教えて!五条高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:470件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
五条生は積極的に鹿児島大、宮崎大への進学を検討すべき。

理由
1鹿児島県、宮崎県の公立高校は強制参加の補習が多い
2鹿児島大、宮崎大の学生は管理教育で育っているので五条卒の学生と親和性が高い
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
五条のことだから近い将来を見越し内申27以下から国公立に放り込むための習熟ドリル作成中だろ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
お前の勉強法とやらを教えてやれば?
まずは寝るんだっけ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
九州の公立なんて予備校教師招いて講義受けたりしてる
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
学校に塾講師を呼んでいるんだね。五条ではあり得ない話ですね。塾をめちゃくちゃ敵対視してるから。
何ででしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
単純に都心部にある予備校まで通える距離じゃない
九州の公立進学校なんて寮や下宿して学校通う
鹿児島は鶴丸、甲南に入るのに中学浪人当たり前
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
そもそも学校が対応すればいい話では?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
鹿児島なんて名古屋みたいに交通網発達してない
進学校に家から通えない子もいる
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
廃止の流れなのに何を議論しているのか。
https://www.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/news/20240113-OYTNT50094/

相変わらず時代に取り残されているね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
五条生、共通テスト撃沈なう
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
英語国語の教員は意外と南山大卒の教員が多い。
国公立が多いのは理系科目だよ。
といっても難関国公立大理系は教員にならないね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
私立大学にも教育学部っていうのがあるんだけど知ってた?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>私立大学にも教育学部っていうのがあるんだけど知ってた?

知ってるけど、せいぜい小中学でしよ?
南山も英語ならわかるけど、国語
聞いた事ないけどね。他は?主要5教科で。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>国公立が多いのは理系科目だよ。
といっても難関国公立大理系は教員にならない

名大は多いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
淑徳とか中部の教育もいるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
5科の高校教員資格なんて国・英・地歴公民は取れる県内私大は多いし、理科は中部や金城、数学は南山や中部や大同や椙山などで資格とれる
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
市内の理系教員は足りてないからここより学力が低くても全然なれるし非常勤で各高校を掛け持ちしてる教師もいる
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
というか、五条の教員は国公立出身ばかりだと思っていたことに驚き。
こうやって、私立差別思想の人間を増やし続ける学校なんですね。私立は大学ですし、教員にもなれます。
そりゃ、定員割れするよ。普通じゃないもん。
地元の中学生の保護者が敬遠するのも分かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
愛知県全県模試の結果が偏差値55で内申は27です。今年の一般入試で合格することは可能でしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
だから学校が管理してやる。感謝しろ。っていうのが管理教育だね。
そりゃ、中学生が逃げ出すわ。

子離れ親離れした中学生で管理されたい人だけ入ればいいよ。

書いてて思ったけど、管理されたいのに、親離れ子離れしているっていうのは矛盾しているようにも思えてきた。
つまり、最初からそんな中学生は存在しないのに募集しているから生徒が集まらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
覚悟を持って受けるんだから、もうほっておけば?

あなた逆に勉強法、五条の生徒に教えてもらった方が良いよ。
ってか、母校の掲示板にアドバイスしてあげれば?
母校の坂のぼって通ったんでしょ?高校時代。
愛着ないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
覚悟があるものだけ五条に来い方式だから、ついに定員割れしたんのでは?

覚悟を強制するなんて誰も入らないよ。入ったら「覚悟があって入ったんだろう」と言われるんでしょう?絶対嫌だわ。そりゃ、違う学校に行く。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
定員割れはどうでもいいから
あなたは母校の掲示板行ってあげて。
あなたのアドバイスを必要としてる後輩がたくさんいるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
春日井東に来る位なら、通信にした方がよいとまで
書かれてるよ。
早く行ってあげて。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
よく分からないけど、通信でも何でもいいのでは?
内申27以下に備えるだけだね。学校としては。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
自分の母校はほったらかしで、
薄情な人。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
名古屋大学がどうかしましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
内申29しかありませんが当日点何点以上あれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
定員割れなので0点でも合格です。おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
ここで鍛えられて、そこそこの大学に行けるなら儲けものだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
マジそれ。
高校生活楽しんで遊んで、国公立行けるのなんて
天才だけ。
進学校の子すらどれだけ努力してるか
全然わかってない人が好き放題書いてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
そして北見工業大学へ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
五条高校の補習はスパルタですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
名古屋大学ともなると学校の補習の範囲ではないので、受かった子のかなりの生徒が塾に通っていましたね。
地方の国公立に受かるための補習みたいなものなので。
3年間を朝早く弁当を作った結果が北見工業大学の子もいますし、どこの国公立にも受からない子もいます。
私立は大学ではないという教育では人が集まりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
どの公立高校でも
国公立大行ってなんぼって感じだよ。愛知は。
他県の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
30年前から来た人ですか?その頃は国公立授業料が安かったですもんね。
今の時代にアップデートしましょうね。
今は一般受験で大学に行く人の方が少なくなったんですよ。
また、国公立も高校で何を活動してきたかを評価する入試の人数を大幅に増やす方針を示しているし、共通テスト(旧センター)は史上最低の人数ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
多分複合型選抜時代の人だよ
過去の栄光大好きマン
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
全然進学校の事情知らない愛知の端っこの塾には、
もうニガ笑いっすわ。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
塾?なんの話ですか?なんの話をしているか分からないので五条の掲示板は怖いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
受けがいつもワンパターンで、塾長決定
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
マジでなんの話ですか?ここは五条の掲示板だから五条の話をするところなのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
私立のスライド合格も気をつけないと
二次募集受けられないんですよね?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
人の文ばっか真似てオリジナリティーないから
再生回数も伸びない事に気付かないの?
私文だから無理か。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
五条関係者を真似てオリジナリティーないから
収入も伸びない事に気付かないの?
蟹江高校だから無理か。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
さすがサワラだわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
さすが蟹江高校だわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
サワラ?鰆?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
さすがサワラ個別
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
蟹江高校出身の人は会話が通じないことが証明されちゃってますね。意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
ここの塾長実際は顔デカいのかな。
誰かご存知の方います?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
五条は補習、模試などが多く勉強漬けになるので、東大、京大、名大などの名門校も余裕で受かりますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
そうなんですよね。
中学の先生が「塾なんて行くな!学校の方針に従え!」なんて言ったらおかしいと思うのに、五条という世界ではそれがまかり通ってしまう。
同じ公立の中学と高校なのに。
小学校、中学校では学校は学校、塾は塾。それなのに高校に入って急に違う価値観を押し付けられる。
その価値観の押し付けはおかしいと思う家庭の人たちが名古屋の学校に流れていってしまっていっているのかなと。

合格したら塾だろうが学校だろうが何でも使えばいいじゃん。これまで小学校も中学校も塾ぐらい通わせていたでしょうに。高校で塾を敵視する方針の学校に対して違和感を感じてしまうのではないだろうか?生徒を見てなくて学校の方を見てるようにも思えてしまうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
学校も塾を敵視するのもどうかと思うし、塾も自作自演でこの掲示板を生徒の引き込みの手段に使っているのは良くないですね。だから荒れた掲示板になってしまうのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
そもそも何で学校は塾を敵視しているのですかね?生徒が合格するなら協力した方が五条の実績にもなると思うんですけどね。
これだけ人気がなくなっては、なりふり構ってはいられないと思うのですが。
先生も働き方改革が叫ばれていますし、全て学校で完結するのは厳しくなってきたと思うのですけど。
そんなに塾を敵視しているのは理由があるのでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
敵視なんてしてないよ。
塾と争ったところで給料にまったく関係ないし。
でも無視はしていませんね。
某差別主義者の妄想全開ブログはモンペア思考に似てるから何かの対策になるかも。
つまりノイズ耐性を磨いています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
東大や京大に受かるのは無理ってことで。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
五条は部落地域の住民が懇願してできた高校なのでお金持ちに対する妬み、嫉妬でしょう。
内緒@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
もういい加減この掲示板への書き込み止めた方がよさそう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
掲示板離れですね。
五条は子離れ親離れと言ってくるのですが、ついに掲示板離れも追加されるのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
今年度も定員割れで2年連続は確定だと思うのですが、来年度は改革され復活することは考えられるでしょうか? 復活する可能性があるなら子供の進学先の選択肢に考えたいのですが。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
小牧南や春日井東の現状では五条も共通化に希望はないよ。松蔭も一時期ジリ貧になりかけて共通校化で復活したように見えるけど名古屋だから、郡部の五条では難しいから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
複合選抜制度廃止複合選抜制度廃止
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
廃止したら純粋に第一志望が少ない五条は終わるんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
↑五条高校は廃校になっても、五条のコピーである西春、江南、新川、一宮南、興道、旭野、名古屋南などスパルタ受験管理学校があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
代わりはいくらでもあるから無くなっても安心だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
キミの代わりはいくらでもいるって言われたらショックだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
他にそんなに管理教育校あるなら
五条に粘着する必要ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
毎年2桁いる五条の転学退学者の書き込みでは?
五条の実態を知りすぎている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
高校に入学したら部活をやった方がいいですか?帰宅部でもいいですか?部活やった方が大学受験が有利になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
一般入試しか受けさせてもらえないので、大学受験においては部活動に入る意味はありません。そして、1年生は強制で入ることになります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
五条は指定校推薦などの推薦枠はないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
使わせてもらうことはありません。指定校推薦は私立です。私立専願になるため五条の方針ではあり得ません。
一応、指定校推薦の条件としては、「1年生の時からその大学を希望し続け、五条高校が学校を代表する優秀と認めたもの」とあるそうですが、学校を代表する優秀なものは指定校推薦など使わずに一般で国公立を受けるので、結論としては指定校推薦は使われることはないです。
また、同じように総合型選抜も私立の早期入試になるため受けることは基本できません。

指定校推薦などを使って大学を目指すのであれば違う学校をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
ここくらいの公立進学校では、指定校推薦の評定点があれば、一般受験でもっといい大学に行けるので、使う人はほとんどいませんね。
それは他の愛知、名古屋の進学公立校でも同じようなものです。

指定校狙いなら、私立高校か、もっとレベルの低い公立高校に行った方が良かったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
使う人がいない と、
使わせてもらえない
では、意味合いが全然違うんだよね。

五条は希望しても使わせてもらえない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
マーカンレベルの指定校ならアリだが、南愛名中レベルなら別にいらんし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
年内に終わりたい人達が最近は多いのでは
一般だと併願費用かかりますし
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
>年内に終わりたい人達が最近は多いのでは

それ、低レベル高校限定の話な。
毎年国公立大に30%以上くらい進学する高校では、そういう空気ほとんどないよ。
愛知に限らず、都心部でも。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
別のスレでは五条生は平凡。正月返上しろって言ってるのに、ここでは高ランクの学校って言っているんだね。

もう、定員割れしているから高ランクではないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
補習はほとんど休みがないと聞いてますが、さすがに年末年始のお正月は休みですよね?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
3年生のお正月の強制出校は無断欠席したらどうなりますか?ペナルティーなどあるのですか?また五条生はお正月まで学校に行かなければ行けないことが分かっていて入学するのですか?それとも何も知らずに入学してくるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
ペナルティーって笑
共テ終わったら、もう各自受験で
卒業まで2ヶ月もないんだよ?

何でもいいけど偽中学生塾長さんは、
正月も自習室解放しろよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
偽中学生塾長さん、最新の質問でまたステマしているよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
岩倉だったのか、もっと近くの所だと思った。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
1月2日から学校があるのに、学年主任は夏休み明けからいないのはなぜですか?半年もいませんけど。意外と教員は自由に休めるのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
学年主任は「強制的に」学校に出てこれなくなったのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
精神的な病か、それとも●撮と関係があるのか?いずれにしても、問題が多いG条高校です。年が明けると3桁の定員割れも確実でしょう。改革するより、統廃合か私立に移管した方がはやいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
1月2日から学校に拘束される3年生、お疲れ様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved