教えて!一宮高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:415件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/05/29(水) ]
中間考査の結果(平均点とか順位などの情報)はいつ頃解りますか?また、それは紙で渡されるものですか?
子供がはっきりしたことを言わないし、知らないの一点張りで。
すみませんがご存知の方、いらっしゃれば教えてください。
内緒@保護者 [ 2013/05/29(水) ]
テストが終わって翌日くらいから試験返却、追試の場合もすぐに連絡があります。平均点、順位などのスリップ(細長い紙きれだったはず)もやがてもらえますが、もしかしたら、保護者面談が近いので、その時渡されるかもしれませんね。ヤリ校は、順位や点数の紙にしろ、成績表にしろ、ただの薄い”紙”です。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/29(水) ]
質問者です。
情報ありがとうございます!
毎日追試受けてるみたいで、高校受験の時より大変です(^_^;)
platypus @在校生 [ 2013/05/29(水) ]
今日、結果が返ってきました。
ないしょ@保護者 [ 2013/05/29(水) ]
うちも、毎日…追試です^^;
でも、テスト終わってほったらかしじゃなくって、追試をできるまでやっていただけるので、良いと思いました。
結果は思った通り悪かったけど、だいたい出方が分かったから、今度は頑張るって言ってました。
でも、皆 頑張るから、大変ですよね…
内緒@保護者 [ 2013/05/30(木) ]
これがですねえ、だんだん慣れてくるんですよ。
初めは追試=危機感 なんですが、学年の2/3が追試(追試をしない生徒のほうが特殊)ということで、”みんな追試なんだから仕方ないじゃん!”と。ということで、追試のないテストなんて一度も経験していない高3の保護者でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
質問者です。
各校の精鋭が集うのですから厳しいのはわかってましたけど、追試に慣れはしまっては困りますね(^_^;)
うちのはスマホ(主にLINE)を止めると反省してます。
そうこうしてるうちに実力考査…(^_^;)
内緒さん@保護者 [ 2013/05/30(木) ]
3年間で何人の人が一度も追試を受けずに
卒業してるのかな?
5人以内でしょーきっと。

ギリギリの点数で追試を
免れた生徒の方が後後・・・

家の子も3年ですが
もうすっかり数学の追試は慣れっ子で
すので
せめて一度で追試を終えるようにとは
毎回言ってます!!
余裕で追試@保護者 [ 2013/05/30(木) ]
親も慣れます。
追試をギリギリ免れるなら、もう一度勉強する機会が与えられて良かった・・・と、発想の転換。
でも、本音は余裕で追試を免れるようになって欲しいと思ってます。
別の保護者@保護者 [ 2013/05/31(金) ]
追試は逃れるよう努力しましょう。
ヤリ高だから追試になってしまう
そういうことでもないんですよ。
うちの子は慢心が祟り浪人しました。
二男もヤリ高狙ってますが
慢心せぬよう気を配りたいと思いますね。
中間層の学力は案外大したことなんいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一年保護者@保護者 [ 2013/05/25(土) ]
アジェンダとはどういう意味で使われているのですか?
内緒@保護者 [ 2013/05/25(土) ]
環境サミットで採択された計画でアジェンダ21というのがありますよね?その21という数字が、ちょうど、ヤリ校生徒の順位の300番台(300から320までで21人)の数字と一緒なので、そこからアジェンダ=学年順位の、多くの生徒がなりたくない下位の順位を指すそうです。
一年保護者@保護者 [ 2013/05/25(土) ]
300番台の生徒を指すということは聞いたことがありましたがアジェンダという本来の意味とどうしても結びつけられなくて。これでスッキリしました。
詳しいご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新一年生@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
雨の日の自転車通学について

20分程度の自転車通学をしています。
今朝、初めて雨が降ったのでカッパを着て登校していきました。
普段はエナメルバッグを肩からかけ、荷台に乗せるスタイルで登校しています。
今朝は、不燃物の45Lゴミ袋をかぶせて行かせました。(嫌がっていましたが・・・)

皆さん、雨の日の通学はどうされていますか?(車で親が送迎?駅から歩く?)
また、荷物を濡れないようにするために何かいいアイデア、グッズなどあれば教えてください。
雨の日に持たせるといいもの(替えの靴下?タオル?)なども教えていただけたらありがたいです。

過保護でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年生@保護者 [ 2013/04/26(金) ]
雨の日の自転車通学は、見通しが悪いので事故に巻き込まれないか心配ですね…
でも、中学生だって自転車通学者はいるのです。
気をつけるように言うしかないけど、心配な人は送迎すればいいし、自由だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/26(金) ]
時間がかかっても公共交通機関で行けば良いと思います。
2年@保護者 [ 2013/04/27(土) ]
個人の自由でいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/27(土) ]
エナメルなんてのは雨の日でも大丈夫なように
使ってる感じがありますが…
女子でも今日は雨だからエナメルという感じで
くる人もいます。

基本的にはかっぱを着ようと傘をさそうと
濡れる時は誰でも濡れます。
タオルがあれば大丈夫です。

車での送迎は学校の手前で降ろしても
先生が見つけると怒ります。
前にも出ていましたが
他の生徒は自転車通学をしているのに
何様のつもりなんだ、と。

一宮高校の生徒の保護者という時点で
あまり過保護でないほうがいいと思います…
内緒さん@在校生 [ 2013/04/27(土) ]
事故合わないようにと思い
雪の日や どしゃぶり雨の日には
たまに送迎してます。
それについて
何様のつもりだ!なんていう
学校側の方に私は疑問を感じますけどね!

名無し@在校生 [ 2013/04/28(日) ]
在校生が送迎するんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
これでいいかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
上の子がここに通っていました。
雨の日は程度によるけどレインコートに
ごみ袋、でしたね。

親の送迎で嫌味をいう先生なんて当時はいなかったけど、(ほんの三年前ですが)
何言われようが気にしないことでしょうね。
遅れずに、合法的な手段で来るのに
とやかく言われる筋合いはないのでは。
本人が運転して来てるのとは違いますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
暇人さん@中学生 [ 2013/04/22(月) ]
私は一宮志望の中3です。
3月に全県模試を受けたのですが、その時の一宮の合格率が40%でした。成績表をもらった時は、前回受けた時よりも上がっていたので、別に気にしなかったのですが、ネットで『全県模試はレベルが低い』といった類のものを見つけました。それを見て、もしかしたら40%もないのかも、と思うようになってきました。なので、自分の今の成績【内申39 偏差値(全県模試)68.4】だと、どのくらいの割合で合格できるのか、みなさんの意見が聞きたいです。返答よろしくお願いします。

文章がメチャクチャでごめんなさい!!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
柴ひな@在校生 [ 2013/04/23(火) ]
内申も点数も、努力次第で何とかなります!
私の場合、内申は一年で41→43に上げました。恐らく、私以上に上がった人はたくさんいます。39では正直厳しいです。
また、当日点は、毎週末、入試の過去問をやるのが一番だと思います。その時に、「ケアレスミスをしない」「時間内に全部の問題を解く」など、目標を立てると、やる気に繋がるのではないでしょうか。
宿題は丁寧にやって出す、授業中は寝ない、毎日コツコツと勉強を続ける、というふうに、どんな小さなことでも良いので、続けていくと、内申も当日点も上がっていくと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
内申39は厳しい、と言うか不利。当日95位取れる自信があるなら別ですが(^_^;)
4月時点の合格率40%なんて心配する必要は全くないよ!
モチベーションを維持して努力を続けた人が最後に勝ちます。
願書提出はまだ10ヵ月も先です。どうかそれまでに自信を持って受検出来るよう切磋琢磨してください。
頑張って!
1ねん@保護者 [ 2013/04/23(火) ]
うちの息子は、入試直前の1月、5回目の模試で一宮の合格率30%でした!!
この時は2学期の内申で39だったのも
あるけど…
偏差値はいつも68前後でした。
最後に、内申が2上がって41になったので
本人はヤリを受けると決めました。
あと1上がってて42なら背中を押せたけど…
正直西でしょ!!って思い反対でした。
ですが、本人はダメなら五条に行くと聞きませんでした…
合格できたから良かったですけどね!
今の合格率は、内申が低いからなので気にすることはないですよ!
偏差値それくらい維持し続けて、とにかく内申を少しでも上げるように副教科にも力入れてくださいね!
うちの不器用な息子でも、3年間で1回だけだったけど、技術・家庭で最後5取れました!
ペーパーも大事です!
頑張ってくださいね。

新入生@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
うちの子は、3月の第一回の全県模試では一宮の合格率10%でした。(内申が悪すぎました。)

3年になり、定期テストの勉強(特に期末の実技教科)を頑張って、内申を最終的に42まであげられたので合格できました。

まだまだ大丈夫ですよ。

とにかく定期テストで点を取れるように授業をしっかり聞いて(平常点にも影響します)内申を上げられるように頑張ってください。

夢がかなうように応援しています。

一年@在校生 [ 2013/04/27(土) ]
内申大事ですーっていう意見沢山ありましたが、これマジです。私は全県模試偏差値69、内申は39だったとき判定は30%でした。
でも内申を上げるのは案外難しくないと思います。
私の内申遍歴↓
中1 43→43→44
中2 34→34→36
中3 40→37→41
という訳で、内申てけっこうコロコロ変わるんで(先生によるのかもですが)、頑張って上げていってください。応援しています。
暇人さん@質問した人 [ 2013/05/03(金) ]
返信ありがとうございます!
内申上げれるように頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
僕は1学期の内申38でしたが2学期で42まで上がりました。
友達で内申39で受かっている人もいたので大丈夫ですよ(当日93点でした)。
内申が上がらなかったら当日頑張ってください。
待ってますので。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/17(金) ]
内申38で受かったこの俺がいるから気を落とさずに!
内申が低い要因が、テストの結果か、授業態度や提出物か で対策が変わりますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新一年生@在校生 [ 2013/04/13(土) ]
今年一宮高校に合格された方に質問します。
当日の点数は何点でしたか。
教えて下さい。
新入生@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
内申が41 当日点が87です。
いちねん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
内申41 当日点84でした。
こんな低い人、多分いないね…
内緒さん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
内申38、当日90です。
しばひな@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
内申が43、当日点が89点です。
青た@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
内申44、当日91かな?
90〜93くらいだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
内申 43 当日 85

発表までドキドキでした。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/15(月) ]
内申40 当日 89 です
内緒さん@在校生 [ 2013/04/17(水) ]
今年は 意外とひくい点数でも
合格出来てるんだね!

去年の生徒は殆んどが90点以上だった
のに・・
1年生@在校生 [ 2013/04/24(水) ]
去年は問題が簡単で、今年は少し難しかったので、平均点が下がっただけですよ。
1年生@在校生 [ 2013/05/04(土) ]
内申44 当日94か95です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
ファッション創造のクラスは普通科の生徒と教室は同じなんですか?
はる@在校生 [ 2013/04/13(土) ]
どういうこと?
同じ教室で授業受けるかってことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2013/04/01(月) ]
入学式って、親と一緒に行きますか?それとも別々ですか?
内緒@中学生 [ 2013/04/01(月) ]
説明会の話をきいていればこんなばかげた質問はしない。
ないしょ@質問した人 [ 2013/04/01(月) ]
聞いた覚え…ない(ーー;)
内緒@在校生 [ 2013/04/01(月) ]
別々に行く人もいれば一緒に行く人もいますよ。男子は別々が多いかな。
ないしょ@中学生 [ 2013/04/01(月) ]
私は自転車通学なので、普通に何も聞かなくても別々だと勝手に思い込んでいましたが^^;
一緒に行く人も結構いるんですか?
ひみつ@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
わたしは一緒にいきますよ!
新三年@在校生 [ 2013/04/01(月) ]
親子一緒 結構いましたよー☆
内緒@保護者 [ 2013/04/01(月) ]
保護者と新入生は、集合時間が違いますからねえ。一緒に校門前で写真を撮りたければ、保護者が時間を合わせて早めに生徒とともに学校に来ることになりますね。そうでなければ、保護者は遅めに来てもいいわけです。
何にしろ、一緒に行くか行かないかは、各家庭で決めればいいだけの事。ここで訊くことではないと思いますけれど。
ないしょ@質問した人 [ 2013/04/02(火) ]
くだらない質問してしまいすみませんでした。

一緒に行ったらダメかなぁと思いましたので…

集合時間は、親のが早いですよね…

でも、一緒に校門前で写真撮りたいと思ったので、一緒に行く事にしました。

答えてくださった方々、どうもありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/28(木) ]
入学式の靴(男子)

男の子は入学式、どんな靴を履いていかれる予定ですか?
中学のような白い靴に、白い靴下ではないですよね?
通学靴を買おうと思うのですが、どのようなのを買ってあげたらよいのか迷っています。
内緒@保護者 [ 2013/03/28(木) ]
多くの生徒は普通の運動靴(ナイキとかアディダスなどの、色のついた合皮や一部メッシュや布素材の靴)ですよ。うちの子はそのまま体育の授業も受けます。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/28(木) ]
家の子は 中学と同じで
白靴下に白の運動靴で
一学期は過ごしてましたよ。
それでも問題有りません。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/29(金) ]
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

中学の靴は、もうボロボロなので、今更白い靴を買うのもどうかと思ったものですから。。。
子供の気に入る靴を買ってやろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショ@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
息子は44-83で落ちました。

ほかの方をみていると、ホーダー↑なのですが。単なる本人の自己採点ミスでしょうか?
点数開示で確認して、はっきりさせたほうがいいのでしょうか?迷っています。
どなたか良きアドバイスお願いします。
内緒@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
学校側の採点ミスだったとしても点以外の面接などのことを言われるのがオチでしょうね。認めないとおもいますよ。
ナイショ@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
やはりそうですかね。

実際採点ミスというのはありうることなのでしょうか?
ニ@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
すいません、回答ではないのですが、
うちも野田塾のボーダーより少しだけ上だったのですが、落ちました。(自己採点が甘かったかもしれませんが…本人はもう私立への進学に納得しているようなので、今さら自己採点とは言えません。)
206,5で、合格したというレスがあり驚いています。
そういう方は、例えば生徒会活動経験者とか部活で県大会へ出たとか、そんな方なんでしょうか?
うちは特に目立った活躍はないですし、面接もおとなしい印象だったと思うので…やっぱりダメだったのでしょうか…。
…とは言っても、点数開示の勇気はありません、、

ナイショさん、自己採点をもう一度しっかりしてみてはいかがですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
開示したて頂いたらいいと思います。

自己採点ミスなのかもしれません。
ただ、点数が全てでは無いので
面接も重要だと聞いてます>
どうしてダメだったのかを
尋ねても・・・とは思います。

頑張って来られたでしょうから
不合格だった事はショックだと思います。
でも、高校が全てではありません。
まだ、大学受験も就職も
控えて居ます。
これ先 どうなって行くかは本人次第です。
応援しています。
ナイショ@質問した人 [ 2013/03/27(水) ]
ご回答いただきありがとうございます。

二さんのレス情報と同じようなことを耳にし、
今さら結果が覆るわけでもありませんが、親として子供の頑張りを見守ってきましたので、気持ちの踏ん切りがなかなかできないでいます。

やはり気持ちを切り替えるためにも、点数開示に臨みたいと思います。そして結果を真摯に受け止め次へのステップの糧にしたいと思います。

内緒さんのおっしゃる通り高校がすべてではありませんので、これから先も本人の望む進路に進めるようしっかりフォローしていきたいと思っています。
無知@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
うちの子は、41-84で合格でした・・・。
ギリ入れたけれど、きっとビリだと思います…。
第2でも、トップでいられた方が気分的にも良いし、やる気にもなるんじゃないかなと思ったりもします。
どこの高校に行っても、本人のやる気が一番大事ですよね!
内申44も取れる素晴らしいお子様、きっとこの悔しさをバネに、より一層頑張ってくれるのではないでしょうか。
高校は、あくまで通過点に過ぎないですからね。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
気休めにしかならないでしょうが、
高校受検だけで人生が決まらない事は親御さんなら重々承知してらっしゃると思います。
お子様の落胆する姿を見るのはお辛いでしょうし、頑張りが報われなかった虚しさは本当に気分を滅入らせます。

結果はさておき、一宮高校を目指して励んで来られたのですから、今後の人生でもっともっとスキルアップする資質をお持ちのことと思います。

きっと時間が解決してくれるでしょう。

どうぞ前向きに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
ファッション創造科の人って、チャラいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
ファ創の生徒
すぐに解りますからねー
全体的にチャラいですね!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
チャラくないですよ(^^)
内緒さん@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
髪型で すでにファ創って解るわ!
普通と一緒にして
欲しくないが本音。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]

見た目で判断とかやめてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2013/03/26(火) ]
チャラいんじゃなくてオシャレな人が多いと思います。
内緒@在校生 [ 2013/03/28(木) ]
髪型にすごく気を使ってる感じなので一目でわかると思います。
あとは…気のせいかもしれませんが、靴下短めのひとが多いような気がします。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/01(月) ]
ファッション創造の者です。
ちゃらくないです。
かわいい子が多いだけです。
女子力高い子が多いだけです。
あり@在校生 [ 2013/04/01(月) ]
↑なんか言い方やだ
文字稼ぎ
内緒@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
学校に来る目的が普通科の生徒とは違う次元だからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved