教えて!五条高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:箇所 回答数:194件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
早稲田大学の指定校推薦は五条はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
あったとしても使わせてくれることはありません。
一般受験で国公立を受ける学校です。
指定校推薦は使わせてくれることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
この辺は内部としては極秘なのでしょうが、流石に使わせると思いますよ。早慶の指定校はどの高校でも以下に良い生徒を出して評価を上げるかの武器ですから、流石の五条も早慶だけはきちんと扱うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
今の崖っぷちの五条が、早慶を敵に回すような愚策を取るとは思えません。脳死していれば別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
早慶、ゼロなんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
そもそも推薦狙いで入ろうとしてたらまず貰え無い
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
違うよ。1年生の最初からその大学を志望していないともらえないって言っているんだよ。
ちゃんと五条の資料に書いてあるよ。
だから、最初から国公立と書いたら詰みだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
↑これも普通にアホ。
早慶は文理問わず名大より上だし、マーチは文系に限れば名市大と同格で愛県大、愛教大、岐阜大、三重大、静岡大より上。普通に国立クラスから取って問題ないだろ。
だから、国公立原理主義はクソなのだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
大学は親のお金で行かせてもらうのだから大学にかかる費用を考えたら、お金がかからない方が親孝行だよ。
1.地元の国公立大学で家から通う
2.地元の私立大学で家から通う
3.国公立大学で下宿
4.私立大学で下宿

田舎の大学か都会の大学かでも物価が違うので家賃も違うし、生活費も違う。

大学の寮に入るか個人の下宿かでも違う。

東京の私立大学はお金に余裕のあるお家の子はどうぞ行きたければ行って下さい。お金に余裕の無い人はバイトを頑張るのかな。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
学費は文系か理系か、学部によっても変わる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
親孝行なのは自分が行きたい大学に行くことだよ。
お金で選択肢を狭めるようなことは親孝行ではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
↑↑話がずれているような気が・・・・
こういう現実はあるものの、指定校推薦の制限とは全く関係ないのですが。

あと、大学の学費はかけたら就職後、年収という形で返ってくることもある。
その場合は投資になる。
地元で我慢するのが長い目で親孝行になろとは必ずしも限らない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
特に愛知県の場合、早慶マーチへの投資効果は抜群で、
早慶の場合は名大の上に、マーチの場合は岐阜大、三重大、愛知県大、南愛名中の上に立て、給料や待遇に差がつくので、十分投資になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
https://www.youtube.com/watch?v=VxTtm3DaSHc
ご家庭の経済事情により選択は違ってくるかもしれませんが、早稲田志望の生徒がいるのなら、生徒の未来のためにも早稲田の指定校枠があるなら使わせて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
愛知からの早慶進学は推薦と国公立落ち浪人がほとんどやで。
週刊誌の現役進学特集見れば一目瞭然。
W合格で名大蹴る人も数%
アンチの根拠・データ無き妄想書き込みに騙されないように。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
このように私立は早慶でも大学ではないという主張です。
早慶より地方国公立の方が上と主張しております。
これでは今の時代、中学生とその保護者は五条には入らないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
ここのアンチは日本語がまったく通じないから相手にしちゃダメ
無視しない奴も迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
普通に疑問なのですが、ここに書き込んでいる人は早稲田、慶應は三重大学、岐阜大学より下だと思っているのですか?
その辺りの世間とのミスマッチが五条の今に繋がっているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
五条に早慶の指定校推薦枠なんてあるわけないじゃん。早慶の指定校推薦枠はどんどん減らされているのに。

立命館、近畿、日本、南山、名城くらいでしょう。指定校推薦があるのは
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
↑↑
早慶は名大と同じか、むしろ名大より上です。
三重大、岐阜大のレベルは文理によって異なります。
文系 ---- 日大レベル
理工系 ---- マーチレベル、東京理科大より下
農学部 ---- 日大、東農大より上。農工大、明治大より下。

流石に、早慶より三重大、岐阜大の方が上と言ったら(医学部を除く)、いくら東海でも〇〇科の通院は勧められるでしょう。
流石に東京と違い、黄色い救急車を呼ばれることはないとしても。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
大体、早慶とかMARCHとか他から見聞きした情報は結構です。OBの知人から聞きますので。

それより自分の母校である県内私文大の情報を
発信されては?
国公立諦めて行く方も多いと思いますので
参考になると思いますよ!自分も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
名城大とかどんな感じなんですか?
是非教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
名城大の指定校推薦枠があったとしても使わせてもらえないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
滑り止めとして入る人の参考としてね。
名城大学の雰囲気や学生レベル教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
オープンキャンパスに参加するのが一番だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
名城高校板ならまだしもなぜ五条板で名城大の雰囲気を聞くのか

質問者も少しは考えて書き込みした方が良い
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
いや、どっちの大学の方がレベル高いとかアホみたいな塾講師の話延々と続けられるより余程有益じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
慶應義塾大理工学部の指定校推薦に応募者ゼロだったことがある某市立高校
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
慶應義塾大学の指定校推薦があろうが、関東圏の私立大学に行くには学費や生活費もお金がかかるし、就職先が地方の地元で良いと考えている人は受験の対象にならなかったりする。
東京で仕事をするより、名古屋の方で仕事をしたいという人も多いだろう。
そもそも慶應に行きたいと思う人が少ないと思う。五条高校に限らず。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
慶応の指定校推薦が応募者ゼロなのは、ハイレベルな高校で高い評定とれる人は慶応より上のランクの国立大へ行ける力量があるから
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
近所の自称進で、やっぱ慶應の理系学部一枠あるらしいけど去年は埋まらなかった。何かね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
内部の人間しかわからない話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
数年前だけど某校の慶應指定校は評定4.3以上だったみたい。その成績なら名大行けるし名大の方がいいとなるみたい。
同志社が結構低めで3.6くらいで出てた(なんと南山英米より低い)内申美人ちゃんに人気が出たようだ。上位私立も生き残りに必死なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
美和に早稲田の指定校あるよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
美和の早稲田ってスポーツ推薦ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
>同志社が結構低めで3.6くらいで出てた(なんと南山英米より低い)内申美人ちゃんに人気が出たようだ。

それは驚きです!
進学校は指定校結構使わずに終わる事も多いらしいし、まだまだ国公立人気は高いようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
具体的な学校名を意地でも出さないですね。実在していますか?
そして、なぜそんなに国公立を崇め奉りまくるのですか?
世間一般と常識がかけ離れているので今の現状があるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
さあ、そろそろお開きにしますか。
お疲れ様でした
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
評定平均3.6で同志社に入れる学校を教えてください!そんなおいしい高校、人気になってしまいます!お願いです!教えてください!中学の先生の進路指導に役立つと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
上位校です。
大学より高校入るほうが難しい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
じゃあ美和しかないじゃん。美和は早稲田の推薦がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
中村は昔の名残で上位大学の指定校が多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
>評定平均3.6で同志社に入れる学校
中村だと思いました
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
市立K高校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
中村いいね。五条の下位層ではとても同志社に入れない。
五条のいう子離れ親離れもできるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
悔しいね
知らないこといっぱいあるね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
イチリツKY高校入れるなら、中位でも同志社に一般で入れる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
今の五条の中位ではもはや無理ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
向陽より上の高校は数えるほどしか無いからね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
名西とかは昔からの伝統校なのでかなり種類の指定校推薦あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
ついでに美和は同志社の推薦あるよ。てか名西も中村も松蔭も同志社の推薦無いし、西春なんかも無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
美和は中高一貫になりこれからレベルが爆上がりです。美和は伝統があって進学実績も伸びてるので五条より美和の方がいい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
ぶっちゃけ美和は五条に勝てない。美和は五条とレベルが違いすぎる。五条は西春と比べるべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
美和とか中村とかなんかの思惑?
向陽だと黙っちゃう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
向陽は地理的に遠いですね。土地勘がないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
今の話題、近い遠いって何か関係ありますか?
でも向陽入れるなら遠くても通うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
通学時間は関係あるでしょう。土地勘がないのがよく分かりますね。
一宮の方が近いし。
通学途中に偏差値が高い高校がいくつもあるのになぜ向陽まで通わなきゃいかんのか。
何も分からない部外者なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
では、向陽か春日井東で選べるなら
どちらを選びますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
どこからだと一宮の方が近いの
向陽だとすぐに美和とか中村とかに話をそらす。どこから中村は近いの?向陽なんて遠い無縁の別世界だから?
まあ向陽から同志社だと平均的だし南山だと下の方になる。3.6で指定校なんて3.5程度なら一般で普通に入れるから内心美人ちゃんに人気なんでしょ。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
五条の生徒が多い一宮市、津島市、あま市、清須市、稲沢市あたりの西尾張地区にとっては向陽なんて遠い無縁の別世界ですね。
本当に五条の事を分からず書いているのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
無縁なのは君自身でしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
五条と西春があま市辺りで一番の学校。向陽も国立至上主義で五条と変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
>てか名西も中村も松蔭も同志社の推薦無いし

中村はあるみたいですよ
https://www.zyuken.net/school_page/12310521130/bbs_theme/進学先/

指定校推薦があるかどうかは公立高校は校外秘ですが、志望大学のオープンキャンパスに参加して大学の担当者に聞けば、所属高校の指定校推薦あるなしを教えてくれますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
はい。
向陽も西春も五条も、私立大学進学者の多くは国公立大落ちか指定校推薦です。東海も旭丘も明和も滝も、国公立大志望がほとんどということに変わりありません。
アンチやアンチ塾は、愛知の理想の高校像を明示していません。
明示したのは、実態をよく知らない高校を勝手に想像だけで書いています。
妄想を真実のように書くモンスター系の大人の嘘に注意しましょう。

2023 国公立大現役進学率(%)
向陽 59.0%
西春 62.2.%
五条 52.8%

内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
貼り付けリンクが上手く飛べないので、中村高校の板で見つけたコメントを貼りますね

あ@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
平均評定4.5あれば大体の大学の指定校はとれますよ!年によりますが!!4.8とか4.9、5の子達が関関同立とかMARCHの指定校取り合ってる感じではありました。そこ目指すならオール5目指すといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
指定校推薦で低レベル校を選んだ場合、もし成績上位に入れないと想像以上に悲惨なことになるので注意しましょう。
優等生を演じてパリピな周囲から孤立する可能性も高まります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
訂正 ↑指定校推薦「狙い」で
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
そもそもなんで向陽の話なのに美和や中村とかの話になるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
美和だったら3.5でMARCHに南山や名城の推薦沢山あるから五条よりも取りやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
美和は中高一貫になるのでこれからレベルが上がります。定員割れの五条よりも未来があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
美和は中高一貫でこれから進学校になる。名西や中村、そして五条なんかも追い抜いてあま市で一番の学校になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
あま市には2校しか学校ありませんよ。面白いですね。
下を見ればすでにあま市で一番になってますね。
上を見ればアレですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
五条はMARCHの指定校推薦あるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
五条は指定校推薦そもそも使わせてもらえるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
>美和だったら3.5でMARCHに南山や名城の推薦沢山あるから五条よりも取りやすいです。

それ本当ですか??
このレベルで3.5って、ノー勉でもいける笑
中学高校で勉強しないでもMARCH行けるならみんな行くよね?
高校の倍率5倍くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/28(日) ]
そもそも美和は五条に結局勝てない。五条だって腐っても60以上の高校。50を満たない美和とは勝負にならない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
美和の合格実績にMARCHはないよ。騙されないようにね。
名工大2人と名古屋市立大学とか南山は合格実績にのってるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
五条と新川が今こそ協力して、定員割れを脱するべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
向陽がどうのこうの書いているのは、何も分からないどうにもならない人ですね。地理わからないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
五条は向陽と同じくらい国公立を出してる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
だから地区が全然違うやん。国公立の数だけで分類してるの?やばい考え方だな。
生徒を国公立の数としか見てないのだろうか。
そんな事を言っている人が応援する学校は行きたくないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
国公立って聞くだけでやけに敏感ですね。
そんなにコンプレックス持たなくて良いよ。世の中大半は私大出身だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
愛知のトップ高、旭丘も東海なども浪人を合わせると6割くらいが国公立大進学しています。
もちろん学校の強制など一切なく自主的に国公立大を選んでいます。
私大は滑り止め。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
その通りですね。
進学校出身の知人がいますが、周りのほとんどが国公立大志望だったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
これをみた中学生とその保護者がまた逃げ出しますね。
この人の書き込みをやめさせないと五条の低迷は続く。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
全て事実だと思いますが?
どの部分が気にくわなかったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
そうやって五条に入ろうとする中学生を減らそうとする書き込みは証拠になるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
>愛知のトップ高、旭丘も東海なども浪人を合わせると6割くらいが国公立大進学しています。

旭丘、東海の進学事情(大学進学に対する考え方)は一緒ではないですよ。ご参考までに東海の事情を書いておきます。
東海に進学した生徒の家庭は医学科以外の名大進学を希望しません。ある年は名大医学部に現役で30人(内推薦一人)一浪で5人(二浪以上で合格した子はいません)進学。名市大医、岐大医、三重大医、藤田、愛知医科までの地元医学科に80人弱が進学するくらい医学部志向の強い学校です。加えて50人くらいが全国の医学科に進学し東大・京大に70人くらい進学し、ここまででで200人、早慶上理・東工大・一ツ橋に進学する子を加えると過半数を超えます。学部にもよりますが名古屋大学はこの下になり積極的に目指す子はいないです。(地方国立大学も医学部以外は行かない人達がほとんどです)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
と、グダグダと偉そうに書いてありますが、一浪しても名大やそれ以下国公立大学に落ちて、マーカンやそれ以下大学に進学する人が100人くらいいる、ということです。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
その100人も地方国立大は選ばないですよ。
せめてマーカン。全然、価値観違いますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
五条や旭丘は地方国立大をありがたがるだろう人達が多いだろうけど、今の地方国立大はよく調べたほうが良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
旭丘は地方国公立なんてありがたがらないですよ。
ありがたがっているのは過去の五条。
今はありがたがらないので中学生が選んでくれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
>学部にもよりますが名古屋大学はこの下になり積極的に目指す子はいないです。

東海高校から名大以下を受験している生徒さんたくさんいますね。

東海高校 2024合格実績
愛知学院 23
中京 15
南山 15
名城 55
立命館 98
中央 41
東京理科 67
明治 43
法政 10
関西 8
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
>旭丘は地方国公立なんてありがたがらないですよ。

五条に多い地方国立、岐阜三重大以下の私大受験者たくさんいますね。

旭丘高校 2024合格実績
愛知 13
中京 5
南山 75
名城 27
近畿 15
専修 3
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
そりゃ受けるでしょう。
え、旭丘は国公立だけしか受けないと思っているの?

ついに旭丘まで敵に回そうとしてるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
他校の実績ばっか並べる前に、自分所の実績発表しなよ。もう5月だよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
五条の進路実績は出てますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/02(木) ]
アンチの親分よ
過去さんざん地方国公立を馬鹿にしてきたのに、生徒の上位合格実績が地方国公立というのは一体どういうこと?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/02(木) ]
まあ桜山なんて無理だ。
名古屋市東部でも名東区と昭和区では気質が全然違う。昭和区は名古屋ネイティブバリバリ保守派
転勤族多い一社なら良かったかも知れぬ。

ただのひとりごとですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/03(金) ]
早慶でも地方国公立の方が上という考えでは今の中学生の保護者は子供を入れてくれませんよ。
特に、親離れ子離れといった指導を親にまでしているようでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/03(金) ]
親離れ子離れは早慶でもできる(笑)
金さえあれば
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/03(金) ]
今は制度がしっかりしていて家にお金がないほど優遇されて返済しなくてもいいんだよ。

https://mylifefp.com/woman/koutoukyouiku-syuugakusienseido/

670万円返済しなくてもいい制度になっているんだよ。
国公立に行かなくても私立でも普通にかよえるようにかわったよ。
なぜか、借金だとか何だとかいう人があるけど、普通に返済不要。
今の保護者たちは分かっているから無理に国公立に行く必要がないことを分かっているし、私立で一人暮らしでも大丈夫なことを知っている。
今は、知らない保護者に一生懸命気づかせないようにしているようだけどね。少し調べればわかること。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/03(金) ]
早慶行きたきゃ調べるだろそのくらい。
行きたきゃ行けばいいです。
早慶より地方国公立の方がいいなんて少なくとも自分は思いませんけど。
早慶マーチでも親離れ子離れ(苦笑)は一緒だぞー
内緒さん@一般人 [ 2024/05/03(金) ]
家が貧しいから国公立という時代ではなく、家が貧しければ貧しいほど優遇されるし、自宅からでも一人暮らしでも普通に大学に通える時代になった。
国公立に行くことが親孝行と言っているのは大嘘で、調べれば分かることなのに国公立をひたすら勧めるのが不人気の原因。

お金に関しては国公立、私立どちらもほぼ変わらなくなってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
そうですか?基本は私立と国公立大学では入学金や授業料もかなり違うし、お金が無いお家は補助があると思いますが所得制限があり、中流家庭は結局全て払うことになるのではないでしょうか?
関東関西の私立大学は名古屋近辺の私立大学より授業料など高い所が多いし、下宿代、生活費も物価が高くて費用がかかると思います。バイトで補ったりするのでしょうけれど。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
大学の就学支援金は中流家庭まで拡充されましたよ。
https://www.mext.go.jp/kyufu/

ちゃんと調べれば分かる話。なぜ、そんなに地方の国公立に飛ばしたいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
ただ、全員が満額支給ではなく、世帯の収入の要件があり、住民税非課税世帯の第1区分として認められれば、上限まで(最高額まで)支援を受けられます。住民税非課税世帯に準ずる世帯(第2区分・第3区分)の学生は、住民税非課税
世帯の学生の2/3又は1/3の金額となります。

中流とははて?

内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
住民税非課税世帯て、つまり年収100万以下てことかえ?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
年収600万まで拡充されてるよー。

https://www.best-shingaku.net/smt/s-matome/gakuhi/c000260.php

600万と言っても、ここから確定申告で医療控除やらローンやら色々と積み上げていけばかなりの割合の家庭が対象になるよ。

給付型で返済不要。
ちゃんと読もうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
三重大理系だとすると併願校は名城理工学部で東京だと日大理工学部あたりでしょうか。学力的に早慶理科大は無理だし日大行かせるくらいなら名城で十分ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
昔は五条で名大工学部行きたい生徒たちは私立併願校は名大ー東京理科大ー芝浦工大で受験したけど、三重大やっとくらいの成績だと下手すりゃ名城も不合格だったりするし、ましてや早慶はおろか芝浦工大(最近愛知県からの受験生激減してる)なんかもとても滑りどめにはならない。早慶より地方国公立の方がいいってのは方便で地方国公立やっとの生徒は早慶など雲の上なのはわかって言っている。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
愛知の公立中高で育った田舎もんが早慶やマーカンなど内部推薦多めの私大に行っても馴染めないことが多いから、注意したほうがいいよ。
育ってきた環境やら金銭感覚、交友感覚があまりに違いすぎて。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
早慶マーカンに奨学金で通っている学生は山ほどいますよ。
大学は色々な人がいて、いろいろな価値観に触れて初めて自分で生活することによって人間的に成長できます。これは、地方国公立大学のススメが何かに書いてありましたよね。

そして、大学は人脈を作るところでもあります。学閥って知っています?慶應三田会とか有名ですよね。
その辺りも含めて、早慶マーカンに行く意味はあるのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
マーカン行っても馴染めない?地方の大学なら馴染める?この学校はこういう考えの人達がいるから避けられるのでしょうね。https://m.youtube.com/watch?v=IjadxzQjT_s
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
馴染めないというよりむしろ、都内の実家から通う裕福そうな同級生と比べて、バイトでヒ―ヒー働きながらの節約生活はミジメに感じるかもしらん
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
都内実家と地方から下宿ではヒエラルキーを感じる。その気持ちよくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
早稲田の3割が奨学金で通っております。
妄想だけで状況に上京に反対していることが分かりますね。

https://www.waseda.jp/inst/student/assets/uploads/2020/08/chosa2014_7s.pdf

東京はダメだけど地方はいいんだって。もう、話になりませんね。
これでは中学生と保護者が選ぶわけがありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
地方から下宿も、実家が金持ちが貧乏かでかなり世界が違いますね。
国公立vs私大
勝ち負けなんて最初からありません。
個々の性格・環境で判断することです。
極端に毛嫌いする人は多様性が認められない頭の堅い人です。
偏った意見の危険な人には注意しよう。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
その通り。
金持ちがとか、ヒエラルキーがとか本当にどうでもいいし、色々な経験をするチャンスなのにね。
金持ちの世界にいた人に触れるチャンスだし、頑張れば自分が金持ちになれる世界に入れたのにね。
おそらく、ヒエラルキーがとか言っている人はまともな生活をしてこなかったのでしょう。
大学は可能性の塊なのに。自分が金持ちになれるし、やりたいこともできるし、何もしないこともできる。
ヒエラルキーとか感じているのはまともに生きてこなかった人でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
慶應義塾大学は内部進学者と地方から入学してきた人の金銭感覚とかが違いすぎて溝があるような話はよく聞きますよね。なぜか早稲田ではそういう話は出ないけれど。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
奨学金は返金が必要なものも多いと思うので注意が必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
東京の大学に行くとそのまま東京で就職して帰ってこない事が多いようですね。
親はそれを覚悟で東京に出す必要があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
それは地方国公立も同じですね。帰ってこない。
だから、地元の私立でいい。就職も愛知県はいいし、地元の派閥もある。
せっかく下宿するなら都会の東京などがいい。体験できないことができるし就職もいい。

地方国公立に行く意味なんてない。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
ヒエラルキーは実際に上京した時の感想だよ。
東久邇宮家の末裔とか大企業の御曹司とか実際にいたからね。まあどう頑張っても追いつけん。こっちは当時風呂無し6畳一間で真っ当に生きてきましたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
早稲田の指定校あるかないか知りたいのであれば、
学校に問い合わせましょう。掲示板に回答を期待しても無駄。
学校側も部外者には教えないかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
https://x.com/ryosukeamiya/status/1781546078602694778?s=46&t=LfeYpD5dLnJoPjGPzrx-ng奨学金貸与率が高く、返済率が悪い学生が多い大学に愛知からあえてお金をかけて行く理由がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
貸与でしょ。それは返さなきゃいけないやつ。
給付の方は?返さなくていいやつ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
今は年収600万まで給付型の奨学金が充実したので、借りるのではなくてお金をもらって通学できるようになったのは大きいね。
地方だと仕事がない。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
600万までなんて大多数が対象外だろ
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
うん、だから年収600万ないからといっても返済しなくていい奨学金がもらえるから地方に行く必要はないし、600超えてるならば家計が苦しいから無理に地方の国公立に行く必要もない。600あれば普通に大学の費用ぐらい捻出できるでしょう。それを出さないというのであれば単に子供にお金を使いたくない子供に関心のない家庭。子どもに愛情もない家だね。
ちなみに、医療控除やローンや扶養控除やら兄弟人数やらで600オーバーでも普通に奨学金がもらえるシステムになっているのは調べればわかること。

要するに地方国公立に行くメリットがほぼなくなっているから今の五条の現状があるのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
高校生子供2人で仮に700万でもかなりきついわ。地元国公立無理なら南山か愛大だわ
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
年収700できついと言っている親は1000万でもきついというでしょうね。その辺は子供にかけるお金をどう考えているかだからもはや、家庭の問題。
教育費を出したくない親はいくらでも出したくないし、子供のためなら借金をする親もいる。人それぞれ。
でも、南山愛大に落ち着くならまぁ、納得ではある。
地方の国公立に行ってもなんの意味もないのだから。就職活動で不利になっておしまい。

親としての考え次第だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
1000万って、税金がっつり払ってるのに、授業料や奨学金等いろいろ対象外にされてきついよ
子供の教育費だって、青天井、どこかで線引きしないと自分の老後資金がやばいよ

内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
いやいや1000万でも子ども2人大学生かせるのはきついですよ。高校授業料もただじゃないし、塾だなんだ住宅ローンも残ってたりすると全然裕福とは言えない。税金だけじゃなく社会保険料もガッツリ引かれるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
あなたは子供にお金を使いたくないだけの人。教育費を払いたくない人。それだけの人ですね。

子供よりも自分の金が大事。それだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
子供2人大学被る時が1番キツイよね
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
>子供よりも自分の金が大事。それだけですね

その性根を直せよ
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
野口英世の親のように貧乏でも子供のためになんとかしようとする気持ちがないならば、子供も成功はしないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
働きない母のために1浪して頑張って国立大医医入って今でも母息子仲良しな家を知ってるよ。息子は自分の学費のために親に苦労をさせたくなかったんだって。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]

働きたくない母の間違い
ちなみに母は国家資格を持っていたから、時給3000円以上で働けたし、何なら就職の話も来ていたらしい。働きたくないだけでスペックは高い人であった。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
医学部?ここは五条の掲示板ですよ。
そして、国公立国公立まだ言っているんだ。
金金、国公立国公立。
年収1000万でも子供にお金を使いたくないって。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
子どもが推しであるかそうではないかの違いじゃない?親として子どもに金を使っても惜しくはないって思わせる子どもに育てることかできた親力に称賛をする。自分はできなかったから。自分は親力はないかもしれないが守銭奴に見られることは悲しいわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
>金を使っても惜しくはないって思わせる子どもに育てることかできた親力に称賛をする。自分はできなかったから。

こんな親だと子供がかわいそうだね。
どんな子でも自分の大事な子なのに。子供には金を使いたくないってさ。

典型的な口は出すけど金は出さない毒親だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
まとわりつく親がいない方が結婚相手にはいいかも
内緒さん@保護者 [ 2024/05/06(月) ]
次男の嫁です。旦那は放任でそだち、年収1000万あります。親から自立できていて関係は程よく薄く、嫁にとっては最高の両親ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
子に金を使わない分、自分の老後も自分らの金で何とかする気でいるから問題ないでしょ。子に金を使わない上老後も看て欲しいと思うほどげすではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
なんだこの毒親大集合はたまげたなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
うちは貯金2000万あるし家のローンもないし面倒を看る義両親もいないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
なんで決めつける
カスハラクレーマー
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
子に金を注ぎ込んで恩を着せて老後はよろしくって寄りかかってるのは毒親だよね
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
子供に恩を着せるという発想がすごい。
さすが毒親。五条には毒親が集合してるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
老後よろしくって思ってる子ども依存の毒親こわー
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
早稲田の指定校推薦の質問から毒親まで話が展開していくのおもろいな
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
五条の掲示板にまともな親がいないことがよく分かりましたね。
年収1000万あっても子供には金を使わない。そして、子供に金を使っている親を見たら「子供に恩を着せている」と言って、それは「老後の面倒を見させようとしている」と思っている人。

自分の子供は金を使いたいと思う子供に育たなかったってさ。
ヤバすぎ。

とんでもない毒親の登場だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
たくさんお金を子どもに使っても老後の資金が潤沢にあるのはすごいな
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
お金がないと毒親に近づく
教育費が払えない老後の資金がないなど
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
親に金がないのに子どもを早稲田や東京の私大に入れて子どもが東京で就職して帰ってこなくなって、将来親の生活はどうするんだろう
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
常に自分の金のことばかり。
そして、他人が子供に金を使うと老後はどうするんだろうという。
典型的毒親。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
ご利用は計画的に
内緒さん@保護者 [ 2024/05/06(月) ]
片親の非正規で1人息子を東京の私大に入れた20歳上の知り合いがいますが、1人息子は東京で1人娘と恋愛し東京に就職し婿養子に入り改姓しずっと東京に住んでいるそうですよ。知り合いは70近いですが、今もフルタイム非正規でずっと働いていますよ。確かに親の鏡だなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
東京で就職するのはいいけど、住宅事情とか子育て事情とか考えると、愛知のほうが住みやすいし、子育てもしやすい。金がいくらでもあれば、東京生活も楽しいかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
話は東京だけど地方の国公立に行っても全く同じことが起きるね。子供は行ったきり帰ってくることはない。
そして、地方だから愛知よりも小さい会社で働くことになる。
内緒さん@保護者 [ 2024/05/06(月) ]
娘を名古屋に就職させていたんだけど大阪のグループ会社から出向で来ていた人と社内恋愛してしまい、男が大阪に戻る時に娘が一緒に嫁に行ってしまい悲しんでいた人を知っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
毒親のところになんて子供は帰ってきませんし孫の顔も見せませんよ。
遠くに住んでても盆や正月に孫の顔を見れれば十分でしょう。
毒親にはそんなのないでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
一人になったら息子夫婦の転勤に合わせて移動(同じマンションで別々で生活)してる人達を見たこともあるし、近所の人達がみんな死んじゃったからで、子ども達がいる首都圏に引っ越すことにしましたという人達も。たいていは一人になったら持ち家を処分して老人ホーム入ってますよ。結婚したら親と同居が条件の長男や一人っ子(婿養子希望で結婚後はやはり親との同居が条件の)は、その条件をはずすまで結婚できてなかった人達が多かったですし、避けられてましたよ。子どもをこどおじ、こどおば(子ども部屋おじさん、おばさん)にしてはいけないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
毒親には関係ない話だってばさ。
子供にお金を使わない、使ったら恩を着せる。
老後はケチったお金で1人で過ごすんだよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/05/06(月) ]
早稲田に行ったら一流企業に入れる可能性はできるけど、早稲田卒で中小勤務とか普通に聞くからなぁ。アニメやマンガは早慶に受かってハッピーエンドだけど、その先の就職はどうなのかと考えてしまう。これが医学部医学科なら確実なハッピーエンドなのだけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
少ない事例を代表みたいにいうのはダメだよ。
早慶はコネが使えるからコスパがいい。仮に中小企業でも出世コースでしょう。ベンチャー立ち上げとかあるし。

地方国公立なんてほとんど中小企業ですよ。コネも使えない。

愛知の私立の方がよっぽど大きい会社に入っている。
内緒さん@保護者 [ 2024/05/06(月) ]
早稲田って1学年1万人位いますよね。全員が大手に入れますか?教育は投資なので覚悟は必要ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
五条の生徒は全員大企業に入れますか?
ぐらいナンセンスですよ。
毒親さん。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
早慶が良いという価値観の人と、別にそう思わないという価値観の人がいる。
価値観の違いですね。
人それぞれ。
内緒さん@保護者 [ 2024/05/06(月) ]
子どもは東京に行きたいと言ってこないから意外な話題でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
早慶行きたきゃ行けばいいです。
行きたくなきゃ行かなきゃいいです。それだけです。
私はアンチではありませんが、地元国公立難しければ地方国公立という指導は時代にそぐわない気はします。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
あ、「地方国公立という指導は時代にそぐわない」と言った人とは別の人のことね。
毒親さんは。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/07(火) ]
人それぞれだから。大学選びなんて。
商業高校からも名城大学入れる位です。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/07(火) ]
商業高校から愛知大会計ファイナンスいますが、真面目で熱心な子が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
静岡大学には商業科の枠があるよー。
https://www.shizuoka.ac.jp/nyushi/guide/pdf/05_yoko_sougou.pdf

商業に関する単位を20単位以上習得見込みってあるからねー。普通科の一般でまともに戦ったら入れなくても商業科の子が入れちゃうんだよねー。

国公立も一般入試で戦う時代じゃなくなってきているよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
昔からこういうルートはありましたよ。有名なのは高専や工業高校からのルートですが。農業高校の人達もそれで大学に行ってますからね。https://m.youtube.com/watch?v=DK8qSRpJim4
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
昔も早稲田の商学部、明治の商学部、経営等もこのようなルートで大学に入ってた人達がいた記憶はあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
下手したら中学レベルの数学力でも入れちゃう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
きちんと卒業さえできればいいのだ
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
四則計算さえできれば大丈夫な学部もありますし、それでOKな職業も多いですから。商業高校の人は大学在学中に公認会計士の資格取ってた人もいたし、農業高校から地方国立大の農学部を出た人は公務員になってましたよ。高専や工業高校から大学に入った人達も専門に直結した勉強してきてますから、大学の学びにおいて問題ないですよ。こういうルートもあるということです。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
どこの県も教員不足で大変なことになっているから、とりあえず何もできなくても教員免許取ろうぜ。
中学レベルの知識でも教員採用試験に受かる時代になった。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
教員はSNSの発達でブラック職場ってバレしまったからな
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
就活中の子が、教員は無試験でもなりたくないって言ってます。
教員の皆さんは大変だと思う。
五条@一般人 [ 2024/05/14(火) ]
普通に三重岐阜文系でMARCH関関同立蹴り多いけどね
三重岐阜🟰日大はないな
三重岐阜>南山🟰日大
内緒さん@関係者 [ 2024/05/14(火) ]
岐阜三重を神聖視したい気持ちはわかるけど、流石にそれはないわ。
名大名工大ならMARCH蹴るけど。
岐阜大三重大でしょ?医学部なら分かるけど。
なんか、世間とズレてるなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/14(火) ]
三重大蹴って南山は結構聞くね。就職的にも三重大よりも南山の方が強いわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/14(火) ]
南山って男女別の詳細な就職先情報出てるけど、そんなに良くはないと思う。
特に男
内緒さん@一般人 [ 2024/05/15(水) ]
東海地方で就職したいのなら、南山、三重、岐阜大のどれでも良いのでは
https://www.youtube.com/watch?v=QeRGl1tJ8Q0
内緒さん@一般人 [ 2024/05/15(水) ]
https://www.youtube.com/watch?v=HWJf_JWFSLo
こういう流れは押さえておくべきでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/05/15(水) ]
南山の男女別就職先見て
女子の大手就職も金融の地方採用一般職ばかりだし
ここのアンチ五条、アンチ国公立は知的レベル相当低いな
内緒さん@一般人 [ 2024/05/15(水) ]
ついに南山まで敵に回すようになったんだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
一年です。早稲田大学の理系学部に受かるために...
一般入試入学者割合早稲田大学・・・56.0%慶應...
指定校推薦で、南山大学や、東京のマーチはあり...
大学についてです。五条高校は指定校推薦はあり...
1年です。全くついて行けていません。テストも...
オリエンテーションで辞書について話があったの...
オリエンテーションの席は推薦と一般でわかれる...
推薦で合格しました。自分は五条に入ってもおそ...
五条高校にチャラい人はいますか?
五条では内申点をどれくらいとればうけさせてく...
名大を子供に受けさせたいと思っています。五条...
今年から五条に進学するものです。推薦合格者と...
一般で受けるつもりです。面接は同じ中学の子と...
全統模試の申込は任意のようですが例年、1年生...
五条高校を受験仕様と思っていますが、どうして...
この高校って大学生でも受験できるでごわす?
二年生の理系です。国公立を目指すならだいたい...
今年も50人以上の卒業生が、東北地方や中国,...
今春の五条の国公立合格者は何人ですか?西春(4...
この学校って塾や予備校なしで授業の予習復習し...
この学校って名大が多いのですが名大対策とかや...
「五条高校」を検索すると上位にでてくる清州の...
執念、怨念…念仏のように繰り返されるさまは異...
五条は私立大学を認めてないからね。国公立こそ...
この辺の学校だったらどこでも没収するよ。それ...
自分は地方の国公立大学を受験しても構わないの...
五条高校は指定校推薦を解放すべきだと思うので...
個人的に五条を定員割れになってきている要因の...
今年は早慶の合格者はいましたか?昨年は居なか...
名大経済落ち滋賀大経済には人権はありますか?...
早慶より北見工大だよね!
崖っぷちカフェと同じで直接言っても変わらない...
崖っぷちカフェのように直接言っても無駄。今は...
文系は女子が多いから男子には強敵となる
ちなみに私の同級生は40で残念な結果でした、...
人に対して敵意むきだしで不安です。>性格とは...
朝が早いとき来ました。ゼロ時間目は何時からで...
五条は大学への推薦は無いに等しいと聞きました...
東大や京大は目指す人もいないのですか?それと...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved