教えて!一宮高校 (掲示板)
「意見」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/18(土) ]
一宮高校へ自転車通学を考えていますが、カッパは指定のものがあるのでしょうか?指定がなければ色など教えてください。
内緒@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
一宮高校は、そういった指定は何もなく、カバンも、自転車も、靴下も、当然合羽も自由です。
冬の下校時などは暗いことを考えると、明るい色のほうが車から目立っていいかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/19(日) ]
早速のお返事有難うございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
入学時に、カッパの販売は有ったけど
自分は、学校では購入してません。
理由は 学校のは高かったので・・・

学校販売のカッパは白?シルバー?
だったから
自分もシルバーのカッパを
購入しましたよ。
内緒@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
1つ目を書いたものです。
うちは、アウトドア用(モンベル製)の上下の合羽を買いました。防水はしっかりしているし、持ち運びに便利だし、丈夫です。
一年生@保護者 [ 2014/01/20(月) ]
うちは学校で販売されていたもの(ナイスブレーカー)を買いました。
白いウィンドブレーカーの様なタイプで、部活の試合の応援で雨が降った時に重宝していますが、よくあるカッパよりかさばるので実物を見て購入されるとよいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/21(火) ]
皆様のご意見を参考に購入いたします。有難うございました。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
私は一宮高校にぜひ入学して文武両道に励みたいと思っています。

部活動は陸上部に入りたいと思っていますが、練習がきつく、勉強に手につかなくなると聞きました。

そこで、ここ数年で陸上部の人で東大や医学部に合格した人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
陸上部は成績いい傾向って聞きますよ?
どなたから聞いたのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
陸上部のS君が東大理一に今年現役合格してますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
体力がつくから、逆にメリハリついて成績いいぞ陸上部は

今の大学2年生の話だと
陸上部の女子の先輩が東大理3に現役合格してる。

内緒さん@質問した人 [ 2014/01/12(日) ]
ありがとうございました。

ひとつの意見で決めちゃいけませんよね。

また、いろいろと考えてみます!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
いやだから、理3合格はヤリ初だぞ!
陸上部は賢いんだよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/15(水) ]
ニュースでみました!

東の大学と西の大学の違いを詳しく教えてください。(知識が本当に少なくて恥ずかしいですが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/16(土) ]
一宮希望の中学3年生です。
高校見学に行ったとき、少ししか校風が分からなかったので、在校生の生の生活の話を聞きたいです。
みんな頭が良くて真面目!という感じがするのですが、雰囲気が明るくて、楽しく過ごせている人が多いのでしょうか?それとも少しかたい感じなのでしょうか?
私は、根は真面目だけど盛り上がったり、勉強以外でも楽しい学校生活を送りたいと思っています。
少しでも多くの方に話を聞きたいです!!読みにくい文章になってすみません。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/12/02(月) ]
別に、上を見ていないわけではないです。もちろん、旭や東海、滝の話になることもあります。そういう進学校には及ばない、そういう自覚があって、下を馬鹿にするのかもしれませんが、そういう生徒はごく少数です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
結局多いのか少ないのかどっちなん
意見がばらばらすぎんよ〜
内緒さん@在校生 [ 2013/12/02(月) ]
少数だと思いますよ
少なくとも自分の周りにはいないし、いたとしても下位層の少数派です
内緒さん@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
みんな、上とか下とか他人にはあまり興味ないんだよw
人は人、自分は自分!って割り切っているよw
それぞれ目指している学校に入れる様、それなりに勉強しているだけなんだだぞw
内緒さん@在校生 [ 2013/12/03(火) ]

それはねーよw

なら、毎テスト後の上位層の下位層いびりやめろ
自分の方がいいってわかってんのに結果聞いてくんなや
割り切ってんなら他の奴の順位気にすんなや
やるなら同じ程度のやつとやれや
むかつくんだよお前らと過ごしてると
内緒さん@在校生 [ 2013/12/03(火) ]
高校デビュオが多いです


絶対あいつ高校デビューだろwww

てか高校デビューなのに自分は高校デビューじゃないみたいに振舞おうとしてるやつ大杉
雰囲気でわかるから中学校同じだったやつに聞いてみると案の定高校デビューだから笑うわ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
高校デビュオってなんだ?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
小学、中学でパッとせず、大して目立ちもしてなかったやつが高校入学をきっかけに調子に乗ること。高校は小学校、中学校の自分を知ってる人が少なくなるからデビューするいいキッカケみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/02(土) ]
一宮に合格された方々は中学校のとき、順位は何番ぐらいでしたか?
実力テスト、中間テストなど教えていただきたいです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/11/19(火) ]
少年Kさんのコメントがまた書かれていたのでうれしく思います。
3年生の11月からの過去問でそこまで頑張れたのはまたまたすごいですね!
私も息子(中二)のために先日過去問題集を買ってみた過保護な保護者です(笑)
塾に行くのを嫌がるので、当分は私が塾長としてはっぱをかけるつもりです。
5教科は5ですが副教科がなかなか5をとれませんね。
音楽なんて、定期テスト満点で、鍵盤もずっと習っているのに3ですもん〜〜!
恥ずかしがり屋の性格なので難しいですね。
でも機会があったら、Kさんの話を息子にもしたいと思っています。
少年K@在校生 [ 2013/11/21(木) ]
反響があり、嬉しいです(笑)

1つ思い出したことがあったのですが、僕の内申の上がり幅は中学の歴史上最高だったらしいです。普通は上がる人でも2年から3年で6程度らしいので、17上がった僕みたいなタイプは稀なんだと思います。

今まで言っていませんでしたが、僕は高3です。勉強は受験勉強をあんなに短期間でやったこともあり、コツコツ型ではなかったです。
ヤリコウに入った理由がバカにしてきた友達を見返すためだけだったことも原因かもしれません。
1,2年に関して言えば定期テスト50番まではある程度楽にとれると思います。自分もここまでは短期の勉強でとれました。それ以上はコツコツやらないと無理でした。

今は受験勉強をしているわけですが、切り替えを重視して、ゲームなども普通にやっています。ストレスがたまると勉強のペースが変動してしまうので、やらなすぎたりやりすぎたりするのを防いでいます。

内申を上げるコツは自分の行動理念を`内申をあげること`と思うことですかね(笑)
過去問などを使った受験勉強では、間違えた問題をその分野と一緒に復習することが1番効率がいいと思います。
やり高 第一志望@保護者 [ 2013/11/22(金) ]
少年Kさん
受験勉強で忙しい中、いろいろありがとうございました。
受験がんばってくださいね。応援してます。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/22(金) ]
私も最後に一言お礼を。
少年Kさんの文章、とても素直で、でも聞きたいことがきちんと書かれていて感心しました。
どんな理由がきっかけであれ、自分をそんなに高めることができて、とても自信がついたのではないでしょうか。
受験生なのに、後輩のためにいろいろ助言してくださってありがとうございました。
私も陰ながら応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
少年Kさん、コメントありがとうございます!受験生なんですね。忙しい中、何回も回答をしていただきすみません。とても丁寧に答えてくださり本当に参考になりました。私の子供も少しは見習ってほしいです!
掲示板上で荒れる事が多いなか、今回はとても気持ちよくやりとりができ、とてもうれしいです。
受験がんばってくださいね!応援しています。

質問者さん、横にそれてしまいすみません。
でも、有益な情報を得ることができました。ありがとうございます。勉強・中学生活頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
質問者さんの回答は一宮高校の内申は45が多く、中学順位は一桁が殆どです。一宮は当日点より内申45が有利と言われています。

さて、↑の問答では極めて稀なケースです。
ちょっと水を差すようなことを言わせて貰います。2年で27や33の内申が最終内申で45にまでになる。相当苦労したようですね。が、そこまで苦労して内申を上げて一宮高校に入る意味はあるのでしょうか。今内申が30台後半とかなら話は別ですが・・中学2年から3年までは勉強以外でも部活もあったり、真の友人を作ったり、人生のうちで大切な時期ですよ。3年の一学期に44位の内申がないと最終内申は45なんて無理です。一学期の内申も含めた判定をします。それまで30位の者がそんな短期間で十いくつも挙げることは常に内申の事を考え学校生活を送っていくことになります。そんな生活を強いて送って本人のためになるのでしょうか。回答者の人もストレスでおかしくなったとありますよ。高校受験が最終地点では無い筈、その後大学受験、就職と進んでいきます。今や一流会社に入っても将来安泰とは行かない難しい時代です。人生上を見たらきりがないですよ。人間どこかで妥協点を見つけてみんな生きているのです。上の問答を見て私はもっと自然体でやらせてやればいいのにと思った次第です。高校で徐々に力をつけて行く子もいます。別に一宮でなくても可能ですよ。親の過度の期待・介入はよくないと思います。一宮に入れなかったら負け組みたいな挫折をお子さんは味わってしまうのではないでしょうか。
人間自然体が一番です。無理はしわ寄せがいつか必ずやってきます。
私も高校受験を終えた子供を持っていますが、子供は自分で自分の道を探すものです。子供に過度の負担をかけないような助言が大切であったということを痛感しているので敢えてコメントさせて貰いました。不快に感じられると思いますがお子さんのために。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/27(水) ]
問答に参加していたものとして一言。
上の方のご意見、本当にそうだと思います。Kさんの場合はご自分で決めて努力されてその結果を出したことに意味があります。これが親に言われて無理にやったことだとしたら、私も賛成はできません。
我が家では一宮と一西の中間の位置にいる息子に、もう少し努力して上を目指すようにアドバイスするべきかどうか悩むことが多く、よくこちらを参考にしています。
ただ私も高校は人生の通過点にすぎないし、どこの学校でもかまわないと思っています。
だからといって、受験勉強をおろそかにしてほしくもないとも思います。本人はまだ(中二です)まったく自覚もなければ、志望校もないのですが、Kさんの3年生からの追い込みのような大変なことにならにように、今のうちから少しづつ努力してくれたら、と思いました。
Kさんの投稿は、自分で決めることの大切さと、もう少し早くから取り組むことの大切さを教えてくれたと思っています。
でも、親の過度の期待は子供のためには決してよくないことを再確認させてもらいました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
↑私の子供も少しは見習ってほしいです!とコメントしましたが、私も親の過度の期待は良くないと思います。
稀なケースだけど・・・と言い、子供にこの掲示板を見せました。少年kさんのようにはいかないとは思いますが、少しだけいい刺激になったようです。もう中学生なんだから自分で考え行動するしかないですよね。
内緒さん@中学生さん・少年Kさん、
ストレスをためすぎないよう、健康に気をつけてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
白叡@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
こんにちは!!
以前文化祭の事について
共感して下さる方がいてとても
嬉しかったです★!!!
ありがとうございました!!!!!

今回の質問
なのですが……
最近クラスの雰囲気…いや
女子内の雰囲気がよくありません

いじめがあるわけでは
ありませんが…
若干、差別(?)があるように
思えます

室長や副室長があまり
人前に出たり意見を述べたりすることが
得意でない分今まで
議員の私がまとめれるようしてきましたが

この場合も私が呼びかけた方が
いいのでしょうか…?

見過ごす事が出来ません
ごめんなさい。誰か教えてください!!!

内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
差別、というのがよく分かりませんが…
特定の誰か、もしくは人達が嫌な思いをしている訳でなければ放っておいていいんじゃないですかねぇ…
あんまり気にしすぎても、あなたが疎まれかねませんよ
あ@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
質問者さんが、差別を受けている?人達に対して普通に接していれば、良いんじゃないですかね。それで、様子をみてみたらどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
下手に手出すと悪化するから、状況をきちんと把握して差別受けている人の相談に乗って対処する
それで無理ならぶっ壊せ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
いちねん@保護者 [ 2013/09/02(月) ]
体育祭について教えて下さい。
中学校のように最初から最後までみているという感じではないですよね?
保護者への見せ場みたいなことがありますか?
ヤリ高の雰囲気を知るにはどのタイミングで行くのがいいのでしょうか?
上級生やその保護者の方でいろいろな意見、アドバイスなどお願いします。
子供に聞いても全く本人もわかっていません。
1年生はこんなもんですか?
よろしくお願いします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年生@保護者 [ 2013/09/05(木) ]
ゼッケン、昨日、もらってきていましたが、あれはフェルトを切って、ボンドで貼り付ければいいですよね?
縫い付けた方がいいのでしょうか?

来年は彼女ができてやってくれるとか・・・期待できそうにないです(涙)
ふう@保護者 [ 2013/09/05(木) ]
パンフレットを昨日チラッと見たのですが、1日目の昼前に「3−9」となっていたと記憶しているのですが・・・
今、手元にないので確認できないのですが、例年通りなら3−9がファッションショーです。
例年、1日目の朝一ぐらいに1−9のステージ発表があり、昼前にファッションショーという構成ですが、今年はスタート時間が遅いので1−9は午後になっていました。残念です。見られません。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
木工用ボンドでいいですよ。塗るときに引っ張ってしまうと簡単に破けますのでご注意を。アレンジする際は手芸センターへ。見栄えは、子供同士で写メってるみたいです。でも最後はボロボロですから。
内緒@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
ふうさま
ああ、3−9の出し物がファッションショーなのですね。3−9の説明を読んでも何なのかわからなかったです。ファ創というか、3年生だけがするショーなのですね。
1年生@保護者 [ 2013/09/06(金) ]
ゼッケン、フェルトをカットしただけでクタクタ(*_*)

面倒で仕方ありませんでしたが、ふと思い出して自分の30年近く前の卒業アルバムを引っ張り出して見てみました。(卒業生です)
30年前もやっぱり、手作りのゼッケン・ハチマキをしていました!
伝統が続いているんですね。

作らせてくれた息子にちょっぴり感謝です。
いちねん@保護者 [ 2013/09/06(金) ]
去年の体育祭の様子をみると、確かにどの群団も衣装をきています。
衣装を着るのは3年だけなのだろうか?
まだこれから作ったりするのだろうか???
踊りの練習もしている様子もないし、まだこれからでしょうか?
余計なお世話かもしれないけど、間に合うの?
と本当に不思議です。
ゼッケンも作ってないし、どうなることやら。
内緒@保護者 [ 2013/09/06(金) ]
体育祭の応援の踊りは、有志によるものです。もう夏休みからみっちり練習をしています。衣装(応援の踊りをする生徒だけです)や旗も当然用意していると思います。
天候の影響でマスコットづくりは遅れているようです。土曜日も登校して作るのかもしれませんね(日曜は登校禁止です)。数年前、台風の影響でマスコットが壊れ、体育祭当日の朝、早くに登校して直したりしていました。大丈夫、ヤリ校生ですもの、必ず間に合いますよ。
ゼッケンは例年本当にギリギリに渡されます。
マスコットに関しては、学校行事のページの、平成ン22年度の体育祭のところで見ていただくと、全群団のものが載っています。バックの家と比べていかに大きいものを作っているのかがわかりますよ。
いちねん@保護者 [ 2013/09/06(金) ]
回答ありがとうございます。
有志の生徒なんですね。
やっと納得できました。
1年の家の子にきいてもさっぱりなはずです。
当日楽しみにしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
にねん@在校生 [ 2013/08/23(金) ]
文化祭で「やりマジ」ってあるじゃないっすかー?あれってほんとに起きるもんなのですかー?身近にそーいう人がいるって人教えてください!
あと、やりマジを起こそうってよく聞くんですけど、あれって起こすものじゃなくて、「起きる」ものじゃないっすか?笑
意見お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/24(土) ]
やり高に限らず
どこの学校でもカップル増えるよ
接触多いから
ただ、できる数が多い分
別れる数も多いんだろうけど
内緒さん@在校生 [ 2013/08/24(土) ]
体育祭・文化祭の準備始めて
あんなかわいい子いたんだ!とか
あれ?あの子あんなに可愛かったっけ…
とか思わない?

気温も暑くて、みんな熱くなっちゃって
テンションあがっちゃってたくさんできるよね
だけど冬になると…

応援によっては、
その応援のほとんどが付き合うってのもよくある話
名無しさん@中学生 [ 2013/08/30(金) ]

やりマジってなんですか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Blue Sky@中学生 [ 2013/08/08(木) ]
こんにちは。
中学3年生の受験生です。

わたしは、内申が35しかありません。しかし、父には”一宮高校に行け”と言われています。

家からの距離的にも、校風的にも一宮高校に行きたいとは思うのですが…

家族以外の声も聞きたくなり投稿しました。できれば、これくらいの内申で狙えそうな高校も教えてください。

ちなみに、塾などには一切行っていません。よろしくお願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
いちねんせい@在校生 [ 2013/08/11(日) ]
今年は当日点で逆転可能だったかもしれないけど毎年そうとは限りませんよ...
今の二年生の代は問題が簡単だったから内申が良くないと当日点でひっくり返すことは難しかったそうですし。
Blue Sky@中学生 [ 2013/08/12(月) ]
みなさん、ありがとうございます。
心にぐさぐさ刺さりました…

父は、自分の母校なので行かせたいみたいなんです…
ですが、みなさんの言うとおりですし、自分の現状も十分わかっているのでまずは今を頑張ります!

いろいろなところの体験入学にも行って、一宮以外の高校の良さも分かりました!
 
こんなに多くの方に意見を聞けて、とても助かりました。本当に、ありがとうございます!!

あと…もうひとつお聞きしたいのですが、受験に向けてとなるとやはり塾へは行ったほうがいいでしょうか。塾へ行かず、自分の実力でどこまでいけるかも頑張ってみたいのですが…
無謀ですかね?

ぜひ、教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
5教科の内、5でない科目があれば、その科目だけでも自力以外で補強することが必要だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
無謀だとは思いません。

真面目な話、一宮高卒のお父様に家庭教師になっていただいて、親子二人三脚で受験に取り組んだらいかがですか。
nisi@在校生 [ 2013/08/13(火) ]
なんかみんなおかしなアドバイスしてると思うなー

それが3学期の内申なら絶対無理だけど、
1学期の内申やろー?
2学期いい内申とれば3学期上がるし、
一般入試は3学期の内申だし、2学期がんばればいいんじゃないかなー

愛知県って全国的に見ても、公立入試の問題すごい簡単なんだよねー
だから点差が開かなくて
内申ゲーになってるからさー

内申40以下だとだいたい当日点95以上必要になっちゃうし、A合格はできないよねー
だから2学期は内申上げることだけ考えて、
3学期で40超しちゃえば
入試は簡単だし92点ぐらいとれば受かるんじゃない〜?

実力はすぐつくけど、内申はすぐとれないよ〜
内緒さん@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
昔の一宮高校と今の一宮高校とではレベルが違います。今の一宮高校のほうがワンランク高くなっています。
げん2ねん@在校生 [ 2013/08/13(火) ]
僕の感覚ですが、ヤリ高の友達は塾に行ってたひとが多い気がします。ちなみに僕も通ってました。

自力でも色々と方法はあるのかもしれませんが、少なくとも塾に通えばたくさんの良問を解くことができると思います。それを力にできるかはあなた次第ですが^^;

学校選びについてですが、もしぎりぎりの学力でヤリ高に来ても、ついていくのが大変かもしれません。

ヤリ高の下位よりちょっと下のランク(ランクなんて言ってしまってすいません💦)の学校で上位にいるほうが良い大学に行けるかもしれないです。

どこの学校にいくにしろ、受験勉強頑張ってくださいねヽ(*^ω^*)ノ

Blue Sky@質問した人 [ 2013/08/14(水) ]
わかりました!!

とにかくいろいろ考えながらも頑張ってみます!

みなさん、本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
1年生@保護者 [ 2013/08/03(土) ]
成績下位の進学先。

息子の事で悩んでいます。
ギリギリの成績で入学しました。
1学期の試験ではは300番前後をウロウロしていました。
保護者会では、「課題は出さない。授業中は寝てる。もう成績は上がらない。3年までこのままですよ。」と言われました↓

一宮高校は上位はすばらしい進学実績ですが、300番前後の人たちの進学先はどんな大学ですか?
(理系に進む予定です)
おそらく国公立は無理ですよね?
私立の合格実績から推測すると、浪人して立命館とか名城あたりになるのでしょうか?

息子は全く現実が見えていなくて、「ヤリ高の300番でも興道にいけば一桁とれる」などと言うのですが・・・
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年@保護者 [ 2013/08/08(木) ]
ウチの子も下から1割をさ迷ってます。
Iテストなどの結果からまあ半分ぐらいには入れるかと思っていましたが、甘過ぎました。まさかここまで酷いとは…
質問とはずれますが、現状を本人が自覚して本気にならないと挽回は難しいと考えます。
どう働きかけたらスイッチ入るんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
何人もいるようですが、例えば本当のビリにならないと危機感が湧かない子もいます。今の順位でそれこそ「良いかな」と満足してたり、授業聞いてても良く判らんし、良い手段も見つけられず、取敢えず出席だけしとけばとか、本人は苦痛から逃げ出す方向を向いているように思います。此処までくると相当なショックを与えないと無理です。家の次男もやっと他人の手を借りてスイッチが入りました。やれやれ
あと
またお前らか!
もう他所の板に戻れよ!>
その通り!!かたりしてもしつこ過ぎますk校でしょうが、本当邪魔なんだわね
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
高校って本当に才能で差がつきやすいと思う
だから化物レベル以外の努力してない慢心してるヤリ校生ははっきり言って雑魚だね
それを教えてやらないと
ないしょ@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
でも、たとえ320番でビリでも、大変な受験戦争に勝ったんですよね!
100名近くの受験者は、泣く泣く第2に流れたのは事実です。
私は、ビリの子でも、尊敬しますね。
だって、なにかしら努力したんだから!
ヤリなんて簡単に入れる学校じゃないし!
きっと、やる気にさえなれば、良い方向に行けると私は信じたい。
1年生@保護者 [ 2013/08/09(金) ]
高校生ともなれば、もう、本人次第ですね。
親が無理にやらせようとしても反発するだけ、ヤキモキしながら見守るしかないのでしょうね〜
うちの子、昨夜は遅くまで課題に取り組んでいた様子です。
夏休みに入るときに「計画たてて取り組みなさい」と何度かいいましたが、「うるさいな。計画なんてたててる時間が無駄だわ」なんて言ってて、この有り様(-_-)
内緒@保護者 [ 2013/08/09(金) ]
まだ徹夜してでも課題だすだけいいですよ。うちの子全く課題期限までに提出する気がない。お手上げです。
3年@保護者 [ 2013/08/09(金) ]
一番大切と言われる1年の夏休みを、うまく過ごしてくれると親としては嬉しいものです。
少なくとも、課題提出は厳守する癖だけはつけて欲しいです。

アドバイスとかにはなりませんが、
私は娘が1年の時は、夏休み期間だけ口うるさい親に徹しました。
部活はとにかく一番がんばる事。
家でだらだらするぐらいなら友達と遊びなさい。そのかわりたとえ1時間でもいいから勉強はするんだよってね。
これが効果があったのかはわかりませんが、
現在まで日々充実感をもって高校生活を送ってるみたいです。

あと娘の友達のお話しですが、
男の子なんですが、課題ださず成績もアジェ取ってしまったらしいんですが、課題は提出しないと部活参加できないですから、課題だけはなんとかするようなったらしいです。成績は次アジエ脱出するまでお小遣いを減額されたからがんばったらしいですよ。(笑)

ある女の子の友達は、
1年の一学期はずっとアジェだったのですが、休み明けの実力考査はなんと50番以内だったらしいんです。
本人によりますと、追試の多さに疲れたから追試を受けない程度にがんばった。
休み中にいった九州旅行がよっぽど楽しかったみたいで、九州大学に進学すると決めたらしいです。(笑)

また違う女の子は、
2年の後半ぐらいに、目標を地元国公立から東京での大学生活を夢見て早慶に変えて成績のばしてる子もいます。

やはり最後は、本人がいかに目標をみつけ達成するために努力するかですね。
長文大変申し訳ありませんでした。
nisi@在校生 [ 2013/08/13(火) ]
ほんとプライドだけは高い連中だな
口ではプライドないなんてふりして、中身はプライドの塊

心配してるかもしれませんが、まだ1年生ですよね?模試は受けてないと思います。
ヤリの定期テストはただの暗記なので
時間さえかければ2ケタは余裕です。
普段300番台でも。まぁつまりやる気がないだけ。3年生になると、追試がなくなるんですが、模試で2ケタで定期が200番台後半て人も何人かいますし、定期で判断できるのはその子の根気の良さだけですね。

課題だって学年が上がるごとにみんな出さなくなります。なんでそんなに焦っているのかわかりません。理系なら下位でもそこそこの学力はついてきます。宮廷などにこだわりがないのでしたら、心配はないと思いますが。

それに、今の成績でなんで行く大学がないとかわかるんでしょうか?まだ2年以上あるのに。

先のことを見据えて勉強頑張ることも大事だと思いますが、誰しもできるわけではありません。中途半端な高校生活を過ごさないためにも今を楽しむことが1番大切だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/01(月) ]
ファ創科の偏差値は普通科といっしょですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/03(水) ]
ありがとうございます!!!
ないしょ@在校生 [ 2013/07/04(木) ]
最近ファ創のレベル上がってきてるみたいです
内緒さん@在校生 [ 2013/07/05(金) ]
上がって来てるって言ってもさ
普通科とは
天と地ですから・・・・

この質問の意味がわからんわ。
ないしょ@在校生 [ 2013/07/07(日) ]
上がっても全然違うと思いますよ
ファ創@卒業生 [ 2013/07/08(月) ]
ファ創の子達は将来の目標を決めて頑張っている子達です。

天と地って…
自身を天だと思っているんですね?
大丈夫ですか?

内緒さん@在校生 [ 2013/07/08(月) ]
偏差値が天と地だと
書いてるだけでーーー

普通科だって
目標決めて頑張ってるわ!
普通科@在校生 [ 2013/07/09(火) ]
天と地って表現は間違っていると思うわぁー
あなたが同じ普通科だと思うと恥かしい。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/09(火) ]
これも 釣り質問

お利口さんは
相手にしない事
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved