教えて!西春高校 (掲示板)
「旭丘」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
結局のところ、西春高校と江南高校はどちらの方が良い学校と言えるのでしょうか
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
そうでした。
今テスト中だし、こんなところに在校生は来てませんね。
また変な質問始まったしね。。。
困ったもんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
相手にしないことが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
一般的なには、どちらも田舎の公立高校と見られてますよ
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
結局、江南高校の方が第1志望も多いし、人気が高いみたいですね。今年も、西春高校は、第1志望が減ってしまうのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
西春と江南、どちらも早慶合格者が悲惨ですね
0から2人くらい 泣
内緒さん@中学生 [ 2022/06/09(木) ]
校則が厳しい学校には行きたくないな
内緒さん@保護者 [ 2022/06/09(木) ]
厳しい校則って、多様性を認めようとする令和の時代と逆行してる気がしちゃう
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
どっちも似てるから家から近い方を選ぶとかでいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
学校の勉強方法とか規則とかは誰が決めているのですか?
県教委からの指示なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
管理教育の元祖東郷高校の流れを五条が具現化し
西春や他の新設高に伝播したんだと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
1980年当時、東郷方式の新設高校は54校ほどあった。
その頃は高度成長へ向けて自動車産業など製造業が「モノ言わぬ人間ロボット」を大量に必要としていた。
大量生産、画一性を重視する高度成長には管理教育は有効だった。
教育長として管理教育を推進したN知事らお殿様のような「殿様キングス」の存在が大きかった。
そして「生徒・市民管理に使える」事から改善されながら現在に至る。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
今の管理教育の雄は、西春高だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
校長次第じゃないでしょうか。
でも西春は県教委では模範的な学校だから今の体制を変えることはなかなか難しいと思います。
緩い体制の学校は校長によって簡単に校則が変わっています。
現に今年は向陽や松蔭が校長が変わったのを機にいろいろと厳しくなっていると聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
校則はどの学校も似たり寄ったりなので、校則というより学校と生徒間で暗黙のルールでOKになっていた事が校長が変わってダメになった事により生徒が騒ぎ出したのだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
学校って誰のものなのでしょうね
生徒のものだと思っていたのですが、どうやら校長の私物のようですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
どこの校長先生も、学校や生徒の事を考えて動いていらっしゃると思うよ。先生によって考えが違うと厳しくなったり、逆に緩くなってなあなあになったりするのかもね。緩くなってこのままではいけないと思えば厳しくするだろうし。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
みんな大人しいから学校の言う通りだと思うけどなんか物足りない
他の学校で理不尽なことがあるとみんなで抗議するとかあったみたいだけどそういう雰囲気もない
確かに模範的な学校だと思う
校長先生は見た目はよさげだけどどうなのかな
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
1980年以降の新設高校だと学校ルールはあまり存在しないので校則は県教委が決めたままって事ですね。
校長先生の裁量って言うけど伝統校ではそれも通用しない感じを受けます。
旭丘の私服登校も厳密に言えば校則違反となります。
でも千種とかの茶髪容認は学校側の怠慢だと私は思います。(自由といっても見た目もやはり大事かと)
西春は確かに県教委からは評価が高いので理不尽な事項も生徒の意向ではなかなか変えることは難しいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
今年卒業した人です。入った当初私は西春嫌いでしたが今は満足しています。
西春高校は管理教育校で、少なからず時代にそぐわない校則があることは事実だと思います。ですが、必ずしも管理教育が悪で自由放任主義が良いわけではないし、校則も少しづつかもしれませんが改善されてきています。
そんなに外部の人間がぎゃあぎゃあ言わなくてもいいんじゃないですか??
[ 114件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
これだけ引き伸ばしてて今更って感じです笑
西春と旭丘を比較すること自体まったく話になりません
旭丘に補習があってもだれひとり参加しないと思います
西春生もハズレの先生には全員で不参加という事くらいのことはしてもいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
自分の頭で考える事が大事。いろんな事を言う人がいるけれど自分は自分。どんな事でも自分の頭で考えて自分で取捨選択して自分で判断する事が大事。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
それができれば西春には来てないけどねえ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
上、一般人が通っているかのような発言をしている。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
一般人の中には在校生も卒業生も保護者もいることは容易に考えられます。
わざわざ選択しなければいけないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
管理教育で親はラク、という意見は極みですね
ここの高校のレベルをよく表してる
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
ラクだと感じている生徒も多いんじゃないですか。
自主性って難しいですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
大学受験にむけて勉強すれば自然に自主性を持って勉強しますよ。当たり前じゃないですか。人によって得意不得意があって、自分で考えて勉強するのだから。自分で考えて勉強していない人はいないと思います。
進学に力を入れている高校に通っている時点で高校受験から各々考えて勉強していますよ。大学受験を視野に入れていたらなおさらですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
ツーブロックが禁止ってブラック校則じゃないですか?
[ 128件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
ずーっと、一人でやってなさい
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
あなたがひとり??
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
そういうことでいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
【まとめ】

西春高校はツーブロック禁止というブラック校則が存在します。
その他の校則も本人で確認したうえで志望するように心がけ下さい。
全てにおいて厳しい学校なので嫌なら受けなくていいって言われるので気をつけてください。

−終了−
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
ツーブロック禁止はブラック校則ではなくただの学校の校則だと思います。ブラックではないと思います。上でも投稿している人がいますが、ツーブロックは剃り込み具合がはっきりしているものからマイルドな髪型までいろいろあるんです。床屋で注文が店員さんに上手く伝わらないと床屋の店員さんの加減次第でマイルドなツーブロックにするつもりが剃り込みの強いツーブロックになる事があるのです。剃り込みの強いツーブロックだと見た目がヤンキーのようになりかねません。ツーブロックはカットの加減次第でイメージが変わる髪型なので高校ではツーブロック禁止の校則は有りだと思います。ただの校則でブラック校則ではないと思います。好きな髪型は大学生になってから思いっきりできますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
普通にブラック校則です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
今年の西春高校の生徒必携にはツーブロック禁止とは書いてないそうです。4月29日質問の欄に在校生の言葉が投稿されているので参考になります。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
現在高一ですが書いてありませんでしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
名大は何人でしたか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
(笑)ってなんか、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
冷静に。落ち着いて。冷静な対応を心がけたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
屈指の意味わかってるのかな(笑)

偏差値の割には頑張ってる方だが進学校としては普通だね(笑)

西春町では屈指だね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
いつもの人です。簡単にあおりにのらないように気をつけようね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
東大合格された方本当に凄いですね。おめでとうございます🎉
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
1人で大喜びとはおめでたい高校だね
いつもの人です(笑)
煽りにつられてやってきました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
受験、お疲れさまです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
努力の賜物ですね。
素直におめでとう😃
見習いたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
西春高校の最終倍率が出ました。
定員360人 第1希望 286人 推薦78人 第2希望 265人 倍率 1.53なんですけど昨年と比べて増えましたかね?
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
適当じゃないけどね

自称進学校とは、大まかに定義すると、「指導熱心であるあまり、悪気なしに生徒の大学受験を妨害してしまう学校」のことです。自称進学校の先生は、とにかく塾を否定し、自分たちのやり方だけで受かると言って憚りません。また、何かにつけて生徒を呼び出して補講や課外授業を強制的に全学年で行うだけでなく、たとえば教科書に載っている古文の文章をノートにひたすら清書(=「写経」)させるなど、意味のない課題を大量に課したりします(ただし、進学校の中にもこのような学校は存在するため、これは「隠れ条件」です)。

高校受験で私立開成高校に合格し、現役で東京大学文科1類に入学した経歴を持つ小林尚氏は、「地方の自称進学校は、無駄学習の温床である」と指摘します。『開成・東大卒が教える大学受験 「情報戦」を制して合格する勉強法』から、一部抜粋
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
自称進学校による「洗脳」を避け、全体主義的な環境に取り込まれないようにするためには、自分で考え情報を集めて行動しなければなりません。それに尽きます。

早朝の「ゼロ限」や補講、膨大な課題で束縛する自称進学校。その根底には「学校がすべて指導してくれるから安心」という、生徒と保護者の依存思想がある。情報を集めて自分で考え、環境に取り込まれないようにしましょう。

嘘つき呼ばわりされたら困るよね。
資料・文献はどれだけでもあるので関係者さん(笑)

内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
あと10日ほど。
受験生の皆さん頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
頑張りまーす!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
志願者の皆さんは定員割れだの人気だのそんなことは一切気にせず人生の大事な分岐点に全力で向かってくださいね、もう願書出して決めたのですから。
人気回復へどうするかとかは今は大人に任せて受験生の本分に全集中しましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
西春高校を検索すると1ページに出てくるのが「公式HP」と「みんなの高校」とココです。
それなのにココを見るとあまりいいイメージ持てなくなるのは事実です。(みん高はいい事もあれば悪い事も)
他校(人)を蔑む言動や事ある毎に西春を陥れる行為と批判し相手を問い詰めたり、そういう荒れるとわかるようなコメントが目につきます。
可哀そうな人とか嘘つきとか西春落ちたの?とか火に油を注ぐような言動は今後辞めてください。
アンチは無視して通報するのが一番。
ここの発言は西春高を志望したいと思う中学生は一度は見ていると思います。
こんなに荒れてる掲示板見たらドン引きしますよ。
西春支援するのはいいですけどもう少しわきまえた行動をしてください。
自分だけ満足しているとしか思えません。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
公式ホームページや塾など匿名でなく、どこから出しているか、責任を持って発信している情報を信用するべきです。
匿名で簡単に発言出来る掲示板は始めから疑って読んだ方が良いです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
去年で定員割れしなかったのだから、今年はしないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Dえもん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
西春と江南で色々争っていますが,結局のところ本当は,倍率とか合格実績とか,結局どっちの方が低くてどっちの方が高いですか?。
どうか荒れないことを願っています😑。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
復唱するって、ちょっと障・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
投稿がうまくいかなかっただけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
復唱に見えるって、ちょっと障・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
微妙に違いますね??!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
名古屋から見たら、西春町立西春高校、県境の江南市立江南高校の見苦しい争い、海部郡立五条高校も含めて、スパルタ教育本家争いにしかすぎません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
自らの意思で西春高校を志望したならこんな書き込みをしないでしょうし、書き込みをしている人がどんな関係者なのかわかりませんが、中学生ではないでしょう。
今後悔しているからのアドバイスかなにかなのでしょうか。
卒業生活@卒業生 [ 2022/06/13(月) ]
西春高校の卒業生ですが、良い学校でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
勉強好きと夏休みとか土曜日にひとりぼっちが嫌いな人には最強の学校ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
江南より西春の方が入りやすいとの投稿がありますが、それは江南よりレベルの高い西春に合格する力があってのこと。倍率が低いので入りやすいのと学力レベルが高い低いは全くの別物です。サナルのホームページに江南の合格実績なんて掲載してないけど、西春はしっかり掲載されてます。大手の塾がやってることなので、西春の方がレベルが高いのはこれで一目瞭然ですね。反論がある方は、遠慮なくどうぞ。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
内申高い→西春はもったいないからもっと上を目指そう
内申オール4レベル→低いから無理ですと回答がつく
結果誰からも選んでもらえなくなったんじゃないかな
オール4全然低くないので西春に来て下さい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
一宮だけでなく岡崎も同様。内申42が東大て、さすがに吹いたわw
江南相手に必死な西春など論外も、進学実績しか取り柄がなかった一宮も岡崎も平成中期までの高校。低倍率常連の両校なんて今じゃ話題にも上がらない。繰り返すが、そんな過去モノ&低倍率の両校よりも遥か下の高校なんてどこでも一緒。仲よくしましょうw
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
どうでもいい。
この欄は終わり。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
中学内申42でも河合偏差値50弱(文系で名城・愛学、理系で愛工大・中部レベル)も受からない人ってけっこう多いよ。
高校から名城行っておけば良かった、って後悔するよくあるパテーン。
まじめにやってても高校の勉強量・難易度についていけない人って多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
個人の持論は参考にするだけで何でも自分の頭で考えて判断する事が大事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
外野から見たら
はっきり言ってどっちも変わらんよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
こういう質問が荒れる原因って言うのがわからないのが愚かなんだよね
そこまでして西春が江南より上って誇りたいのかい?
どっちもどっちだよ

偏った教育をうけると偏った考えをもつようになる典型的な例
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
質問者は「反論のある方は遠慮なくどうぞ」と言って荒れる質問なのを分かっていて投稿しているようです。質問の後、質問者の影がありません。荒れるのを楽しみたくて投稿する人もいるようなので質問者は西春側の人ではなく、全く部外者が荒れるのを楽しむために投稿している可能性は十分あると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
内申32だと当日何点で受かりますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
内申44もあるのに全県偏差値63はさすがに低すぎるよね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
まあ内申って言っても中学によって評価基準が異なるからね
しかたないね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
上位陣が旭丘一宮明和向陽で学年の20%占められると西春志望レベルが中学で内申を取ることは困難なのに
提出物を出さなくて低内申と言っている人は世間知らずなのでしょうね
西春は当日点さえ取れれば勝負できます
32だと85あれば大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
内申点って今は相対評価なんですか?
わしの時は絶対評価だったから上位陣が埋まっても関係なかったんじゃがな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
おとなしい子だと実技とか取りにくいよね。
うちは、ぶきっちょでおとなしかったから実技は11、5教科は22だった。
数学は得意でいつも最高点だったけど、意欲関心がないと思われていたらしくBだったので4しか取れなかった。他の教科も他の中学より難しいのに評価だけは厳しい。全体的に厳しい中学校だった。
入学後、実力で入った人はラクです。頑張ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
今年は定員割れするかな?
定員割れしたら西春高校を受けたことを後悔する人が続出しそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
余裕を持って合格する方が高校でより気持ち良く生活出来ると思うので頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
そうです。その通りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
今年の生徒会は自由な校風を目指して、様々なことに挑戦しているらしいのですが、本当なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
自由な校風トップ校の仲間入りですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
自由な高校の現実を知らないな
旭丘に来てみて
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
旭のように自由を満喫して浪人率60%オーバーを目指そう
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
何故、他の受かった大学に行かず浪人を選ぶか根本的に考えがもう違うからだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
いや連中はプライドだけは高いから現役時は滑り止めはほとんど受けないよ。
そして浪人のうち2/3くらいが志望国立に受からず私立に行くという無謀特攻の現実を知りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved