教えて!一宮高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/18(金) ]
今年、一宮か向陽を受験しようか考えています。医学系に進みたいのですが、どちらのが医学系の授業がありますか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/30(水) ]
質問者さんは医学系としか書いていませんので、医学科とは限りません。
薬学や看護学も医学系ですから。
しかし、一般的には医学科(医者向け)と考えるべきでしょう。

私立の医学部に入れるだけの財力が家庭にあるのなら、東海中学や滝中学へ通っていると思います。

一般の家庭から私立の医大へは学費の問題で通えないと思います。学費だけで3〜5000万円も負担できる家庭がそんなにあるとは思えません。

受験料や滑り止めに受けた私立医学部の入学金(入学辞退時にも返金されない分)でも信じられないくらい高額です。

医学科でなくても私立は大変な負担になります。

質問者さんのご家庭の事情にもよりますが、医学系を目指すなら、やはり、国公立を前提に考えた方がいいと思います。

防衛衛医大や自治医科大学などは学費の面では大変助かりますが、国公立扱いです。

そういった費用の面からも国公立医学系は大変な人気で難易度はとても高いものです。
もちろん私立医学系も大変難易度が高いですが。

どこの学校へ通っても簡単には入れないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/06(火) ]
ずいぶんと遅くなりましたが皆様ご回答ありがとうございます。僕自身は、一般家庭で私立などは通ってません。また、予備校や塾にも通っておらず、進研ゼミだけです。色々なご回答を参考にすると旭丘も行けるか行けないかくらいなので...
少し考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]

考えるまでもない旭丘一択
これくらいで諦めるなら、こんな糞スレ立てんな
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
そんな受験生に対しての回答ではありません。大人として恥ずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
一宮のように上位の人には足かせ以外の何ものでもない課題や補習があるところは医学部医学科受検に向いてません。

自由度の高くて高レベル、尚且つ4年制と言われて浪人覚悟で果てしなく上を目指しそのためには愛知県内大学にこだわらない旭丘一択。

私大医医の6年間で6000万円を鑑みると私立高校の東海から国公立医医へ進学されても私立高校の費用を十分にペイできる計算になります
この辺りは大学病院勤務だけでなく開業医の親が私立へ進学させる要因です。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
向陽と迷っているんだね
ボーダー210の一宮はバーゲンプライスですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
私なら上位の層が厚いので一宮に進学します。
ただし向陽の自由な校風の方が受験のときに精神的に追い詰められにくいというメリットがあります。
しかし、しっかり学校が面倒を見てくれるところの方が難関大学に行くための勉強をせざるおえない環境なので大学受験には有利なのではないかと思うからです。
部活との両立は向陽がしやすいかもしれませんがその分自分で計画を立てなくてはなりませんし落ちこぼれた場合は無名大学に進学する確率も高い学校なので向陽はリスクがあるように思えます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/25(水) ]
一宮西春の併願でいいと思うよ
予備校はいらないから親孝行だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぱーる@中学生 [ 2015/07/19(日) ]
ファッション科を目指している中3です。
普通科の先生や生徒からすごく差別されるという噂を聞くのですが、それは本当ですか。
やり高よりも、名古屋の桜台高校のほうが、まだファッション科の生徒を普通科の生徒も先生も大事にしてくれると聞いて不安になっています。
成績はこのまま頑張れば大丈夫と言われていますが。
ふぁ@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
そんな事ないですよ(♡ >ω< ♡)
差別は感じた事ないし、普通科の人もやさしいし、
仲良くしています。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/20(月) ]
ぶっちゃけファ創のこと嫌いな普通科が一定数以上いることも事実なわけで…
仲はいい。@在校生 [ 2015/07/21(火) ]
差別しているわけではありませんが、
テストの回数が違ったり、
長期休業中の補習がなかったりで
同じ部活に属していながら
「私たちは今日は暇〜」なんていうファ創人がいると
普通科からすると「えっ」となりますね。
宿題の量も月とスッポンなので
「ファ創だから・・・」という言葉がでちゃいます。

でも差別しているわけではありません。
仲はとってもいいですよ(^_-)-☆
内緒さん@在校生 [ 2015/07/22(水) ]
まず偏差値の全く違う生徒が同じ空間を共有していることが問題。
これを気にする生徒がいるかいないかということ。
先生は表面上は平等に扱ってますよ。
内緒@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
皆それぞれ目標を持って頑張っていると聞いています。
皆が楽しい高校を送れる事を願っております。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
だから普通科だけの一宮西の需要があるわけだ
これからは江南の時代だけど
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
成績上位者の1群の需要は限られている。
進学校がほとんど無い!致命傷!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
差別を感じるってことはそういうことが実際にあるってことだろうけど、気にしなければいいんじやないかな?
そういう人と親しくならなくてもいいと考えれば騒ぐことではないよね
無@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
先生は一宮高校という名ばかり気にします。ファ創は真面目な人は少ないのでスカートとかが短いと普通科は怒られないのにファ創だけ怒られるということはよくあります。普通科がファ創嫌いかもしれませんがファ創も普通科のことが嫌いです☻
内緒さん@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
先生はファ創の授業で息抜きしている気がします。雑談多めだしお菓子くれたりする。
それを優しいなととらえるか、差別だ!と感じるかは受けとりかた次第かもと思います。

普通科のひとが内心どう思ってるかはわかりませんが、あからさまに見下すような生徒には会ったことがありません。一定数のコミュ障とは関わり持てないし…。

ガリ勉っぽいメガネ男子に「THE!槍高」みたいなあだ名つけて笑ってるファ創もわりいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/07(日) ]
母親が大嫌いです
母親は一宮高校をエリート校と思う意識が強すぎます。
そして、なにかしらあるとすぐに「これだからエリート校は頭だけなんだ、」とか「頭がよくても性格は人としてどうなんだか」などと批判してきて、聞いていて辛いです。
たしかに一宮高校の中にはだらしない人や性格も悪い人もいるけど、一宮高校を全否定するのは間違っていると思います。
授業に対しても、進度がはやいのは、エリートを鼻にかけているからだといってきます。
皆さんはそんなにエリート意識が強いですか?
私は少しみんなよりできたから入学できただけだと思っていました。

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
あなたは、一宮高校に入学して、勉強に行き詰まっているのではないですか?中学時代はトップ近かったのにそうはいかなくなった。自分自身がエリート意識が高かったのに、ここではそうでなくなった。「すこしみんなよりできたから入学できただけ」っていうのは、謙虚なように見えて、エリート意識なんて母親が持っているだけで、自分はそんなこと思ってなかったって言い訳をしているように思えます。多分、お母さんは高校のことを悪く言っているのではなく、あなたの考え方を心配しているのでは?間違っていたらごめんなさいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
質問に違和感を覚える
江○の人だったりして
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
江○関係者が言うには平均値では一宮より江南が上だそうです。
【平均値 】江南(普通科)>一宮(普通科+ファッション+定時制÷3)
内緒さん@在校生 [ 2015/06/24(水) ]
へーーー

江南に負けないように頑張らなくちゃね(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/26(金) ]
皆さん回答ありがとうございました。
当方はヤリ校現役一年生です。
私は今まであまり勉強しないでグダグダ生きてきたので、エリート意識どころか劣等感があります。
ヤリ校に入ってから周りが勉強しなきゃオーラがすごいあって、ストレスが溜まって、家庭にもいづらくて辛い気持ちでつい書き込んでしまいました。
頭を冷やして考えると私自身、母の言葉に過剰反応していた面が大きいと思います。
皆さんの意見が聞けてとても参考になりました。
長文乱文失礼しました。

内緒さん@在校生 [ 2015/06/27(土) ]
質問さんのコメントからするに
きっとお母さんは
高校を批判したのではなく
あなたの生活態度?などを
指摘したのでは?

ちなみに、自分の場合も
勉強が出来ても そんな事解らないようじゃ
どーなの!ってとか言われる事ある。

そういう事だと思うけど

内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
エリート意識は中学生の頃しかなかったですねww槍高に入ると自分の上がたくさんいたのでむしろ勉強が出来ない人の気持ちがよくわかると思います。数学だけはテストで20位以内をとったりもしますがその数学でさえ授業についていけないことが多々あるので他人を見下すようなことはしなくなりました。
あと、どこどこ高校だからこういう人が多いとか書いている人が多いですが、偏見でしかないとおもいます。ssh関連で岡崎高校の人達との交流もありますが彼らをどういう集団かと聞かれても私は答えられません。確かに中にはプライドの高い人もいますが一人一人違うのでひとくくりの集団で捉えるのはナンセンスだと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
授業進度の速さは確かに速いですがそれを鼻にかけていると言われるのは不快ですね。槍高はいわゆる落ちこぼれ層が名古屋圏の高校と比べると圧倒的に少ないことから、先生方が生徒の力量をかって進度を決めているだけだと思います。槍高より進度が速い高校は探せばいくらでもあります。槍高より実績のいい高校もいくらでもあります。自身の高校名には誇りを持っていますがそれと同時に上には上がいるので劣等感も抱いています。中学時代は自尊心しかありませんでしたが、今の私は臆病な自尊心と尊大な羞恥心の塊です。槍高にはいったことで人間的にも成長できたと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/27(水) ]
部活は普通科、被服科、定時制の人
混合なの?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
普通科と被服科は混同で、
定時制は別、というか多分ないと思います。
内緒@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
定時制も部活は有るはずです(一宮の学校案内のパンフレットに載っていましたから)。
でも、当然ながら、夜からスタートする定時制と、日中学校がある全日制が混合で部活を行うことはありませんし、部活の種類も定時制のほうが少ないと思います。
内緒@保護者 [ 2015/05/31(日) ]
PTA総会の資料によると、ここ数年の合格実績と比較しても現役生に関しては悪くなかったと思いますが。
内緒@保護者 [ 2015/05/31(日) ]
すいません。コメント場所を間違えました。
為酢さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
僕の友達は全員東海受かってます☆
為酢さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
すいません。コメント場所間違えました。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
でも上の人、東海と張り合うのは公立で岡生か旭生くらいですよ
ヤリは滝まで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/12(火) ]
一年生の普通科は調理実習でなにを作りますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/13(水) ]
初回はパンを作るそうです。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/16(土) ]
確か、
パン、中華料理、親子丼、ハンバーグ
を作りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
今年ファ創に入学するものです。

学校からもらった紙には、英和辞典、国語辞典古語辞典の購入を勧めてありました。ですが他の高校に通っている姉が、絶対紙の辞典は、いらないといっていたのですが、実際はどうなのか教えてもらいたいです!(´・_・`)
内緒@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
少なくとも普通科は、1年生の間は紙の辞書を使うこと、となっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
↑というのはほぼ建前で初めしか言われません
ふぁそう@在校生 [ 2015/03/22(日) ]
辞書か電子辞書どっちかがあればいいと思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さぁぴぴ@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
一宮高校ファッション創造科を
受験します!
一宮高校って校則緩めですか?
パーマやメイク(カラコンなど)
OKかどうか教えて下さい!
やり@関係者 [ 2015/03/10(火) ]
合格してからやってみればいいじゃん!
学校をどう考えてるか知らんけど。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
パーマは校則で禁止だった気がします
ばれたら注意を受けるんじゃないでしょうか
カラコンやメイクをしてる子は結構いると思います
でも先生たちもあんまり厳しくチェックしてないみたいです
さぁぴぴ@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
在校生の方ご回答
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
カラコンやメイクしてる子がいるんですか…びっくりですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
カラコンやメイクをしてるのは基本的にファ創の人です
内緒さん@在校生 [ 2015/03/14(土) ]
カラコン、大人しめのメイク、髪染めしてる人いますけど、やっぱり先生から呼び出されたりはするらしいですね〜
というかたとえファ創でも槍校生の自覚持って評判落とすようなことしないでくださいね
るん@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
先生はファ創ばっかり注意してほんとうんざり!普通科にだって髪染めてる人とかカラコンしてる人普通にいます。名ばかり気にする生徒指導に何度も呼ばれて怒鳴られるだけなのでそういうことがしたいなら中村とかの名古屋の高校をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
うちの学校から3人も推薦入試受けるらしいです。ヤリ高の推薦は運動で東海大会行くレベルじゃないと無理って聞いていたのでびっくりしました。そんな子居ないし。。。
募集人員の10〜15%ってことなので32〜48名枠ですが、出願者が32名以下なら全員合格ってことですかね?
だとしたらめちゃラッキーですよね。
でも、自分は今必死で勉強してるのでもしそうだとしたらなんかムカつきます。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
上のお二人は中学生相手に必死ですね。受験でちょっとナーバスになってるだけでしょ。そんなに正論で追い込まなくても良いんじゃないかな。
しかし、いったい何を根拠に、あるとかないとか断言できるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
↑正論ならいーんじゃない?
間違ったこといってないんだし
追い込まれるような発言するやつが悪い
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
何この人
推薦もらえる人はお前より何かしら秀でるからもらえるんだけど?
何その自分だけ頑張ってますアピール
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/16(月) ]
私の同窓生で何人か推薦合格の友人が居ます。
みな成績優秀、人間的にも素晴らしい人物だと思います。
推薦に失敗して、一般入試で合格した人も何人か知っています。
こんなに優秀な人がダメだったの?と思いたくなる人達です。

少なくとも、ヤリ高の推薦枠はそう簡単にパスできるものでは無いと思います。
勉強できる子はいくらでも一般で入ってきますから。

もう入試までひと月を切りました。
腐らずに「推薦組には負けないぞ!」ぐらいの気持ちで最後まで頑張ってください。
そして堂々と一般入試で合格すれば良いじゃないですか。
入学すれば、きっと実感できると思います。
ほんとにすばらしい学校ですよ。

内諸@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
大事な事は高校に入学することではなく入学後です。推薦をもらう人はそれだけのものを持っている人です。その人たちに文句を言う前にあなたも努力をしましょう。
内諸さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
大事な事は高校に入学することではなく入学後です。推薦をもらう人はそれだけのものを持っている人です。その人たちに文句を言う前にあなたも努力をしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/16(月) ]
推薦で合格したけど何も運動が凄い人ばかりじゃない。作文全国で銀賞だの、絵画コンクール東海地区最高賞だの大したこと無いものでも合格することができるよ。勉強についていけるか行けないかは関係ない。一般ではいってついていけない人もいるし推薦で合格して東大に行く人だっている。まあ、私は推薦は楽勝だったから鼻くそほじりながら合格したよ
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
私も一宮高校今年受験します!
確かに推薦入試でひと足早く合格できるのは羨ましいように感じるかもしれませんねw
その気持ちはすごくわかります。
ですが、人は人、自分は自分と割り切って頑張るのみだと思いますよ!!
実力がないので不安ですが、最近は一宮高校にはいることだけを考えて頑張ってます(*´∀`)♪
お互い合格したら高校でよろしくおねがいします!!
あと約20日がんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
一宮高校にも、スカートが極端に短い生徒はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/12(金) ]
校則があんまり厳しくないのでいますよー
真冬@関係者 [ 2014/12/13(土) ]
勉強ができても ちょっと抜けてる者ほど短いな。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/20(火) ]
普通科、ファッション科問わずいます。
短くても注意されることはあまりないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
ファッション創造科にコスプレ衣装を作るために進学した方っていらっしゃいますか?
私はコスプレが趣味で、衣装を自作できるようになりたくて(もちろんその技能を就職にも活かしていきたいと考えています)ファッション創造を志望しています。
もしコスプレイヤーの生徒さんがみえたとして、その方は周りにお仲間がいらっしゃったり、周りに打ち明けていますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
ファッション科は服をデザインしたり自分がその服着てファッションショーとかやってるから
コスプレする人はいないと思う
卒業後ファッション関係の大学いったり仕事についたりするそーですよー
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/29(土) ]
デザインや作り方を学び、それを応用してコスプレ衣装を作成して見える方はおられるのか、という話です。学内でコスプレされている方がいるか、という話ではありません。
きっと回答者さんはコスプレについて何も知らないのでしょうね。
ファ創女子@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
コスプレとかしませんけどー?w
そんな子いるわけなぃじゃんw
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/29(土) ]
なるほど。参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
趣味でひっそりやってる子が1人2人はいるくらい
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/05(金) ]
コスプレのために、っていう人は居ないと思います。個人でそういう活動をしている子は何人か居ましたし、そういった子は自分で衣装も作ることも多かったみたいです。

でも進学した理由将来はアパレル業界で働きたいからだと思います、大半の子は。
コスプレ衣装制作に役立つ知識技術は確かに身につきますがそれだけではないのでファッションが好きでないと3年間やっていくのは厳しいかと。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/26(金) ]
コスプレイヤー、いますよ!(普通科にも!!)

ヤリ高には、体育祭の部活動対抗リレー(パフォーマンス部門)だったり、文化祭の発表、予餞会、と才能を発揮できる場が沢山用意されてます。

行事では、先生方も多少のバカ騒ぎは認めてくれますし、ファ創では、衣装が大きな武器ですので、自分の能力を活かせるかと思われます(*´∀`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved