教えて!一宮高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
1年@在校生 [ 2013/06/09(日) ]
文化祭は親とか友達とか、誰でも参加していいですよね?
内緒@保護者 [ 2013/06/10(月) ]
文化祭は平日に行われます。ですから、中学生は参加できません。
一応、参加は、在校生の親、卒業生など、関係者になっています。まあ、中学生の保護者でも、”子供の参考に”といってお願いすれば、見学できなくもないですけれど。
でも、週末を一般開放する名古屋の高校の文化祭と違って、こじんまりとした感じの文化祭ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/10(月) ]
友だちはむりだったかなー
内緒さん@在校生 [ 2013/06/11(火) ]
友達は無理です。
親はOK
内緒さん@在校生 [ 2013/06/12(水) ]
在校生の周りの人で参加可能なのは
生徒の三等親以内のみだった気がします。
あとは卒業生くらいしか来ないです
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
部活が弱くて行事がつまらないなら、勉強だけの学校なんでしょうか?
高校としての魅力はどこにありますか?
全部できてこその、真のトップ校と思うんですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
それでも尾張地区(名古屋市除く)では、最善の選択だとは思うけど、一宮は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(T ^ T)@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
授業が始まって一日目なのに、(というかまだ授業でもないかも)全然ついていける気がしません。
数学がとくに..
あと、授業の時間割などもよくわかりません。
変更がたくさんあるけどどこがどう変わるのか...
部活も始まるし、おいて行かれないかほんとに不安です。
2、3年生の皆さんは最初そんな感じだった人はいますか?
普通に慣れて行きますか?
やる気はあります。でも、要領はとても悪いです(~_~;)
勉強も、部活も行事も全て楽しみたいです。
どうしたら早く慣れますか?
アドバイスお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/11(木) ]
在校生の親です。
我が子の場合、
テストのデキが悪く、追試を受けても、「みんな受けてるから平気!」
時間割がわからなくても、「LINEで聞けばわかるから平気!」
って感じです。
こんなのでもなんとかなってるから、大丈夫だと思いますよ。
ヤリ高は、「勉強も部活も行事も全て楽しみたい」あなたにピッタリの高校だと思います。
どうぞ、充実した高校生活を送って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/11(木) ]
たしかにヤリ高はなんでも楽しめるけど、それも結局自分次第だよ。文化祭とかもそう。自分から積極的に行かないと。
勉強に関しては、少しずつだけでもいいから"毎日″続けることが大事。それがあとあと大きな差になるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/06(土) ]
文化祭、体育祭の後、後夜祭はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
ないと思います。
内緒@保護者 [ 2013/04/07(日) ]
文化祭が2日間、一日あいて(この日が体育祭準備)体育祭で終わりだったと思います。(翌日は体育祭の片づけ)
内緒さん@在校生 [ 2013/04/07(日) ]
↑の人の言うとおりです。自分は入ってからそのこと知ってがっかりしましたねー

2番目の人在校生なのになんで″思います"なんですかw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
G太@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
今年 一宮受けた人で
バンド組もうと思ってる人、
楽器できる人いますか?
というか まだ受かってもないんですが(笑)
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひみつ@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
何も経験ないですけど、前から軽音楽やってみたかったです!
大丈夫ですかね
G太@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
高校から始めても全然大丈夫だと思いますよ!
僕も初心者に毛が生えたようなものなんで(笑

みなさんよろしくお願いします!
ひみつ@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
そーですか‼
安心しました!
女子なんですが、ギターもドラムもやってみたかったんです。

G太@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
バンド組めるといいですね!
楽しみにしてます!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
G太さん
クラス決まったら教えてね〜☆
ひみつ@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
なんどもすいません。
楽器は持参でしょうか?さきほども書いたように、軽音にとても興味があるのですが、私物はなくて…
購入でしょうか?
G太@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
まず軽音部はないので 個人的にバンドを組むといった感じらしいですよ。
なので買っておいた方がいいのかな?

もちろんです!クラス発表が待ちどうしいですね。
内緒@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
バンド組めますか?
何人くらい集まるのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/09/05(水) ]
文化祭を見てきました。

質問ですが
掃除の時間ってあるんですよね?

学校内<トイレ・階段>が
ものすごく汚くてビックリしたので。

先生は気にならないのかしら?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2012/09/06(木) ]
いや、細かいこと言ってごめんなさい。

私は生徒が指摘することもあり得ると思いますよ。
大人しい性格の子だったら、普段から疑問に思っていても、面と向かって言えないことだって考えられますから。

質問者さんの「こーいう」、「しょーじき」という言葉と、ご指摘内容との不一致さを感じたもので。
内緒さん@質問した人 [ 2012/09/06(木) ]
>内緒さん@在校生さん

私は 貴方が
校内が汚れていると感じ
自主的にお掃除をされてたと・・・
書かれていて
そういう生徒さんも居るんだな〜
と安心しました。
ちなみに昨晩、我が子にも聞いてみると
階段はホコリだらけで汚いと思うと
言いつつ
だから掃除を・・・とは思わないと。
親としてガッカリでした。

文化祭は、お客さんを
お招きする日でもあります。

迎える側としての
マナーを疑います。
先生が 配慮するべきだったと
私は思います。

・・・・・
月曜日の体育祭
暑い一日になりそうですが
楽しんでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/06(木) ]
自分の子供への躾を棚に上げて
愚痴を言うのってどうなの?

モンスターの典型にしか見えない
筋違い@一般人 [ 2012/09/06(木) ]
ヤリ高にお子様を行かせておられる親御様でしたら、それなりの気概も持って頂きたいです。尾張では、間違いなく自主性を重んじる事の特化した学校です。(親へのプリントや説明が少ない事と同じ事だと思います。)
入学後の説明会も親の同伴は無いですし、それはヤリ高だけです。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/06(木) ]
一応、言っておきますと
一回目の内緒さん@在校生はわたしですが、
二回目三回目は同一人物ではないです・・・

今日の朝、校内で清掃の時間がありました。
階段、だいぶキレイになったと思います♪
内緒さん@一般人 [ 2012/09/06(木) ]
旭丘の学祭(今月末、参加自由!)に行かれてみては。
学力では肩を並べつつありますが、生徒個々の資質(自主性)では敵いませんよ。
地域性なのか家庭環境によるものなのか分かりませんが、埋められない差がある事が肌で感じて頂けると思いますよ。
親が校風を理解する事の大切さが分かると思います。
問題提議して頂き有難う御座います。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/07(金) ]
主語が抜けてて、立ち位置や趣旨が分かりづらい書き込みはやめて欲しいです
内緒さん@関係者 [ 2012/09/18(火) ]
あまりに校内が汚くて、夜間定時制の生徒が全日制に一言物申した事ありましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/08/21(火) ]
文化祭準備の日って出校日と同じ扱いなんでしょうか?
少年T@在校生 [ 2012/08/22(水) ]
1年生?
ヤリ校生だったら、休んでもいいなら休んで勉強しよ♪みたいのはやめようね。
内緒さん@質問した人 [ 2012/08/22(水) ]
ご回答ありがとうございます。
一年です。
用事が出来てしまったので、欠席届を出さなければいけないのかどうかが知りたかったんです。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/22(水) ]
2年ですが
昨年 私は一度もこの準備という日に
参加してませんが
欠席届は出してません。
内緒さん@質問した人 [ 2012/08/22(水) ]
そうなんですか!?先生に何か言われたらどう言い訳したらいいかわからなくて…
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/22(水) ]
集合の話しも無かったし?
聞いて無かったのかもだけど

一年生で行く人って
熱心な人だけじゃないのかな?
か・・係りにもよるだろうけど。

あなたにちゃんとした役割が
あれば行かないといけないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/29(木) ]
放送部は具体的に何をする部なんですか?
お昼の放送ですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/03/29(木) ]
そうですね。
週数回お昼の放送して音楽流したりしてます。
文化祭でも活動してますよ。
あとときどき図書券が当たるイベントとかもやってたはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2012/03/30(金) ]
ご回答ありがとうございます!
そうなんですか、中学校と変わりませんね。
検討してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
昨日、部活のビラを貰ったのですが、英語部や手芸部、その他もろもろのビラは貰えませんでした。
高校のホームページには名前が載っていたのですが、もしかして機能してない部活とかってあるんですか?
香夜@在校生 [ 2012/03/24(土) ]
機能してない部活もけっこうありますよ(^_^;)
ホームページの部活のとこに名前が載っててもクリックして説明がなければ、
今は部員がいなくて活動してないってことだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2012/03/25(日) ]
ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、残念です。
HP@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
ビラ配りをしていなかった=機能していない、ということはないんじゃないですか?(積極的ではないかもしれないけれど) 学校のHPをみたら、手芸部は週2回だったか、活動しているし、文化祭などにも出品しているようだから、機能しているのでは?
いずれにしろ、文化部合同発表会で説明があると思うので、あきらめる必要なないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
はなこ@保護者 [ 2011/09/08(木) ]
体育祭が明日になりましたけど
ゼッケン?ですが
これは 毎年あるのでしょうか?
家の子は男で、はっきり言って
自分で作れない程の複雑なゼッケンです。

おまけに完成品の見本も無いので
これでいいのか?と心配になっているのですが
どこのお宅も親御さんが作られているのでしょうか?
また完成品の見本<カラー>は
あるのでしょうか?
今年はもう間に合いませんので
来年の参考にしたいと思います。

軍団シャツもいつ着るんですか?
2回位持っていきましたけど・・
一年生の母@保護者 [ 2011/09/08(木) ]
ゼッケンは毎年ありますよ。衣装係、小道具係が準備してからになるので、8月末から9月初めに渡されギリギリになるようです。ゼッケンは、うちの子のクラスの男子はすべて親が作るとか。知り合いのお子さん(男)は自分で作るそうです(ただし、のりづけ。糸で縫いつけたりはしないとか。私は補強のため糸も使いました)係りになると先生の分まで作るそうですよ。
ゼッケンの見本は、クラスで係りが作ったものが展示されたようで、うちのこはそれを携帯で写真にとって私に転送しました。マスコット部分以外はアレンジ可らしく、私はデコレーショングルーや綿入れしました。
群団シャツは準備期間中のみ使うそうです。(連帯感UPのため)本番は体操服にゼッケン、それにやはり作成したはちまきです。
うちは、先輩のお母様にいろいろききました。子供自身からの情報はいつもあきれるほど少なく、知り合いがいないと途方に暮れてしまいますよね。
はなこ@保護者 [ 2011/09/08(木) ]
お返事ありがとうございました。

毎年あるのですね。
自分で作るって家の子も言ってくれないかしら。
と思いましたが
ひどいものが出来そうな気がします。

軍団シャツは体育祭では着ないんですか?!
もったいないですねー
必要性を感じないのは私だけでしょうか。
一年生の母@保護者 [ 2011/09/08(木) ]
お金を出す身としては、誰一人必要性を感じていないと思いますよ。クラスで購入しなかった子も数人いたとも聞いています。体育祭が終わったら普段着るとも思えないし。パジャマにでもするしかない?
明日、天気が不安ですね。ずっと雨→9時まで雨マークに変わりましたが、見学に行く身としては、はっきりしない天気は一番困ります。
現役@一般人 [ 2011/09/09(金) ]
軍団シャツはマスコット製作やクラスの出し物の準備の時に来ます。男子なら制服の下に文化祭後にもきています。
ちなみに軍団シャツ買わない人なんてクラスで2、3人ぐらいです。先生でも買うぐらいですから。
一年生の母@保護者 [ 2011/09/10(土) ]
そうですね。先生も着ておられました。Tシャツによってはその後も着られるような感じですね(特に黒は)。それ以外は、昨日生徒に聞いたら、やはりパジャマ、と声をそろえて言われました。うちの子、準備期間中すら着替える暇もなかった、と使っていません。2年生になれば要領よくなって着る機会も増えますかね??
現役@一般人 [ 2011/09/10(土) ]
多分増えます。

もし2年になっても使う機会がなくても学校祭の記念にはなります。
はなこ@保護者 [ 2011/09/10(土) ]
先生は体育祭で着てられましたけど
子供は準備期間中だけですもんね。
結局 家の子は1度着ただけだそうです。

シャツによっては、1年生の母さんが
おっしゃるように パジャマにしか
使えないのも有りましたね。

保護者と生徒さんとの考えの違いだと
思いますが
ゼッケンが十分記念になりますし
子供も 別に買わなくても良かったと
言うので
来年 家はシャツ買いません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/09/03(土) ]
文化祭や体育祭は関係者しか入れないのですか?
湊@在校生 [ 2011/09/04(日) ]
そうです。

生徒の家族以外はダメです。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/05(月) ]
>>湊さん
ありがとうございます。

家族のみなんて盛り上がりに欠けそうですね。
まあ、防犯上の関係でしょうけどね。
ベティー@一般人 [ 2012/01/30(月) ]
クラス分けテストはだいたい
いつぐらいにありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved