教えて!一宮高校 (掲示板)
「生徒数」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/06(火) ]
知多地区に住んでいます。尾張学区ですので一宮高校を受験することは可能ですが遠方から通学されている方はおられますか? 遠い方はどのくらいの時間をかけて通学されているのでしょうか? アパートを借りて通学されている方などはいますか?
高2@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
知り合いに犬山方面から家→自転車→電車→自転車→学校の方法で片道1時間30分ほどで通っている人がいます
長くてもこのくらいだと思います
一宮高校のホームページ【中学生の方へ】のところにpdfのパンフレットがあって、8ページ目に通学区域別生徒数があるので参考にしてみてください!!弥富市や海部郡なんかから通学してる方もいるようです

アパート借りて通学とかはきいたことがありませんよ!

ただやっぱり通学時間が長いとかなり大変だと思います。活発な部活に参加するとなると19時に部活がおわりそれから帰ることになります。けっこう毎日しんどいと思います

朝は通常は8:25分頃に教室にいれば大丈夫です
追試の対象になると7:40から追試となることが多いのでめちゃめちゃ朝が忙しくなります。数学のテストとかは半分以上が追試ということもあったので、免れればいいですが、、、、、という感じです

家族や担任の先生とよく相談して決めてみてください!
内緒さん@保護者 [ 2023/06/09(金) ]
回答ありがとうございます
通学時間のストレスは少ないに越したことはないですね
よく考えたいと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
1時間以上かけて通学している高校一年生です。
通学時間は本当に大切なところだと思います。
朝は5時に起きて学校に行き、部活に所属しているため家に着くのは8時半すぎです。そこから明日もはやく、睡眠時間も確保しなければならないため自学をしている時間が本当にありません。
しかし、一宮高校の授業は予習が必須で、それに加えて課題、復習、小テストの勉強など色々あります。
こんなことを踏まえて、考えるのがとても大切だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/10(土) ]
回答ありがとうございます。
部活動をやりながら朝5時に起きる生活。とても大変だと思いますが頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
朝5時に起きる、ということは
質問者様もそうなりますよ。3年間。
帰ってくるのは20時半過ぎ。
続けられますか?体力持ちますか?

一宮市からだと
大府市の大府高校や桃陵高校に行く人はいます。
一番遠い人だと安城農林高校。

東海市から木曽川高校(一宮市)や
岩倉総合高校(岩倉市)もいましたね。

保護者会で何回か一宮市に来ないといけません。
もしお弁当を持たせるとなると
何時起きになりますか?

アパートは尾張では聞いたことがないですね。
豊田の山間部から西三河南部の県立高校に
通うためにアパートはいましたけど・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
3年生になると全員参加の朝補習が始まるので遠い人だと5:30などに家を出なければいけません。つまり男子なら準備に時間かからないので5時起きでも困りませんが、女子なら家の遠さによっては4時台に起きる必要が出てきてしまうかもしれません。そこを天秤にかけてよく考えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/28(水) ]
内緒さん@一般人さん
コメントありがとうございます
続けられるかどうかは本人次第ですので
親としてはそれをサポートするだけです
前例がなくてもアパートを借りる選択肢も考えてい高と思います

内緒さん@在校生さん
コメントありがとうございます
よく考えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
大学合格実績UPされましたね!
現役で約200名が国公立大学合格ですか!過去3年間で最高人数ですね!
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
↑頼むわ。あいつらに思い知らせたれ!!
内緒@保護者 [ 2014/05/02(金) ]
二つ↑の在校生さん

卒業生さんは、名大をバカになんてしているとは思えません。
「なんの意思もなく偏差値だけで大学を決める事」に苦言を呈しているだけではないでしょうか?

そういう私自身、30年以上前ですが、ヤリ高の先生の勧めるままに名大に進学しましたが、今ではしがない専業主婦で、平日の昼間にこの掲示板に書き込んでいる状態です。

一方、私より成績のよかった姉は、「小学校の先生になりたい」という夢を持ち愛教大に進学し、今では小学校の教頭として忙しく充実した日々をすごしています。

個人的な話ですみませんでしたが、こんな例もあると思ってください。

一宮高校の後輩の皆さん(うちの子を含めて)、偏差値にあまりとらわれないで進路を決めていただけたらと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
つまり成績の良い生徒には取り敢えず名大を勧める一宮高校の指導方針(30年以上前から変わらない)が間違っているということですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
卒業生さんは社会を知ってます。
名大信者の在校生さん、一宮は当然名大を勧めてすると思います。名大にいけば、先生も喜んでくれます。それは先生の評価のためです。先生にとっては、生徒の将来は関係ありません。
名大信者のみなさん、なにが言いたいか分かったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
今回、書き込みされている人の背景が何があるのか考えてました。医療関係者かなと思っていたのですが、教職だったのですね。

愛教大で教職目指すことは素晴らしいことです。表現としては、私は愛教大で教職目指していて、他大に負けないように指導法磨くよとかにしてほしかったです。

一宮の問題点もわかりました。これも問題提起としてはありだったので、スバッと名大信仰はどうなのかと言ってほしかったです。それを名大進学者と比較されているから、ただの名大クレーマーとして捉えてしまいます。

こういう意見もありだったので、書き込みの展開が残念です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
有名大への進学実績を増やしたいのは、自分の評価を上げたい黒教師ですよ。教頭や校長になりたいんでしょうねw
生徒の人生がどうなるか、健康に過ごせるか過ごせないか、そんなことにはお構いなしですから。
名大だけじゃあないですけど、有名大信者のみなさんも、いい加減気づきましょうよ。
母校や地元校の進学実績がどうなろうと、あなたの人生に何も関係ないんですから。
名無し@卒業生 [ 2014/05/11(日) ]
別に学校の先生みんなが名大を勧めてくるわけではないですよ。名大以外の大学を勧めてくれる先生はたくさんいました。私自身も、自分の将来の夢との兼ね合いから、名大ではない進学大を選びました。
結局はどこの大学に行くか、ではなく大学で何をするか、だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
将来にわたり健康を保持できるよう考えてから進学先の地域を選んでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ルイ14世@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
現在1年生(新年度2年生)の先輩の
生徒数が321人です。
↑一宮高校パンフレットより
なぜ定員を超えているのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/22(土) ]
留年がいるからですね^^

毎年どの学年でも1~2人は留年していると思います。

1年生への留年だと、留年ってばれにくいのでいいかもですね!
○@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
途中で帰国子女が入ってきたり留年する人がいるからだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
留年一人(?)と帰国子女二人が転入、
転校が一人(?)だった気がします
ルイ14世@質問した人 [ 2014/03/22(土) ]
留年!?
どうしたら留年になってしまうんですか!?
留年は嫌です!!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
留年する人は
病気か留学したりしてです。

成績では、これまで無いのでは?
と思います
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/23(日) ]

ほぼ合ってるけど少し違う

留年は成績で単位が取れない場合と
出席日数が足りなくて単位が取れない場合の2通りあるんだけど、
上の方が言うように成績の留年は今までない。
なぜなら、何回でも補修・補充・進級テストをさせられるから。

だから留年する人は出席日数が足りなくてってパターンがほとんどなんだけど、
病気、留学、登校拒否が主な理由

ヤリの勉強ってかなり上位に合わせて進んでいくから、途中で勉強がノイローゼみたいになる子がけっこういるんだよね
そうして学校来なくなっちゃう子も1学年に2,3人いる
大抵は、それでも留年しないようにがんばってくるんだけど、2年に1人ぐらいそのまま留年する
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/07/18(木) ]
子供が一宮か一宮西かで
迷ってます。
1学期の成績は内申44と解りました。

この成績なら一宮を狙えると思うのですが
子供が心配しているのは
これまで成績上位できたのに
高校になって
100番とか200番とかになったら
精神的にダメになりそうとかいいます。

入学後の事は 頑張り次第だから
と子供には言っているのですが。

私は一宮に行って欲しいと思ってます
<距離的にも一宮の方が若干近いので>

一宮と一西とで
何か大きく違う所はあるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/20(土) ]
色々とアドバイスありがとうございます。

最後は子供が決めますが
これまで一桁の順位しかとって来なかったので
3ケタの順位を取ると精神衛生上
自分は駄目だと言ってます。

これから社会に出てからも
そんな考えで
やっていけれるのか親としては心配なのです。一西にして上位に居られるとはわからないですしね。まだ決定までには時間がありますので子供と話し合います。また来月の学校見学へは子供が行かせて頂きますのでよろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2013/08/02(金) ]
上の子が一宮卒業で現在国公立在学、
下の子は西高です。
両方通わせて思うことは、
一宮は自由、西高は縛りがキツイと。
どちらもそれぞれ良さはあります。
ですが、自由にやりたい子が西に行った場合、
お膳立てして貰いたい子が一宮に行くと中々
大変です。

うちは二人とも自由を求める子でした。
下の子は少々辛い思いをしています。
ですが、お膳立てして貰える中で自分のオリジナリティを求めようと葛藤する中で、面白さも生まれて来ているようです。

まずは、お子さんの個性を見極めることかと。

一宮で300番台を取っても、国公立に受かる子なんてざらにいます。
西ではさすがにちょっとその順番ではキツイのかな。
とんでもない子たちが山のようにいる環境では、開き直りも早いですよ。
気になりません、というよりも寧ろ気にしてなんかいられやしないのです。

例え東大へ行ったって序列はついて回るのです。
学校の中でどう、というよりも競うべきは全国になるのですから。
校内偏差値と全国偏差値が、模試においては20位開く場合もあるのが一宮です。

御健闘を祈ります。
ないしょ@保護者 [ 2013/08/06(火) ]
一宮西は、今年の一年だけかも?最初だけかもしれないけど、定期テストの順位はつけないそうですよ!
成績上位の子達ばかりなのに、順位をつけたら可愛そうということらしいと、聞きました。
ヤリも、是非そうして欲しいと思いました!!
内緒さん@関係者 [ 2013/08/06(火) ]
西は一学期だけ順位を付けなかったと思います。
後々は付けるようになるから最初だけショックを和らげるという意図があるんでしょうが
余り意味なかったですよ。
寧ろはっきりしてた方がマシな気がしますw
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
一西では去年、校内で3年生が自殺されました。受験生とその保護者の方には、あまり知られてないようですが、こちらに多少情報があります。受験を検討されているのでしたら、知っておいたほうがいいと思います。
http://www.zyuken.net/school_page/12320321181/bbs_id/125051351330086/
内緒さん@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
何かとその話題を出されますが、今の社会、もしも学校側に非があればもっとテレビでたたかれているはずです。それがないということは、学校が一番の原因ではないと思います。その話題は亡くなられた娘さんや関係者の方が悲しまれるのでやめませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
学校に何も問題がなかったと思いますか。
保護者の方のコメントを読むとそうは思えません。
受験生とその保護者は、このことをよく知った上で受験するかどうか検討されるべきだと思います。
西校@在校生 [ 2013/08/12(月) ]
僕は、その事件を知った上で西を受験しました。今一年生です。課題が多いと覚悟をしていましたが、実際のところ、平日は、一時間程度で終わり週末課題も土曜日の自習で全てできてしまうので日曜日は暇してます。まだ一年生だから少ないのかもしれませんが。
この掲示板で本当に在校生かわからない人から話を聞くよりは、先輩などから直接聞いた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のほん@中学生 [ 2011/12/09(金) ]
2学期の内申は42です。
一宮高校への受験を考えていますが
この内申で大丈夫でしょうか?
殆どの生徒が44とか45と聞いたので

また、
今年は生徒数が多いので
倍率はあがると思いますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
TAKE@在校生 [ 2011/12/17(土) ]
あくまで僕の考えね。ツッコミなしで。(^_^)

今1年で当然ヤリ高の事しか知らないけど、
争いを嫌うとか避けるとかじゃなくって、
争いがないんだよな。聞かないし。
いじめもなく皆とすごく仲が良いよ。
だから僕はすごく学校が楽しいよ。!(^^)!
まあクソ真面目の集まりって言うのは間違いないけど。(^_^;)

あと↑で荒れ気味になっちゃたけど、
ボーダーは、なんだかんだ言って
ヤリ高に関しては野田塾のボーダーって精度いいように思うな。
ボーダー付近は50%で面接重要。
ボーダー+4ぐらいから、結構良いんじゃないのかな。(^_^;)
今年だったら、218とればOKだったように思うけどな。自身なし。(^_^;)
当然、自己採点は間違いなしって前提ね。

今年の難易度だったら、
内緒くんみたいな内申37、38の人もチャンスはあると思う。
当日点は計算できるよね。
今度の試験で、ボーダーが今年のように前年より+4(218)
になるようだときついな。
このへんは神のみぞ知ること。

とにかく、受験生のみんながんばれー。
絶対体調管理だけはしっかりな。!(^^)!
現役@在校生 [ 2011/12/17(土) ]
うんうん。
中学の時みたいな争いもなくて、
この学校入れてよかったなって思うよ。

誰でも受け入れてくれるよね。

あ、今年当日84とかで受かるのは、内申45と県大会出場とかの記録があってこそだと思うよ

88はないと
学校としても学力があるとは言えないと思うからね。ちなみに今年の一宮受験生の平均点は91らしい。
受験生だから合格者の平均は93ぐらいだと思うな。94ぐらいが1番多い印象あるし。
のほん@中学生 [ 2011/12/18(日) ]
今の実力では、厳しいのですが
3月まであと少しあるので
頑張りたいと思います。
1年生の母@保護者 [ 2011/12/19(月) ]
42あるんだからね、がんばれ。

娘も42で、当日点89の合計点217.5で
合格したよ。ギリギリだね。(笑)

テストも満点(100点)って考えるよりも、
95点(19点平均)満点って考えて
勉強取り組むのもいいと思うよ。
見直しできずケアレスミスをする。
これ一番最悪パターンだよね。
娘は、数学苦手だから18点満点のつもりで
勉強してた。(笑)
珍しく荒れましたねえ@保護者 [ 2011/12/20(火) ]
一宮高校の受験ナビで、このような荒れ方をしたのは初めてでは?
中学生の皆さん、マナーって言葉を覚えてくださいね。質問する側が、”俺”とか、ため口とか。
ここはあくまでアドバイスを求めるサイトです。親切な先輩方が、役に立てるようにと、自分の経験や、クラスメイトから情報を集めているのに、どうして上から目線??
何ならその態度で、公立の面接を受けてみてはいかがでしょう?(そうです、あなた方と同じような、嫌味な文章です。相手がいかに不快に感じるかわかりますよね?それもわからないのなら、お手上げです。どんなに実力あって、東海に受かろうが、東大に合格しようが、世間をわたっていけないでしょう)
内緒さん@在校生 [ 2011/12/20(火) ]
東海受験か・・・
2年前の今頃、東海の過去問(10年分)とか有名私立の問題集とかやりまくってたな。
ほんとうに難しくて泣いてたな。
簡単な公立の過去問をこの時期にとか
考えれなかったな。東海の入試レベルが落ちたのか??
懐かしいぜwww
長くなったから、このスレおわり。

元祖内緒@中学生 [ 2011/12/25(日) ]
そうか37でもチャンス有りですか。前年Aで95だから もう少しだな。社会で4点国語1点の失点したからな、社会を何とかしなきゃな。↑の人、東海は健在ですぜ、どうも勘違いをなされていらっしゃるようで。元々内申が悪い私は春先から私立対策をしていた訳です(今回実技合計13 社会4)。当然、中学の履修範囲は英数理にかんしては早々に終了していました。(数学は数1・2・A・Bまで自習、英もセンター試験なら140点位いける力はありますよ) だから東海だけでなく県外の難関私立対策を春休みから始めていたんですよ。東海は受かるでしょうが県外の難関私立は分かりませんね、なんせ社会をサボってたから。公立は問題が簡単と聞いていたので今月初めて問題解いたんですが、やっぱり社会が駄目だった、といったところですね。でも隠さず言うと悔しいけど一番行きたいのは一宮なんですよね、なんせ近い、県外私立なんて超難関だから受からないだろうし、万一受かったらなんか行かされるような気配。まあこのスレおわりだそうだから、別のスレで私立と一宮の合否の報告をさせてもらいます。みなさん私の合否知りたくないですかね?憎まれっ子世にはばかるか

コイケヤ@中学生 [ 2012/01/04(水) ]
すげー煽りw
たっくさん釣れて羨ましいんだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パンダマン@@保護者 [ 2011/10/08(土) ]
岩倉に在住する中学生の子供を持つ親です。私が高校入試をした30年ほど前は、在籍した中学からは一人も一宮高校を受験しなかったように記憶しています。今は試験制度も変わっていますので質問ですが、岩倉出身の学生は何人くらいいるのでしょうか?
昨年の資料では@保護者 [ 2011/10/08(土) ]
昨年の学校説明会でもらった資料によると、岩倉から通っている生徒は、普通科25名、ファッション創造科4名(全生徒数はそれぞれ960名と112名)だそうです。
パンダマン@@保護者 [ 2011/10/08(土) ]
詳しい情報ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/10/03(月) ]
名大に行くには、一宮高校で320人中何番くらいに位置すれば大丈夫ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2011/10/04(火) ]
学校のホームヘージ見て。大学別の合格者載ってるから、現役浪人の内訳も分かるしね。旧帝国大学・一橋・東工・国立医学部で現役合格が100人から120人程度。それらの大学を受験する生徒数が1.5倍居るとして150人から180人が受験すると想定すると、真ん中よりは上じゃないと話にならないだろうね。まあとりあえず100番以内狙ってみたら、難関大じゃなくて名古屋大でいいんだよね?
学校では@保護者 [ 2011/10/05(水) ]
一応、200番くらいまでだと、名大はどうだ?、と指導されているようです。(学部は問わず。また、合格するかどうかは別の問題として)
内緒さん@卒業生 [ 2011/10/08(土) ]
上の方 まったくその通りですね。逆転可能ゾーンがその範疇でしょう。二つ上の方は現実的な話をされていますね。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/08(土) ]
↑の内緒さん@卒業生さんは同じ人でしょ?(^^♪
最近、いろんな高校の板に御登場されてますけど、どちらの高校を卒業されてるのですかね? !(^^)!
りょう@在校生 [ 2011/10/08(土) ]
120〜140番台だけど
もうちょっと頑張らんと
名大は難しいぞ!と担任に言われてるけど

いがいに 行けそうなんか?俺?
内緒さん@一般人 [ 2011/10/09(日) ]
皆さん、色々教えて頂いて、ありがとうございます。 100番以内を維持出来るように、頑張っていきたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2012/02/10(金) ]
100番以内だとだいたい受かっていましたね。200番までは先生に薦められていた、もその通り。まぁ、20年も前ですけど。その後少し自由な校風が変わったと聞いてますが。
卒業生@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
200番までなら可能ですよ!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]

名大行きたいっ
教育学部にいきたい!
内緒さん@保護者 [ 2013/04/09(火) ]
頑張ってください!
目標を持つことが、大事です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved