教えて!西春高校 (掲示板)
「旭丘」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
今年は前評判の割にはまあまあだったんじゃないですか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
江南の話題は江南の掲示板でお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
離散落ちくらいしか受からないだろ、って話だよ
東海や旭丘や岡崎じゃね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/06(月) ]
理3と違って名大医学科後期は、センターだけだから
そこまで相関関係ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
愛知県の東大理系落ちは名大医後期か、堅実に岐阜医後期や三重医後期に出してるパターン多いから、東海か旭では?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
今年、ついに江南高校は西春高校に実績で勝ちました。
西春高校に勝てば、犬山線・小牧線の上位生が江南高校に集中するようになます。
これだけで東京一工医で10〜20人、名大で40〜50人規模になります。
さらに、江南市・岩倉市・一宮市東部などから、一宮高校に行ってた層も江南高校に引き寄せることになるので、
最終的には、東京一工医で30〜40人、名大で70〜80人規模にはなるでしょう。
すると待ってるのは、そう。
犬山線の江南高校と、本線の一宮高校との直接対決ですね。
この勝負、私は江南高校に分があると見ています。
なぜなら江南高校は江南駅から徒歩5分ですが、
一宮高校は一宮駅から徒歩20分も掛かるからです。
名古屋方面から通学する場合、江南高校が選ばれることは容易に想像できます。
江南高校の実績はさらにさらに上がりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
こういう書き込みをするから江南高校が嫌われることになるんだよ。いつまでも同じことをしてほんとこりないね〜。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
江南は西春と共存なんて考えてない
完全に潰しにきてる
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
>今年、ついに江南高校は西春高校に実績で勝ちました。
>江南高校の実績はさらにさらに上がりそうですね。

それがあなたにとって何の価値があるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
進学実績まだ出てないんすか
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
自治医科大学も繰上げ合格出してます。

愛知医科と藤田医科。
繰上げ合格を出さない年は創立以来聞いたことがありません!
然も、国公立大学前期合格者発表後に繰上げ合格発表しないなど有り得ませーんw
なぜ?私大が繰上げ合格者を出すのかを、あなたはよくわかっていないようですねw

因みに。
国公立大学医学部医学科前期合格者発表直後に、愛知医科では
「地域枠B日程」の受験日があります。
学費等は6年で1000万余りなので、明らかに国公立落ちの優秀層を狙った枠ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
↑医学部受ける人はみんな国公立医学部に行きたいから、二浪三浪覚悟の他学部とは違う厳しい世界
だから結局私立の医学部なんて実際入って来るのは、推薦と国公立がだめだった多浪の補欠繰上げ合格の人だけじゃんw

詳細説明しても、医学部の受験に縁がナイ西春の保護者にはわからんわなw
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
進学実績でてますね。終わり。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
討論する必要はありません。
ここは、もう閉めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
自分また20前半なんですけど
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
キミの歳など興味ない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
勝手にオバサンって決めつけられたから答えただけです。
興味持っていただかなくて結構ですw
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
コロンビアと防衛医科大学が実績に追加されてた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
新型肺炎で19日までは部活禁止だって聞いていますが、そのあとは本当に再開するのか、ちょっと心配です。部活禁止期間の延期はあると思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
十分あると思います
特に愛知は感染者が多いですから
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
名電吹奏楽部は活動していると聞いたので掲示板覗いて見たら、すごいの見つけた。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
昨年度の名古屋大学へ合格した人は、入学時の偏差値が高く旭丘や明和も合格レベルで、でも名電で吹奏楽やりたくて入学し、一年生の時から名古屋大学目指して休憩時間も勉強していたそうです、二年生の時はウイーン公演も行き、全国大会も出て、三年生の最後の1月の定期演奏会も出て、翌週のセンター試験を受けての一般入試での合格です。愛知県立大学合格した人も同じく一般入試での合格です。特進コースは部活出来ないので、二人とも二年生からは選抜コースで吹奏楽やりながら、凄く勉強したと聞いています。

2020の学校案内に二人とも載っています。

だから吹奏楽、勉強とも一生懸命やれば、国公立大学や有名私大合格も夢ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
↑質問に対して全く関係ない情報。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
西春万歳@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
◆◆◆西春高校の実績を真剣に考えませんか◆◆◆

国公立大学・前期日程の内容が明らかになってきました。

≪≪≪名大16人≫≫≫

西春高校は「惨敗」としか言いようがありません。
10年以上、名大合格者数で30人前後を維持し続けましたが
今年は一気に半減してしまいました。
その影響で、今年大躍進したライバル校の江南に、
史上初めて負けたのです。
私たちには油断がありました。
江南なんてライバルと思っていませんでした。
格下校として見ていました。
周辺の進学塾もブログでは、「西春が江南に抜かれることは絶対にない」と断言していました。
抜かれない理由を「西春は一宮・向陽・明和と組めるから」という謎の見解を示すトンチンカンもいました。

今年の卒業生が高校受験をした
2017年の愛知全県模試のデータを見てましょう。

西春の合格者平均偏差値63.2
江南の合格者平均偏差値60.1

↑西春は江南より、合格者の平均偏差値が3.1も高いのが分かります。
3.1という差は思った以上に大きく、一宮と西春もそれくらいの差になります。
さらに、西春は江南よりたくさん勉強をさせてるのに負けたのです。
今年の江南は、名大23人のほか、最難関クラスの
京大1人、一橋1人、東工大1人、名市大医学科1人を出しました。
西春は京大2人なので、ここでも負けたのです。
今年の卒業生は、西春が9クラス、江南が8クラスで
前年の浪人生数も、西春は江南の4倍ほどいます。
江南はほぼ現役の実績だから
現役の合格率で勝負したら、もはや「完敗」です。

受験生には過度の管理教育は受け入れられない時代なのです。
このままでは五条と同じ道をたどることになります。
この機会に、西春高校の実績を真剣に考えませんか?
[ 85件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/03/20(金) ]
思いやりのない失礼なことしか言えない人は掲示板に入ってくるな!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
↑保護者さんありがとう。
ほんとそれ。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
高校から15群(菊里)だったので存じませんが
犬山線の学校も
尾北→丹羽→西春江南と変遷してきてるんだと思いますよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
少し↑の方で出ている西春の「時間をかけるだけの効率の悪い勉強」とありますが、大学入試において効率の良い勉強とはどんな勉強ですか?

もちろん地頭の良さも必要でしょうが、真面目にコツコツやる子が、結局は力がつくのではないでしょうか?

効率の良い勉強法があれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
名大合格者で競い合ってること自体が
田舎公立の特徴をよく醸し出してるね

五条西春江南→大差ない

大草原ですw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
大学のレベルによります。真面目にコツコツやっていては合格出来ない大学は意外にもたくさんあります。
耳@関係者 [ 2020/06/09(火) ]
うーん。進学実績か〜。名古屋住みで名古屋市内の高校卒だけど、江南高校生にとってみれば西春よりよかったことがとても嬉しかったんだね。江南高校生じゃないと絶対にわざわざ高校名ださないもんね。不自然すぎ。逆に西春にとってみれば江南より、相対的に悪かったのがかなりシャクに触ったんだね〜。西春は聞いたことあるけど、中程度の進学校というイメージしかないけど。江南は聞いたことないというか正直知らないし、話題になることはない。郡部で西春は少し一目置かれてる、らしいことくらいは知ってる。江南はいいのかもしれないけど無名でその地区しか知られてないよ〜
内緒さん@保護者 [ 2020/06/20(土) ]
実際は、江南も西春の子も、二校を比べている人なんてそんなにいないんじゃないでしょうか?
受験は学校の実績を稼ぐ事じゃなくて、個人の自己実現の為ものですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
例年ならとっくにHPで進路実績をアップするのに
今年は悪いせいかやらないね。
名大16はショックだよな。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
田んぼと守口大根の畑が広がる。愛知県有数の農業地帯だw。
もっと昔は一面桑畑だったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
桑畑とは?桑畑に失礼です(笑)。昔は、人も住まない不毛の地でしょ。江南に負けた、そんなの名古屋から見たら、ド田舎の目くそ、鼻くその争いです。新型コロナで社会が混乱しているなか、西春など、どうでも良いことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
扶桑町は“桑”に扶養されてた町なんだよ。
江南もどうでもいいです。韓国はデフォルト寸前だしねー。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
ここのスレも終了。
おわり
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
いや終わらない
続け
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
今年、ついに江南高校は西春高校に実績で勝ちました。
西春高校に勝てば、犬山線・小牧線の上位生が江南高校に集中するようになます。
これだけで東京一工医で10〜20人、名大で40〜50人規模になります。
さらに、江南市・岩倉市・一宮市東部などから、一宮高校に行ってた層も江南高校に引き寄せることになるので、
最終的には、東京一工医で30〜40人、名大で70〜80人規模にはなるでしょう。
すると待ってるのは、そう。
犬山線の江南高校と、本線の一宮高校との直接対決ですね。
この勝負、私は江南高校に分があると見ています。
なぜなら江南高校は江南駅から徒歩5分ですが、
一宮高校は一宮駅から徒歩20分も掛かるからです。
名古屋方面から通学する場合、江南高校が選ばれることは容易に想像できます。
江南高校の実績はさらにさらに上がりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
そういう妄想は自分の板でやれば?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
そうそう
西春と違って江南なんか名古屋市民がどんだけ行ってる?学年で2,3人だろ
お話にならないわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
今年は名大何人ぐらい受かりそうですか?

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
江南に負けました
内緒さん@関係者 [ 2020/03/12(木) ]
全部の結果出てから発言しようか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今年は実に厳しいと予想
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
いや、旧帝の後期なんてほぼないか受からないかなのでもう全部出たようなもんですけどね、どんだけ大学受験詳しくないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
名古屋大学合格者数前期(尾張地区)トップ20

一宮 93
明和 69
向陽 63
東海 52
半田 43
旭丘 40
菊里 36
南山 36
瑞陵 30
一宮西30
滝 24
江南 23
西春 16★
千種 14
五条 14
名東 9
昭和 7
横須賀 7
名古屋南7
愛知啓成6

ソース:サンデー毎日

内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
春日井13
旭野13
が抜けました。申し訳ないです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
まぁ当たり外れの年もあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
なお西春の定員は360と多い(卒業生数は不明)
五条など他校の多くは320
西春は名大推薦は4いるから、一般は12
五条は名大推薦0だから全員14が一般。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
内申43で当日点106点です。受かりますかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
そもそも内申43なんてゴロゴロいるし。
106点も普通にいます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
106とか旭ヶ丘受かりますやん
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
だからぁ
旭丘なんだってば。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
旭丘と間違えているのでは?
ここは、ど田舎の受験少年院、N春です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
受かります。おめでとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
「かね男」が受かるわけないじゃんw
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
↑こーゆー幼稚なのやめて笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
合格しました。首席かどうかはどうやって分かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
この学校きて1年くらい経ちましたが、ひどい学校ですね
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
↑関係ない高校の掲示板みて楽しい?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
中村や名古屋西より下か
たいしたことないんだな西春は
内緒さん@保護者 [ 2020/03/03(火) ]
↑このいつもの荒らし、
何が目的なのかわからんけど、もうその手の皆飽きてるしハイハイ勝手に言っててって感じだよ?
レベルなんてネットで調べてもわかるし、塾や学校でもわかること。
と、言うわけでここも終了。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
↑お前がハイハイ勝手に言っててってなってないんだよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/03(火) ]
終了ってめちゃくちゃドヤ顔で打ってそう
内緒さん@保護者 [ 2020/03/03(火) ]
在校生や卒業生と名のっていても嘘の場合があるということが、上の投稿からよく分かるよ。みんな気をつけようね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
と言うことで
この手のはスルーで♪
暗黙の了解だと思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/04(水) ]
一般人の方、西春関係ないのに話入ってこなくていいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
内申点は35くらいで、私立は名電高校を受験したものです。無事一般で合格しました。新川高校?と併願して受けようと思っています。これからさらに追い込みで勉強するので、学力は下がる事は無いと思います。この条件で西春高校を受験するのでは、危険ですかね?アドバイスがあったらよろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
質問者さんが男子女子どちらか分かりませんが、名電高校と西春高校の制服をもう一度じーっと見比べて、どちらの制服を3年間着たいか考えてみて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
制服なんかで選んでも仕方ない。
また変なのが現れた苦笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
制服にこだわるならいっそのこと私服で行ける旭丘
それで解決だね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
正直少し厳しいかと思いますが、無理ではありません。
頑張って下さい。
ただ、その内申とかだと入ってからかなり大変だとは思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
私ももうひとランクぐらいは落とした方がいいと思う。
今の時期、みんなも勉強して学力が上がるので…
たとえギリギリ合格してもついていけす、赤点ばかりで学校もつまらなくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
昔は一宮南と併願できたけど
あのレベルの学校は重宝されるよ
あんな田舎に建てた県が悪いわ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
松蔭か江南ぐらいとか正気かよ
管理教育じゃないから進学はイマイチだが
郊外の学校みたいに上下差が激しくない
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
内申が低いから西春の下位になるということはないですよ
自分も内申33という絶望的な数字から当日点90をとり合格しましたから。西春内順位でも30位以内には毎回は入れています。

そもそも高校の勉強と中学の勉強は別物ですから高校に入ってからどれだけ頑張るかが鍵になるだけです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/03(月) ]
内申41で確定です。
第一志望は一宮、第二志望は西春にしようと思ってます。
もちろん一宮に受かるように頑張ります。でも西春になった時のことを考えると凄く怖いです。
例えば西春に入って勉強をガツガツやらされるのは大歓迎です。
しかしあの制服を着て電車には乗りたくありません。
何故制服が青なんですか?数十m離れた場所からも丸わかりですよね?他校生が西春の制服を見て笑いを堪えてるのもわかってますよね?

お願いします。今後西春に入学してくる後輩の為にも来年度から制服を変更して下さい。
もし西春に入学することになって今の青制服のままなら先輩達にはタメ口ね。
制服変更を訴えない頼りないな先輩達には喧嘩腰で行かせてもらいます。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/09(日) ]
昔は名電も紫がかった学ランで夏も西春と似てたような記憶です。
制服なんて好みだし嫌なら旭丘とか目指して私服登校したらいい。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
制服でどうのこうの言うなら旭丘で私服通学が一番ですよね!
自分の好きなように出来ますもんね。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
西春に入学してくる学力レベルの生徒はともかく
名古屋は内申取りにくいとかレベル高いって言われるけど本当なの?
名古屋の進学校はだいたい所得が高い家庭が多い市東部にあるから東部がレベル高いのはわかるけど
名古屋の庶民が暮らす北西南部はさほど高くないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
名古屋市西部で進学校と言えるのはせいぜい松蔭高校ぐらい、学校群時代は中村高校が名大50人以上合格する進学校だった。制度が変わり名古屋市西部北部の成績上位の者は、明和や向陽高校の併願校として西春高校や五条高校が併願校として選ばれるようになった。名古屋市東部に高額所得者が多く内申が取りにくい中学が多いのは事実だが、一般的に公営住宅が集中している地域は成績が低いと言われる。でも名古屋市は人口が多いから選択肢に入ることは西春高校の強みになる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
一校受験になるから変わるよね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
公立一校受験ってもう決定ですか?いつからですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
決定はしていません。
いずれなると言われているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
「うちの子たちの学年(中2)から、
ついに複合選抜が廃止になって1校しか受験できなくなるとママ友が言っていました」と
耳にすることがしばしばありますが、
このウワサは間違っています。

私は近年、年に1回のペースで愛知県教育委員会高等学校教育課を訪れ
公立高校入試についていろいろお話を聞いています。

今年(2019年)の6月にお話を聞きに行った際にも、
「公立高校が1校しか受験できなくなるウワサ」についての話題になりましたが、
現在、大きな制度変更の予定はない、とのことでした。

愛知県の公立高校入試を担当する方のご説明ですので、
当面、2校受験できる複合選抜が維持されることは間違いありません。

また、愛知県公立高校の受験生は4〜5万人もいて影響が大きいため、
変更する場合はそれなりの周知期間を設けてから行うので、
急に(例えば来年から)変更することはない、とのことでした。
愛知県の教育委員会には、
このウワサについてしばしば問い合わせがあるようです。
その度に業務が滞ってしまうそうで、お気の毒です。

なお、愛知県の公立高校入試についての変更点(定員の増減など)は
愛知県庁や教育委員会のプレスリリースから公式に発表されます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved