教えて!一宮高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
私は一宮高校にぜひ入学して文武両道に励みたいと思っています。

部活動は陸上部に入りたいと思っていますが、練習がきつく、勉強に手につかなくなると聞きました。

そこで、ここ数年で陸上部の人で東大や医学部に合格した人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
陸上部は成績いい傾向って聞きますよ?
どなたから聞いたのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
陸上部のS君が東大理一に今年現役合格してますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
体力がつくから、逆にメリハリついて成績いいぞ陸上部は

今の大学2年生の話だと
陸上部の女子の先輩が東大理3に現役合格してる。

内緒さん@質問した人 [ 2014/01/12(日) ]
ありがとうございました。

ひとつの意見で決めちゃいけませんよね。

また、いろいろと考えてみます!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
いやだから、理3合格はヤリ初だぞ!
陸上部は賢いんだよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/15(水) ]
ニュースでみました!

東の大学と西の大学の違いを詳しく教えてください。(知識が本当に少なくて恥ずかしいですが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/21(土) ]
年の離れた姉がここの演劇部の出身なのでとても気になってます‼
今の演劇部はどんな雰囲気でしょうか?合格したら入部したいと考えてますm(__)m
混沌の帝王 the☆Chaos@関係者 [ 2013/09/21(土) ]
先輩と後輩の仲がいいです。
ヲタ、変態、真面目なら今すぐにゅーぶ♪
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
前書いてあったの貼っといた↓

演劇部に興味がある@中学生[ 2012/08/15 ]
さんへの返信です。
(半年前の質問なのでここで回答します。)

質問が大分前なので
返信を見てくれるかは分かりませんけど
一応書きますね!

一宮高校演劇部は、殆ど顧問は顔を出さず自分たちだけで一から劇を作っていく自由な雰囲気の部活です。

A1.平日は他の部活同様、休日は主に土曜日の午前です。大会や公演が近くなると土日の練習になることもあります。

A2.とりあえず凄い人達ばかり!です。人と話すことが得意な人、衣装を作るのが得意な人、ネタが神な人…混ざって混ざって時には喧嘩したり、一緒にバカやったり…兄弟みたいな空間です。

A3.2012年度現在は28人です。(1年と2年合わせ)

A4.これはどの部活に入っても同じだと思います。その人次第ってところです。
演劇部で言えば、東大に受かった人もいますし、やり高でいえば忙しい陸上部に成績上位者が多いのは有名な話。短期で集中できるようになれば良いのだと思います。

中学で演劇をやっている人など殆どいないですからね(笑)中学はバリバリ運動部だったけど高校では新しいことに!と思ってはいる人も多いみたい。

脚本から照明、音響、衣装、メイク、舞台づくり…そして役者さん!幅広いことにチャレンジできます。どうぞ来て見て下さい。

入学後には文化部発表会で
公演しますし、部紹介でも確認できますよ!

>>演劇部に興味がある@中学生[ 2012/08/15 ]
一宮高校を受験しようとしている者です。
もし受かったら演劇部に入ろうと思っているのですが...

Q1 練習量はどの位ですか?
Q2 部の雰囲気はどんな感じですか?
Q3 部員は何人位ですか?
Q4 成績はどの位ですか?

その他演劇部のことについて、教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秘密さん@保護者 [ 2013/09/20(金) ]
子供が一宮高校を志望し、将来、医大へ進学したいと考えています。
例年、医学部医学科への合格者は何名くらいいらっしゃいますか? 国公立・私大を含め現役合格はどれくらいいらっしゃいますか?
わかる方がみえましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
内緒@保護者 [ 2013/09/21(土) ]
そういうのは、学校のHPに載っていますよ。
ただ、医大は載っていませんでしたね。
最終の数値ではないようなんですが(HPの数値より、各大学の合格者が少ないので。もしかしたら前期日程の時点の数値かもしれません。。)、一昨年前の医学科の合格者は、東大1名、名大2名、三重大1名、名市大1名となっています。(現役浪人の別は不明)あと、獣医、歯等の科は、東京医科歯科1名、岐阜大1名、です。
秘密さん@保護者 [ 2013/09/22(日) ]
ご親切にありがとうございました。
HPも合わせて拝見します。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
医・医はヤリからは難しいのは知っておくこと
遅いけど、東海・南山・滝 私立3強に行かないと!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
滝の医医はほぼ内進生とよく聞きますがね
内緒さん@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
だって滝の外進生はヤリ落ちだろ?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
2013年度は名大医学科に2名(内現役1)進学しました。(ごめんなさい、あとは知りません)
ここから下は余談ですが、名大医学部は、私の知っている中で
東海26名(内現役20名超、外進生はあまり聞かないです)、南山女子3名(くらい?、全員現役)滝3名(内1名現役、全員内進生)
がいます。
ヤリはもともと東大・京大押しということもあってか、一宮から医学科は少数派ですね。
でも最近は医学科希望の人が増えてきて説明会もやっているそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩んでます@中学生 [ 2013/08/21(水) ]
医学部受験を考えています。
一宮か滝どちらがいいでしょうか?
どちらもメリット・デメッリットがあると思いますが、
両方お願いします。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2013/08/27(火) ]
なんでヤリの板で滝の状況説明してるの? 一宮高校は成績別クラスではありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
皆さんが言うように公立に行くべきだよ。
一宮と五条で受ければいいさ。
五条は3年前に東大理3に受かってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
↑さすがに理3までは希望して無いでしょ 滝特上なら理3はありえるかも
内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
いかん言い忘れた、去年一宮から理3出ましたよ
通りすがり@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
可能なんだから3校とも受ければ良い話
滝の外進生ではどうだかなー
内緒さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
「滝高校 不祥事」でググってみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/03(火) ]
ありがとうございます。参考になりました。
途中から話がそれてしまい、不快な思いをされた方がいると思います。すみません。
一宮高校も滝高校も両方良い学校だと思います。
どこにするかはまだ決めていませんが、
後悔しないようがんばって勉強します!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
旭丘と東海にしなさい
旭丘なら少なくとも国医医にヤリの3倍
東海なら10倍行く
目指す奴多いと刺激になるよ
ヤリは名大志望者御用達予備校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
たとえば五条や一西でトップ3の生徒はここへきたらどれくらいの順位なのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
トップと3位では大差でしょうね
五条と一西ならね
3位では一桁は無理 30位内も無理
トップは分からない 年度による 
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
逆でいえば、ヤリの50位は一西の一桁。いや、100位でも一桁かも。それぐらいの差はありますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
一西の一桁はかなり上位だと思うけどな
3位以内ならそれこそ東大or京大狙えるレベル
当日点98取れるくらい頭いいのに
西高入った奴知ってる
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
一西ギリギリで一桁だとショボイよ成績
トップならそれなりだけど
内緒@在校生 [ 2013/08/21(水) ]
2012年度の一宮高校合格最高点は100点ですよ。2年生誰もが知る天才です。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
ヤリなら30以内で東大or京大狙えるレベル
だよ
内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
一西トップでもたいしたこと無いよ
あそこは全体が粒ぞろい、上はごっそりヤリに来るもん
そのかわり、スパルタでどうにか体裁繕ってる
jzgrckxffj@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
そのままトップいけると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/07/18(木) ]
子供が一宮か一宮西かで
迷ってます。
1学期の成績は内申44と解りました。

この成績なら一宮を狙えると思うのですが
子供が心配しているのは
これまで成績上位できたのに
高校になって
100番とか200番とかになったら
精神的にダメになりそうとかいいます。

入学後の事は 頑張り次第だから
と子供には言っているのですが。

私は一宮に行って欲しいと思ってます
<距離的にも一宮の方が若干近いので>

一宮と一西とで
何か大きく違う所はあるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/20(土) ]
色々とアドバイスありがとうございます。

最後は子供が決めますが
これまで一桁の順位しかとって来なかったので
3ケタの順位を取ると精神衛生上
自分は駄目だと言ってます。

これから社会に出てからも
そんな考えで
やっていけれるのか親としては心配なのです。一西にして上位に居られるとはわからないですしね。まだ決定までには時間がありますので子供と話し合います。また来月の学校見学へは子供が行かせて頂きますのでよろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2013/08/02(金) ]
上の子が一宮卒業で現在国公立在学、
下の子は西高です。
両方通わせて思うことは、
一宮は自由、西高は縛りがキツイと。
どちらもそれぞれ良さはあります。
ですが、自由にやりたい子が西に行った場合、
お膳立てして貰いたい子が一宮に行くと中々
大変です。

うちは二人とも自由を求める子でした。
下の子は少々辛い思いをしています。
ですが、お膳立てして貰える中で自分のオリジナリティを求めようと葛藤する中で、面白さも生まれて来ているようです。

まずは、お子さんの個性を見極めることかと。

一宮で300番台を取っても、国公立に受かる子なんてざらにいます。
西ではさすがにちょっとその順番ではキツイのかな。
とんでもない子たちが山のようにいる環境では、開き直りも早いですよ。
気になりません、というよりも寧ろ気にしてなんかいられやしないのです。

例え東大へ行ったって序列はついて回るのです。
学校の中でどう、というよりも競うべきは全国になるのですから。
校内偏差値と全国偏差値が、模試においては20位開く場合もあるのが一宮です。

御健闘を祈ります。
ないしょ@保護者 [ 2013/08/06(火) ]
一宮西は、今年の一年だけかも?最初だけかもしれないけど、定期テストの順位はつけないそうですよ!
成績上位の子達ばかりなのに、順位をつけたら可愛そうということらしいと、聞きました。
ヤリも、是非そうして欲しいと思いました!!
内緒さん@関係者 [ 2013/08/06(火) ]
西は一学期だけ順位を付けなかったと思います。
後々は付けるようになるから最初だけショックを和らげるという意図があるんでしょうが
余り意味なかったですよ。
寧ろはっきりしてた方がマシな気がしますw
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
一西では去年、校内で3年生が自殺されました。受験生とその保護者の方には、あまり知られてないようですが、こちらに多少情報があります。受験を検討されているのでしたら、知っておいたほうがいいと思います。
http://www.zyuken.net/school_page/12320321181/bbs_id/125051351330086/
内緒さん@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
何かとその話題を出されますが、今の社会、もしも学校側に非があればもっとテレビでたたかれているはずです。それがないということは、学校が一番の原因ではないと思います。その話題は亡くなられた娘さんや関係者の方が悲しまれるのでやめませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
学校に何も問題がなかったと思いますか。
保護者の方のコメントを読むとそうは思えません。
受験生とその保護者は、このことをよく知った上で受験するかどうか検討されるべきだと思います。
西校@在校生 [ 2013/08/12(月) ]
僕は、その事件を知った上で西を受験しました。今一年生です。課題が多いと覚悟をしていましたが、実際のところ、平日は、一時間程度で終わり週末課題も土曜日の自習で全てできてしまうので日曜日は暇してます。まだ一年生だから少ないのかもしれませんが。
この掲示板で本当に在校生かわからない人から話を聞くよりは、先輩などから直接聞いた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/07/13(土) ]
理系選択をしたけど
物理がとんでもなく苦手で
<点数も取れない>
理系選択が間違っていたかも。と
後悔してます。

ちなみに
文系科目での追試は一度も有りません。

大学もまだ決めかねてます。

こんな人 他に居ますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/14(日) ]
そんなに追い込まれてるなら退学したら?
東大工学部卒@卒業生 [ 2013/07/14(日) ]
俺も2年の時は物理をとって後悔した。でも、大学入試では、物理は点を取りやすい。生物は、物理ほどの高得点はとれない。

代ゼミで、為近和彦の「東大京大トップレベル物理演習」か「ハイレベル物理」を「フレックスサテライン」で受講するといいよ。もしくは、「2012年速習ハイレベル物理(為近)」。速習だと少し安いから俺ならそうする。

代ゼミは河合より講師がいいし、時間の都合がつくよ。
英語は富田、数学は西岡、物理は為近、化学は亀田、現代文は笹井、古文は漆原、漢文は北澤がいいよ。
ヤリ高生にはもっと予備校を活用してもらいたい。
灘の奴は、ほぼ全員行っている。
ヤリ高の授業や補習は素晴らしいが、予備校のトップ講師の授業は本当に一流だ。どちらも有効活用してほしい。
俺は浪人で代ゼミに行ったけど、高1の時から代ゼミの単科をとっておけばよかったと思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
↑正しいと思う。
でも物理苦手ならハイレベル物理はやめとけ
もっと講座のレベル落とした方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
α@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
聞いた話だと今年の一年生はできがよくないのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
VIPPER@在校生 [ 2013/07/10(水) ]
学生の頭の良さを合格実績だけでしか測れないやつwww

関心ないとかあるじゃなくて、この質問で問われてたことだったから答えたまでだが

勘違いしてませんか?ここは質問者のために答える場であって、そのごく一部の人のために答えているのです。一般論をひけらかさないでください。

それと、やりこうは地元志向の学校だから県内の大学に志望が集中するのは当然だし、愛知で1番2番は今の2,3年だけですよ
まだ結果は出ていませんし、
浪人思考もあまりないので、東大・京大の合格者が少ないのは当然では?

名古屋圏の学校なら、現役だけで見たらひどいもんだろ…
三河はすごいと思うが
内緒さん@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
ハハッ、うける。
世間じゃ結果が全て。
合格者平均点なんて公表されてもいない数字で喜んでるのは、関係者だけだろ。
井の中の蛙だね。
浪人思考→浪人志向だろ。
ろくに漢字も知らない奴が何ほざいてんだか。
地元志向も現役志向もいいよ。
せいぜい名大合格者を量産してね。
でもトップは刈高だが。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
>愛知で1番2番は今の2,3年だけですよ

キセキの世代とか言われちゃうわけねwww
内緒さん@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
>入試合格者の平均点

愛知県の公立高校の入試問題なんて、成績上位層にとっては易しすぎて実力を正しく評価できない。短時間にいかにケアレスミスなく正解を導き出せるか、のクイズのようなもの。あんなもんで学生の頭の良さなんかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/11(木) ]

大漁だぁ!!!!
どれが正論なんて知らんが
おまえら鼻息荒すぎwwwww
もちつけwwwww
在校生@在校生 [ 2013/07/14(日) ]
確かに1年生は全体的に勉強してない気がするな
内緒さん2年@在校生 [ 2013/07/15(月) ]
最上位層は別として、2年はどう考えても大したことない。業者や予備校の模試の成績をみての感想だけどね。1年はそれ以下なのか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/15(月) ]
お前
本当にヤリ2年生か?

怪しいわ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/05/23(木) ]
一宮高校に行きたい中3です。
私は進研ゼミをやっているのですが、ゼミだけやっていけるか正直心配です。もし、ゼミだけで受かった人がいれば教えてほしいです。
それと、もうひとつ質問があるのですが、一宮生は中学の定期テストでだいたい何点ぐらい取っていたのか知りたいです。
多くなってすみません...。分かる範囲で答えてもらえるとうれしいです。
2年@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
俺は塾とか何もやらずに受かったよー!点数は教科によるけど、中学校のように80とか90とかはほとんどないねー。平均点も50下回ることが多いです。
内緒@保護者 [ 2013/05/24(金) ]
進研ゼミだけで受かったお子さんを何人も知っています。
そして、そのお子さんたちは皆さん、高校では学校の勉強だけで、東大に現役でうかったり、今、高3で東大目指していたりと優秀な方ばかりです。

野田塾出身者の子たちの中には、塾であまりに「一宮高校合格!」と叩き込まれて、高校合格だけで、燃え尽き症候群状態になり、高校ではパッとしない子がいるようです。

うちの子は、野田塾出身で一年ですが、やはり高校に入ってからほとんど勉強していなくて今回の中間テストもパッとしません(涙)

私の個人的な意見ですが・・・

もし今、あなたか十分な内申が(43以上)あるなら、あえて塾に行く必要はないかと思います。2学期のiテストで十分な成績が取れない場合は、塾の冬期講習にいかれるといいかと思います。

塾では、定期テストによく出る問題をおしえてくれて点が取れるようにする。入試によく出る問題とそれを効率よく説く方法(裏技的な)を教えてくれるので、ボーダーギリギリの子には有効ですが、十分に力を持っている子なら必要ないと思います。

中学の定期テストですが、うちの子の中学ですとやはり平均90近く取っていないとヤリ高入学は難しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
通信教育だけでも十分合格するだけの実力がつきます。
しかし模試を受けて実践力をつける必要があります。
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/25(土) ]
みなさん、返答ありがとうございます。
2年生の内申は44で、今回(3年生)の中間テストでは平均92ぐらいでした。(合計点数÷5教科)
でも、模試が苦手なので模試を受けて実践力をつけていこうと思います!
一年@保護者 [ 2013/05/28(火) ]
うちもN塾生でしたが、塾から与えられてやってきたので、自主性があまりないです。
中間はビックリな点数ばかりでした!!
追試いっぱいです(^_^;)
まぁ、ギリギリ合格してるので、予想はしてましたが…
塾に行かずに、通信教育で自力でできる子の方が、絶対に高校に入ってから強いと思いますよ!
受験、頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
青た@在校生 [ 2013/04/13(土) ]
高1でオープンキャンパスなどに行く人は結構いますか?
出来るだけ早く大学の特色などを知っておきたいのですが、、
また、夏休みなどには遠い大学に行けるまとまった休みは取れますか?
名無し@在校生 [ 2013/04/13(土) ]
あんまり聞いたことないです。まだ志望校変わる可能性もあるし絶対ココ!ってとこがなければ時間の無駄じゃないかな
まとまった休みは部活に休まず行くなら厳しい。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/13(土) ]
1年か2年かでしか出かける機会が無いから
3年は補習が有って
イケないって聞いてる。
自分は1年の時に行きました。
今年も違う所に行きます。

志望校が変わる可能性もあるからこそ
時間さえあれば
見ておいた方がいいんじゃないかな?
青た@質問した人 [ 2013/04/14(日) ]
3年生だとなかなか行けなさそうなので時間がある時に行きたいと思います。
でもあんまりいないんですか(>_<)
時間の無駄ですか・・・
本やホームページなどをみても違いなどがよくわからないので・・
できるだけ行きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
多くの人は2年だと思うけど
1年から行ってる人も居るから
大丈夫。

ってか
人がどうであろうといいしね。

内緒@保護者 [ 2013/04/14(日) ]
名大や東大なら、SSHの企画で大学の研究室の実験などに参加するプログラムもあります。”学校見学”ではないかもしれないけれど、そういうものでも学校の雰囲気は味わえます。
あ@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
我が子は1年の時に地元の2校を見に行き、2年目の今年は1校、遠くの大学を見に行く予定ですよ。
あ@保護者 [ 2013/04/14(日) ]
上の名前を間違えました。 在校生ではなく保護者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved