教えて!五条高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:470件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
五条から進学せずに就職する人はいますか〜?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
何という愚か者だ!我が五条高校の進学実績に「就職」という文字は無い!五条魂が有れば国公立に必ず合格出来る!少なくとも西春や新川よりは実績が良いぞ!是非我が五条監獄に入って勉強漬けの日々を送ろう!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
途中で学校やめる子がいっぱいるから就職する子もいるんじゃない。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
五条魂って何ですか〜?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
第2回の進路希望調査が出ましたね。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/487655.pdf

第一志望 193
第二志望 132
定員 320
倍率 1.02

前回よりも多少改善している様子ですが、定員割れは確実でしょう、そして3桁定員割れも見えてきています。

なんだかんだ第一志望が前回より増えているので、掲示板を見た中学生が志望をやめたとか、盗撮の影響とか、ここでいろいろ書かれていましたが、なんの影響もなかったと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
なんか、ここの掲示板は津島推しの人がよく書き込みに来るね。まあ、共通校だし海部津島の普通科はまともなのは津島ぐらいしかないから定員割れになることはないと思う。伝統がとかレベルがとかの問題ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
定員割れしていないという事実を書くだけで津島推しになるんだ。すごいね。
そして、それだと美和は説明つかないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
美和のどこがいいの
五条より不便
五条より田舎
スタバはあるが....
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
美和は近隣の小学校とか中学校とかでボランティアをしているので、地元密着だから評判が良くて定員割れしないのでは?

https://miwa-h.aichi-c.ed.jp/cms/

見たら、なんか、すごくホームページの更新多いね。頻繁にしているから学校の様子が分かって保護者も安心なのかな?生徒もホームページで褒められて嬉しいだろうし。
学校祭も青春してるし。
五条とは違うベクトルの学校だから、勉強とか偏差値とかでしか見てない人にとっては理解不能なんだと思う。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
西春で推薦を取るには内申はどのぐらい必要でしょうか😭ちなみに内申は39で偏差値66ぐらいです。そして西春のいい所教えて下さい🥺
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
西春高校は五条高校のコピーです。ここも定員割れなので、内申点39は十分です。なお、西春の良いところは有りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
西春のよいところ?生徒たちが真面目で優しく、公立中のような変なトラブルがないところ。
五条も似たような感じ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
管理教育校ですからね。西春も第一志望が少なくて苦しそうですね。時代にマッチしてませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
高校・塾・予備校の「信じてはいけない」進学・合格実績の罠6選

https://www.youtube.com/watch?v=huD9Y7yi5uI

五条高校はどうですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
いないですね。
大体行きたい大学、前期蹴って後期受験しようなんて、この方くらいですね。ご自由にどうぞ。

北見の件も定員割れがわかるのは願書出した後。
始めから定員割れするって分かってたら
受験者数はもっと増えると思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/24(日) ]
その言い訳何回目?
補習も模試も強制なのになぜ、受験だけ違う扱いにしてるのかな?
模試だってお金払ってるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
ですから、自由がないのが管理教育って言っているでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
もう、貴方の主張が全て適当でいい加減である事がわかりました。1人で吠えてて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
部外者としては、純粋に事実が知りたいわ。
アンチが五条を貶めようとしているだけなのかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
入学手続きをしなければ3回受けられるのは本当。
模試や補習が強制なのも本当。
学校が地方国公立の魅力の冊子を保護者会で配るのも本当。そこに、子離れ親離れの覚悟と書いてあるのも本当。
強制的に国公立を受けさせているのも本当。
ただ、3回受けさせているかは不明。1回は強制。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
それこそ、春日井のある高校の合格実績、
室蘭工業(2部)ってありましたよ。
わざわざ北海道の夜間でも行きたい人は行きたいのだから
他人様の進路についてとやかく言うのは
どうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
他人様の進路についてとやかく言うのは五条では?
生徒から相談を受けた時に答えるだけでいい。
「親離れ子離れ」「受験は人間性で決まる」に関しても余計なお世話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
楽しい学校生活が送れますか?存分に青春できますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
近くの進学校だと一宮西は五条より数も率も高いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/21(木) ]
過去の書き込みから抜粋

名東5.28%, 一宮西5.00%, 五条4.06%,
春日井4.06%, 西春3.61%, 一宮3.06%,
刈谷3.00%, 菊里2.78%, 千種2.50%,
豊田西2.50%, 半田2.50%, 旭野2.22%,
岡崎北2.22%, 西尾2.22%, 江南1.88%,
旭丘1.67%, 明和1.67%, 桜台1.39%,
瑞陵1.39%, 時習館1.25%, 豊橋東1.25%,
向陽1.11%, 岡崎1.00%
(サンデー毎日より愛知県県立高校のみ抜粋)

確かに五条は多いですが、自由な伝統校もそれなりの数字
内緒さん@関係者 [ 2023/12/21(木) ]
名東は留学で1年ズレてるだけだよ。コロナ解禁されたばかりなので。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/21(木) ]
なおソースのサンデー毎日は大学合格実績上位の公立24校のみの掲載です。
この中で五条の入試倍率、ボーダー、平均内申は突出して低いので、それも考慮する必要もあるよ。
つまり人気の他進学校より、明らかにはいりやすい高校だと。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/21(木) ]
楽しいです(笑)青春できます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
転退学者従来より全体的に増えてきているのは間違いないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
中学校の不登校の話に戻りますがうちの中学でも凄く多いですよ
参観に行くと凄く分かりますね
統計の数字どうのこうのより御自身のお子さんが通っている中学校みたらどうでしょうか?
お子さんがいたらの話ですがね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
その不登校の生徒が全員五条に入っているなら納得ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
私は五条高校に入りたいと思っているのですが、今回の騒動があって女子の志願者が減ってしまいそうで心配です。

もしも入ったとして女子が男子よりも全然少なかったとしても高校生活やってけますかね、?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
>では、そのパターンの名古屋の上位校の名前を3校ほどあげてください。

教えても何も、津島を除くナンバースクール等は
全てそうだよ。
中学までは常時一桁の順位の子でも
高校入ると打ちのめされるからね。
そういう話、友達からとか聞かない?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
やめてあげてください
情報は全てサンデー毎日から得てます!!
サンデー毎日に書かれてない情報は分かりかねます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
>そういう話、友達からとか聞かない?

その辺は、普通に友達いる人ならその辺の情報は良く知ってるよね。
知らない人は、他県から来た人か、他県でもたいした進学校の出身者でないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
他県からきたら尚更塾がどこかで情報収集すると思うから単純に大きな大きな子供が書いているんだと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
日本語がおかしいですよ。一度、読み直しましょう。
また、定員割れが確実です。その点も見据えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
あ、大きな大きな子供がきた
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
特に顔
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
防犯対策が強化されても盗撮犯はいまだ捕まっていない。
状況から内部関係者が疑わしいのだから全く安心安全ではないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
五条にイケメンいますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
まあ特定されないように軽く濁しているんでしょうね AかなBかなみたいに
あからさまだとまた問題になりそうだからね!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
もう一回いいます!五条はイケメン、かわいい人がたくさんいます(⌒0⌒)/~~五条に来てね!来ないと後悔しますよ☀️
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
来ないと後悔??
今がチャンスとか、今やらないと損とかいう主張、詐欺師がよく使う手ですが大丈夫でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
泥船なら乗りたくないなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
うーん
中学生が、泥舟に乗りたくない。なんて言う?
今どきの子使わないよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
そうですね。批判派も擁護派も中学生のフリをして、本当の中学生などここには存在していないのかもしれませんね。

中学生はこんなところ見てなくて、大人たちが勝手にごたついているだけの掲示板ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
その結果が今日出ましたね
倍率上がってます
提示版の民度低い方たち残念でしたね!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
定員割れ確実で跳ね上がっているとは?普通に100人単位で割れそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
五条高校の「情報1」の授業でVBAを使ったプログラミング授業はありますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
え?正規の先生がいないのにどうやって補習しているの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
>今の3年生は浪人したら終わりなんですよ。浪人したら共通テストに突然、情報が加わるんですよ。
これは事実です。
無責任な書き込みやめなよ。

現高三は猶予措置があると聞いた事あるけど。
数年前の英語外部試験による加点も
結局は無くなったし、どうなるか分からないよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
猶予はないよ。浪人生も別問題で情報を受験するんだよ。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASP9X4RVYP9SUTIL00Z.html

無責任な書き込みやめなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
だからさ、変更あるかもしれんでしょ?
それに、別問題だとしても
現高3や浪人生用は確実に簡単な内容だろうから
案外そっちの方が平均高くなる場合も考えられる。
アンフェアな事は絶対ないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
変更があるかもしれない
確実に簡単な内容
アンフェアなことはない

全部、あなたの希望ですね。そして、浪人生だけ簡単ならアンフェアでしょう。現役生が怒るよ。
矛盾だらけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
じゃあ何で違う問題にするの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
学習指導要領って知ってますか?

なぜ、情報が入試科目に入ったか分かってますか?

調べましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
回答になってませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/13(水) ]
五条高校は自分の勉強が出来ますか?
清林の特進と迷っています。
大学は東京に行きたいです。
皆さんなら自分の勉強がしたくて、東京の大学に行きたいってなったらどちらの高校にしますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
清林特進の方が設備は良いね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
私立いって指定校推薦でいいんじゃなーい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
これ、あれでしょ。あの塾に行ったらいいみたいな感じの答え書いた方がいいみたいな質問でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
はいその通り。
プロのステマーによる自己利益誘導質問です。
誘導目的の返答は即レス。
具体的な回答にはスルー。
他にもプロステマさんの書き込みには文体、用語などたくさんの特徴があります。
そもそも、ここまで書き込みが活発なのは日本有数で、なぜこの高校だけに起こるのか考えてみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
暗記ペンどれが一番オススメですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
録音機能があるものですかね。進路の面談の時に後から聞き直して参考にする事ができます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
東京の大学に進学したいなら、高校から東京、神奈川、千葉、埼玉の高校に進学するのを強くお薦めする。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
非現実的すぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
応用標準で分ける必要ありますかね?標準のトップは応用に引けを取らないように思えます
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
分ける必要はあるんじゃないですか?応用標準分けをなくした場合のメリットが見出せません。これをなくすというのは今の応用トップと標準の下位層にあたる生徒が同じ説明を受けるということです。面倒ですが応用標準の2段階ではなく3段階以上で分ける、または応用標準のクラス分けはなくす代わりに教科ごとで毎時間分かれて授業を受けるのが良いんじゃないかと思います。得意教科と苦手教科の差の大小は人によって異なりますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
苦手教科も何も、共通テストに情報が入ったのに、正規の教員がいないので対応できてません。詰みです、
1教科無対策で突撃です。例えるなら数学英語を無対策で突撃するようなものです。
一宮、旭丘、一宮西、一宮興道などは正規の情報の教員がいます。国公立は情報が必須です。そういう事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
正規の先生でも??って人いるし、
非常勤でも分かり易い先生いるから何とも言えん。
公立高校の先生って本当当たり外れが酷いのは
どこも一緒です。
一宮高校は偏差値高いから、先生の質も高いとか
そう言う事ありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
やはり、北見工業大学など地方の国公立を強く勧めてくる学校のようですね。
これは普通の学校ではないと思うのですがどう思いますか?

https://sodeng.hateblo.jp/entry/2023/12/10/220000

お前も北見工業大学を受験しないか?
って、面白すぎる。あ、掲示板の人です。見てますよー。

皆さんは、この五条のやり方はどう思いますか?
[ 113件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
学校が塾にずっと事実確認をしていないのが疑問。
事実でないならブログ記事の削除と謝罪を要求すればいいのに。
ブログ内容が事実なら該当生徒への謝罪が必要だと思う。
職員室前で自習していたとのことだから他の教員も気づいていたはず。なのに誰も何も言わなかったのなら日常的だったと思われても仕方ないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
あのさあ、公立学校がわざわざそんな面倒なことするわけないだろ。
学校が無くなっても、教員側は誰も困らないよ。
給料が同じなら教員だってより楽をしたい。
この高校が長年進路指導をしっかりやっていたのは、学校側じゃなくて、国公立大学に現役合格したいという大数の生徒・保護者の希望なんだよ。
その夢を叶えるための伝統的な指導体制。

この掲示板などネットではそれが完全に歪んで解釈されている。
監獄だとか少年院だとか、現実を知らずに、ごく一部の伝聞を取り上げてあたかもそれがすべてのように妄想全開で叩きのめす。
ボロクソにやった加害本人は正義の味方と本気で思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
尾張の監獄という言葉は昔から有名ですよ?
いい意味でも使われていましたよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
関係者(教員)らしき人間が掲示板にわざわざ書き込んだり削除要請したりする方がよほど面倒。
そして五条のやり方が大多数の保護者と生徒に支持されてきたのなら今頃人気校のはずで定員割れなどしないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
じゃあ春日井東が万年定員割れなのはなぜですか?
盗撮と管理教育が理由ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
偏差値全然違うやん。
ってことは、五条はついに春日井東と同じになってしまったんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
偏差値の問題なの?笑
母校をそんなバカにしないであげて!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
五条は入学時のハードルに対して大学進学実績がかなり良い。
それは中学生やその保護者にとって相当魅力的なはず。通学するのもまずまず便利な場所。
それなのに昨年度定員割れで今年度はさらに落ち込みそう。理由として過剰な管理教育や不祥事が嫌がられていると考えるのが妥当だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved