教えて!一宮高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:846件 / ページ数:85
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
私は一宮高校にぜひ入学して文武両道に励みたいと思っています。

部活動は陸上部に入りたいと思っていますが、練習がきつく、勉強に手につかなくなると聞きました。

そこで、ここ数年で陸上部の人で東大や医学部に合格した人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
陸上部は成績いい傾向って聞きますよ?
どなたから聞いたのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
陸上部のS君が東大理一に今年現役合格してますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
体力がつくから、逆にメリハリついて成績いいぞ陸上部は

今の大学2年生の話だと
陸上部の女子の先輩が東大理3に現役合格してる。

内緒さん@質問した人 [ 2014/01/12(日) ]
ありがとうございました。

ひとつの意見で決めちゃいけませんよね。

また、いろいろと考えてみます!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
いやだから、理3合格はヤリ初だぞ!
陸上部は賢いんだよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/15(水) ]
ニュースでみました!

東の大学と西の大学の違いを詳しく教えてください。(知識が本当に少なくて恥ずかしいですが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョコ@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
私は一宮高校の推薦入試を受けようと思っていします。
内申は43で、部活では、部長をやっていました。
しかし、県大会なんていったことはありません。

受かると思いますか?
内緒@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
部長をやっていて、”リーダーシップを発揮した”といえるほどのきわだった何かがありますか?
部活動で県大会に行っていても推薦で合格できない人もいます。部長程度ではおそらく無理かと。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
内申はいいとこついてるなww

生徒会長とかそういうのは関係ないなぁ
女子なら地区大会でも可能性あるよ

てか何部に入ってるかによる
男子で陸上推薦が県以上がデフォってだけで
部と年によっては、男子でも地区大会で推薦通るやつもいる。
チョコ@質問した人 [ 2014/01/17(金) ]
私は女子で、ソフトボール部にはいっていました。
チョコ@質問した人 [ 2014/01/17(金) ]
やはり、無理でしょうか?

まよっているんです・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
藍うさぎ@中学生 [ 2014/01/04(土) ]
一宮高校希望の中3です。
私は推薦入試をうけたいと思っています。
内申は45なのですが、部活動で県大会以上は
いったことがありません(吹奏楽部でした)

しかし総合的な学習の時間で学年代表として校内発表をしたことがあります。

正直言うと学力の方はあまり足りていません
(塾の模試ではC判定=合格率76%くらいです)

しかも推薦は
内申点45の人は落ちやすいと聞きました、、

やはり落ちてしまうでしょうか、、、
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
藍うさぎ@質問した人 [ 2014/01/05(日) ]
内緒さん>
やはり厳しいようですね、、、
吹奏楽では態度が悪かったため
何度か呼び出しをくらったことがあります笑
校内推薦委員会で落とされる可能性の方が
高いかもです。

一宮校生さん>
アドバイスありがとうございます。
吹奏楽部はいろいろ不利だなぁ。。。
と思いました
中学校で陸上部入っていればよかったかもです。

結論
一般で実力で勝負!になりそうです。
父も祖父も祖母も一宮校生なので
ちょっとプレッシャーが・・・
こんなに早く返事がもらえて感激です!
ありがとうございました!
あと2か月頑張りたいと思います!
在校生@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
内申45が落ちやすいってのは違うと思うよ! あと推薦もらえるならもらっといて損はないからもらったほうがいいと思うよ! ただ部活で県大会だけだとちょっと厳しいかも
一宮校生@在校生 [ 2014/01/05(日) ]

いろいろ間違ってるでww

まず質問者さんは県大会【以上】に言ってないっていってるで

あと、45が落ちやすいってのは45なら一般でも受かるだろうっていう学校側の狙いって理由があるで
俺は内申45で個人技県大会で落ちたやつ2人知ってるけど、どっちも当日81~83ぐらいでボーダー下回ってるのに受かってたで
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]

日本語でおk
>落ちたやつ2人知ってるけど、(中略)受かってたで
一宮校生@在校生 [ 2014/01/08(水) ]

上に対して、推薦で内申45が落ちやすいってこといってんだから
推薦で落ちて、一般で受かったってわかるだろ…

アスペ乙
内緒さん@一般人 [ 2014/01/08(水) ]

中学生も読んでる掲示板で、この言葉使いは無いだろう。本当の一宮校生なら残念すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
↑↑
ご丁寧に「一宮校生」と「在校生」とダブらせてるので、余程そう見られたいんじゃないの。
一宮校生@在校生 [ 2014/01/09(木) ]
↑↑
>本当の一宮校生なら残念すぎる。

dm
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/01/04(土) ]
公立高校の入試問題と全県模試とiテスト(一宮市の人が受けるテスト)の3つの中で、得点しやすい順を教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
入試問題≦全県模試<iテストではなかろうか!
内緒@質問した人 [ 2014/01/05(日) ]
iテストってそんなに簡単なのですか??
いちごみるく@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
iテストは市内の各教科の先生が交代で作っているので、作る先生によって難易度はかなり違いますよ。
内緒@質問した人 [ 2014/01/07(火) ]
iテストで何点ぐらいが合格の目安ですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/28(土) ]
ヤリ高で推薦で合格する生徒って一体どんな人?ド天才?オール5?頭の構造が違う?
内緒@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
ヤリ校には学力推薦はありません。ですから、部活動実績が素晴らしい人が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
内申45で受かるのなら、ある意味こんな楽なことはないよ。
みるく@在校生 [ 2013/12/29(日) ]
学力が優れてるだけの人は一般入試でほぼ間違いなく合格できるので、推薦入試はほとんど部活の成績だと思います。
特に陸部は推薦の子が多いです。
少年K@在校生 [ 2013/12/30(月) ]
部活ごとに推薦の枠があるんだよ
陸部はヤリの中でも実績がある部活だから、
その分枠が多くてみたいな感じだね

単純に陸上できるやつは他のスポーツでもある程度てきるってことで枠を増やしてる面もあると思うが
内緒さん@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
内申45でもなぜか落ちる人がいる。余程の内申美人なのか試験を病欠したのかわかりませんが!!甘くはないよ!推薦で入れるなら入った方がいいよ。推薦頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/27(金) ]
私はファッション創造科を受験したいのですが
内心点が30です。
合格は可能ですか?

あと、体操部の雰囲気なども教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/03(日) ]
音楽部ってどんな感じなのですか?
合格できたら、入部したいのですが…
白叡@在校生 [ 2013/11/04(月) ]
音楽部は
楽器を使わず
自分たちの声で音楽を
作り上げていく部活です(*´艸`)

アカペラと言って
簡単に言えば
テレビで放送されている
ハモネプ…ですかねwwwww

とても楽しい部活ですよぉ!!!
歌が好きな人Welcomeです(*ё*)

入部前に
体験入部などもあるので
ゆっくり決めて大丈夫っ((キリッ

だけどその前に…
受からなくっちゃっ☆

受験頑張ってくださいね!!!
応援してまってまーすっ!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/04(月) ]
ありがとうございます
勉強がんばります!

歌うのは好きなのですが
上手くなくても大丈夫でしょうか
白叡@在校生 [ 2013/11/28(木) ]
ぜんぜん大丈夫!!!!
私もただ歌が好きなだけで
上手くないのに入ったからwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/02(土) ]
一宮に合格された方々は中学校のとき、順位は何番ぐらいでしたか?
実力テスト、中間テストなど教えていただきたいです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/11/19(火) ]
少年Kさんのコメントがまた書かれていたのでうれしく思います。
3年生の11月からの過去問でそこまで頑張れたのはまたまたすごいですね!
私も息子(中二)のために先日過去問題集を買ってみた過保護な保護者です(笑)
塾に行くのを嫌がるので、当分は私が塾長としてはっぱをかけるつもりです。
5教科は5ですが副教科がなかなか5をとれませんね。
音楽なんて、定期テスト満点で、鍵盤もずっと習っているのに3ですもん〜〜!
恥ずかしがり屋の性格なので難しいですね。
でも機会があったら、Kさんの話を息子にもしたいと思っています。
少年K@在校生 [ 2013/11/21(木) ]
反響があり、嬉しいです(笑)

1つ思い出したことがあったのですが、僕の内申の上がり幅は中学の歴史上最高だったらしいです。普通は上がる人でも2年から3年で6程度らしいので、17上がった僕みたいなタイプは稀なんだと思います。

今まで言っていませんでしたが、僕は高3です。勉強は受験勉強をあんなに短期間でやったこともあり、コツコツ型ではなかったです。
ヤリコウに入った理由がバカにしてきた友達を見返すためだけだったことも原因かもしれません。
1,2年に関して言えば定期テスト50番まではある程度楽にとれると思います。自分もここまでは短期の勉強でとれました。それ以上はコツコツやらないと無理でした。

今は受験勉強をしているわけですが、切り替えを重視して、ゲームなども普通にやっています。ストレスがたまると勉強のペースが変動してしまうので、やらなすぎたりやりすぎたりするのを防いでいます。

内申を上げるコツは自分の行動理念を`内申をあげること`と思うことですかね(笑)
過去問などを使った受験勉強では、間違えた問題をその分野と一緒に復習することが1番効率がいいと思います。
やり高 第一志望@保護者 [ 2013/11/22(金) ]
少年Kさん
受験勉強で忙しい中、いろいろありがとうございました。
受験がんばってくださいね。応援してます。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/22(金) ]
私も最後に一言お礼を。
少年Kさんの文章、とても素直で、でも聞きたいことがきちんと書かれていて感心しました。
どんな理由がきっかけであれ、自分をそんなに高めることができて、とても自信がついたのではないでしょうか。
受験生なのに、後輩のためにいろいろ助言してくださってありがとうございました。
私も陰ながら応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
少年Kさん、コメントありがとうございます!受験生なんですね。忙しい中、何回も回答をしていただきすみません。とても丁寧に答えてくださり本当に参考になりました。私の子供も少しは見習ってほしいです!
掲示板上で荒れる事が多いなか、今回はとても気持ちよくやりとりができ、とてもうれしいです。
受験がんばってくださいね!応援しています。

質問者さん、横にそれてしまいすみません。
でも、有益な情報を得ることができました。ありがとうございます。勉強・中学生活頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
質問者さんの回答は一宮高校の内申は45が多く、中学順位は一桁が殆どです。一宮は当日点より内申45が有利と言われています。

さて、↑の問答では極めて稀なケースです。
ちょっと水を差すようなことを言わせて貰います。2年で27や33の内申が最終内申で45にまでになる。相当苦労したようですね。が、そこまで苦労して内申を上げて一宮高校に入る意味はあるのでしょうか。今内申が30台後半とかなら話は別ですが・・中学2年から3年までは勉強以外でも部活もあったり、真の友人を作ったり、人生のうちで大切な時期ですよ。3年の一学期に44位の内申がないと最終内申は45なんて無理です。一学期の内申も含めた判定をします。それまで30位の者がそんな短期間で十いくつも挙げることは常に内申の事を考え学校生活を送っていくことになります。そんな生活を強いて送って本人のためになるのでしょうか。回答者の人もストレスでおかしくなったとありますよ。高校受験が最終地点では無い筈、その後大学受験、就職と進んでいきます。今や一流会社に入っても将来安泰とは行かない難しい時代です。人生上を見たらきりがないですよ。人間どこかで妥協点を見つけてみんな生きているのです。上の問答を見て私はもっと自然体でやらせてやればいいのにと思った次第です。高校で徐々に力をつけて行く子もいます。別に一宮でなくても可能ですよ。親の過度の期待・介入はよくないと思います。一宮に入れなかったら負け組みたいな挫折をお子さんは味わってしまうのではないでしょうか。
人間自然体が一番です。無理はしわ寄せがいつか必ずやってきます。
私も高校受験を終えた子供を持っていますが、子供は自分で自分の道を探すものです。子供に過度の負担をかけないような助言が大切であったということを痛感しているので敢えてコメントさせて貰いました。不快に感じられると思いますがお子さんのために。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/27(水) ]
問答に参加していたものとして一言。
上の方のご意見、本当にそうだと思います。Kさんの場合はご自分で決めて努力されてその結果を出したことに意味があります。これが親に言われて無理にやったことだとしたら、私も賛成はできません。
我が家では一宮と一西の中間の位置にいる息子に、もう少し努力して上を目指すようにアドバイスするべきかどうか悩むことが多く、よくこちらを参考にしています。
ただ私も高校は人生の通過点にすぎないし、どこの学校でもかまわないと思っています。
だからといって、受験勉強をおろそかにしてほしくもないとも思います。本人はまだ(中二です)まったく自覚もなければ、志望校もないのですが、Kさんの3年生からの追い込みのような大変なことにならにように、今のうちから少しづつ努力してくれたら、と思いました。
Kさんの投稿は、自分で決めることの大切さと、もう少し早くから取り組むことの大切さを教えてくれたと思っています。
でも、親の過度の期待は子供のためには決してよくないことを再確認させてもらいました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
↑私の子供も少しは見習ってほしいです!とコメントしましたが、私も親の過度の期待は良くないと思います。
稀なケースだけど・・・と言い、子供にこの掲示板を見せました。少年kさんのようにはいかないとは思いますが、少しだけいい刺激になったようです。もう中学生なんだから自分で考え行動するしかないですよね。
内緒さん@中学生さん・少年Kさん、
ストレスをためすぎないよう、健康に気をつけてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
入試でギリギリで合格すると、塾に行かずに授業についていくのは大変なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
きちんと授業と課題に取り組めばそうそう着いて行けなくなることはないはずです。むしろこれさえ出来れば割と上位にいられます。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/26(土) ]
入試ギリギリとか、正直あまり関係ないです。それよりも、入学してからもやる気を切らさず、どれだけ頑張れるかが大切だと思います。塾に行かなくても、予習復習する習慣がしっかりついていれば、授業についていくのはそんなに大変ではないと思いますよー
わかめ@卒業生 [ 2013/10/27(日) ]
高校は、ギリギリのところよりも、余裕のあるところに入学したほうが大学入試では良い結果が得られる場合もありますので、子供の個性をある程度見て適切なアドヴァイスをすることが肝要かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/29(火) ]
数や英が出来ないと苦しいよ
ギリギリ合格でも色々なパターンがあるでしょ
100人位の生徒は、はっきり言って全然ダメ
それが現実
内緒@保護者 [ 2013/11/02(土) ]
そうですね。数学英語が得意だと、入学後あまり苦労しないかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
入学後の努力によります。これは本当に痛感しています...
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
中学の数学英語は得意分野にしておいた方がいいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/25(金) ]

先月 新統テストを受けて、ファッション創造科の合格率が内申27で、87%だったのですが
推薦 とれそうか教えてください
内緒@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
一昨年前のデータですが、一般入試の80%合格圏でないしんが29、合格最低内申が24となっています。ですから、”学力推薦”を中学からもらうには内申が不足しているのではないでしょうか。内申以外(部活動、資格その他)を何か持っていらっしゃるなら、中学から推薦がとれるかもしれませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/30(水) ]
美術部で賞を何回かもらっています、漢検4級もありますが.....
あ@在校生 [ 2013/10/30(水) ]

学力推薦なんていうけど、実際中学によっては推薦希望した全員に受けさせるところもあるわけで…

美術部で賞を何回かもらってるのはいいポイントだと思うよ

だけど、漢検4級?
たしか4級って中学在学程度だったと思うんだけど。3級が中学卒業程度

要するに、3級まではもっててあたりまえ!
4級が通用するのは小6まで!

準2級でも効果があるのか怪しいほどです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved