教えて!一宮高校 (掲示板)
「春休み」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
今年の卒業生やけど暇やからなんでも質問答えるやで〜
なんでも書き込んでくれや
回答は一個人の偏見も入っとると思うけど大目に見てクレメンス
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>3チャンクで英単語ってやつ、個人でシス単やターゲット、鉄壁を買ってる人もいましたよ〜、結局大事なのは自分でやるかどうか
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>3
すっぴんの子もいればリップだけの子もいる、大体ここまでで半分残りの半分でナチュラルメイク、たまにバッチリメイクの子もいるけどなかなか朝は時間ないからね〜、バッチリメイクぐらいだとちょっと先生に何か言われることもあるみたい(?)だけどそれ以外はノータッチです基本
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>6
今年は現役医医は5人でした、京大なら50、名大なら学科によるけど200ぐらい。慶応は母数が少ないからよく分からないけど多分第一志望じゃなくて東大の滑り止めみたいなかんじ、ちな早稲田商と早稲田基幹理工には指定校があったよ、評定平均は4.0と4.2、1年から頑張れるなら狙うのもアリかな
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>6
すまんそもそも女バスは人数が少なくてよく分からんのや…
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>7
定期280模試200ぐらいで国立全落ち浪確っす、3年11月から勉強し出すとこんなもんやぞ、なかなか切り替えれんかもしれんけど1年から頑張れ
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>8
いや、不利ということは無いと思う、終わったあとガッとスイッチ入れられれば巻き返せます。けどそれもとにかく自分次第、意識高くコツコツやらなきゃダメっぽい。
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>9.10.12
すまん春休み満喫しすぎてて見てなかった
>>1です@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>>11
これでも現文1位だったんだよウケる
所詮槍校もそんなもんや()()
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
質問した人@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
高校受験もまだ終わってないのですが 塾より高校講座の案内がありました。1年生の通塾率は高いですか?
一宮は授業のスピードか早く テストが多いと聞きますので学校だけでも大変そうです。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
質問の答えになっていなくて申し訳ないのですが。
我が家もサ◯ルから高校講座の勧誘があります。
公立に合格したら塾もと思っていますが、ほぼ大丈夫とは思っていても、現段階では決められなくて。
塾に通うとしても、サ◯ルとも限らないのですが。
高校に合格しても、まだまだ親も考えないといけない事が沢山ありますね。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
うちの子は入学前春休みの無料講座と4月のお試し無料講座を申し込みました。
春休みの無料講座は受けましたが、4月の無料講座には行く暇はなく結局お断りしました。1・2年で通塾している子はクラスに数人程度だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
私は塾にいかなくても大丈夫だと思ったので、高校からは行きません。
質問した人@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
回答ありがとうございます。
今の時期 様々な勧誘がありますが 焦らず 様子を見ながら考えたいと思います。尾張地区の高校は面倒見がいいみたいですね
内緒さん@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
3年間ノー塾の生徒もいますよ

うちも塾には通っていません
内緒@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
多くの子は部活に入っていることもあり、時間的に厳しいのもあります。課題や予習でまあまあの時間を取られます。あと、名古屋の大手塾ならいいみたいですが、一宮やその辺の塾では、先生が一宮高校の課題を解くことができない、と聞いています。野○塾でも解ける先生もいるそうですが、チューターさんでは無理だと。なので、塾に通っている子は、勉強スペースの確保のために行っている子が多いそうです。実際に通わせている子の保護者の方や、高校の先生から聞いた話です。
質問した人@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
そうなんですか、一宮、稲沢にも高校生向けの塾ありますが映像授業+大学生チューターを選ぶか名古屋でベテラン講師のいる河◯塾、駿◯にするか悩ましい所ですね。今週願書を出しますのでまだ先の話になります。ご縁があるといいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/15(土) ]
合格者出校日は、いつですか。また、その日に宿題(春休み中にやるもの)は出されるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
合格者出校日は、3/22です。その日だったかの記憶は確かでないですが、春休みの宿題は出されます。話は変わりますが、私は親のサポートがあって、今この学校の在校生になれています。ぜひ、入試当日もいつも通りに行ってらっしゃい!と言ってあげてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
一宮高校に合格することができました。
部活動についてお聞きします。
春休み中に部活動に参加することはできますか?
他校では運動部で一部参加していた例があるとお聞きしています。参加できるとしたらどのようにしたらいいですか?体育館に見学に行ったりしてもよいですか?
匿名@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
春休み中から参加する事、あるそうです。たいてい中学が同じ先輩繋がりで、とかです。見学に行ってもいいんじゃないですかね。合格者登校日に聞いてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
もうすぐ3年生になるものです。
しかし、理科が苦手で点数がとれません。(得意な単元と苦手な単元の差が激しいです)
他にも、以前は得意だった国語も最近は下がる一方で、英語は微妙です。
それぞれの教科を上げるために皆さんはどんなことをしましたか?私は努力しているつもりです。一つの教科だけでもいいのでお願い致します。
長文すいません
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
学校で使っている問題集を何回もやり直してください。すべて正解できるくらいまで。一年生の分からです。
間違えたところは、教科書で調べる。それでも分からなかったら先生に聞く、友達に聞く、ネットで調べる。などひとつひとつ疑問点をつぶしてください。
一回目よりも二回目、三回目と回数を重ねるごとに理解力も高まります。
理科が苦手ならこの春休み中にやり直してください。まだ一年あるので大丈夫です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
理科は用語の理解を徹底すれば最低限にはなるからまずはそれからやってみよう。
出来たら学校教材を完璧にするといいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2017/01/23(月) ]
一宮高校を受験予定の中3生の保護者です。合格できたらの話なのですが、

合格者のオリエンテーションの日に出される課題は、どれくらいでしょうか。
多いか少ないかの感覚は、個人差があるものだと思いますが、よろしくお願い致します。

課題の内容も覚えている範囲で、教えていただけますか。お願い致します。
内緒@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
英語の辞書引きの宿題があったことを覚えています。
そんな無茶苦茶たくさんはなかった気がします。単に”面倒”だっただけで。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/23(月) ]
課題図書がありました。
本は教科書などと一緒に買ったような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
気が早いですね。もう合格したつもりですか?私立の試験も始まることだし、先ずはお子さんの体調管理に気を使われたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
以前にGWの部活について質問していた人?入学後の事が気になるようですが、そんなのは合格してからの話で、今は頑張ってるお子さんのサポートに全力を尽くされた方がよいのでは?合格前提の考えは、お子さんに何らかのプレッシャーをあたえそうで…
卒業生の@保護者 [ 2017/01/24(火) ]
合格後のスケジュールや課題など気になりますよね。ほぼ間違いなく合格する子は少なからずいますから、いいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
受験に間違いないなんてないよ。
a@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
確かに高校受験は大学受験ほど大変とは思いません。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/27(金) ]
確か本を一冊買ってそこから国語の問題がでていたと思います。

あとは数学のプリントが何枚かと、
短歌?かなにか2つくらい作る。

英語は単語調べ?のような課題。

だけだったと思います。

うちは春休みにディズニーランドに行き、待ち時間に短歌作りと本は読んでいましたよ。

合格後は思いっきり遊びましょう!!!
合格することだけ考えればいいんです。楽しいこと考えてあとちょっとがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名希望@保護者 [ 2016/11/07(月) ]
現在中3の保護者です。

合格できたらですが、一年生も
ゴールデンウイークは部活動がありますか?
部活動によりますか?
子どもはどの部活動にするか特に決めてはないようです。

ここ数年家族旅行に行って無く、来年は長く休みが取れそうなので…。子どもが付いてくるかは分かりませんが。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/10(木) ]
たとえ忙しい部活に入部したとしても、家族旅行を優先してください。年齢的にも最後のチャンスになるかもですよ。
かけがえのない、代用が不可能な家族の時間を大切に。
現在1年生の@保護者 [ 2016/11/11(金) ]
お休みがとれるのはGWだけなのですか?!
我が家の場合ですが、部活も忙しいには忙しかったんですが
今年はGW明けすぐに中間考査発表。1週間後には中間考査ってこともあったのと
高校に入って大体1ヶ月。部活・勉強・高校生活に慣れるってことで疲れてると思うので旅行は止めて家でのんびりでした。
とはいえ、中間考査に向けて勉強とか週末課題とか予習・・・で大変だったみたいですけど

もし、GWじゃなくてもお休みがとれるなら
春休みオススメです
うちは、高校入試終わってから合格発表までの間に家族で旅行へ行きました
主人の休みの関係で、そんなに遠くまでは行けなかったけど
その代わり、内容を濃くしたので子供もとても喜んでくれました
子供としても、長い受験生活から解放された時だったので思い切り楽しめたようです

よほど優秀で予習なんてしなくても大丈夫〜な感じならいいのかもしれませんが
子供達、小中学校とは全然違う新たな環境に慣れるのも大変なようですし
GWあたりが1番疲れが溜まってきてる頃だと思いますよ
参考になれば・・・
卒業生@保護者 [ 2016/11/11(金) ]
確か、新入生はその時点では、普段の練習も平日早めに終わる(5時半??忘れました)形だったと思います。

つまり、まだ”本格的”には部活に参加していない状態ですね。

でも、GW中に試合がある部活もあるでしょう。その辺りはなんともいえません。でも、”練習、応援を休めない”ことはないと思いますよ。(お子さんがどう考えるか、は別として)

ちなみに、子供は昔地学部だったのですが、GW中に観測会(学校に泊まりこむ)がありました。(曜日の兼ね合いにもよるので毎年GW中なわけではありませんが)
匿名希望@質問した人 [ 2016/11/12(土) ]
三名のかた、アドバイスどうもありがとうございました。
本格的にではないが、活動がある可能性が高いと言うことですね。
またテストがすぐあるかもしれないし、疲れがたまる頃というのも納得です。

でも、皆で出かけるのも当分無いかもしれないとも思うので出かけたい気持ちもやはりありますね…
春休みと言うのも考えてみます。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/12(土) ]
でも受験終了から合格発表、入学までは慌ただしいし春休みはあってないような感じでしたよ。
なので我家は夏休みに、北欧三国を回る2週間の家族旅行に行きました。
灼熱の日本を離れて、良いリフレッシュになりました。 高一の夏休みもおすすめしておきます。
匿名希望@質問した人 [ 2016/11/12(土) ]
夏休みの北欧ですか~いいですね!
確かに春休みは忙しいですもんね。

まずは希望の高校に合格出来るよう頑張ってくれるといいなと思います。
アドバイスありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
いや、でも夏休みのほうが部活動が本格始動していて、合宿、試合もあったりしますよ。

あと、1年のうちは短いとはいえ、夏の補習が夏休み終了直後からありますし、体育祭の準備(マスコット作りとか)もあります。

夏行くくらいなら春休みのほうがいいと思いますが。(もちろん、部活も、夏にほとんど活動しないようなところに入るとかならかまわないでしょうが)

やはり、ベストは受験終了から合格発表前日までではないでしょうか。(課題もないし、入学準備もないので)

もしくは、合格発表後、翌日翌々日あたりの合格者登校日が終わったあとから入学までの間ですね。合格者課題はありますが、そこまで大変ではないので、遊びに行くくらいはできますから。
匿名希望@質問した人 [ 2016/11/16(水) ]
お返事ありがとうございました。
そうですね、夏休みも忙しいですよね。きっとどの高校になっても同じですね…。

私も入試が終わってから合格発表までの間の週末が良いと思っていたのですが、友達と出かけるかもしれないからと言われてしまいまして。
もう家族で出掛けること自体、難しいのかもしれませんね^^;

それでも、ここなら行きたい!と子どもが言っているところがいくつかあるので
相談しながら実現できたらいいなと思います。

どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
春休みの課題の「英語辞典活用ノート」は、英和辞典で調べて取り組む問題が多いですが、たまに
調べたいことが出てこないときがあります。
違う英和辞典を使ったほうが良いでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@中学生 [ 2016/03/29(火) ]
春休み国語のプリントの「便覧を参考に」というところは、調べないと分からなかった語句は覚えておくべきですか??
調べて書き写したらそれで終わりでいいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/30(水) ]
入学後の課題の便覧を使うプリントはたいていテスト範囲でしたので覚えるのが基本でした。10点から20点分くらい。私は覚えませんでした(笑)
でも入学前の課題は特にテスト範囲になった覚えはないので、無理に覚えなくてもよいのでは?
言われてないことはしなくても大丈夫ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
通学カバンはどこで購入しますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
通学カバンは色形ともに自由です。いわゆるスクールバッグでもよいし、エナメルでもよいし、リュックの人も多くいます。ド派手でも怒られたりはしませんし、みんなカラフルなので目立ちもしません。容量さえあればOKです。
ですからどこで購入しても構いません。学校から特に斡旋などがあるわけでもないので、春休みの間に雑貨店等で好きなものを購入しておくとよいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
通学カバンは、雑貨やで購入
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved