教えて!安城東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
自称進学校なんですか
在校生@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
はい。しかも教師は進学校だと思い込んでおり課題の量や補習は他の進学校と同じレベルです。
通りがかりの@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
岡崎と刈谷以外はみんな自称でしょう?
今に始まったことではないと思いますので、そんな当たり前のことを言って何が言いたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
いや、時習館・豊田西・岡崎北・西尾までは進学校と言える。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
但し、岡崎と刈谷は確かに別格。次元が違う。
通りがかりの@保護者 [ 2018/09/15(土) ]
時習館は東三河の頂点、確かに別格。あとは自称でもいいと思いますよ。卒業生の方々からもそう言ったお話は伺うことがあります。
岡北は市立高校が母体、女子校だった。、西尾はもともと女学校が母体ですので、よく言って準進学校くらいが適当でしょう。それ以外は、昭和後半に大量に設置された新設校がですから、差があるのは当然です。安東・知東・豊北・岡西、刈北も実業系の女子校だったように聞きます。
いくらがんばっても伝統は金でも努力でも手に入りませんので、このあたりが落としどころではないでしょうか。自称でも他称でも、結局は変わりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
???
その定義は「伝統校」では?

そもそも高等学校に対して部外者が「自称進学校」などという呼称を付ける理由は明白で、語る価値もなければ真顔で線引きを議論するのも滑稽。

こうして投稿している私も滑稽ですが(笑)

もし設立の歴史で岡崎・刈谷クラスの進学校になるという定義なら、設立順で言えば津島高校は岡崎に次ぐ進学校になり得る。

同時に女子高だからと排除するなら明和や向陽も進学校ではなく準進学校であると?

愛知県は公立王国であるが故に伝統校かつ進学校が最強の組み合わせですが、ナンバースクール以外は進学校ではないというのは少々強引かと?

ま、そもそも安城東はこれらの高校と比較さえされない無名校ですし、それ以前に「例の件」で自称進学校どころか・・・(謎)
通りがかりの@保護者 [ 2018/09/15(土) ]
いやはや全くおっしゃるとおりです。
滑稽に滑稽で答えていただくと、まさに滑稽ですね。
しかしながら基本的には、東海・滝を抜きにしたところからお話になりませんよね。(少々反論をさせていただくのなら、尾張と三河は一緒に語れないのでは?)
まあ、それはおいといて、ここにのこのこ出てきて自説を述べる輩を皆さん信じてはダメですよ。(この私も含めて)所詮は部外者が面白がってふっかけているだけですからね。
今時、出身高校を問題にすると言うところからして、昭和の生き残りでしょう。(自虐)
先の人の一番言いたいのは、最後の三行。
もったいつけて話題をそちらに振ろうとしてるのですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
他の話題に言及すれば、さすがに安城は完全なる安城東の「滑り止め」です。

但し、私立大学と言えどもFランまでもを視野に入れ、そうした大学を受けさせてくれる高校が良い高校となれば、これは安城高校の圧勝でしょうね(笑)

「いい大学」の解釈の違いですから、溝は埋まらないと思いますよ。

ご指摘のとおり三河で限定すれば岡崎・刈谷、次いで時習館は別格となると、親も生徒も教員も現実的な目標校は豊田西・岡崎北・西尾となる。

しかし、それでも目標であり普通に考えれば(例えば安城高校レベルからすれば)高嶺の花なので、消去法的に大多数の中学生の目標は安城東か岡崎西となる。故に、賛否両論も活発化する。

ただ、例えば県内では人気らしい(笑)名城大学なんて、特に文系のレベルなど目を覆う惨状ですよ(笑)

それこそ安城高校よりも遥かに劣る、恥ずかしくて校名さえ言えないような私立高校から大量に推薦入学していますから、せめて他の話題の「いい大学」が名城大学よりも遥かに良質な私立大学であることを祈っています。

その意味では仰るとおり、常識的な思考で言えば国公立大学を目指すのが絶対的なセオリーであり、だからこそ高校側も意識して指導するのですから。

最後の三行に関してはノーコメントで(笑)
通りがかりの@関係者 [ 2018/09/16(日) ]
私は話題の某東につとめたことのあるものです(退職しています)が、M城大学文系の惨状については、上の方の言うとおりです。M大事務関係者のご子弟を受け持ったのですが、保護者会で流石にM大ですよね受験校は、と言ったところ、いやダメですA大でなければ・・・と言われて絶句したことがあります。内情が内情なので、とぼそりとつぶやかれて、三者面談に気まずい沈黙が流れました。時効だと思いますので書き込みましたが、ここでの議論もう少し具体的になると保護者の方にはわかりやすいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
安城東高校の情報
名称 安城東
かな あんじょうひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 446-0011
住所 愛知県 安城市 北山崎町大土塚10
最寄駅 1.0km 北安城駅 / 西尾線
1.5km 安城駅 / 東海道線
1.5km 宇頭駅 / 名古屋本線
電話 0566-74-1231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved