教えて!一宮高校 (掲示板)
「名大」の検索結果:158件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
わっぷ@保護者 [ 2018/09/19(水) ]
他の公立高校では、三年生になると特進クラスができると聞きましたが、一宮高校でもその様なクラス分けはありますか?
在校生@保護者 [ 2018/09/19(水) ]
一宮高校では、そのようなクラス分けは、3年間通じて全くないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
昨年度の現役合格者で。

東大6名 京大7名 名大医医2名

現役合格する生徒が各クラスいますので、良い刺激になりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/20(木) ]
選択教科によって若干偏りがあります
社会2教科必須=東大・京大クラスなんですけど。
在校生@保護者 [ 2018/09/20(木) ]
他校で行われているような、成績により、上位クラス・下位クラスという形で分ける、成績のレベルによるクラス分けは、3年間ないです。
わっぷ@質問した人 [ 2018/09/20(木) ]
なるほど
細やかな情報でよく分かりました
丁寧なお返事ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
補習クラスは、
東大京大クラス
名大クラス

など科目にもよりますが、クラス分けされます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
高校生クイズの結果はどうだったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
いつ放送されるのでしょうか?
愛知県代表として頑張ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
三人とも三年生ですか?
何部なんでしょうか。凄いですね。
通りすがりの@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
一高、愛知代表で行かれたんですね。
すごいですね。
14日の夜9時から放送されるそうです。結果は、そちらで見ようではありませんか。
通りすがりの@保護者 [ 2018/09/12(水) ]
二年生と聞いてます
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
いきなり部活を作れとは言わないがクイズ同好会くらい作ればいいのにね。
クイズをやってる高校の繋がりは本当に強い。
そしてクイズ部や同好会のある高校の9割以上は進学校。
例えば旭丘でクイズをやってるってだけで東海圏なら東海、滝、南女、瑞陵、岐阜、津などの賢い連中と繋がる。
もちろん各地の例会に顔を出してたら灘や開成、ラサール、筑波だけでなく全国の地域トップ校の連中と繋がるからね。
他にも、最近だと関東と東海地方で同時開催されたJK杯というクイズ大会を開いたのは南女のクイズ部。
もちろん東海地方の会場は南女。
男女問わず参加可能だから西日本のクイズ部やクイズ同好会から南女にクイザーが集結したらしい。
クイズを抜きにしても南女に潜り込んで南女見学をしたいと思うのは俺だけじゃないだろう。

マジで一宮の生徒が本気で2年間クイズをやれば教養もかなり身に付くし、文系の連中なら大学受験のプラスにもなる。
おまけに他校のクイザーから刺激を受けて最低でも名大、あわよくば東大、京大を狙おうと勉強に打ち込む連中も確実に今より増える。
クイズ同好会が出来たら学校にとっても生徒にとってもプラスにしかならないと思うけどな。
槍高生のポテンシャルでクイズをやらないなんて勿体無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
残念でしたが、クイズ同好会是非とも創設して来年もチャレンジして欲しいですね。
軍Tを見れて嬉しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
三重県代表・桜丘高校ばかりが映って、ここは出番なしでした、それよりほぼ映らない。やはり話題性というかスター性を求めるんでしょうか、今時のTV番組は?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
優勝チームが桜丘だったから桜丘メインで編集しただけだろう。
要するに編集に時間と金を掛けたくないんだよ。
あと最近は予選からコスメ問題など女子に有利な問題ばかりだよ。
だからガチの天才達よりカップルや女子チームを求めてると思う。
でも最終的になんだかんだ勝ち残るのは知力のあるチームだから番組スタッフの思惑と結果が異なることで編集が手抜きになるんだろう。
今回の高校生クイズは芸能人向けのクイズバラエティとSAKUKEを合わせた糞番組だよ。
マジで視聴者をバカにしすぎだわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
クイズのためにラサールから桜丘に転校。
これが一番の驚きでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
そんなことがあるなんて自分も初めて知りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/27(水) ]
名大医学部への進学実績を教えて下さい。(現役のみ)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/28(木) ]
ご丁寧にありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/01(日) ]
一宮高校も含めて名大医学部への進学実績が一番いいのは何高校ですか。男子校、三河地区は含めないで下さい。上位3〜5でできれば人数もお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
名大医学部の合格者数が多い高校は
そもそも入学者のレベルが高く、医学部志望者が多い高校です。
名大医学部合格者数が多い高校に行った方が
名大医学部合格に有利になるわけではない。
大学受験は完全に個人の問題。
あなたがどこの高校に行こうが同じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
旭丘高校は5名合格していますが、何人が現役合格かわかりません。

明和高校は3名合格していますが、3名とも既卒で現役合格はいません。

滝高校は4名合格(3名現役)していますが、外進はいないと思われます。

上記のように一宮高校は3名合格で2名現役です。

全国有名校では@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
灘高 基準は「国公立医学部医学科」というのは聞いたことがある。(同級会出欠ボーダーっていうか カースト制みたいなもんだわ)

まあ、一宮高校の話であって、、灘高(桜蔭、白陵、筑波駒場、聖光、基準になるわけでもないけれどね

内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
HPのどこに医学部医学科の人数が書かれていますか??
外部サイトでは
現役1名。
浪人1名。
合計2名とどこもそう書いてあります。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/11(水) ]
PTA総会で頂いた資料にはそうなっているので正しいと思います。

後期で一名現役合格しているので、反映されていないのかも。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/20(金) ]
みなさんご丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/22(金) ]
1年生です!
名大を今のところ目指しているのですが、なかなか順位が良くなくて悩んでます。名大に合格した方の高校時代の最低順位は何位でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
アジェでも合格した人います。がんばろう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/23(土) ]
ありがとうございます!
まだまだ時間はあるので頑張っていきます😁
ご回答ありがとうございました!!
ウソ→@質問した人 [ 2018/07/01(日) ]
看護学科でしょ。。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
上位工学部ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
一宮でもなかなか名大受からないですね。関西や関東に行くと名大?って言われるぐらい良くないですよ。やっぱり東大、京大、阪大ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
自分は100番くらいから50番くらいに上げてギリギリ合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
指定国立でもない阪大ですか?
2chや知恵袋の関西人学歴コンプ病人に影響されすぎですよ
内緒@保護者 [ 2018/11/27(火) ]
指定国立なんて順に指定去れていくでしょうね、旧帝大なら。
不祥事があったりしたので見送られただけですから。

あと、看護師になろうという人にとっては名大看護がこの地方では最高峰です。
より以上の学力があっても志を持って名大看護を選ぶひとも居るのですから、馬鹿にしたような投稿失礼ですし、品格を疑われるのでやめたほうがいいですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/07(金) ]
ちなみに、阪大は10月に指定国立大に追加指定され、これまでに東北大、東大、東工大、京大、名大、阪大の6大学が指定されています。
既に申請されてる中で保留なのは一橋大ですが、
追加指定されるのも時間の問題でしょう。
あと旧帝大で未申請なのは北大と九大ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
新高1になったものですが名古屋大学に入るためには最低何位ぐらいに入ればいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
1年2年でサボらずに半分以上にいればなんとでもなります。
300番台から3年生で勉強して受かる人もいますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
ありがとうございます!
がんばります!
おすすめの勉強方法とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
コツコツと毎日、課題や予習をすることがとても大切です。あとは定期テストで上位にいけるように努力してください。
入学時の成績は関係ありません。
1年から真面目に勉強すれば名大以上を目指せます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
曖昧な回答ばっかやね
ほんまに半分以上で行けるという根拠は?
少なくとも数字でいうなら現役合格数(東大・京大・医+名大+α)で見れば上位1/3で低学部ギリだろう
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
2018で87
現実1/3もいないを( ノД`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
東大、京大、医学部、現役合格率愛知県1位
名大合格者、愛知県1位
やっぱり一宮高校は凄かった。
今年倍率1.24だったけど、また来年倍率上がる可能性高いですか?
来年受験です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
この倍率は異常
今年は一宮西と入れ替わったみたいな感じがする
受験校を書き間違えた?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
今年倍率が下がることを誰も予想できなかったように、来年上がるかどうかは誰も予想できません。
最終的には自分との闘いになるので倍率等気にせず粛々と勉学に励んでください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
愛知県一位??どこ情報??違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
嘘情報流すな なんにも一番じゃないわ 名大くらいやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
春から入学するつもりでいる中3です。
合格発表前にすみません。

単刀直入に一年生から地道に努力していけば、国公立大学、あわよくば東京大学になんて行けたりできるものですか?
やはり、根っからの天才?みたいな人が行くんですかね。

軽々しいかもしれないですけれど、自分にもチャンスがあるなら頑張ってみたいなと思って。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
カテゴリ間違えてしまいました。。ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
1年から真面目に勉強していた人は東大・京大。
2年から頑張り始めた人は名大
と聞いたことがあります。
3年から頑張り始めて東大合格する天才もいますが、根っからの天才なんてそんなにいません。努力次第です。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
かなり前の卒業生です。

自分のころは、二つタイプがあって、
一つは頭のつくりが違うタイプ。
二つ目は、努力の天才。

多くは一つ目だった気がしますが、
めちゃめちゃ努力すれば、行ける可能性はあるので
頑張って下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
上の回答は、東大、京大に行く人の話です。
国公立は、普通に勉強してればいけた気がします。
言葉たらずですみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
一宮高校から国公立の医学部に合格した方、もしくはそのような人を知っている方に質問です。塾や、通信教材、参考書など何を使っていましたか?
経済的に予備校や塾に行くことは難しそうです…どんな勉強をすればいいのですかね?どちらかの質問だけでも回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
医進など一般学生と違うカリキュラムの予備校がお勧めなんですが、案外独特なのでそういうところへ行くのが難しそうなら先輩に聞くのが一番かとおもいます
医学部じたい多くは目指していないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
入学後6月に卒業生による医学部説明会があります。そこに参加すれば具体的なアドバイスがもらえると思います。
昨年度は東大医学部・名大医学部・名市大医学部の卒業生が説明会に来てくれましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/13(火) ]
回答ありがとうございます‼そうなんですか、医学部の方のアドバイスが聞けるんですね!ぜひ参考にしたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
入学後すぐに担任の先生との面談があります。その時に医学部に行きたいと相談してください。いろいろアドバイスがもらえると思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
ありがとうございます‼先生もとても親身になってくださるのですね!ますます絶対一宮高校受かっててほしいです、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
医学部医学科志望なら同じ希望の同級生と友達になるのもいいよ。
一宮に入学したらそういう友達を見つけておくとライバルにもなるし情報も入るし色々いいよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
なるほど、そういう手もありますね!やっぱりライバルは大事ですよね〜ありがとうございます‼医師目指して頑張ります‼
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
私は塾には行きませんでしたし、通信教育も利用していませんでした。受験に際して以下の「医学部合格の極意」というものを参考にしました。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88%E3%80%91%E6%96%B0%E3%83%BB%E5%8F%97%E9%A8%93%E6%8A%80%E6%B3%95-%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%81%AE%E6%A5%B5%E6%84%8F%E3%80%8A%E5%9B%BD%E5%85%AC%E7%AB%8B%E7%B7%A8%E3%80%8B-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/4794809891
勉強場所はiビルの図書館が多かったです。
学校の先生にアドバイスを聞くと言うのは、難しいかもしれません。逆にどういう風な勉強をしているか尋ねられることが多かったです。
一年生の頃はあまり成績は良くなかったのですが、継続して勉強していくうち、成績は上がり、三年の頃には学年で一桁順位をキープできるようになりました。それでも他校の中高一貫校生や、昨年ぎりぎりで落ちたような人がライバルとなりますので、現役で、例えば、旧帝大等の医学部に入るのは難しいです。高校入学の時点で差がついているので、私みたいな凡人は入学直後から死に物狂いでやらないといけなかったのです。結局、旧帝なんて畏れ多くて受験しませんでした。
脅かすようなことを書きましたが運動は欠いてはいけません。私も運動部に所属し毎日ランニングと筋トレをやっていましたから。そもそも体力のない人は医者には向きません。3年時の体育祭、マスコット製作は頑張りました。
上記の運動や学校行事も含め息抜きは大事です。途中で嫌になって心がおれたら全て水の泡ですから。私の趣味は読書で(そんなたいそうなものではなく、ただの娯楽小説)高校に入って買ったものだけでも100冊以上ありました。図書館でも借りて読んでいたので足したらもっと読んでいることになります。(今思うと旧帝に届かなかった理由はこの辺にあるのかも)一日十分の読書くらい嗜める余裕がないと勉強なんて続けられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今年の現役生の進学実績があまり良くないって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
まだ速報値だから100%判明してる訳では無いが、今のところ名大合格数は一宮が愛知県No.1だよ。
でも東大、京大合格数などを含めた進学実績で比較すると岡崎など数校には負けたなって感じだね。
まあ今年の一宮は良くもなく悪くもない。
今年頑張ったのは明和くらいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
発売中の週刊誌によると

一宮 名大 73 京都 19 東大 7

今のところ名大はトップですね
一宮 73
刈谷 73
岡崎 72
明和 65
東海 57
向陽 56
時習館55
半田 53
菊里 46
旭丘 44
豊田西37
一宮西35
西春 32
五条 30
西尾 30
南山 29
滝高 28
瑞陵 27
千種 25
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
東海・名大57人内医学部医学科36人 ここだけ別次元。一宮の名大73人か ちょっと少なめだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
東大か京大か迷っています。
高1 理系 男
将来は研究者希望です。
先輩がたは何を決め手にされたのでしょうか?

学校は東大しか薦めません。
例年 京大のほうが多く進学しているのは、どんな理由なのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
理系でも名大より京大の方が就職は有利ですか?
文系は確かに京大の方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
教授陣の持つコネクションから言えば、地元(東海北信越)名大のほうが融通が利くよね。
ひーひー言いながら金魚の糞のような研究をしていた京大卒は、たとえ京大といえども相手にはされない
案外、南山文系や名城理系はコネ(毎年何名採用する慣習がいまだにある)東海でグループ企業をなす古参企業から採用があるからね。
要は、そういうことを知っているから、皆それを狙っていく(人気になる)わけ。
しかし、これが東海北信越から遠くへ行けば行くほど京大ネームバリューは効いてくるのも間違いない。
これも就職の時だけだけどね、社会に出たらわざわざ、どこ大卒をあからさまに言う奴ほど嫌われるのが世の常だから。
名大合格頑張れ@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
比較的堅調な経済成長を見せる東海に対して関西圏の経済が縮小。リニアが開通すればこれまた名古屋が首都圏に囲われる。飛ばされる京都府は危機感を覚える。
名大が京大と比較されるようになったのは、つい最近のノーベル賞多数受賞から。でもまだまだ京大ブランドは健在です。名大の理系難易度が随分と難関になったのは驚くばかり。なにより名大は他の大学と競合することがない(地元占有率東海・甲信越79。9%)のが他の旧帝との大きな差だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
しばらくは京大の方が文理とも優勢だろうからとりあえず目標は京大にしておくのがいいんじゃないかな。
目標は高くしておくにこしたことはないよ。
後から目標を低めにして後悔することはあってもその反対は聞いたことがないからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
いや、東大1択だよ。
いまや関西と関東では違いすぎる、東海と関西比較でも東海のほうが景気が随分といいもの。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
うちの子も東大・京大を薦められますが、本人が進振りが嫌なようで、東大見学会も結局行きませんでした。
東大と京大でしたら、東大一択だと思います。
でも京大と名大でしたら、自宅から通える名大が魅力的に思えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
【どこも合格圏に入っているなら】を条件にすると
他地域で就職希望⇒東大
地元域で就職希望⇒名大
と言ってもこれに当てはまる人って少ない。
まだ1年生でここまで具体的に考えてる子っていないと思うけれど。
名大合格数がダダ減りしたのは、志望者が減ったのか?それとも難関になってしまったのか?
質問者は優秀なんでしょう。羨ましいかぎりですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
東大が就職では最強なのは事実。
次に京大。
日本トップクラスの就職を希望するならこの2つしかないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved