教えて!五条高校 (掲示板)
「五条高校」の検索結果:1095件 / ページ数:110
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
県外に何人行かせるかという話でもするのかな?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
普通の高校だね。
改革不要だね。
ボーダーフリーの学校なんていくらでもある。
今や定員割れ大学も半数越えようとしているし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
補習と模試が強制で、朝も土曜日も夏休みも冬休みも補習で、3週連続模試をやっていて、親離れ子離れの冊子を保護者会で配って、下宿可能かのアンケートを取り、学校が生徒の受験する大学を会議で決め、指定校推薦を使わせない学校が普通とでも?

定員割れの大学に入るのが、今後、五条の普通になるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
会議で決めた大学にすんなり入れりゃ御の字じゃん。それすらダメになってきたら、ただの普通の底辺校でしょ。
君はどう思っているか知らないがオール1でも入れる三桁の定員割れしようと、散々喧伝されてる学校が地方国公立といえども入学できるレベルの生徒が何人いるんだよって話。
ボーダーフリー私立大学でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
すでに自分が志望している大学以外を担任が強く受けさせようとしているのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/20(土) ]
無謀な大学に突撃して粉砕して喜ぶのは受験産業
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
すでに五条生の半分は塾に通っている事実。情報を更新しましょう。、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
五条生は補習で忙しいのに塾に通う時間、余裕はあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
在校生なら分かりますよ。知らない外野なら黙っていましょう。
生徒は塾を敵視していません。学校はしているようですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
五条は今でも学校が受験する大学を決めているのでしょうか?
受験する大学を担任などが会議をして決めると聞きました。昔のネットが普及していない時代ならば、判断材料が少なく、先生が言うからその大学を受けると言う生徒や保護者もいたかもしれませんが、今は自分で色々調べることができる時代です。
現代において、教員が会議で生徒が受ける大学を決めるなんてことは時代錯誤だと思うのですが、いかがでしょうか?
もちろん、そんな会議なんて行われず、自分が決めた大学を受験できるように変わったのであればいいのですが。
また、「保護者に自分からこの地方の大学に行きたいと言え」と言う指導もまだあるのでしょうか?この時期は生徒も不安定で鵜呑みにしてしまい、保護者も本人の意思で言っていると思ってしまいがちですが、生徒は受験の不安で頭がいっぱいで判断できていない状況だったとも聞きました。
現在もそのような指導は行われているのでしょうか?そのような話が出ているので地元の中学では非常に評判が悪いと言う話も聞こえています。
今も会議が開かれているのでしょうか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
五条の先生が勝手に生徒の受験校を決めてるの?おかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
塾の言うことは期待を持たせるが不合格でも残念の一言で済まされる。
又来年ガンバ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
インスタ見たら、進路検討会が終わって、本人の思いと異なる提案はあるかもしれないけど強制ではないって書いてあるね。決めるのは生徒と保護者って書いてくれてるね。

やはり、校長は改革しようとしているみたいですね。例えば北見工業大学を提案されても堂々と断ることができるね。校長のお墨付きだ!
塾とか全く関係ないね。
これで不自然に北見工業大学の数が増えることはないかもしれないね。

でも、この進路検討会って必要なの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
大同でも頑張れば就職は良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
模試や補習も一応強制ではないらしいですから、進路指導もそれと同じでしょうね。
実態がどうかは別として。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
4月楽しみですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
模試は強制でしたよ。だって勝手に申し込まれてて振り込み用紙だけ渡されましたから。
受けないという意思を示しても金を払えという催促しかされませんでしたよ。

校長、この辺りも改革をお願いします。
お金がかかるものを学校が勝手に申し込まれるのはダメですよ。
模試なんて、学習指導要領のどこにもないですし、教育課程にないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
塾の方が10倍ぼったくり。
進学実績の悪い塾は5教科5000円にしろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/10(水) ]
英語の非常勤講師が問題になってるって本当ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
生徒もいなくなっちゃうし、先生もいなくなっちゃうし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
五条高校は三年生の学年主任の先生と英語の非常勤講師が何らかの理由でいなくなってしまったのですか?異常な事態だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
本当にくどいな これ書いてどうしたいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
あなたはどうしたいのですか?
何もなかったことにしたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
教員でも一般の企業でもなんらかの都合で辞めることはあるでしょ ここで何を晒したいの?
主張や疑念あるなら学校や教育委員会、議員にお話ししてください
それからこの件と関係ない質問に、この話題ぶち込むのも不愉快だし迷惑です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
不愉快なら見なければいい。
あなたの掲示板ではないし、あなたが質問したわけでもない。
わざわざ他人の質問と答えを見に来なければいい。
逆に質問者さんにとって、あなたの回答が迷惑だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
これ質問したの本当に保護者? めちゃくちゃな掲示板にこんな話題ぶっ込んでくる保護者の民度問われる
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
一般人として五条の擁護コメントしている教員らしき人もいますよ。
自分は質問者ではないですが、時々この掲示板に出てくる英語の非常勤講師や三年学年主任のことを知りたいのでもし知っている人がいたら教えて下さい。
ひょっとして教員の民度が問われるようなことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/10(水) ]
このままいけば推薦入試は全員合格でしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
一般入試も3桁の定員割れなので全員合格です。もちろん五条受験監獄は強制補習、監視カメラ付です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
推薦も一般も全員合格です。おめでとうございます。定員割れとはそういうことです。
一般でもオール1でも全員合格です。
保護者からの辛辣な意見も多く届いているようですが、改革しなかったので仕方ないです。
アンチのような書き込みに見えますが、私は五条を応援しているのですよ。時代に合わせて変化しないと学校が消滅するので、変わることを期待しています。
何年もオール1でも入れる学校になってしまっては復活も不可能になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
去年も推薦入試は全員合格してなかったっけ

内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
去年も全員合格ですよ。定員割れですからね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
昨年は五条の推薦入試53人受かってますね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
高校に入った後、大学への指定校推薦は認めてないのにね。自分のところは推薦で生徒を取るなんて矛盾してるよ。
1年生からその大学を志望してて、五条高校が優秀と認めた生徒だけなんて。「五条が認める優秀な生徒」とは、学校のいうことを素直に聞く生徒生徒だから「指定校推薦が欲しい」なんて言わない。つまり指定校推薦は使えないのだ。
学校は変な条件をつけてないで普通に指定校推薦を解放して使いたい生徒には好きに使わせれば良いのに。管理教育的に解放できないのかな?

やはり、高校入試では推薦で生徒を入れるのに、大学に出すときは使わせないのは大いに疑問だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
高校を推薦入試で合格すればはやく安心できていいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
大学を推薦入試で合格すればはやく安心できていいですね
認めてくれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
調べたら昨年の五条の推薦入試は53人受けて全入でした。
今年も受ければ合格確実ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
五条高校の補習はスパルタですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
名古屋大学ともなると学校の補習の範囲ではないので、受かった子のかなりの生徒が塾に通っていましたね。
地方の国公立に受かるための補習みたいなものなので。
3年間を朝早く弁当を作った結果が北見工業大学の子もいますし、どこの国公立にも受からない子もいます。
私立は大学ではないという教育では人が集まりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
どの公立高校でも
国公立大行ってなんぼって感じだよ。愛知は。
他県の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
30年前から来た人ですか?その頃は国公立の授業料が安かったですもんね。
今の時代にアップデートしましょうね。
今は一般受験で大学に行く人の方が少なくなったんですよ。
また、国公立も高校で何を活動してきたかを評価する入試の人数を大幅に増やす方針を示しているし、共通テスト(旧センター)は史上最低の人数ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
多分複合型選抜時代の人だよ
過去の栄光大好きマン
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
全然進学校の事情知らない愛知の端っこの塾には、
もうニガ笑いっすわ。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
塾?なんの話ですか?なんの話をしているか分からないので五条の掲示板は怖いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
受けがいつもワンパターンで、塾長決定
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
マジでなんの話ですか?ここは五条の掲示板だから五条の話をするところなのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
私立のスライド合格も気をつけないと
二次募集受けられないんですよね?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
人の文ばっか真似てオリジナリティーないから
再生回数も伸びない事に気付かないの?
私文だから無理か。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
五条関係者を真似てオリジナリティーないから
収入も伸びない事に気付かないの?
蟹江高校だから無理か。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
さすがサワラだわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
さすが蟹江高校だわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
サワラ?鰆?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
さすがサワラ個別
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
蟹江高校出身の人は会話が通じないことが証明されちゃってますね。意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
ここの塾長実際は顔デカいのかな。
誰かご存知の方います?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
五条は補習、模試などが多く勉強漬けになるので、東大、京大、名大などの名門校も余裕で受かりますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
そうなんですよね。
中学の先生が「塾なんて行くな!学校の方針に従え!」なんて言ったらおかしいと思うのに、五条という世界ではそれがまかり通ってしまう。
同じ公立の中学と高校なのに。
小学校、中学校では学校は学校、塾は塾。それなのに高校に入って急に違う価値観を押し付けられる。
その価値観の押し付けはおかしいと思う家庭の人たちが名古屋の学校に流れていってしまっていっているのかなと。

合格したら塾だろうが学校だろうが何でも使えばいいじゃん。これまで小学校も中学校も塾ぐらい通わせていたでしょうに。高校で塾を敵視する方針の学校に対して違和感を感じてしまうのではないだろうか?生徒を見てなくて学校の方を見てるようにも思えてしまうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
学校も塾を敵視するのもどうかと思うし、塾も自作自演でこの掲示板を生徒の引き込みの手段に使っているのは良くないですね。だから荒れた掲示板になってしまうのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
そもそも何で学校は塾を敵視しているのですかね?生徒が合格するなら協力した方が五条の実績にもなると思うんですけどね。
これだけ人気がなくなっては、なりふり構ってはいられないと思うのですが。
先生も働き方改革が叫ばれていますし、全て学校で完結するのは厳しくなってきたと思うのですけど。
そんなに塾を敵視しているのは理由があるのでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
敵視なんてしてないよ。
塾と争ったところで給料にまったく関係ないし。
でも無視はしていませんね。
某差別主義者の妄想全開ブログはモンペア思考に似てるから何かの対策になるかも。
つまりノイズ耐性を磨いています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
東大や京大に受かるのは無理ってことで。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
五条は部落地域の住民が懇願してできた高校なのでお金持ちに対する妬み、嫉妬でしょう。
内緒@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
もういい加減この掲示板への書き込み止めた方がよさそう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
掲示板離れですね。
五条は子離れ親離れと言ってくるのですが、ついに掲示板離れも追加されるのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
校則と学校生活について質問します。校則は厳しそうですよが学校内でスマホ使えますか?メイクはバレない程度ならいいですか?スカート膝上いいですか?学校生活は遠足、修学旅行は私服でいいですか?(名古屋の高校は私服Okらしいので)文化祭体育祭は盛り上がりますか?学校生活は楽しいですか?いじめはありますか?スクールカースト的な事はありますか?長文ですいません😢お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
スマホは使えません。
メイクやスカートの事を考えるなら勉強しなさい。ダメに決まっているでしょう。
修学旅行は制服の日と私服の日があります。鳥取砂丘です。キラキラした修学旅行ではありません。修学旅行の思い出は砂です。
文化祭はありません。五条の集いで3年生が合唱して終わりです。他のクラスはなんかよく分からない展示です。青春などありません。
学校に楽しさを求めるならば五条は相応しくありません。名古屋の学校に行きましょう。
いじめは教員が生徒をいじめます。あらゆる強制をします。
スクールカーストは成績順で決まります。勉強優先。模試優先。それが五条です。

おそらくですが質問の傾向からして、あなたが望んでいる学校生活とは大きくかけ離れているのが五条高校だと思われます。

ここは、ひたすら勉強をして青春などなく、補習と模試を受けてゴリゴリ勉学に励む学校です。
もし、それが良いなら入りましょう。それを求めている人もいると思いますので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
返信ありがとうございます。五条、噂通り厳しそうですね🤔とりあえず他校で受験がんばりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
頑張ってください。
このように学校の実態が分からずに入学してしまう生徒も多いです。
今まで五条は「分かってて入学したはずだ」と言って、ありとあらゆる強要をする事をしてきました。それが退学者数にも表れています。
入ってびっくりする生徒をなくすためにも、朝補習や夏休み冬休み補習、3週連続の模試の強制などしっかりと明記すべきです。
他の学校でも同じ数の模試をやっているという嘘が書き込まれますが、選択希望制のため、3週連続で全部受ける生徒なんて他校にはあまりいません。
ミスマッチが起きるから不満が爆発するのです。最初から宣言をしておいて、従わないものは入学するなという宣言した方が管理教育を求める家庭のみの入学になるのでお互いの幸せになると思うのですがいかがでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
もうこのパターンは飽きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
スマホはOK、メイク、スカート短いのもOK⇨放任のS蔭高校、N村高校はどうかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
どこも五条と違って大人気の学校ですね。定員割れとは無縁の学校。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/31(日) ]
個人的に西春も気になっています。西春と五条どちらが良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
どちらも管理教育校で自由はありません。
五条は定員割れ確実です。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
五条のいい所はありますか?さすがに1個ぐらいはありますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
定員割れだからオール1でも誰でも入学できる事ですかね。

入ってからは厳しい管理教育が待ってますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
今年度も定員割れで2年連続は確定だと思うのですが、来年度は改革され復活することは考えられるでしょうか? 復活する可能性があるなら子供の進学先の選択肢に考えたいのですが。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
小牧南や春日井東の現状では五条も共通化に希望はないよ。松蔭も一時期ジリ貧になりかけて共通校化で復活したように見えるけど名古屋だから、郡部の五条では難しいから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
複合選抜制度廃止複合選抜制度廃止
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
廃止したら純粋に第一志望が少ない五条は終わるんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
五条高校は廃校になっても、五条のコピーである西春、江南、新川、一宮南、興道、旭野、名古屋南などスパルタ受験管理学校があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
代わりはいくらでもあるから無くなっても安心だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
キミの代わりはいくらでもいるって言われたらショックだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
他にそんなに管理教育校あるなら
五条に粘着する必要ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
毎年2桁いる五条の転学退学者の書き込みでは?
五条の実態を知りすぎている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
五条の3年生は12月31日、大晦日も補習で強制出校ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
質問者さんに回答がつかなかったのを心配して、
実際行ってみればわかりますよという良心的な回答だと思いますよ。
質問者さんが確実な情報を知るためのアドバイスだったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
家で勉強したい生徒まで強制出校なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
まず、強制出校かどうか行ってみてください。
この一年絶えず五条高校の事ばかり
考えられてたみたいなので、記念写真でも撮ってこられたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
強制出校なのか知りたいのですが、変な回答しかつかないですね。在校生の人が「強制出校」と書いていたので気になったのですが。
補習に限らず五条の様々な事実を知られないよう掲示板を妨害しておいて、入学したら「五条に入学したからには方針に従え。事前に調べなかったのだからミスマッチは自己責任だ」などと言われるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
五条の知られたくない現状と実態を隠そうとしてますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
記念写真撮ってブログにあげたら?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
何の記念写真?文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
また、消されていますね。
2日から来いと言う書き込みどこ行った?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved