教えて!五条高校 (掲示板)
「一宮」の検索結果:357件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
あの内申39で過去問90点毎回取れてるんですけど五条高校合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
状況判断できないようですね。面接で落ちるかもしれませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
絶対にうそ 根拠はないけどだいたい自慢げに言う奴は
落ちると思うというか落ちろ笑
そんな点数取れる人は一宮行けるから
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
こいつは落ちる

時間計ってやった?

答え見てやった?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
>答え見てやった?

いやいや、頭いいやつだったら普通に時間内に90くらい取れるでしょ
内緒@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
上の方
何かまっとるん?同類やよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
釣りスレ
誰かもっと釣られてあげて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
某@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
偏差値が同じくらいの数校で迷っていたら、五条は定員割れに近く受かりやすい…と担任に言われました。
自分は五条と言えば頭が良い人が通うイメージしかないです。担任も、五条生に良い印象をもっているし、決して悪い意味でいったのではないです。
ただただ、受かりやすい…と。
本当に(受験人数)定員割れに近く入りやすい状況なんでしょうか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/26(水) ]
間違いないw
三年生の皆様、前期試験お疲れ様でした。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/27(木) ]
うーんこの掲示板の枠見るに堪えないね。とんだ風評被害かましてる奴ばっかですね。正直言わせて頂くと私はこの学校に入って青春を捨てたとは思いません。休みの日は普通に1日中遊ぶ事ばかりだったし、先生方も言い分が全く分からない発言をする方も全くとは言わないものの殆どいませんでした。つどい等の行事が堅苦しい事は事実ですが、だからといって完全に休みがない訳では無いので、その休みを利用していくらでも遊べますし、青春を謳歌出来ます。これからここを受験しようと思っている中学生の皆さんに伝えたいのは、ここで五条に否定的な意見をただぶちまけている輩は五条に入るに相応しい頭脳、要領の良さ、良識を持てなかったが故の悲しい結末を過ごした方々です。人として正しい行為、ある程度の勉強しようとする意欲があれば全然学校生活、私生活共に両立出来る楽しい生活が送れますよ
合格出来るように応援しています 長文失礼しました
ないしょ@卒業生 [ 2020/02/28(金) ]
自分は五条入って良かったと思ってますね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
五条高校生でも、学校に不満がある人のほとんどは成績が悪い人たちですね。
努力・工夫もせずに不平不満ばかりを言う。
自分に甘く、他人に厳しい、精神的に子供。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
先生ではないですよ。
自信満々で間違えてます
人権侵害やめて@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
絶対に先生なのに頑なに認めないの草
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
ですよねー、先生ですもんね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
先生です!認めますすいません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
内申点 35でなのですが、当日何点取れば良いのですか。
また、ボーダーの計算方法を教えてください教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
85以上でギリギリ90はほしい
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/09(日) ]
ボーダーは結果であり、計算で出るものではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
1教科何点くらいあると良いのですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
19かなーー
多分
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
1教科19って一宮高校レベルじゃないですか?
私の塾でもらった昨年の合格必要内申が33、合計が69点です。
h26年から見ても内申は34以上はありませんし、点数も75以上はなく、年々減少傾向にあるとみえました。
内申は去年と比べると少し余裕がありますが点数は75あれば合格できると思います。なので一教科15点前後あればよいでしょう
余裕があって悪いことはないのですがね・・
私も五条高校受けます。頑張りましょう♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
五条高校は有力なOBを輩出していますか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
ちょっと待て
スギちゃんの出身校は尾西だぞ?
3個上の人がどういう意図で頭良いって言ってるか分からんが尾西の偏差値調べてみな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
芸能界で成功するのは、高校の偏差値通りにはならないってことだわな。そんなこと当たり前だろーにw五条関係者はあたまカタイな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
管理教育の弊害は卒業しても続くw
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
五条の卒業生に有名人が1人もいないのは何故か?
ていう疑問だよね
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/13(木) ]
偏差値が高いイコール頭が良いと思う悲しい人達。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
結論からするとどうでもいい
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
なら、ここ見なくていいから勉強しとけー
内緒さん@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
菊里高校だったら、戸塚宏氏(戸塚ヨットスクール校長、右翼)のような有名人がいますが、五条はまだ新しい学校なので有名人は皆無ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
第二回進路希望調査が発表されましたね!
五条は1.43です!この時期の倍率はまだまだ変動しますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
このサイトの68っていうのがいかに現実とかけ離れてるかってことですよね
卒業生は認めたくないでしょうが、とうとう一宮南に抜かれるかどうかの位置ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
実名を挙げて申し訳ないが、かつての中村高校のように難易度急降下してますよね。数年前の掲示板見ると松蔭高校を第2で受験してる人が結構いたようですが、現在では難易度が完全に逆転してますね。
ただ進学実績は今のところギリギリ維持しているようなので、在校生の実力を発揮して頑張って欲しいです。
内職人@在校生 [ 2020/01/02(木) ]
中村高校は指定校推薦の影響で下がった。五条高校は指定校推薦一切使ってないのに下がるって…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
五条で私大を目指す人はあまりいないかもしれませんが、これからは推薦が定員の半分近くを占めるとわかっているのに推薦に前向きでない高校はどんどん下がっていくのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
中村高校は指定校推薦の影響など関係ないよ。
大昔の定位置に戻っただけで。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/11(火) ]
五条高校の良いところは、生徒をスパルタ教育して、締めつけて「勉強のための勉強」(受け身の勉強)を強制して、二流大学に進学させることですね。
五条高校も創立時の低位置に戻ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
五条は創立後から名大合格者を多数輩出していましたから、現在の五条は既に創立以来かなりの低位置にあります。

五条の名大合格数の古いデータは1983-84しか見つけられませんでしたが、以下の東大合格数を見ると、五条は創立が1972と新しいにもかかわらず、伝統校を相手に中々健闘しています。

あと、過去の合格実績はスパルタとか受け身勉強によるものではありませんよ。
部外者ならば虚言、妄想は慎みましょう。

1950〜2019年の東大合格者数合計(尾張学区から受験可能な高校) ※旭丘などはデータ無し

東海 1381(理3 73人) 創立1948
一宮 544 (理3 1人) 創立1919
滝 418 (理3 16人) 創立1926
明和 388 (理3 3人) 創立1899
刈谷 300 (理3 1人) 創立1919
南山 196 (理3 7人) 創立1948
半田 174 (理3 4人) 創立1919
菊里 113 (理3 1人) 創立1896
瑞陵 56 創立1907
豊田西 53 (理3 1人) 創立1940
一宮西 45 創立1964
★五条 44 (理3 1人) 創立1972
名大附 40 創立1947
中村 39 創立1953
向陽 37 (理3 73) 創立1948

■ 1983-1984年 名古屋大学合格者数
1 千種 愛知 79
2 菊里 愛知 62.5
一宮 愛知 59.5
4 中村 愛知 57
5 岡崎 愛知 54
6 旭丘 愛知 53.5
7 ○東海 愛知 50.5
7 明和 愛知 50.5
9 岡崎北 愛知 46.5
10 向陽 愛知 45
11 一宮西 愛知 42
12 ○滝 愛知 38
13 岐阜 岐阜 37
14 半田 愛知 36
15 加納 岐阜 35.5
16 五条 愛知 30
17 桜台 愛知 24
18 時習館 愛知 23
19 旭野 愛知 21.5
20 豊橋南 愛知 16
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
名大よりもっと上の大学に行きたい人はいないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/21(土) ]
五条高校の教員は社会不○合者が多いと耳にしたのですが、本当でしょうか?
そろそろ子供も大きくなりいよいよ数年後には高校受験に近づいてきました。
自宅に五条高校が近い事もあり、視野に入れていたのですが体罰や補修強制参加、人権侵害等、噂が散々なので正直子供に勧めていいのか分かりません。
また、過去の投稿を調べてみても在校生が毎年のように苦痛や言論統制等をこの掲示板で訴えている投稿が多々見られます。
火のないところに煙は立たないと言いますし、何らかの形で人権侵害が行われているのは何となく想像がつきます。
「その人権侵害も全て国公立受験のためだ」という意見は求めていません。あくまで受験は受験、人権侵害は人権侵害でと言う立場で話しています。
国公立を異様なまでに勧めると言うのは承知の上ですが、私の意向と致しましては子供には東京の某有名私立大に進学させたいのですが(本人の意向を尊重して) 、それは可能でしょうか?
一年のうちから私立を書くのは甘えだと言われた話も聞きましたし、私立の生徒はレベルが低い等散々な事を言われた生徒もいたとも聞きました。
私は自分の子供には干渉して欲しくありません。
勉強を素直にバックアップしていただけるのはありがたいのですが、本人の意向を蔑ろにしての国公立推しや、志望校である私立大学侮辱などの人権侵害行為をやめていただきたいと思い投稿しました。
まだ子供が高校受験するまでに数年ありますが、所謂人権侵害や言論統制が改善されていなければ別の高校進学を勧めようと思います。
思うところは人それぞれあると思いますが、一生徒の父親の意見として誹謗中傷はおやめ下さい。
その他意見等はお聞かせください。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無しの権兵衛@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
質問者さんは、子どもの意見を尊重してと 強調してますが、とっても、親の意見が強すぎだと感じます。 我が子は自分で 周りの情報を精査して 五条に入りました。 私は、子どもが調べてきたことを そうなんだねと聞くのみでした。 自分が選んだから、少々大変なことも頑張っているなと感じています。 親が色々調べるのは、子どもの為だとも思いますが、子ども自身で調べることを大事にしてあげた方がいいのではないでしょうか。
ちなみに、学校の方針から、大学について、1年生のうちからしっかり考えるような教育で、 有難く思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
この高校てむかしは管理教育の象徴みたいに言われて有名だったけど、今もその名残はあるということなの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
はっきり言って、五条、西春のような受験少年院と言われる高校ではなく、名古屋市内の伝統校(旭丘、明和、瑞陵等)に入学すべきかと思います。大学入学後も、伝統校の生徒の方が、人間的にも成長します。管理されないとだめな生徒は、五条とかで良いでしょうが、質問者の方は、しっかりとした考え方の持ち主だと推測します。であればなおさら、伝統校の方をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
定期的に反社ステマ塾長が暴れます
アボ人造@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
五条のどこが悪いんですか?安倍インチキ内閣と同様、政権維持のため(受験のため)には言論弾圧、当たり前だろ!
内緒さん@関係者 [ 2020/02/18(火) ]
「成績のあまり良くない生徒をしごいて(暗記等を強制して)受験マシーンにして何が悪いんだ!
新設校の五条の生きる道は、これしかないんだ!
生徒は教師の勧める学校に行きばいいんだよ!」
と考えている先生が、五条には多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
公立学校の先生が生きる道など考えると思うか?
中学生なんだろうけれど、少しは常識的に考えろ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
五条高校、西春高校が受験少年院であることは常識です。大した授業もせず、暗記だけを強制する授業が多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
中学生が{内申何点で受かりますか?}とか
聞きにくるから言います。
内申は35、当日点70%とれば受かる。
それで入試順位250ぐらいだと思う。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
野田が強いのは一宮高校のみ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
ボーダーに分母の大きさ関係なくない?その点数の人は入れてるんだから。
内緒まんまん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
結局サナルのデータって正確なの?
ネットには173ってかいてあったし
内緒@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
それな!分母は、関係ないよねw
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
まさか塾生の自己採点結果だけを根拠に、そのまま鵜呑みにして出しているとでも?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
でもそうでもしないとわからなくね何点が目安とか
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
受講生が塾に全く嘘の自己採点点数を報告するメリットがない。厳しめに採点したとしてもそれほど大きな乖離はないと思うけど。
ボーダーに分母は全く関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
野田塾はなぜか向陽高校も強い
それにしても五条入りやすくなったもんだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
五条生は高3には生徒の何割が予備校や塾に入ってますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
愛知県人で東京関西の私大に行く人はかなり珍しいよ。

五条高校 2019 現役「進学者」数/「合格者」数
早慶 0/4
6大学 2/4
関関同立 2/30

一宮高校 2019 現役進学者数/合格者数
早慶 1/4
6大学 4/30
関関同立 8/71

五条や一宮の多くの現役生が私大を受験するが、あくまで国公立大の滑り止めとしてであり、合格しても実際には進学していない。

注目すべきは、一宮高校の早慶など上位私大の現役/浪人比率。

2019合格者数 現役/浪人
早稲田大 2/14
慶應 2/6

ほとんどが浪人。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
浪人して早慶にいくのも悪くないよ
日本を実質動かしているのは、東大京大早慶卒だからね
なんで五条生は地元に残りたがるのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
愛知県には名古屋がある。就職先もある。東京関西の大学に入学すると地元の大学に行くよりお金がかかる。地元で就職しようと思っても遠くの大学に行くと就職活動がしずらい。次男次女なら実家から遠く離れて自由にしやすいかもしれないが、そうでなければ実家から遠くないほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
東京の大学に行ってそのまま東京で就職して結婚し、愛知県に帰ってこない人の話は多く聞きます。
そういう遠くにいるお子さんがいるある程度お年を召した方が話していた事ですが、自分たちが若い時は出来が良い自慢の子供だったが、今になると出来がそんなに良くなくても近くで暮らしてくれるほうがいい、と言っていました。親によっていろんな考えはあると思いますが、それが本音の人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
>日本を実質動かしているのは、東大京大早慶卒だからね

経営者、役員に多いだけであって、日本を実質動かしているのはその他大勢の現場の人たちだよ。

勘違いしないように。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
でも現場の人たちは、上の人の指示に従って動いているのだから、
舵を取ってるのは東大京大早慶の人だと思う。

勘違いしないように。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
>舵を取ってるのは東大京大早慶の人だと思う。

世の中を正しく理解していませんね
社会経験のない学生さんかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
五条卒は地元に残って、現場で働く人が圧倒的。
中央部で舵を切る層にはならないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
五条高校の参考書だけで国立大学受かりますか?
内緒@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
YESとしたら、五条からは全員合格
弟子屈町民@在校生 [ 2019/11/23(土) ]
五条の参考書を軸に、五条で買わない教科の一問一答などを買い、補強している人が多いです。五条の教材は先生に答えを取り上げられるものも多いので予習というよりは復習がメインですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
国公立といってもピンキリ。
下位の国公立なら普通に受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
〉下位の国公立

今年一宮興道高校が大量に合格者を出していますね。
地元の上位私大が受からなかった人たちが行くところです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
五条は一宮興道の後追をしていないとでも?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/28(木) ]
南山より三重大や岐阜大の方が格上だよ
就活でも

センターでなるべく得点して、国立大学に受かってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
格上とか格下とか、お子ちゃまだね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/29(金) ]
就活が心配なんだよね
まさか学歴フィルターの存在知らない人なの?
昭和生まれのおばさん混ざってるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
速報
五条3年理系通常クラスの模試の平均
420点という始末
終わったな
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
もう津島と変わらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
近い将来名大現役合格者で津島に抜かれる可能性が出てきましたね。
五条開校50年弱ではじめての衝撃かも
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
少子化ですね。近い将来一宮高校にも陰りが出てくると思います。
安定の人気は旭丘、向陽、瑞陵の名古屋市の高校だけ。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/17(月) ]
開校以来
初めて江南に名大合格者抜かれそうだね
今年は同数だったし
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
名大合格者数 2020

江南 23
五条 7

内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
2019 名大現役合格数
五条 18
江南 15
2019 その他旧帝大現役合格数
五条 京大1、東北1
江南 無

なにか御用ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
2019年 国公立現役合格者数

高校名− 計|合格率

西春−− 222|61.67%
一宮普− 193|60.31%
五条−− 199|55.28%
向陽普− 171|53.44%
一宮西− 188|52.22%
向陽国科 -20|50.00%
瑞陵普− 159|49.69%
江南−− 173|48.06%
菊里普− 148|46.25%
半田普− 137|42.81%
明和普− 133|41.56%
千種普− -95|33.93%
津島−− 117|32.50%
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/19(木) ]
昔は江南、津島、西春など名前すら知らず、一宮西も眼下だったわけですが・・・
一体何があったんですか?

名古屋大学合格者数の全国高校ランキング
■ 1990-1994年
一宮 愛知 79.6
2 岡崎 愛知 76.8
3 岐阜 岐阜 76.4
4 〇東海 愛知 64.4
5 五条 愛知 61.2
6 明和 愛知 60.8
7 千種 愛知 57.6
8 菊里 愛知 53
9 旭丘 愛知 52.2
10 一宮西 愛知 44.4
11 ○滝 愛知 42.8
12 半田 愛知 39.8
13 岐阜北 岐阜 37.4
14 可児 岐阜 33.6
15 刈谷 愛知 33
16 大垣北 岐阜 32.4
17 時習館 愛知 30
18 豊田西 愛知 29.8
19 向陽 愛知 27
20 中村 愛知 26.2
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved