教えて!一宮高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:326件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/06(月) ]
今塾に通っている中3ですが、高校では塾に入るつもりはありません。
なので自分で勉強するクセがあまり身についていません。
従って自分で勉強しなければならない明和などの名古屋の高校よりある程度面倒見のいい一宮などの方がいいのでしょうか?
進路選択に役立てたいと思います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年@在校生 [ 2012/08/08(水) ]
愛知県ナンバー1だったんですか?

新一年生の自分としては
喜ばしい事です。

確かに、試験の点数を入学後に
周りに聞いたら90〜95点が
多かったからなー

ところで、そーいう情報は
どこから入るんですか?
けんぼう@中学生 [ 2012/08/09(木) ]
一宮高校でベスト10に入ってる先輩は、入学して失望したと言ってた。生徒の半分は周辺高でもトップグループにも入れない程度の学力らしいと。ちょっと信じがたいんですが、信頼できる先輩だったし、、、だから悩みますね志望校、一宮か旭かで。近年の大学進学実績は、旭の圧勝(東大 京大 国医限定で)。しょぼい明和には圧勝w。通学は断然 こっちが近いんだけど、まだ決まりません、決められません。

ちなみに僕は通塾してません。参考書学習がメインです。授業を聞くより、参考書読んだ方が圧倒的に時間がかからずに効率よく勉強できますからね。自分で勉強するというのは 多分、僕が採っている勉強スタイルのことだと思っています。これも その先輩のマネなんですけどねw
槍@一般人 [ 2012/08/10(金) ]
じゃあ進学せずに一年で大検とって大学いけば?
全員が頭いいなんて理想の学校ほとんどないと思うけど
少年T@在校生 [ 2012/08/12(日) ]
近頃、一桁の先輩とかそーいうこと言うやつ多くてうっとうしいな。

けんぼう?だっけか
言ってること矛盾してることに気づかないのか?一宮の生徒の半分が周辺高でトップグループにも入れない程度の学力なら、旭丘もかわんねーよ。

飛躍して悪いけど
一宮しょぼいんで灘にしましたとか、開成にしましたとか言うなら何も言わないよ
旭丘だろ?勉強を強制させない分、平均は向こうの方が断然低い。
後、大学受験に中学の成績なんて関係ないだろ。今のヤリの一桁(笑)だって、中学の時から1位のやつは2,3人で後は普通だったのに高校でコツコツやることで上がったとかそんなもんだ。

旭丘が東京医に多いのは上位層がほぼ大手塾に行く+外に行く意思があるからであって、一宮は塾に行ってるやつも少なければ、愛知を出るつもりのないやつばかりだ。

そんなうわっつらだけ見て分かった気になるのはやめてほしい。俺はいろんなやつがいるヤリ校が好きだ。そんな批判的なことを言うなら、正直ヤリに来てほしくないね。

入る前にぐだぐだいうのは誰でもそうだと思うから、最後のは気にしないでください。けっこういらっとしたので、こんな口調でした。気分悪くさせた方ごめんなさい。

ちなみに情報は
学校の仲のいい先生から聞いたり、塾の偉い人から手に入れてます。ほんとはそんなに興味ないんですが、雑談しててそういう話になったときに聞く程度ですね。
感謝byけんぼう@中学生 [ 2012/08/13(月) ]
上記の方に感謝

結局 一宮 旭 どちらも下半分はダメってことですね。よくわかりました。

ただどうなんでしょう、愛知を出る意思がないってのは?内弁慶なんですかねw 名古屋大進学者が多いのはそのため? 前記した先輩は、愛知に留まるつもりなんてないみたいだから、一宮がショボイと感じることは仕方ないのかもしれんね。
内緒@在校生 [ 2012/08/13(月) ]
ヤリにこれ以上何求めてんだ?

普通、旧帝大が地元にあればねらう奴
多くなると思うぞ。
それと、愛知県の高校で地元志向じゃない
高校ってどこ?
ヤリの実績って、田舎の公立高校にしてはがんばってると思うけどな。

その先輩という1年生はどこねらってるか知らないけど、ヤリは地元以外にもまだ実績ある方だから問題ないだろう?
受験は本人次第。
少年T@在校生 [ 2012/08/13(月) ]
いちいち嫌味口調だな(笑)
自惚れてんの?

内弁慶なんじゃなくて、「近いから一宮」で来たやつが多いんだよ。だから、大学も「近いから名大」っていう思考になんの。

それと、名大より上の大学って言ったら
学部とかはのぞいて、旧帝だったら
大阪、京都、東京だろ?

愛知抜けるなら
1京大、東大(名古屋以上)
2単に愛知が嫌
3行きたいとこがある(学部、先生)とか
そんなとこだろ?

ほとんどは1だと思うけど
一宮では東大京大医学部は40番以内ってよく言われるし、1年の模試で東大A判は模試で1ケタの奴しか取れない。

よーするに、ほとんどの人は
東大は無理だけど名古屋は圏内かなとかになるわけ

わざわざ低いのに遠くに行く人は稀だから
結局そーなんの

てか入ってもない君が一宮しょぼいって思うなら、偏差値72以上の高校行けよ
内弁慶じゃないんだろ?
けんぼう@中学生 [ 2012/08/18(土) ]
近いから名古屋大という発想なのか、自分と似てるな結局は。旭より一宮が近いから迷ってるんだしね。自分は内弁慶ですよ、例の先輩とは違いますんで。そこそこでイイんです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名古屋市民@中学生 [ 2012/07/24(火) ]
一宮高校を目指したいのですが、
学校で少し遠いんじゃないかと言われました。
調べてみたら片道で1時間15分ぐらいです。

これは遠いですか?
もっと長い時間をかけて通っている方もいると思いますが、在校生の皆さんはどのくらいの時間をかけて通っていますか?教えて下さい。
内緒@在校生 [ 2012/07/24(火) ]
名古屋市民だったら旭や明和とかのほうがいいんじゃない?一宮ははっきりいって不便な場所です。大半が自転車通学です。朝補習や追試があると7時半までに登校しなきゃいけないし。部活とかやると帰宅は八時はらくに過ぎちゃうよ。
少年Y@在校生 [ 2012/07/25(水) ]
俺も片道1時間弱です。
正直、電車通学なら問題ないと思う。

電車で勉強とかできるし、
でも通学ってのは軽視しがちだけど、案外重要だからな
3年生@質問した人 [ 2012/07/25(水) ]
返信ありがとうございます。
旭や明和の方が近いですが、
やっぱり一宮高校を第一志望に考えたいと思います。
また、実際に電車で一宮高校まで行ってみたりして
検討します!
内緒さん@在校生 [ 2012/07/25(水) ]
私も1時間程通学に時間がかかります。

天気のいい時もあれば
雨の日も雪の日もあるし
追試も多くorz・・
6時位に家をでる日も多いよ。

3年生になったら
毎日朝補習<7時半から>が
あるみたいだしね。

私の場合は、少し後悔している所があります。

ただ

学校は すごく楽しいです
1年です♪@在校生 [ 2012/07/26(木) ]
私も、1時間10分くらいかかってますよー

追試の時はほんとにつらい。
でも朝早ければ電車すいてるし、
最近慣れてきました(^^)

2時間かかるっていう子もいるし、
けっこう大丈夫ですよ♪

やり高楽しいからがんばれます!!
vivi@中学生 [ 2012/07/26(木) ]
僕も名古屋市民です。
僕は一時間ぐらいかかっています
確かに時間はかかりますが、電車はすいているので、楽に通えます。一時間くらいかけている人も多いので大丈夫です。
あと、余計なことかも知れませんがかかる時間をもし歩きで計算しているなら、自転車にすれば短縮できますよ。
ヤリ校は楽しいのでぜひ来てください。
3年生@質問した人 [ 2012/07/26(木) ]
駅からの時間を歩きで計算してました!
自転車の方が確かに10分ぐらい短縮できますね。

ありがとうございます
1年生@保護者 [ 2012/07/27(金) ]
うちも約1時間かけて通学しています。

高校に入って間もない頃、本人は「通学時間ってバカにできないな〜」と言っていました。

最近は慣れたせいもあり遠いけどヤリ校に入って良かったと言っています。校風も比較的自由だし、良いお友達や先生に恵まれているそうです。
疾風@在校生 [ 2012/07/30(月) ]
入学して成績が良くなければ、間違いなく遠く感じるでしょう。成績が良くて楽しく過ごせるなら通学の大変さは半減するでしょう。

通学時間が楽な人も成績が悪ければ、学校は苦痛ですね。まあ そんなもんですよ。
90年代のOB@卒業生 [ 2012/08/04(土) ]
同期の学年トップは名古屋市から通っていました。

電車の中で、ターゲット、チャート又は授業の復習をすれば、時間を有意義に使えると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
aaa@中学生 [ 2012/07/20(金) ]
一宮高校に入ったら塾とか行かずに現役で国立最難関大学に合格できるんですか?
内申48@一般人 [ 2012/07/20(金) ]
一宮に入る位では無理です。内申だけ高い人も沢山いますんで、、、。難関の定義が分かりませんがね。
VIVI@在校生 [ 2012/07/20(金) ]
先生がしっかりと見てくださるので、ちゃんとついていけば、それなりの大学へはいけます。
塾に行ってる人はとても少ないです
稲沢市民@在校生 [ 2012/07/21(土) ]
まあ先生がいうには…
塾なんて行ってたら学校の勉強が
できなくなって合格は無理
東大に行く生徒は塾なんて行かない
先生たちが言うことしっかりやればうかる
…なので、努力さえしていけば
合格できると思います。
aaaa@保護者 [ 2012/07/21(土) ]
塾に行くか否かは毎日の時間のやりくりの問題でしょうね。月〜土まで部活があれば塾に行く時間なんてないですから。毎日の予習や週末課題をやりこなすぐらいしか時間に余裕は無さそうです。
でも数学英語の課題をみる限り、量や質は良く考えられていると思います。

先生方は、やはり東大、京大、名大を推してきますよ。
内しん50@一般人 [ 2012/07/21(土) ]
難関大学を旧帝大と一橋・東工大と国立医学部に限定すると、現役では100人位みたいだね。真ん中の成績で北大・名大に一か八か特攻するゾーンかね。
中学生が行くのは補習中心の塾だろ、高校生は補習中心の塾なんていかねーよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/22(日) ]
部の先輩の話だから詳しく書けないけど、
東大に二人、京大、名大(法)に各一人目指してるよ。
模試でも合格圏内らしい。
先輩達今のところ塾通ってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
知り合いの息子さんが現役京大合格。塾は3年時にK塾の京大向け短期講座のみ。同級生は東大理3、名大医にも現役合格。40番以内は東大・京大・国立医を目指すようです。塾なしで国立現役合格を目指すなら一宮ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/05/19(土) ]
実力考査は、平均点何点くらいなんですか?
中間考査とくらべて難しいですよね?
数学のチャートにのってない問題は、みなさんどうやって勉強しているのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さんA@在校生 [ 2012/06/01(金) ]
それと旭丘との比較もどうやって知った?
別に旭丘とか興味はないんだけど。

去年、平均以上も追試ってあったような・・

内緒さん@一般人 [ 2012/06/01(金) ]
↑興味津津じゃない 隠さなくていいよ。

多分、サンデー毎日見たんじゃないか。

でも一宮高校は平均点で追試か キツイな。

私立文系専願なんて許されないんでしょうね。
内緒さんA@在校生 [ 2012/06/02(土) ]
先輩達、特に部活の先輩とかの受験結果は
自分のごとく気になったけど、よその学校の事なんて全く気にしなかったぞ。

他校を気にして学校きてる奴ってそういないと思う。いても先生ぐらいだろう。
気にする時は、部活で対戦校を分析する時だけだ。
ピーチ@在校生 [ 2012/06/02(土) ]
平均点以下じゃありません!数1・Aは平均点プラス約7点以下が追試です。200人位は追試でしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/06/02(土) ]
自分が一年の時も数学とか
追試が200人超えてた時があったぞ!

免れてる人数の方が少ない

これだけの数が居ると
追試になって やべーとか
そーいう気持ちにもならんくなった。

さすがに追追試位になると
勉強するけど。

って どこまで追試ってあるんだろ?
内緒さんA@在校生 [ 2012/06/02(土) ]
あるときは追追追試まで。
去年俺うけたぞ (^o^)/

追追追試でダメな時は課題プリントで打ち止めのはず。
内緒@一般人 [ 2012/06/02(土) ]
追追追試だと すごいね。
そこまでするのは、数学だけですか?
まあ他は点取れるかな、
でも物理だと有るのかな。
ピーチ@在校生 [ 2012/06/03(日) ]
物理は60点以下追試で、来週追追試があるって友達言ってたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/04/13(金) ]
地学部の活動場所ってどこでしたっけ…?
あと、星座とか星はシリウスやオリオン座くらいしかわからないのですが、入ってもついていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/04/13(金) ]
僕も星座は詳しくないけど
地学部に入部予定です。
よろしく!
内緒さん@在校生 [ 2012/04/13(金) ]
地学部は一年生の教室がある館の3階でやっています。地学準備室と物理講義室で活動をしていますよ。月曜日ぜひお越しください(^O^)/

p.s星座は詳しくなくても問題ありません。ていうか星関係の研究は小惑星オンリーですので、関係はあまりないので入る気がある方はぜひ一度来てください
内緒さん@質問した人 [ 2012/04/13(金) ]
お二方、ご回答ありがとうございます
月曜日見学に行こうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生☆@中学生 [ 2012/04/03(火) ]
入学式のとき、スカートの丈はどれくらいがいいのでしょうか?
匿名@一般人 [ 2012/04/04(水) ]
私は膝上でいきます!
新入生☆@中学生 [ 2012/04/04(水) ]
まげますか?ベルトですか?
匿名@一般人 [ 2012/04/04(水) ]
スカート自体を切るので折ったりしないです!
でも@保護者 [ 2012/04/04(水) ]
確か入学式だったかで、”絶対に切らないでください。最悪の場合、スカートを購入しなおしてもらいます”という説明がありましたよ。
ミッコ@在校生 [ 2012/04/04(水) ]
膝上なら全然問題ないよ。
私は中学のも全部膝上まで切って
今はそれをまげてはいてるよ。(^o^)/


ボーダー225@中学生 [ 2012/04/05(木) ]
足きれいな人は出しちゃってください。そうでない人は無理しないでください。
秘密@質問した人 [ 2012/04/05(木) ]
ありがとうございます!
中学ではスカートの丈すごく厳しかったのでちょっと不安でした。膝上で行きます(^∇^)
卒業した先生@卒業生 [ 2014/10/18(土) ]
膝上げは、行けません。皆さんスカートは、長い方が可愛いですよ。始業式から、先生を、怒こらせないでください。ご迷惑です。過去に、男性が入試にスカートを、はいてきたコとがあり困りました。正しい服そうできましょう。「その子は、今女性として本校にいてもらっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さんこう1@中学生 [ 2012/04/01(日) ]
こう1でちゃ色のスクバとローファーはつかっていいですか?すでに買ってしまったのですが。
内緒さん@在校生 [ 2012/04/01(日) ]
全然問題ないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
宿題は、終わったのですが、これからなにを勉強していいのかわかりません。予習のしかたなど具体的に教えてください。また、z会やゼミは入ったほうがいいのですか?
現役@在校生 [ 2012/03/25(日) ]
予習

古典 本文写す&現代語訳する
数学 先生に言われたところ解く
(指示がなければ最初のほうの単元やる)
英語 各学年で異なる気がするから自重w

塾は行かなくてもいいかなって思います。
1,2年では行ってない人のほうが多いです。
槍@在校生 [ 2012/03/25(日) ]
数学は進めておいた方がいいと思います。
稲沢市民(15)@中学生 [ 2012/03/25(日) ]

乱入すいません(´・ω・`)

数学ってどんな感じで
進めておけばいいんですか??
槍@在校生 [ 2012/03/26(月) ]
普通に問題集解いたりだと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/22(木) ]
明日の入学説明会には携帯電話って持ってっていいんですか?
また、普段は校内で使ってる人っていますか?
槍@在校生 [ 2012/03/22(木) ]
ほとんどの人が終わった後親に連絡するために持っていきますよ。

校内で使うと怒られるけど昼休みとかは結構使ってます(  ̄▽ ̄)
TAKE@在校生 [ 2012/03/22(木) ]
合格おめだとう !(^^)!

携帯問題なし。
ぶっちゃけ普段何持ってきてもOKよ。
もちろん、法にふれるような物はダメだよ。
(^。^)
天使T@在校生 [ 2012/03/22(木) ]
おめっと〜☆彡

放課はマリカとか8人でやってたよ
授業中に携帯触ってる人多いね…

内緒さん@在校生 [ 2012/03/22(木) ]
授業中に使ってて見つかれば怒られるけど
放課なら携帯全然OKです。

つーか
俺は ゲームもipodも持って行ってます。

基本・・・放任主義だから
何も言われないし
悪い事するヤツも居ないしね

ヤリ高は平和だーー
内緒さん@質問した人 [ 2012/03/23(金) ]
皆さん素早いご回答、お祝いの言葉ありがとうございます。
そうなんですか、意外と緩いんですね!
明日は一応電源オフにして持っていこうと思います。
ほどほどに@在校生 [ 2012/03/23(金) ]
所詮地方の進学高なんで
羽目はずすのは ほどほどにW
金髪ダメよ
授業中 出前取っちゃいかんでねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
☆赤☆@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
英語の筆記の1番の(3)は

あ ばーすでい ぱーてぃー ふぉあ ジョン

じゃ駄目でしょうか?
正解でしょうか?
どうでしょうね@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
文法的には問題ないです。でも、海外で暮らしていましたが、こんな風な言い方で書かれた招待状を見たことがありません。
らん@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
私も、そうやって書きましたよ。友達も何人かいたんでいいかなって、思ったんですけど・・・
☆赤☆@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
コレがあたっていたらいいんですが・・・
一宮うかってたらいいなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved