好きならヤリの学生生活は楽しめると思います。
中3生全員、今、頑張っていますよ。
頑張って下さい。
中3@一般人 [ 2013/01/02(水) ]
与えられた中で頑張るしかないんだけど、この入って間もない若い音楽の先生、吹奏楽部で凄いひいきがあるそうで、それに内申のつけ方が変です。5→3に歌が上手く歌えなかったからという理由でこんな下げ方しますし。合唱コンでピアノ伴奏してた子(吹奏楽部)だから少しは多めにみてあげてもいいのでは?って思いました!
2年時の音楽の先生は、うちの子、ピアノ伴奏したんですけど、合唱の歌のテストの時に、ピアノでもいいよ!って言ってくれたそうです。歌を選んだそうですが。
先生の良し悪しを言っても仕方ないんですけどね。

中三@保護者 [ 2013/01/09(水) ]
内申が合格の大きな比重を占める現実がある以上、副教科の先生の相性はばかにできません。実技が得意でテストは60点で5、苦手な分テストが満点近くても3、は良く聞きます。せめて両方4だろうって。中学によっても内申大目につける学校もありますしね。それが現実、平等なことはないんだよと子供には理解させていますが。親としてはツライですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved