教えて!一宮高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/26(土) ]
息子が明和と一宮で迷っています。一宮の良い所を教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/07/30(水) ]
1年しか芸術やってないですよー
内緒さん@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
3年だけど

1年の時だけだぞ!

内緒さん@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
僕はやってますよー
内緒さん@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
情報はありますよ。たっぷりと。
内緒@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
芸術って、選択科目(美術、音楽、書道)のことですよ??
ある、と答えている在校生さんは内緒さん、などとなっているので学年がわかりませんが、2年生なのでしょうか?(3年生は1年で終わっているとはっきり断言しています。現1年は知らないでしょう。つまり、現2年だ、という人しか答えることはできないと思います)そして、本当に上記の選択科目の事について回答していますか?情報という授業の事についてではありませんよ。(それとも、この”情報”というのは授業の事ではないのでしょうか?)
内緒さん@在校生 [ 2014/08/01(金) ]
これって議論して意味あるのかな?w
内緒さん@在校生 [ 2014/08/01(金) ]
現2年生ですが芸術科目はありません。
3年@在校生 [ 2014/08/02(土) ]
情報は2年文系の必須科目ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
3年生の子供がいます。

1年から定期考査の順位は50〜90番という
所の成績です。
ちなみに、模試でも2ケタの順位です。

理系クラスに入っていますが
最近、学校の先生になりたいので<小学校>
愛教に行こうかなーと言い出しました。

これまでは、公務員を目指していましたが
具体的な職種は決まっておらず
大学にはいってから考える・・と言っていて
名古屋大学を目指してました。

成績も 名古屋大学を目指せる成績かな?
と思っていましたので
子供の方向転換に ちょっと戸惑っております。

来月には面談も控えており
ここは子供の意思を尊重するべきなのか

みなさんでしたら どう思われますか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
↑そんな言い方したらまた荒らしに来ちゃいますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
何度も同じことの繰り返しで、この先もないなと確信したでこれが最後。
俺はヤリにお世話になったので。
今、周りから完全に浮いているだろ。今回の一連の書き込み、学閥の話で、自分のことしか考えていないのが本当に見える。そうじゃないと思うなら実際にいる周りの人に試してみろよ。
高校そのものに対しては何言ってもいいが、関係のない人には絶対迷惑かけるなよ。そんなことしていると、今度は自分がそういう立場に追い込まれるよ。必ず。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
↑やっぱり荒らしにきたね!荒らし野郎っていうのも、ヤリ落ちたっていうのも図星だったよー!!質問者と俺が同一人物だと思ってる時点で偏差値低いはずだから、多分江○の生徒だなー笑

もう来ないって言って逃げてくれてありがと♡♡
内緒さん@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
てか、上で言い争いしてるのが自作自演だと思います。ここの板を荒らそうとしてる意図が丸見えですよ。

もう書き込むの終わりにしましょうよ。

また自作自演が始まる可能性がありますので。

いろいろ使い分けて書き込み、荒らし、ご苦労様でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
もうこれ以上は書き込まないでください
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
残念、残念な人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
教育大卒はレベルが低くみられるという現実があるのが事態を悪化させている。なんとかならんのかね。好きにしたらエエとは思うけど。

書き込んでもうた。
美味しんぼ@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
よう考えて進学先の地域を選ばんとかん。
つまらん虚栄心に囚われとったらロクな事にならんよ。
おっと鼻血が出てまったがや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
2年生@保護者 [ 2014/05/05(月) ]
在校生の皆様、ご自信の今後の進路について何か明確に希望であったり目標を持っていらっしゃいますか?進学先の大学や学部、職業など。

部活も含め、学校生活が楽しくて仕方が無いらしく、そういう点ではがんばって一宮高校に入学できたことは本当に良かったと思います。
もちろん苦労して勝ち取った高校生活ですから、存分に楽しんで欲しい。
しかし、人生は高校入学で終わりではありません。
そろそろ、将来について考える事や、目標を設定し、それに向けて努力する事も自発的にやって欲しいと願っています。

中学生の大切な時間を勉強に費やし、がむしゃらに一宮合格を夢見てがんばっていたあの頃の努力を無駄にして欲しくない。
切実な悩みです。
内緒@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
ご自身のお子様に対する悩みかと思います。これをここで在校生のみんなに発する意味があるのでしょうか?
私自身、自分が高校生の頃に、将来のことを真剣に考えて生活を送った覚えがありません。
将来はおぼろげであり、学部を決める際に、将来をなんとなく考えて絞り込んでいきました。
もちろん、将来を切実に考え、目標を設定し、それに向け努力することはとてもいいことです。ただ、それができる生徒はごく少数なのでは、と思います。
保護者としての悩みからでたコメントではあるでしょうが、なかなか在校生(1,2年)には届かないのではないでしょうか。
ヤリは普段から課題、補習がある分、まだマシですよ。旭、明和などに行けば、それこそ文化祭の劇の練習などで、9月まで受験に心が向かわない生徒は山ほどいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
>旭、明和などに行けば、

なんでわざわざ他校のことを出すのかなあ。
あなたの悪い癖ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/05(月) ]
↑ですよねー
一宮だって緩いわけですから、そういう生徒がたくさんいるのは現実です
2年生@質問した人 [ 2014/05/05(月) ]
3つ上の方へ
何か誤解をされているのでは?と思いますので返信いたします。

「意味があるのか?」との事ですが、あくまでも質問ですので、他の方に意味があるかどうかは分かりません。私にとっては「切実な悩み」ですので、それに対して在校生の皆さんから情報やコメントをいただけるなら大いに意味があります。
ここはそういう情報や意見を交換をする場所だと認識しています。

自分が学生の頃もできていなかったんじゃないのか?確かにそうですが、それを言ってしまっては身も蓋もありません。
自分の失敗も含め、今までの人生で経験したことを鑑みて、将来について少しは真剣に考えたほうが良いと思うからこそわが子にはそのように振舞って欲しいのです。
だから真剣に悩んでいるのです。

他の皆さんに何かを感じてほしいなどと言うメッセージを込めたつもりもありません。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]

質問者さんへ

本当に「切実な悩み」なら
まずは子供自身に、そして担任の先生に、話すべきでは

ここで満足のいく答えを求めるのに時間を割くくらいなら、そちらに時間を掛けた方が効率がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
私も↑の方と同じこと考えていました。
ここで聞くよりもまずお子さんと向き合うことが
大事かな、と思います。

よしんばここで
「僕はこういう進路を決めています」
「私はこういう方向です」と
聞いたところで、それをお子さんに話すのですか?
…多分バカにされますよ…
「ああ、この人は他人の言葉をかりないと
子供を説得出来ないひとなんだな」って。

お母さんが自分の人生を鑑みて
色々思うところあるならそれを正直に話してあげると
お子さんもちゃんと考えると思いますけれども…
内緒@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
質問した方へ
”切実な悩み”であることは文面からわかります。ただ、私にはこれが、自分の子供に対するもどかしさ、不満を吐露した愚痴、もしくは、そこから出た、今の子たちへの説教としか見えず、”他の方への質問”には見えなかったので、それゆえ”意味があるのか”と書いたのです。(どこにも質問のような投げかけは書いておられませんよね?)
質問者さんの悩み、不満は、多かれ少なかれ他の保護者だって同じようにお持ちだと思います。こういうことは、親同士で話したりすることではないのかな、と思いました。
じん @保護者 [ 2014/05/09(金) ]
今後の進路について目標をもち、日々学習に取り組んでいる生徒はたくさんいると思います。
反対に一宮高校がゴールかのように勘違いしてしまい、課題提出さえしない生徒もいるのかもしれません。ほかの方の意見同様お子様と話し合うべきだと思われます。楽しい高校生活と充実した高校生活があります。私は子供に充実した高校生活を送ってもらいたいと考え見守っています。何のために一宮高校に入ったのかじっくり考えてみるのもいいかもしれません。部活をするためですか?
3年生@保護者 [ 2014/05/09(金) ]
我が子は、部活をするために入ったのかも知れないです。ある意味、充実した高校生活を送っています。
部活が終わったら、切り替えて勉強に励んでくれると信じて応援してます。
もちろん不安ですが…。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
私は目標あります。

自発的に目標持ち出すんじゃないですか?
人生は自分で作っていくしかないという意識は
一宮高校に入って身につけられたものです。
目標は自分で見つけるものだと思います。
なので放っておくのが一番かと。

そして真剣にまともに目標を考えてみたら、
人生で考えてリスクの大きい選択が
自分の目標、やりたいことだったと
気づく人もいます。
やりたいことを思いとどまるかどうかは
人生は自分で作って行くしかないので
本人が決めるべきことだと思います。

失敗しないために早く真面目に考えてほしい
と思うお気持ちはわかりますが、
いつどう考えたって
失敗するときはすると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
母校訪問みたいなのって、ありますか?
内緒@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
卒業生が、ということですか?
卒業生が文化祭や体育祭に顔を出しているのはよく見かけます。(ちょうど大学は休みですし)あと、うちの子の部活では、卒業生が夏の合宿に一緒に参加したりしていました。
あとは、”東大の話をきく会”みたいな感じで、東大に進学した卒業生の話を聞いたりすることもあります。
高校側として、大学で言うホームカミングデーみたいなものはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
文化祭はどんなことしますか?楽しいですか?盛り上がりますかっ!?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
新1年です。
新入生のみなさんは入学式にどんなベルトをはめて行きますか?
茶色でもいいですかねぇ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
一宮高校の掲示板で荒れているところをときどき見ると嫌な気持ちになったりする文章などがありますが、一宮高校は常識のない方が多いのですか...?面接官に笑われたという受験生もいたそうですし...m(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
掲示板だからね、書き込んでるの一宮生だけじゃないから。
ってか荒らしてるのは関係ない人ばっか...江南の掲示板見てみなよ
内緒@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
私も嫌な気持ちになるような事を書いているのは、一宮高校の生徒ではない気がします。
学校の中のある場所がわからなくて生徒に聞くと、皆さんとても親切に教えてくれました。PTA総会、文化講演会、文化祭、体育祭などで学校に行っていますが、学校全体の雰囲気は和やかでとても良いです。
面接官に笑われたというのは、きっと緊張しすぎていたのでしょう。ご本人は気にしていましたが、特に気にしなくて良いと思います。
内緒@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
子供の受験を機に掲示板をよく見るようになりましたが、在校生を名乗る方の中に心無い文章をよく見かけます。やはり、偏差値が高い人は他者を見下しているのかな・・・と感じていました。↑の方の文章を見て安心しました。書き込みが本当の在校生でないことを願います。
在校生@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
ヤリ高の板をよく読むと、本当の在校生(や保護者)しか答えられないような質問(例えば男子のボタンの購入、女子のカーディガンの着用、紙辞書の使用実態など)に対しては、丁寧な回答がよせられています。
こちらが、真のヤリ高生の姿かと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
あの、僕ガチのヤリ校生なんですが…

なんで、僕がこんなヤリアンチみたいなことをするかって、やりこうに入ったことを真剣に後悔しているからです。

やりこうで、行事関連、友達関連については大変満足しています。これは生徒の総意なんじゃないかと思ってます。

しかし、やりの下を見下す態度(みなさん誤解しているようですが、強弱の差はあれ、だれしもあります。よくある例を出しますと、西春や五条なんて誰でも入れる。滝の外進生はヤリ落ちのバカ。内進生は頭いい。のようなものです。定期テストの最下位付近の生徒たちのことをアジェンダと卑下の対象にする。これもひどいですね。これらについては進学校では当たり前だと思いますが、僕は嫌いでした。自分が馬鹿にされたこともありますし。30番以内になれば、バカにされることもないでしょう。)
これが本当に嫌いです。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
↑あなたのコメントは心無い文章ではないと感じます。
全員が「ヤリ高バンザイ!」みたいなのも逆に気持ち悪いです。
いろんな考え、意見、見方、あって当然です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
その通りですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
えり@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
ファッション創造科に推薦で合格しました。
入学したら体操部に入るつもりなのですが普通科の人と仲良くやっていけるでしょうか?
クラスマッチや体育祭、文化祭も普通科の方と一緒に行うということなのでちょっと心配です。
私は負けず嫌いで気が弱いという性格なので友達は決まってしまいそうなのですが…。
ないしょ@卒業生 [ 2014/03/09(日) ]
私もファッション合格しました!!
友達になれるといーです!
在校生2年@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
はっきり言って、普通科はファッションのことよく思ってない人が多いです。そのためあまり仲がよいといったことはないようです。僕が知っている中ではファッションはやはり女子が多いため運動部で普通科の女子と仲が良くなる機会が多いです。
まぁ、友達作りは本人の努力次第なので頑張ってくださいV(^_^)V
えり@質問した人 [ 2014/03/09(日) ]
回答ありがとうございます!
ないしょさん、是非お友達になってください!

やっぱり友達作りは私次第ですよね!
同じ中学から行く人が1人もいないので心細いのですが、がんばってみようと思います!
男の子とも仲良くなれるように頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
私は一般でファッション創造科を受けるのでまだ入れるか分かりませんが
入学したら体操部に入る予定です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぱみゅりん@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
私はファッション創造科希望のものなのですが、体育の授業で水泳はありますか?
私は水泳が苦手なのでできればあまりやりたくありません。
あと、文化祭や体育祭など行事では普通科の人達と一緒にやるそうですが、仲良くなれますか?
部活動でも一緒にやるそうなので仲良くなりたいのですが…。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
あります。観念してください。私も嫌いです。
行事は基本全校一緒にやります。ただ、全くと言っていいほど接点はないです。部活動ではあるかもしれませんが、ごく一部の人達がファ創を見下していて嫌な思いをすることがあります。良い人に恵まれることを願っています。要するに人によります。
ぱみゅりん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
そうなんですね…。水泳はなんとか死ぬ気で頑張ろうと思います。本当に泳げないので…。
見下してる…ちょっと悲しいですね…。
では、回答者さんは普通科にお友達はいらっしゃるのでしょうか?もしいらしてるのならどうやってコンタクトをとっていたのか教えてもらえると嬉しいです。
あ、あとら校則は厳しいんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/09(水) ]
中1女子です。
私は将来、保育士になりたいので
一宮高校の専門コースに行きたいと思っています
一宮高校に行くためには
今の時点で、内申点と順位がどれくらいないと
いけませんか?
ちなみに一年生は260人くらいで
私はいつも40~50台なのですが
厳しいですか?
回答お願いします!!
内緒@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
一宮高校に保育士になるための専門コースなどありませんが。。。保育士はおいておいて、とりあえずファッション創造科に入りたいということですか??
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
修文女子高校とかが
いいのでは?
1年生@保護者 [ 2013/10/10(木) ]
なんだか皆さんトゲのある答え方の様な・・・

一宮高校のファッション創造科は、2年から2つのコースに分かれて、そのうちの「こどもの文化コース」は保育士を目指すコースですよ。
先日の文化祭で、子供向けのお芝居?の発表を見ましたが、とても素晴らしい出来で、楽しそうに演じていましたよ。

質問者さんの中学のレベルがわかりませんが、上位2割だったら十分な成績なのではと思いますよ。
まだ、一年生ですよね?
夢が実現できるように頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
保育士になりたいのであえば、普通科に進学し、短大の保育科を目指したほうが公立保育園の就職に有利かと思います。できれば愛教大の幼児教育がいいのですが。
暇P@在校生 [ 2013/10/12(土) ]
中1で高校考えてるのは意識高いですね

普通に釣りかと思いました

高校に受かるかどうかは、中学校間格差もありますし、その学校で何位だと受かるなんてことは言えません。答えるこちらがわは学校名さえ分かってないのですし

よくわかりませんが、その成績なら推薦狙ってみては?
一般のことを聞きたいんでしたら、
模試偏差値とか学校内の順位とかどうでもいいんで、過去問で平均何点かと内申を書いてください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/02(土) ]
みなさん、かなり遅れましたが
回答ありがとうございます><

担任の先生にも相談しましたが
「今の成績でも3年になった時に下がったり上がったりする場合がある」と
言われました。
なので、3年になったときに
今の成績を持続か上げられるように
頑張りたいと思います!!

もう1つ質問なんですが

普通科に行って専門の大学に進学するのか、
子ども文化コースに行って専門の大学に進学するのか
どちらがいいんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
2学期の内申点は確か36だったのですが
キツイですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
白叡@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
こんにちは!!
以前文化祭の事について
共感して下さる方がいてとても
嬉しかったです★!!!
ありがとうございました!!!!!

今回の質問
なのですが……
最近クラスの雰囲気…いや
女子内の雰囲気がよくありません

いじめがあるわけでは
ありませんが…
若干、差別(?)があるように
思えます

室長や副室長があまり
人前に出たり意見を述べたりすることが
得意でない分今まで
議員の私がまとめれるようしてきましたが

この場合も私が呼びかけた方が
いいのでしょうか…?

見過ごす事が出来ません
ごめんなさい。誰か教えてください!!!

内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
差別、というのがよく分かりませんが…
特定の誰か、もしくは人達が嫌な思いをしている訳でなければ放っておいていいんじゃないですかねぇ…
あんまり気にしすぎても、あなたが疎まれかねませんよ
あ@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
質問者さんが、差別を受けている?人達に対して普通に接していれば、良いんじゃないですかね。それで、様子をみてみたらどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
下手に手出すと悪化するから、状況をきちんと把握して差別受けている人の相談に乗って対処する
それで無理ならぶっ壊せ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved