教えて!五条高校 (掲示板)
「五条高校」の検索結果:1095件 / ページ数:110
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
とも@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
内申30以下で五条高校合格した人いますか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
ここで何度も書き込まれているけど、愛知県の公立高校は定員内不合格はないよ。
まだ、最低得点が必要とかいう嘘を書き込んでいる人も多いけど。他の学校の掲示板でも聞いてみなよ。
定員割れはオール1でも合格。だから、必死に生徒を集めようとして学校を改善しようとするけど、五条は改善しなかったから、定員割れがすごいことになりそうなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
特に五条の掲示板は荒れてるので
みんな面白半分に書き込みます。
あなたの事を一番知ってる中学の先生か
進路指導担当の先生、五条に行った先輩に聞くのが
一番ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
中学の先生も入試について全員わかっているわけではないですからね。
愛知県教育委員会に問い合わせが正解です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
一中学生が教育委員会に問い合わせるの?笑笑
ハードル高すぎやろ。
感覚ズレてるわ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
だから、定員割れはオールオール1でも合格って言ってるでしょう。
何回目よ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
見ず知らずひげのいう事は当てになりませんからね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
↑なんか誤字あったみたいですみません
とも@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
皆さんご返信ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
高校に入学したら部活をやった方がいいですか?帰宅部でもいいですか?部活やった方が大学受験が有利になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
一般入試しか受けさせてもらえないので、大学受験においては部活動に入る意味はありません。そして、1年生は強制で入ることになります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
五条は指定校推薦などの推薦枠はないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
使わせてもらうことはありません。指定校推薦は私立です。私立専願になるため五条の方針ではあり得ません。
一応、指定校推薦の条件としては、「1年生の時からその大学を希望し続け、五条高校が学校を代表する優秀と認めたもの」とあるそうですが、学校を代表する優秀なものは指定校推薦など使わずに一般で国公立を受けるので、結論としては指定校推薦は使われることはないです。
また、同じように総合型選抜も私立の早期入試になるため受けることは基本できません。

指定校推薦などを使って大学を目指すのであれば違う学校をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
ここくらいの公立進学校では、指定校推薦の評定点があれば、一般受験でもっといい大学に行けるので、使う人はほとんどいませんね。
それは他の愛知、名古屋の進学公立校でも同じようなものです。

指定校狙いなら、私立高校か、もっとレベルの低い公立高校に行った方が良かったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
使う人がいない と、
使わせてもらえない
では、意味合いが全然違うんだよね。

五条は希望しても使わせてもらえない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
マーカンレベルの指定校ならアリだが、南愛名中レベルなら別にいらんし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
年内に終わりたい人達が最近は多いのでは
一般だと併願費用かかりますし
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
>年内に終わりたい人達が最近は多いのでは

それ、低レベル高校限定の話な。
毎年国公立大に30%以上くらい進学する高校では、そういう空気ほとんどないよ。
愛知に限らず、都心部でも。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
別のスレでは五条生は平凡。正月返上しろって言ってるのに、ここでは高ランクの学校って言っているんだね。

もう、定員割れしているから高ランクではないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
定員割れで合格決定なので来年五条に入学しますので質問します。1、高校生らしい青春できますか?2、文化祭体育祭は楽しく盛り上がりますか?3、恋愛はできますか?4、メイクはできますか?5、そこそこ勉強したら名門大学に行けますか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
何の思い込みって言うより、事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
だんだんと事実と想像の境界が曖昧になって、凝り固まっていく。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
そうやっていつまでもムキになるから
この人確定だと思われる。
ヘボ動画なのは紛れもない事実だから。
想像じゃなく事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
動画って何のことですか?教えてください。五条に関係あることなのですか?
全く書き込まれていることが分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
まったく心当たり無い人が
秒で返事よこすので笑えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
文章から人を識別する能力が欠けている。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
結局、動画動画と言っている人は何が言いたいのですかね?
全く意味がわからないし、誰かわかる人がいるのですか?
何を伝えたいのですか?分かる人いますか?

単なる荒らしですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
荒らしでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/23(土) ]
五条高校の先生のレベルは名大合格に導けるレベルがありますか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
では、大学受験でも安心感のある定員割れのfラン大学を受験しましょう。保護者も安心。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
現役で行きたいなら確実なところ一つ二つ受けるでしょう。 Fランとは限らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
その理論だと、五条は第一志望ではなく第二志望にするべきだよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/28(木) ]
高倍率の江南を避け五条か
いい選択だね
実績も五条が上だしね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
逃げてばかりでは大学受験では勝てないよ。
逃げた先が定員割れの学校とは。来年からはこんな生徒が増えるのかな。レベル低下が懸念される。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
親世代は圧倒的
五条>江南だね
五条から名大50名時代
江南は近年成長してきた新興校
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
三河の出身だが、五条はすごい進学校ってことは知ってた。江南は全く聞いたことがなく知らなかった。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今は名大の数も減り、ついに定員割れ。親世代とは全然違う。
昔話しかしなくなったら老人ですよ。若者が選ぶ学校にならないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
五条から進学せずに就職する人はいますか〜?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
何という愚か者だ!我が五条高校の進学実績に「就職」という文字は無い!五条魂が有れば国公立に必ず合格出来る!少なくとも西春や新川よりは実績が良いぞ!是非我が五条監獄に入って勉強漬けの日々を送ろう!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
途中で学校やめる子がいっぱいるから就職する子もいるんじゃない。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
五条魂って何ですか〜?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
第2回の進路希望調査が出ましたね。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/487655.pdf

第一志望 193
第二志望 132
定員 320
倍率 1.02

前回よりも多少改善している様子ですが、定員割れは確実でしょう、そして3桁定員割れも見えてきています。

なんだかんだ第一志望が前回より増えているので、掲示板を見た中学生が志望をやめたとか、盗撮の影響とか、ここでいろいろ書かれていましたが、なんの影響もなかったと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
なんか、ここの掲示板は津島推しの人がよく書き込みに来るね。まあ、共通校だし海部津島の普通科はまともなのは津島ぐらいしかないから定員割れになることはないと思う。伝統がとかレベルがとかの問題ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
定員割れしていないという事実を書くだけで津島推しになるんだ。すごいね。
そして、それだと美和は説明つかないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
美和のどこがいいの
五条より不便
五条より田舎
スタバはあるが....
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
美和は近隣の小学校とか中学校とかでボランティアをしているので、地元密着だから評判が良くて定員割れしないのでは?

https://miwa-h.aichi-c.ed.jp/cms/

見たら、なんか、すごくホームページの更新多いね。頻繁にしているから学校の様子が分かって保護者も安心なのかな?生徒もホームページで褒められて嬉しいだろうし。
学校祭も青春してるし。
五条とは違うベクトルの学校だから、勉強とか偏差値とかでしか見てない人にとっては理解不能なんだと思う。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
西春で推薦を取るには内申はどのぐらい必要でしょうか😭ちなみに内申は39で偏差値66ぐらいです。そして西春のいい所教えて下さい🥺
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
西春高校は五条高校のコピーです。ここも定員割れなので、内申点39は十分です。なお、西春の良いところは有りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
西春のよいところ?生徒たちが真面目で優しく、公立中のような変なトラブルがないところ。
五条も似たような感じ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
管理教育校ですからね。西春も第一志望が少なくて苦しそうですね。時代にマッチしてませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
五条は陽キャラ、陰キャラどちらが多いですか?自分は陽キャラの人が苦手なので気になります。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/12/22(金) ]
あー、10年ぐらい前の話をしてます?
今は再任用の人が増えてしまって再任用の人は当然、遠くに行くわけないので現役世代があちこちに飛ばされてますよ。
もしかして、人事を決める人が予算を決めてると思ってますか?人事は人事。人数だけ配置ですよ。
高速道路で片道2時間かけて通っている先生もいますし、尾張に家を買ったのに三河に飛ばされた先生も知ってるよ。年々、割合が増えてますね。
異動希望の実現がなかなかうまくいかなくなっているよ。ここ最近は。

よって、遠くに飛ばされることもそんなに珍しくないし、曲がりなりも進学校の五条だから、連続して進学校に行くことも少ない。
普通に次はランクが落ちる学校に行くのが普通だよ。困難校にも普通に飛ばされる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
困難校ってどこの事言ってるの?
教えてよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
困難?(笑)
君の脸面と一緒ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
いくら合格実績を出しても入学者がいなくなっては意味がない。
3年学年団はゴリゴリの管理教育をやり、学年主任がアレをやって信頼失墜。近隣の中学生とその保護者はちゃんと噂を知っていますよ。
責任をとって指導困難校で頑張ってください。もはや合格実績なんて学校が消滅するレベルで人気がなくなったら意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
前の学年主任は何をやらかしたのでしょうか?
近隣の中学生や保護者にまで知れわたるようなこととは一体?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
表向きには体調不良となってますが、実態は違うという話ですね。
何があったかは在校生の一部が知っています。そして、その保護者や兄弟を通じて近隣の中学に伝わったようですね。
盗撮騒ぎも含めて、学校の信頼が揺らいでいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
その近隣中学でも数年前に教頭やら先生が盗撮で捕まってたけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
中学校は受験がなくて生徒募集なんてしなくていいからね。高校は生徒が自分で選べる。変な高校は選ばれない。
五条高校の根幹が揺らいでいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
五条高校で検索したら監獄と出てきましたが校則厳しいのですが?でも監獄は凄く大げさで言い過ぎですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
調べたら出てきたんですよね?そのサイトのエピソードなどを見て貰えば分かるはずです。ほぼ実話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
高校・塾・予備校の「信じてはいけない」進学・合格実績の罠6選

https://www.youtube.com/watch?v=huD9Y7yi5uI

五条高校はどうですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
いないですね。
大体行きたい大学、前期蹴って後期受験しようなんて、この方くらいですね。ご自由にどうぞ。

北見の件も定員割れがわかるのは願書出した後。
始めから定員割れするって分かってたら
受験者数はもっと増えると思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/24(日) ]
その言い訳何回目?
補習も模試も強制なのになぜ、受験だけ違う扱いにしてるのかな?
模試だってお金払ってるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
ですから、自由がないのが管理教育って言っているでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
もう、貴方の主張が全て適当でいい加減である事がわかりました。1人で吠えてて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
部外者としては、純粋に事実が知りたいわ。
アンチが五条を貶めようとしているだけなのかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
入学手続きをしなければ3回受けられるのは本当。
模試や補習が強制なのも本当。
学校が地方国公立の魅力の冊子を保護者会で配るのも本当。そこに、子離れ親離れの覚悟と書いてあるのも本当。
強制的に国公立を受けさせているのも本当。
ただ、3回受けさせているかは不明。1回は強制。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
それこそ、春日井のある高校の合格実績、
室蘭工業(2部)ってありましたよ。
わざわざ北海道の夜間でも行きたい人は行きたいのだから
他人様の進路についてとやかく言うのは
どうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
他人様の進路についてとやかく言うのは五条では?
生徒から相談を受けた時に答えるだけでいい。
「親離れ子離れ」「受験は人間性で決まる」に関しても余計なお世話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
楽しい学校生活が送れますか?存分に青春できますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
近くの進学校だと一宮西は五条より数も率も高いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/21(木) ]
過去の書き込みから抜粋

名東5.28%, 一宮西5.00%, 五条4.06%,
春日井4.06%, 西春3.61%, 一宮3.06%,
刈谷3.00%, 菊里2.78%, 千種2.50%,
豊田西2.50%, 半田2.50%, 旭野2.22%,
岡崎北2.22%, 西尾2.22%, 江南1.88%,
旭丘1.67%, 明和1.67%, 桜台1.39%,
瑞陵1.39%, 時習館1.25%, 豊橋東1.25%,
向陽1.11%, 岡崎1.00%
(サンデー毎日より愛知県県立高校のみ抜粋)

確かに五条は多いですが、自由な伝統校もそれなりの数字
内緒さん@関係者 [ 2023/12/21(木) ]
名東は留学で1年ズレてるだけだよ。コロナ解禁されたばかりなので。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/21(木) ]
なおソースのサンデー毎日は大学合格実績上位の公立24校のみの掲載です。
この中で五条の入試倍率、ボーダー、平均内申は突出して低いので、それも考慮する必要もあるよ。
つまり人気の他進学校より、明らかにはいりやすい高校だと。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/21(木) ]
楽しいです(笑)青春できます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
転退学者従来より全体的に増えてきているのは間違いないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
中学校の不登校の話に戻りますがうちの中学でも凄く多いですよ
参観に行くと凄く分かりますね
統計の数字どうのこうのより御自身のお子さんが通っている中学校みたらどうでしょうか?
お子さんがいたらの話ですがね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
その不登校の生徒が全員五条に入っているなら納得ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved