教えて!五条高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:478件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
情報とか保健のテストってどんなことが問われるんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
卒業生は高校で情報のテスト受けてないけどね。
あなたの大学でのテストの平均ですか?

内緒さん@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
え?受けたけど??何でそんな嘘つくの?
社会と情報でテストあったよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
情報って今の新高2からですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
社会と情報という授業がありましたよ。なぜ、新高2からしかないという嘘を書くんですか?
確かに新2年生からカリキュラムは変わったらしいですが、その前から情報の授業はあるし、テストもありましたよ。ひどい授業とテストでしたが。

私が在学中に情報の先生がここに降臨されたこともありましたよ。学校中、噂になって大爆笑でしたよ。
今、書いたことは事実偽りありません。

本当に五条を擁護する人は嘘ばかり書きますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
質問者が聞いてるのは、新カリキュラムの情報でしょ?
昔の社会と情報なんて、何のアドバイスになるんですか?

要は悪口書きたいだけでしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
君がか教えてあげなよ。在校生。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
言い方変えてて草
そうですね。穏やかに行きましょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
スーチーまだ教えてるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
五条高校卒業生です。
五条生は朝5時から夜の8時まで授業、補習するのが当たり前。これが五条のスタンダードです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
昔の話なんて聞いてない。
今現在、補講に行かなかったらどうなるのかを聞いてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
今は職員室に呼び出されて怒られます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
うちの高校も補講ありますが、親が電話で補講は受けませんと
一報入れれば受けなくても良いです。
五条もそうなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
補習出なくても家でちゃんと勉強すればいいんだよ。
塾でも映像でも、自分でちゃんとやればいいんだよ。
そうすりゃ成績もあがって志望校にも受かる。

で、ちゃんとやる?
ほとんどの五条生はやらない。
で、しょうがなく強制になるわけ。

一部のちゃんとやる人にとっては、自分のやりたい
ようにできなくて迷惑な話かもしれん。
でも、そもそもそれなら五条をなぜ選んだ?
それに、そういう人は補習も朝テストもうまく利用してる。

で、大半の人は文句を言いつつ補習を受ける。

で、その中のごく一部がこうやって執拗に不満を書き込む。
どうせ補習がなかったらその分時間無駄にしてるだけなのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
補習を強制にする理由にはならない。強制をやめれば済む話。なぜ、そうしない?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
学校に聞けば?文字数
内緒さん@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
※実際は8:00~18:10です
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/12(月) ]
学年が上がると、もっと早くなるんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
ここの学校の生徒の親御さんの職業はサラリーマンが多いですか?
ひとり親家庭はいますか?
親は大卒がほとんどですか?
一般的に低所得者層と言われるような世帯はありますか?
子供2人の4人家族で世帯収入が360万円は少ないですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
土曜日は補習があるからバイトできないもんね。五条は。強制だし。平日も補習でできない。大きな休みも補習ある。

つまり、五条ではバイト無理だよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
学歴とか収入とか学校が把握してるわけないだろ。何か五条を貶そうとしている一定の人たちがいるみたいだね。これは西春にもいるけど、別に変な塾行ってもたいした所受からないなら学校の指導だけでもいいと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
決断も努力も結果も受け止め方も結局は本人次第だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
>決断も努力も結果も受け止め方も結局は本人次第

お子さんがいらっしゃるなら小学生のうちに愛知県以外に転居すべきだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
>お子さんがいらっしゃるなら小学生のうちに愛知県以外に転居すべき

愛知県出身者の男性で県外で就職して、愛知に転勤してきた人は単身赴任を選ぶよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
どこの何件くらいの情報?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
愛知県在住で他県に転勤になっても単身赴任してもらうけどね。手当もつくし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
>愛知県在住で他県に転勤になっても単身赴任してもらうけどね。手当もつくし。

日本の北センチネル族、愛知県人。流石です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
文系応用生です。
クラス内の格差が酷過ぎるんですけど、これって例年通りですか?
また、これからさらに分けられるとかないですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
では代わりに高校生活での自由とはなにか教えてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
あなた、他のスレで在校生になりすまして書いた事がバレちゃってますよ。
五条を変な擁護している人はこんな人ばっかりだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
残念ですが同一人物ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
擁護している人が他のスレでなりすましって、どの人に対していっているの?あなたって誰に対して言っているの?自分は毎日悪口さんに対して反論する事は言うけれど、在校生になりすましはした事ないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/12(月) ]
悪口なんて書いてません。五条は管理教育で耐えれる生徒はぜひ入学を。
朝早くから夜遅くまでの補習は強制です。選択肢はありません。それが素晴らしいと思うならぜひ入学しましょう。

悪口じゃないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
トムとジェリーみたいですね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/12(月) ]
2年生さんですか?
少し前から応用内でも差は結構ありましたよ。文系生徒を上下に二分しても母数が多いので応用内でもかなりの差がつきます。逆に標準でも上の人はかなり成績が伸びるので標準の人が上位に食い込んでくるも日常茶飯事です。ただ、標準の下の方はかなりの地獄ですし、授業の進度が下方に引っ張られるので応用の方が環境が良いのは確かです。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
管理教育に耐えられるならいいんじゃない?
ちゃんと管理教育を調べようね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
3、4組が文系応用クラスで7、8組が理系応用クラスであってますか?
また、3組と4組、7組と8組で何か違うことはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
文系の応用クラスは4組のみです。今のところ標準と応用で授業対応が大きく変わっている様子は見受けられませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/06(火) ]
2年はそれだったけど
3年は文系の応用は4組だけだったはず
自分が2年の時、補習で使うテキストが違った
3年の時は、使っている教材が違った
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/06(火) ]
見た感じ標準応用だと色々変わるけど、応用の中なら担任とか以外一緒だった気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
五条高校は、朝学、土学の補習、模擬試験が、強制されて多すぎると思います。まず、選択制(参加するか、しないかは完全に本人の自由)にすべきだと考えます。選択制にすれば、教師達はみんなが参加してくれるように補習の内容を良くしようと、より努力するでしょう。また、学校の人気があがることは、間違いないです。以下に質問しますので、可能な方は、投稿してください。

1 特に、在校生、保護者の方なら、強制、選択制のどちらが良いですか? また、他の方はどう思いますか?

2 学校(教師達)は、選択制になぜしようとしないと思いますか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
管理教育を歓迎する中学生は入学しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
面倒見の良い高校が良い人には良い高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
面倒見がいいとかいう言葉に騙されないように。管理教育で生徒に自由はないです。それを覚悟して入学してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
掲示板以外でしっかり調べて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/12(月) ]
卒業生や在校生に話を聞きましょう。入学したくなくなりますので。私は後輩にちゃんと伝えてますよ。
掲示板でも同じくお勧めしないことを伝えておきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
匿名ではなく顔の見える人とお話して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
あなたは在校生のフリして書き込んだのがバレましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
自分は在校生のフリして投稿していません。投稿者は他にもみえるので。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一般人@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
2年生は、何組が荒れてますか
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
一部標準クラスがうるさいだけ。
底辺高みたいな授業妨害とかはないから。
五条生も普通の高校生なんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/08(木) ]
文系標準は荒れてるイメージだった(今は知らんけど)
文系標準は理系と文系の落ちこぼれが行くから
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
荒れるという言葉は抽象的。うるさいと思うクラスがあるとか無いとかそういう事ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/09(金) ]
うるさい程度で荒れてるなんて可愛いもん。
自由度高いあの学校もこの学校も結構うるさいんです。
たまに兄弟の学校行くんで雰囲気でわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
そうやって、ごまかすの好きですよね。どこの学校のことですか?
雰囲気だけでどうやって分かるのですか?
自由度の高いというのはどこの学校のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
オメーなんかに教えるか
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
S陰はかなりうるさいよ
荒れてるなんて言わん
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
松蔭は大人気で凄い倍率ですね。いかにこの掲示板が世間とズレているかが分かりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
電車通学やその他について質問です。

名古屋から名鉄を利用する場合、
1. 新清洲・甚目寺どちらの利用者が多いですか?
2. 電車の本数など考えるとどちらがの駅を利用するのが良いでしょうか?
3. どちらを利用するするにも駅から自転車方が良いですか?
4. 雨や雪の日は駅から歩きですか?
5. 朝学に間に合うように名古屋発の電車は何時の電車に乗っていますか?
6. 朝学に遅刻したら普通の授業についていけなくなりますか?
7. 内申30前後入れたとしたら、鬱病になる可能性はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/30(火) ]
1、2
甚目寺駅と新清洲駅については名古屋方面からの学生は甚目寺駅、一宮方面からの学生は新清洲駅と学校が決めているのでこちらに選択権がありません。名古屋駅からなら甚目寺駅の利用で確定です。

3
甚目寺駅からであれば徒歩でも十分行ける距離にあります。新清洲駅は自転車がないと厳しい距離です。また、甚目寺駅周辺の駐輪場のキャパが低いので1年男子は強制的に徒歩になってました。女子は自転車可能で、男子も2年からは可能です(このルールは現在改められているかもしれません)

4
雨や雪なら自転車勢は合羽があるのでこちらを使用して通っていました。

5
朝学習は二種類ありまして、朝学は8:00からなので名古屋市内から名鉄通ってた私は大体7:00前後に最寄駅に来る電車に乗ってました。朝補習は7:30からなので6:30すぎぐらいの電車に乗ってました。

6
朝学は復習がメインなのでこれに欠席してもちゃんと勉強をやっている人なら遅れにつながることはないと思います。ただ、やはり朝学を含む補習関係の講義を意図的に欠席する人としては、成績低迷の理由を補習と決めつけ、欠席したらしたで自主学習もせずに成績がどん底になる人が大半なので欠席に至るまでの過程によっては授業から置いていかれる可能性があります。

7
私は内申30でした。背伸びした進学になるので当然学力面で圧倒的な差を感じましたが病むことは無かったです。むしろ、もっと良い中学成績の人が高校の校内試験で見たこともない三桁の順位を取って病んでしまうケースの方が多かったです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/31(水) ]
> 1、2 甚目寺駅と新清洲駅については名古屋方面からの学生は甚目寺駅、一宮方面からの学生は新清洲駅と学校が決めているのでこちらに選択権がありません。名古屋駅からなら甚目寺駅の利用で確定です。
→ 選択権がないなんて意味が、わかりません。新清洲の方が本数が多そうです。

ちなみに7時半に間に合わせるために6時前に家を出るのは普通ですか? 何時に寝て何時に起きてましたか? 毎日弁当持って行っていましたか? 昼休みにコンビニ行く時間ありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
名古屋方面の学生は甚目寺駅、一宮方面の学生は新清洲駅を利用する決まりになっているのです。おっしゃる通り新清洲駅の方が列車の本数的に便利ですが、それで新清洲駅をみんな利用すると駅前の駐輪場がパンクするので学校が振り分けてるんだと思います。ただ、別段確認がされることもないので黙ってたらバレないとは思いますよ。
6時より前は流石に早いです。1人始発じゃないと間に合わない距離の同級生がいましたがかなり疲れ切っていたので、6時代で間に合わないのなら要検討です。就寝は23時とか24時だったかな。起きるのは5:00とかですかね。
自分は購買のパンを買ってました。昼休みに学校の外に出ることはできないのでコンビニに行くのは不可能です。甚目寺駅と五条の間にコンビニがあるので登校時に立ち寄って昼食を買えば良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
朝5時に起きるとか、異常ですね。あと、降りる駅が決められるのも異常ですね。寝不足になって、かえって勉強にマイナスになりますよね。学校、教師は何を考えているのかと思います。朝補習など、全く必要ないのではなですか。異常としか言いようがありません。教師達は、補習や模擬試験をやりたくてしょうがないのですよ。やりたい理由は、推測すればわかるので、推測してください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/01(木) ]
ありがとうございました。よくわかりました。検討の余地ありません。
質問〆ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
五条高校のライバル校って何処ですか。
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
誰が間違っている事(おかしい事)を言っているかはちゃんと分かりますよ。間違っているのは上で「アンチアンチ言って学校の〜」の投稿をしている人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
学校に対して苦言や疑問を書き込んだらアンチアンチと連呼して、間違ったことを書き込んでいると一方的に書き込む人がいるような学校は中学生は志望しなくなりますよね。

学校の評判を落としているのはあなたですよ。マイナスイメージを植え付けてるのもあなたです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
読解力がある人はおかしい投稿にだまされない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
あなたは読解力がないようですけどね。
中学生がどう思うかですよ。それが今の状況ですよ。理解できないようですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
輩(やから)さん
>アンチアンチ言っている人が変な書き込みをたくさんするから中学生が逃げて定員割れが起きているんだと思います。

やっと、定員割れの理由が出てきましたが、論理的でも根拠もありません。
もう少ししっかりとお願いします。
あと、輩(やから)の書き込みがそういう状況を生んでいない理由についてもお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
定員割れの事実を受け入れられないんですね。かわいそうに。その書き込みでさらに中学生が逃げるだけなのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
定員割れを連呼する輩(やから)さん。
事実を受け入れられないと思った理由は?
そういう記載をした事はありません。
ずっと荒らしてるようですが、そろそろ論理的に根拠をもってお願いします。
○○○○○○○なので、できないでしょうけど。
かわいそうに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
論理的に根拠を持って説明って何を?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
真の在校生・卒業生・その保護者の方々への質問です。

名古屋から名鉄を利用する場合、
1. 新清洲・甚目寺どちらの利用者が多いですか?
2. 電車の本数など考えるとどちらがの駅を利用するのが良いでしょうか?
3. どちらを利用するするにも駅から自転車方が良いですか?
4. 朝学に間に合うように名古屋発の電車は何時の電車に乗っていますか?
5. 朝学に遅刻したら普通の授業についていけなくなりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved