教えて!一宮高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:537件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
演劇部に興味がある@中学生 [ 2012/08/15(水) ]
一宮高校を受験しようとしている者です。
もし受かったら演劇部に入ろうと思っているのですが...

Q1 練習量はどの位ですか?
Q2 部の雰囲気はどんな感じですか?
Q3 部員は何人位ですか?
Q4 成績はどの位ですか?

その他演劇部のことについて、教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/15(水) ]
うーん

演劇部の部員が見てたらいいけど

入学後に部活体験があるから
それでは 間に合いませんか?
内緒!@在校生 [ 2012/11/26(月) ]

質問が大分前なので
返信を見てくれるかは分かりませんけど
一応書きますね!

一宮高校演劇部は、殆ど顧問は顔を出さず自分たちだけで一から劇を作っていく自由な雰囲気の部活です。

A1.平日は他の部活同様、休日は主に土曜日の午前です。大会や公演が近くなると土日の練習になることもあります。

A2.とりあえず凄い人達ばかり!です。人と話すことが得意な人、衣装を作るのが得意な人、ネタが神な人…混ざって混ざって時には喧嘩したり、一緒にバカやったり…兄弟みたいな空間です。

A3.2012年度現在は28人です。(1年と2年合わせ)

A4.これはどの部活に入っても同じだと思います。その人次第ってところです。
演劇部で言えば、東大に受かった人もいますし、やり高でいえば忙しい陸上部に成績上位者が多いのは有名な話。短期で集中できるようになれば良いのだと思います。

中学で演劇をやっている人など殆どいないですからね(笑)中学はバリバリ運動部だったけど高校では新しいことに!と思ってはいる人も多いみたい。

脚本から照明、音響、衣装、メイク、舞台づくり…そして役者さん!幅広いことにチャレンジできます。どうぞ来て見て下さい。

入学後には文化部発表会で
公演しますし、部紹介でも確認できますよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/12(日) ]

バイトってOKですか?

内緒@一般人 [ 2012/08/12(日) ]
家庭の経済的理由がない限り禁止です
内緒さん@質問した人 [ 2012/08/12(日) ]
返信ありがとうございます

じゃあ、している人はいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2012/08/12(日) ]
返信ありがとうございます

している人はいますか?
稲沢市民@在校生 [ 2012/08/12(日) ]
原則不可です。
してる人も一応聞いたことないです。
時間なくてできません。
少年T@在校生 [ 2012/08/12(日) ]
している人10人ぐらいなら知ってます。
許可とってやっている人もいますが…

まぁ器量ですよね
原則は禁止ですはい(笑)
内緒@一般人 [ 2012/08/13(月) ]
そこまでしてバイトをしたいのなら、一宮に入らないほうがいいと思います。
ここは、長期休みも補習がありますし、週末課題もあり、定期テストも月に1−2回あります。1年のうちは部活は必ず入らなくてはいけません。とてもバイトに精を出す暇なんてありません。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/13(月) ]
バイトしてる人
去年も今年も聞いた事無い。

経済的な理由じゃないなら
バイトOKの学校に行ったらいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2012/08/13(月) ]
そうですか。
ありがとうございます

少年T@在校生 [ 2012/08/13(月) ]
なんで聞いたことないんだ?
言いふらしてる人はいないと思うが。

たしかに、一宮入れるだけの学力あって
バイトしたいなら旭丘がおすすめかなぁ…

でも、通学に時間がかかっちゃ結局バイトできないよねー

正直言っちゃうと
1年はバイトする時間は作れるね。
特に長期休暇なんかは短期のバイト入れようかなんて考えると思うよ(笑)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名古屋市民@中学生 [ 2012/07/24(火) ]
一宮高校を目指したいのですが、
学校で少し遠いんじゃないかと言われました。
調べてみたら片道で1時間15分ぐらいです。

これは遠いですか?
もっと長い時間をかけて通っている方もいると思いますが、在校生の皆さんはどのくらいの時間をかけて通っていますか?教えて下さい。
内緒@在校生 [ 2012/07/24(火) ]
名古屋市民だったら旭や明和とかのほうがいいんじゃない?一宮ははっきりいって不便な場所です。大半が自転車通学です。朝補習や追試があると7時半までに登校しなきゃいけないし。部活とかやると帰宅は八時はらくに過ぎちゃうよ。
少年Y@在校生 [ 2012/07/25(水) ]
俺も片道1時間弱です。
正直、電車通学なら問題ないと思う。

電車で勉強とかできるし、
でも通学ってのは軽視しがちだけど、案外重要だからな
3年生@質問した人 [ 2012/07/25(水) ]
返信ありがとうございます。
旭や明和の方が近いですが、
やっぱり一宮高校を第一志望に考えたいと思います。
また、実際に電車で一宮高校まで行ってみたりして
検討します!
内緒さん@在校生 [ 2012/07/25(水) ]
私も1時間程通学に時間がかかります。

天気のいい時もあれば
雨の日も雪の日もあるし
追試も多くorz・・
6時位に家をでる日も多いよ。

3年生になったら
毎日朝補習<7時半から>が
あるみたいだしね。

私の場合は、少し後悔している所があります。

ただ

学校は すごく楽しいです
1年です♪@在校生 [ 2012/07/26(木) ]
私も、1時間10分くらいかかってますよー

追試の時はほんとにつらい。
でも朝早ければ電車すいてるし、
最近慣れてきました(^^)

2時間かかるっていう子もいるし、
けっこう大丈夫ですよ♪

やり高楽しいからがんばれます!!
vivi@中学生 [ 2012/07/26(木) ]
僕も名古屋市民です。
僕は一時間ぐらいかかっています
確かに時間はかかりますが、電車はすいているので、楽に通えます。一時間くらいかけている人も多いので大丈夫です。
あと、余計なことかも知れませんがかかる時間をもし歩きで計算しているなら、自転車にすれば短縮できますよ。
ヤリ校は楽しいのでぜひ来てください。
3年生@質問した人 [ 2012/07/26(木) ]
駅からの時間を歩きで計算してました!
自転車の方が確かに10分ぐらい短縮できますね。

ありがとうございます
1年生@保護者 [ 2012/07/27(金) ]
うちも約1時間かけて通学しています。

高校に入って間もない頃、本人は「通学時間ってバカにできないな〜」と言っていました。

最近は慣れたせいもあり遠いけどヤリ校に入って良かったと言っています。校風も比較的自由だし、良いお友達や先生に恵まれているそうです。
疾風@在校生 [ 2012/07/30(月) ]
入学して成績が良くなければ、間違いなく遠く感じるでしょう。成績が良くて楽しく過ごせるなら通学の大変さは半減するでしょう。

通学時間が楽な人も成績が悪ければ、学校は苦痛ですね。まあ そんなもんですよ。
90年代のOB@卒業生 [ 2012/08/04(土) ]
同期の学年トップは名古屋市から通っていました。

電車の中で、ターゲット、チャート又は授業の復習をすれば、時間を有意義に使えると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
aaa@中学生 [ 2012/07/20(金) ]
一宮高校に入ったら塾とか行かずに現役で国立最難関大学に合格できるんですか?
内申48@一般人 [ 2012/07/20(金) ]
一宮に入る位では無理です。内申だけ高い人も沢山いますんで、、、。難関の定義が分かりませんがね。
VIVI@在校生 [ 2012/07/20(金) ]
先生がしっかりと見てくださるので、ちゃんとついていけば、それなりの大学へはいけます。
塾に行ってる人はとても少ないです
稲沢市民@在校生 [ 2012/07/21(土) ]
まあ先生がいうには…
塾なんて行ってたら学校の勉強が
できなくなって合格は無理
東大に行く生徒は塾なんて行かない
先生たちが言うことしっかりやればうかる
…なので、努力さえしていけば
合格できると思います。
aaaa@保護者 [ 2012/07/21(土) ]
塾に行くか否かは毎日の時間のやりくりの問題でしょうね。月〜土まで部活があれば塾に行く時間なんてないですから。毎日の予習や週末課題をやりこなすぐらいしか時間に余裕は無さそうです。
でも数学英語の課題をみる限り、量や質は良く考えられていると思います。

先生方は、やはり東大、京大、名大を推してきますよ。
内しん50@一般人 [ 2012/07/21(土) ]
難関大学を旧帝大と一橋・東工大と国立医学部に限定すると、現役では100人位みたいだね。真ん中の成績で北大・名大に一か八か特攻するゾーンかね。
中学生が行くのは補習中心の塾だろ、高校生は補習中心の塾なんていかねーよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/22(日) ]
部の先輩の話だから詳しく書けないけど、
東大に二人、京大、名大(法)に各一人目指してるよ。
模試でも合格圏内らしい。
先輩達今のところ塾通ってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
知り合いの息子さんが現役京大合格。塾は3年時にK塾の京大向け短期講座のみ。同級生は東大理3、名大医にも現役合格。40番以内は東大・京大・国立医を目指すようです。塾なしで国立現役合格を目指すなら一宮ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K@中学生 [ 2012/07/03(火) ]
部活動での推薦での合格は よく聞きますが ポスターや作文の県表彰で推薦で合格される人は 毎年何人ぐらいでしょうか?
内緒@在校生 [ 2012/07/03(火) ]
全くと言っていいほどありません。基本槍は運動重視です。
海猿@中学生 [ 2012/07/03(火) ]
他人ですいません。

運動重視なんですか!?
でももちろん成績が第一ですよね。
内緒@一般人 [ 2012/07/04(水) ]
もちろん内申42以上あっての運動重視です
海猿@中学生 [ 2012/07/04(水) ]
内申42ですか〜。
まぁ頑張って45とれるように頑張りますー。

っていうか、内申って何学期ですか?
少年A@在校生 [ 2012/07/04(水) ]
海猿さんは的外れな質問すぎじゃないか?

上位の学校で文化がいくら出来てても関係ないのはわかりきったことだろう

みんな頭いいのは当たり前
推薦で欲しいのは当たり前の頭いい+運動で成績を残してるやつだけだ

ちなみにうちの学校は生徒の半分以上体力テストでA判定とる。まぁ体育5だったやつばっかりだから当たり前なんだけどな

ちなみに推薦狙わないなら3学期の成績しか関係ない

狙うなら1年から全部
m.a@保護者 [ 2012/07/05(木) ]
本当、体力テストのA判定の多さにびっくりしました!
半数以上がAでしたね。
ヤリ校は、文武両道といいますが、改めて数字で見ると、すごい事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/05(木) ]
内申が42もあれば勉強は、そこそこで受かりますよ。下1/3位は内申だけ高かった人です。中学で上位一割にも入れなくても大丈夫ですよ、但し入学してからのことは知らんよ。
稲沢市民@在校生 [ 2012/07/14(土) ]
とりあえず運動での推薦合格以外は
あまり聞きませんね~

推薦でうかることも内申稼ぐことも
合格のためには大事です
でも入ってから一番大事なのは実力です
内申も推薦も意味ありません
ということで実力もつけていってくださいね~
内緒さん@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
一宮高校の推薦の要項に 芸術がありましたよ。
書いてあるのに 基準に関係ないんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東井@一般人 [ 2012/06/08(金) ]
一宮高校の推薦で
県大会出場、
内申44程度、
部長

だと難しいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
東井@一般人 [ 2012/06/11(月) ]
皆さん、本当にありがとうございます!!
推薦落ちても
自分の力ではいれるくらいの
実力つけれるようにがんばります。

部活ももちろん頑張って東海いきます!!
少年A@在校生 [ 2012/06/13(水) ]
がんばってな

ちなみに俺は男子の話をしてる。
女子なら県で受かったやつを知ってるけど

男子は東海しか聞いたことない
顧問が枠を持ってるんだよ

男子と女子は違うからラインも変わる
質問者さんが女だったらごめんなさい
東井@一般人 [ 2012/06/14(木) ]
女です。
なんにしろ東海はいきたいので!!

わざわざありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2012/08/12(日) ]
東海は行けましたか?
行けなかったとしても、県大会ではどうでしたか?
ちなみに種目は短距離? 長距離?
内緒さん@在校生 [ 2012/08/12(日) ]
あと、内申44くらいってことは、評点4の教科があると思うんですが、その教科はなんですか?
東井@質問した人 [ 2012/08/26(日) ]
県大会で入賞すらできませんでした。
種目は長距離でした。
4は数学です・・・。
8/12@在校生 [ 2012/08/29(水) ]
ということは決勝には残ったってことですね?
県総体の決勝まで残れたのなら可能性はまだあるかも。
あとは、数学が4ですか。評点4で数学が苦手なのか
どうか判断できないですが、高校の数学は一気に難しくなります。頑張ってください。
もう1つ気になるのは部長までやってたということは部活も勉強も両立することを考えてるんですか?
8/12@在校生 [ 2012/09/13(木) ]
推薦諦めたのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
ニア@中学生 [ 2012/05/29(火) ]
部活動について質問なんですが
ハンドボール女子って廃部になったんですかねぇ
自分入りたいなぁと思い
なんか一宮高校のホームページでチェックしてみたらハンドだけ灰色になっていましたので

回答よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2012/05/30(水) ]
そんなことないですよ!
ちゃんと活動してます(^^♪
部員@保護者 [ 2012/05/30(水) ]
入部希望さんがいると知ったら、教室までお迎えに行くと思いますよ(笑)。 ほぼ毎日グラウンドで練習してます。 一度覗いて見てくださいね
部員@保護者 [ 2012/05/30(水) ]
慌てました・・中学生さんですね(苦笑)。来年はぜひ入部して下さいね。受験がんばって♪
ニア@質問した人 [ 2012/06/04(月) ]
あっなんかスイマセン
廃部だなんて失礼なことを言ってしまって
まだ高校は決めてはないですが
できればハンド部に入りたい中2です
受験はまだ先の話ですが
勉強がんばります
ニア@中学生 [ 2012/06/04(月) ]
追加質問で
練習はきついですか
私今中学でキーパーやっているんですが
高校ではフィールドをやりたいです
あまりこういうことをいうのはなんですが
うちの顧問の先生は超厳しくて毎日練習あります 部活やりたいんですが 高校はやっぱり遊びたいのでほどほどがいいなと思っています
内緒さん@在校生 [ 2012/06/10(日) ]
遊びたいのでほどほどがいいなんて
書き込みは
ちょっと失礼

部員は 毎日 真面目に
頑張ってるだろうから・・・たぶんね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
疲れ気味@在校生 [ 2012/05/22(火) ]
部活動にひとを集めるには、どうすればいいですか?
人がメチャクチャ少ないので、団体戦に出れないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/23(水) ]
それって・・・入部人数がそもそも足りてないって事?それとも人数は足りてるけど参加してないって事? 運動部?文化部?
まずは、今いる部員であらゆる人に誘ってみては?まずは、見に来るだけでいいからーで誘って良かったら来て貰えばよくない?ダメかな?
疲れ気味@在校生 [ 2012/05/23(水) ]
運動部です。入部人数が少ないです。
とりあえず、片っ端から誘ってみます。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2012/05/23(水) ]
でもさ・・みなさん どこかへは既に部登録されてますよね?運動部って兼部?出来ましたっけ?
出来るなら 片っ端から誘ったらいいと思いますよ。がんばってー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/05/19(土) ]
実力考査は、平均点何点くらいなんですか?
中間考査とくらべて難しいですよね?
数学のチャートにのってない問題は、みなさんどうやって勉強しているのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さんA@在校生 [ 2012/06/01(金) ]
それと旭丘との比較もどうやって知った?
別に旭丘とか興味はないんだけど。

去年、平均以上も追試ってあったような・・

内緒さん@一般人 [ 2012/06/01(金) ]
↑興味津津じゃない 隠さなくていいよ。

多分、サンデー毎日見たんじゃないか。

でも一宮高校は平均点で追試か キツイな。

私立文系専願なんて許されないんでしょうね。
内緒さんA@在校生 [ 2012/06/02(土) ]
先輩達、特に部活の先輩とかの受験結果は
自分のごとく気になったけど、よその学校の事なんて全く気にしなかったぞ。

他校を気にして学校きてる奴ってそういないと思う。いても先生ぐらいだろう。
気にする時は、部活で対戦校を分析する時だけだ。
ピーチ@在校生 [ 2012/06/02(土) ]
平均点以下じゃありません!数1・Aは平均点プラス約7点以下が追試です。200人位は追試でしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/06/02(土) ]
自分が一年の時も数学とか
追試が200人超えてた時があったぞ!

免れてる人数の方が少ない

これだけの数が居ると
追試になって やべーとか
そーいう気持ちにもならんくなった。

さすがに追追試位になると
勉強するけど。

って どこまで追試ってあるんだろ?
内緒さんA@在校生 [ 2012/06/02(土) ]
あるときは追追追試まで。
去年俺うけたぞ (^o^)/

追追追試でダメな時は課題プリントで打ち止めのはず。
内緒@一般人 [ 2012/06/02(土) ]
追追追試だと すごいね。
そこまでするのは、数学だけですか?
まあ他は点取れるかな、
でも物理だと有るのかな。
ピーチ@在校生 [ 2012/06/03(日) ]
物理は60点以下追試で、来週追追試があるって友達言ってたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/05/15(火) ]
一宮高校から東大に現役合格する人って、どんな人なんですか?部活もやってたんですか?
ぺぺボ@一般人 [ 2012/05/15(火) ]
今年は理3も出たしね。理3なんて若しかして初? どんな人だったんだろうね。理系の文化部だったのかいな?
内緒さん@在校生 [ 2012/05/16(水) ]
女子らしいね。
先生がものすごい頭良かったって
言ってた。
ヤリ@一般人 [ 2012/05/16(水) ]
現役で理3に合格したのはヤリ高の歴史で初らしいよ。
陸上部の女の子だって。
去年は文3に現役合格した子もソフト部だったし。
女の子頑張っってるね。
部活頑張ってる生徒にも希望が持てるね。
そのへんの@在校生 [ 2012/05/19(土) ]

陸上部の女の子ですねー
先生からもあいつは賢いと
言ってたらしいです。

聞くところによると
陸上部自体賢いらしいですが…
内緒@在校生 [ 2012/05/20(日) ]
弓道部の男の先輩が現役って聞いたけど。

弓道部の3年の数人もかなりらしいよ

内緒さん@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
ヤリ校においては40番以内は東大・京大・国立医を目指すそうですが、そのあたりの生徒は恐ろしい頭脳(理解力と記憶力)の持ち主だと思います。
ですから、部活なんかは勉強の邪魔になりません。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
先生が、30番以内の生徒に東大・京大を勧めるだけではないんですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/04/09(火) ]
もちろん勧めますよ、特に東大を。
学年にもよりますが、その30人中20人が現役で東大・京大に合格します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved