教えて!一宮高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
普通科とファッション創造科の交流はどんな行事などでありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
主に体育祭(軍団が同じになると交流が多い)です。
あとはクラスマッチ、文化祭が多少ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
体育祭の群団が同じでない限り、ほぼないです。
クラスマッチ等では対戦はするものの、会話があるかというと微妙です。
部活が一番交流があるのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/31(木) ]
制服が中学校と同じなので、そのまま使う予定ですが、スカートの長さはどのくらいの長さがいいのでしょうか?
また、スカートは切ってもいいのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/31(木) ]
私は54?と呼ばれている長さにしました。
膝がちょうど見えるくらいですね。
中にはもう少し短いものをはく友達もいます。
1年生なのでとりあえず私は様子見で。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
切ってもOKです。短い人は膝上15cmくらいかも。一般的なのは膝丈〜膝上10cm程度です。逆に長い人は膝下5cm〜10cm、ちょうど中学生くらいかな?お好きな長さで。
いちこ@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
スカート丈は厳しくなりました。
膝下5センチが無難でしょう。
膝が見えては作り直しです。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
入学式は、まず様子見で折り曲げてベルトで調整。膝丈が無難。切るのは、まわりの様子を見ながらでいいのでは?
規則はそううるさくないです。

2−3年生は短い人も多いけど
1年生は初日から短すぎるのは悪目立ちするから、やめておいたほうがいいんじゃない?
ちなみに、やり校普通科は、下着見えそうな短い子はいないです。みんな常識的です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
膝が見えたら作り直しってそれどこの中学校の話してんですか
式典等の前にはよく身だしなみ指導がありますが、チェックされるのは校章とリボンが付いていることと、靴下の柄がないこと(ワンポイントはOK)くらいでスカート丈や髪型は総スルーです
ほとんどが常識的な丈とはいえ、膝下5cmは長いほうと言って差し支えないですよ〜
ただやはり入学式と直後はみんな様子を見てくるので長めの人が多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
髪型についてなんですが、入学式の日から髪の毛おろしてるのは校則違反になりますか?
あと、ヘアアクセはつけてもいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
全く校則違反になりません。
ヘアアクセもオッケーです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
ありがとうございます!
ちなみに、実際に新入生で初日からヘアアクセつけてた人ってどれくらいいましたか??
内緒さん@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
女子の2割くらいでしょうか。
私は、中学の癖で黒いヘアゴムのみだったんで最初の方だけはつけてなかったです。
でも一ヶ月くらい経てばすぐに増えて、7割くらいになります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
なるほどー!
安心しました。
ちなみに…ヘアアレンジ(くるりんぱなど)はさすがにアウトですかね??
あ@卒業生 [ 2016/03/25(金) ]
そんなに厳しい学校じゃないので
全然いいと思います
内緒さん@在校生 [ 2016/03/25(金) ]
ヘアアレンジのことは全く言われません。
凝った髪型をしてくる子も少なくないです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
そうなんですか!
教えてくださりありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
あ、ちなみにメイクはどうなんでしょう?
ビューラーでまつげあげるくらいなら大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
まゆ描くとか、まつげ上げる程度なら してる子いますよ
普通科の方が そういうのに対して先生は緩いと思います
在校生@保護者 [ 2016/04/02(土) ]
入学式は、ヘアアクセは紺とか黒、茶系の式典に相応しいものにしておいたほうがよいと思いますよ。
我が子の入学式では、1−2名目立つ髪形の新入生がいて、やはり浮いていました。
普通科ではなかったと記憶していますが)

ヘアアクセや髪型は、入学してから好きなものを。規則はほぼ自由ですから。

入学式は、せっかくの晴れ舞台ですので、規則がゆるいとはいっても、ご両親が恥ずかしい思いをされないほうがよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
女子の靴下の丈ってどのくらいですか。また色指定はありますか。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
ひざ下、紺または黒 ワンポイント可
内緒さん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
色指定なんてありません。
華美でないもの、です。
たまにリボンやフリルのついている靴下を履いている子もいます。
冬はタイツもオッケーです。
卒業生@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
卒業式に驚いたのはファッション創造科の生徒さんたちの靴下の短さでした!
普通科の女子のほとんどはハイソックスか黒タイツでしたが、ファッション創造科は半分以上が足首ほどのソックスでした。さすがファッション創造科は流行に敏感なんだなぁ・・・と感心しました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
私の中学校では白い靴下と決まっていたのですが、黒や紺の靴下の方が多いのですか?
卒業@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
2つ上の方は、男の子か、ファッション創造科の保護者の方でしょうか。

普通科の女の子はTPOを考えてましたよ。

新入生は、4つ上の方の言う通り、最初は規定のひざ下の紺または黒(ワンポイント可)にして、慣れてから変えた方が良いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/20(日) ]
白は不可ですよ。校則にも黒または紺とあります。
10月〜4月は黒タイツも可です。
時々柄入りやフリル付き、あるいはオーバーニーを履いている人もいましたが、入学したてでは周りが大人しくわりと目立つのでやめたほうがよいです。
卒業生@保護者 [ 2016/03/21(月) ]
4番目に回答したものです。
お察しの通り、うちは男子なので女子の靴下丈を気にした事がなかったのですが、卒業式の当日、あまりに寒くて短い丈の靴下にビックリでしたので・・・
オシャレで良いと言うより、「風邪ひかないかしら」と心配して見ていました。(^_^;)
もし私のコメントで気を悪くされた方がいたらすみませんでした。

生徒手帳を改めて見てみました。
「靴下は華美な物を避ける」
としか書いてないので、特に色や丈に規定はないようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
普通科に合格しました。
22日のオリエンテーションはどれくらいの量の物を持ち帰りますか?当日は電車をつかう予定なのですが、キャリーバッグを持っていった方がいいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/17(木) ]
新二年生の保護者ですが、去年は相当量の教材を持って、死にそうな顔で一宮駅まで歩いて来ました(そこからは車)。キャリーバックは持って行った方が楽だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
ご回答ありがとうございます。
迷っていたのですが、やはりキャリーバッグを持っていくことにします。大変だと思いますが、何だかんだ楽しみです。当日、天気が良くなるといいなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/17(木) ]
どどーんとした紙袋で受け取るのですが、これが破れたりするんですよ…
キャリーバッグはよい考えだと思います。それから、一つ手提げも持っていると色々便利かな、という感じです。

大変混雑するので、辞書等は買うものをしっかり決めておき、できれば小銭まで細かく用意するのがおすすめです。

また、私は勧められるまま辞書を英和、漢和、国語等全て買いましたが、正直ほとんど使わず(漢和、国語は一度も使わず…モッタイナイ…)、電子辞書ばかりだったので、必要かきちんと吟味したほうがよいかな、と思います。持ち帰るのも重くて重くて大変ですし、辞書は市販されていますから必ずしもその場で買う必要はありません。
稀に先生によっては紙辞書を強制してくる場合がありますが、入学後先生を確かめてからでも間に合います。

もちろん、紙辞書のほうが好きな方は購入するべきと思いますが…
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/18(金) ]
わかりやすい説明ありがとうございました!
入学を機に、電子辞書の購入も検討しようと思います!
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
一年生のうちは紙辞書の方が良いですよ!
春から3年@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
1年の最初から、電子辞書の子はいないよ。
途中から、だんだんでしょ。
紙辞書、確かに使わなくなるけど
でも、いるよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
すいません、古語辞典は購入したほうがいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
紙辞書が強制だった英語でしか紙辞書は使わなかったです。最初から電子辞書というか、そもそも特に国語などは辞書自体必要になることがあまりありませんでした。先生によりますが。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
ありがとうございます。授業の様子をみて必要でしたら本屋さんで古語辞典を購入検討します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
出願間近ですか、未だに志望校で迷っています。
旭丘・明和・一宮で通学時間はほぼ変わりません。
名古屋から一宮高校に通っている生徒さんはどれぐらいの数いらっしゃいますか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
今の一年生で、東山区から通っている人が居ますよ。旭丘余裕だったらしいけど、一宮の方が面倒見がいいから、というのが理由です。こういう理由でわざわざ名古屋からヤリに来る人が現実に居ます。旭丘や明和は放任主義と聞きますしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
☝逆のパターンはもっといるよね。
一宮市内在住→旭丘・明和。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
↑本当に?一宮市在住だけど、同じ中学のトップクラスは皆ヤリ高だよ。旭丘と明和はゼロ。勿論トップ5位は両校に行く実力あるのにね。近くにいい学校あるのに、自由放任を求めてわざわざ時間掛けて行くのかね?それとも、単に都会の名古屋がいいからなのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
>東山区

これどこ?
嘘をつくならもっとマシなのにしな!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
地下鉄みたいに数分単位で電車(特急が)来ないことを知らないで通学時間を読んじゃうのは浅はか
名古屋市内の受験生徒はそこまで馬鹿じゃない
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
嘘とか何とか、つく方もつく方だけどそれをこの板で指摘する方もする方。雰囲気が悪くなるだけ。不毛な議論ならさっさと終われば?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
↑ほぼ嘘で塗り固められたトークの流れ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
釣りに対して突っ込んだだけ
応答みればわかるでしょ
擁護する人馬鹿なの?それとも本人?
本人なら笑うしかないね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
普通科わどれくらいメイクしてる子いますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
個人的な見解ですがほぼいません。少なくとも、パッと見でメイクしていることが分かる生徒は見かけません。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
知っている限りではいませんよ。
ファ創は存じません。
内緒@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
こういうところで”は”を”わ”と書くのはやめたほうがいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/10(水) ]
アイプチとかちょっとしたメイクだけですよー
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
メイクして楽しみたいのなら違う高校の方が良いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/01(月) ]
演劇部について質問です!
この学校のホームページで調べたところ、演劇部の衣装メイク?をする担当があるようですが、それは普通科でもなれますか?
また、実際にやってる人はいますか?
回答お願いします!
内緒さん@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
もしかしたら、演劇部の人、見てないかもしれませんね。
今現在、1.2年生合わせて衣装メイクは5人か6人いて、そのうちファ創は1人だそうです。
あとは皆普通科みたいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/05(金) ]
そうなんですか!
ありがとうございます。
私、服とかメイクとか大好きなので、もし合格できたらなりたいなあっておもってたので、なんか安心しました!!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
演劇部に所属してます
衣装とメイクのことを中心となって考えてくれているのは今、約10人いますが、わいわいやってますよ(ファ創は3分の1ぐらいかな)
普通科とかファ創とかは気にしなくて大丈夫!!
受験がんばってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
一宮高校でラブホテルでヌード撮影したと問題になった生徒がアダルトビデオに出演していると聞きました。一宮高校ではそのような先のことも考えずに退学措置をとらなかったのでしょうか、そうなのであれば子供を受験させるのは止めようと考えています。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
そんなどうでもいい事ねちねち気にするならやりこうは無理ですね
他を受けましょう(^_^)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
嫌ならこなきゃいい笑笑
内緒さん@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
女優排出するとか名誉なことやろ()
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
中学までは優等生で周りからも一目置かれてたのに、席次下位で落ちこぼれて、別に部活で目立てるわけでもなくて、でも吹っ切れて遊び倒す勇気もないし、特別かわいくもないから周りからも相手にされなくて、ってなると居場所ないのよ。
下を見つけて自分を安心させたい、そんなときの安心剤。これでも私は普通科だからってね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
↑勘違いされてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
一宮高校の株を下げてるのは、ファ創の方々を口汚く罵って貶めている普通科の生徒ってことわかってるんでしょうかね……。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
いや、それはないわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
普通科がふぁそうを馬鹿にしてるっていう事にしたいんでしょ?
普通科にうかるほど頭よくなくて
ふぁそう行くほど特に夢もなくて
結局なんにもない暇人どもが笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/10/06(火) ]
ファッション創造科は普通科の皆さんから見て
どのような印象ですか?
普通科と仲は良いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/07(水) ]
んー。クラス同士の交流は学校祭で軍団が同じになってもあまりありませんでした〜。正直なところファ創の教室にはかなり近寄りがたいので…(男子見解)
授業時間はあまり関わりがないですが、部活やバンドなどの交流で仲良くなるケースは多いようです。仲良くなれるかは本人次第、行事等に積極的に参加することが大事だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/09(金) ]
ファ創は授業中うるさくて迷惑だと友だちが言ってました。自分は気にしたことありませんが。あとファ創なら相当かわいくないと普通科からの印象は良くないです。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
ファ創の子は何かと男子学生を捕まえるのに
必死だという印象です。

部活もマネージャーをやっている子
がほとんどですし、テスト前の自習室に
男子学生目当てでやってきます。
ファ創が自習室に来るようになってから、
相当うるさくとても静かに自習できる環境
ではなくなりました。結構迷惑です。

中には真面目に部活や勉強に取り組んでいる
子もいて、そんな子たちは、普通科の子たちと
仲良くやってます。

ファ創と普通科は教室も離れているので
それなりに・・・って感じですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/10(土) ]
うるさいっていうのは一年生かな?
一年生はまさに普通科とファ創の教室が隣り合わせだからね。
授業だけでなく集会や行事でもファ創がうるさいのは事実だけど。

あと男好き?が多い印象。
女子のみのクラスであるだけに、普段男子と接する機会がないから、アイビルに行ったりマネージャーをやったり体育祭の応援とか行事に積極的に取り組んだりして、必死に頑張ってるんだろうね。

ファ創が普通科男子に目をつけると、たまに教室にやってくることもあるから、あんまり良く思ってない普通科女子も少なくないはず。偏差値が自分らより低いだけにね。

こうやってつらつらと書いたけど、もちろん普通科でファ創のことをそう思ってるのは多分一部だし、むしろ裁縫面とかいろいろな面で尊敬してる人もいる。そしてファ創もそんな人なんてごく一部。部活で一緒だったファ創の子はすごくいい子だった。結論は人によって印象が違うってこと。だから、これはあくまでも個人論。

長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/14(水) ]
部活とか同中っていうつながりを持たないとほんとに関わらない人は関わらない。
もちろん仲良くなっちゃいけないわけじゃない。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
なんの弊害もないです
内緒さん@在校生 [ 2015/11/26(木) ]
可愛いしまじで尊敬します
教室から女子力オーラただよってます
検定とか課題で居残りとかいっぱいあって大変そうだけど
夢に向かって努力してる姿かっこいいです
何の夢も目標もなくとりあえず勉強してる自分が恥ずかしくなります
ふぁそう好きです
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
ファソはいい子たちばかりに見えるよ。
普通科女子たちとは違った魅力を発散してるよ。

俺が女好きだけかも試練が。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved