教えて!五条高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:478件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
やっぱり五条は厳しいイメージが強いです。スマホは学校で触ってもいいんですか?あと女子はメイクやスカート折ったりしてるのか気になります。
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
五条の管理教育はダメだということですか?もっと厳しくするべきだということですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
その他県の管理教育の学校を教えてください。話しぶりからすると偏差値も五条高校と変わらないような感じですので、調べ方が悪いのか出てきませんでした。
ご教授願います。全ての学校を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
全国の高校の掲示板の書き込みを過去5年分調べられたらどうですか?
それから何校かピックアップして、修学旅行の行き先や模試の回数など
ホームページで確認するとか。
忙しくなりそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
台東区中高一貫で出るじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
五条は中高一貫ではないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/16(月) ]
たいとうくって言っていますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
きゅうに、ひらながなでどうしたのですか
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
だいとうくじゃありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
なんか色々と書かれていますがこの学校に入った感想は意外ときつくないですね。昔の先輩?にあたる人々がわけも分からん掲示板に群がっているようですが正直昔と比べきつくないのか分かりませんが私はきつくないと感じています。宿題が少なくなったり五条の集いや体育大会などの行事等に力を入れ始めたのもあり楽しめてます。部活の友達とも毎週のように遊んでいます。皮肉を言うなら校舎が汚いとかスマホの音が授業中なっただけで没収ですかね。宿題は塾を経験したことがある人なら耐えれる量です。ちなみに可愛い子かっこいい子はそこそこいます。私はこの掲示板に来ることはもうないと思うので返信はできませんが私は友人のインスタを見ている限りほかの学校の友達よりも楽しめていると思います。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/29(金) ]
来ないつもりですがふと掲示板を思い出したので見に来ました。とあるコメントの退学者2桁=楽しくない(?)みたいなコメントを見て「じゃあなんで自分楽しいの?」って思いました。なので知らんがなって感じですね。あくまで自分は入ってみて楽しいと感じるということです。退学した人はクラスに馴染めないや校風にあっていないなどの理由があったのではないでしょうか。本当にきついのは3年からっていうコメントは本当にその通りだと思います。実際3年生はきつそうです。夏休みに遊びに行ける……というコメントについては受験前の子あるあるなのですが掲示板などを見て五条は遊べない!というイメージが少なくとも自分の中学校の子には強くあったので言っただけです。ほかの学校の学園祭の方が面白いというコメントに関しても同意です。間違いないです。友人インスタグラムを見ていてこれが学園祭なのかと驚愕しました。体育祭はさほどの差は感じませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/30(土) ]
自分のクラスにも退学者いますし本当だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
そうですか。この偏差値帯で退学者がそんなに多いのは聞いたことがなかったので。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
いつも思うけどここもう偏差値55〜60ぐらいだと思う
模試偏差値とか見ても
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
模試の結果だけ見ると平均60もないよ。50ちょい超えぐらいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
定員割れでオール1でも入れるとわかれば受験勉強もロクにしない生徒が入ってくるから
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
じゃああなたの高校時代と一緒だね!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
蟹江の高校はオール1いたもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
なにか質問ある?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
やはり、五条に6年以上いる教員は強制的にどんどん遠方の指導困難校に飛ばして学校を改革しましょう。

6年以上いるから親離れ子離れの見本を見せてくれるはずです。単身赴任で喜んで行くと思います。
田口高校や松平高校、内海高校や三谷水産、渥美農業に日進高校。よりどりみどり。五条が長い教員がずっと生徒と保護者に言ってきたことです。地方に行きましょう。親離れ子離れして一人暮らししましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
三谷水産で海洋実習楽しそうだが、普通の教員は無理、船舶免許がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
田口高校で林業実習楽しそうだが農業の教諭資格が必要
佐屋とか安城農林なら異動はあるかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
普通に5教科の授業があるの知らないの?あなたは教員でも何でもなく、塾塾さん改め春日井東さんですね。どうにもならない知能。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
もう、何もかもが塾塾笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
どうでもいいが、三谷水産は普通科高校ではできない貴重な実習が体験できますよ。
是非進学希望出してみては。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
五条の先生は来年は三谷水産で頑張ることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
いいんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
五条高校は自分の学校の高校入試では推薦で生徒を募集しているのに、なぜ、大学入試には推薦を使わせてもらえないのですか?矛盾していると思います。

大学を一般入試で行かせるなら、自分の学校の募集も一般入試のみにするべきだと思いますがいかがでしょうか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
いい学校と思っているのは学校の教師達だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
悪い学校と思ってるのはあなただけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
学校の教師達以外にもいい学校と思う人はいるし、2つ上の人以外にも悪い学校と思う人はいるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
推薦を使わせない学校は選択肢を狭めているだけだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
推薦の書類をつくることが、教師や学校にとって面倒なんだろうね。補習はお金になるからやりたいんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
確かに推薦の場合は担任が推薦書を書かないといけないからね。
五条に長くいると10年以上推薦書を書いたことがない人も多いでしょう。下手したら前任校も3年の担任をやってなかったり、推薦を受ける生徒がいなかったら、一度も推薦書を書いたことない担任もいるだろうね。ここ10年で大きく受験が変わったのですが、五条は何も変わらない。
生徒は良くても、担任が推薦書を書けないという問題が実はあるかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
想像力すごいな。もっと前向きな想像力の方が楽しくない?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
五条が長い担任だと最近の大学の推薦書は書けないだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
江南の塾ネクサスによると、2024年予想ボ−ダ-は五条の偏差値は45です。津島、長久手レベルです。内申は算出不能です。津島は28.長久手は27です。
[ 152件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
中村の進学実績見てきたけど自由放任の結果これじゃあね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
中村高校はかつて素晴らしい実績を残していた学校なんだけどね。
五条も数年には中村高校のようになるでしょう。定員割れで生徒が入ってこないから。中村高校は定員割れを起こしてないけど、五条は起こしたので中村高校以下になるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
アンチは自由自由と連呼するが、中村高校の様になる近未来を想像すると結局地方都市の国公立大学に行くのか(笑)
それも中村ではおそらく成績上位者なんでしょ。アンチは強制されてないと言うかも知れないが、結果一緒じゃん。時代が移り変わればまた管理教育とやらが見直される時代が来るかも知れないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
その時代が来る前に五条が消滅してそう。見直されるまで管理教育を続けるとなると、ずっと定員割れだろうから。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
君は消滅した方がいいと思っているんだよね。
選択肢は多い方がいいと思うよ。
なくなってからじゃ遅いからねえ。
自由が好きならそういう学校、管理されて自分の学力を伸ばしたいならそういう学校選べばいいじゃないの。
まあ五条高校の近未来が中村(失礼)のようになったらなったで批判噴出するんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
管理されたい人だけ五条に来いよ!それ以外は来るなよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
何目線?一般人が何言ってるんだろう?
自分の所有物と勘違いしてない?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
君も一般人ですよ。何目線ですか?自分の所有物と勘違いしていませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
数学が楽しいと思えない奴が理系に来るな」と言われました。理系は難しいということは知ってますが、数学を楽しいと思わない人が理系に行ってもついていけますか?
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
嫌だと思うことを押し付けてくれて有難い存在と思えってことでしょ?ちょっと理解できない。悪と呼べるのでは?そういう存在は。違うの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
あえて嫌われ役を買ってるってこと?でもこのままだと定員割れだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
勉強しないと大学行けないよ。入ってから遊べば楽しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
慶應高校「そんなわけないよ」
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
行く大学によるでしょ。
国公立は勉強しないと無理だよ。
勉強したくないなら付属高校へ行けばよかったのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
最近は定員割れの公立大学もありますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
有象無象の新設の公立大学はだめな所もある
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
>「数学が楽しいと思えない奴が理系に来るな」
どういう意図で?数学の成績が良ければ問題なしですよね。数学の成績が悪いと大学で苦労はしますね。(留年からの退学とか‥)名大医・医合格者達でさえ、数2に入ったあたりで「数学の才能がないと悟りました。」とか「数学が得意ではないことがわかりました。」と河合塾の集まりで言ってた学生達が何人かいましたよ。高校数学は、青チャ何周かやってパターン数学で大学に合格できちゃってる人達もいますが。このようなご発言をされる方は、生徒に何を求めてるんですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
55点。思ったより良かったので新川に抜かれることはないと思います
他の結果発表待ちですが。まず大丈夫でしょう。
事実だけですので返信いりません
[ 126件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
五条高校は、いずれ美和高校か新川高校に統廃合されます。スパルタ仲間の西春高校と統廃合されるかもしれない。そろそろ五条高校も幕引きの時を迎えております。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
自由になった美和の校風に合わないから五条は新川と合併しよう。
新川から拒否されたら廃校にしよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
新川と五条を統廃合して、新五条川高校発足!両方の名前が入って、対等に統合します。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
定員割れしている方が、対等にって言っているのはシュールだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
甚目寺清須高校でいい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
統合なんてしなくていいよ。廃校でいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
オール1子どもの受け皿が減っちゃうよ。
民主派団体が黙ってないよねたぶん。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
受け皿が減るって近隣に中川青和、津島東、
津島北、杏和、稲沢緑風館と定員割れをして
いる学校があるし。
津島北(もしくは中川)と稲沢緑風館は
残ると思うけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
今年も定員割れしますか?オール1でも入れると言われました。
[ 138件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
もう飽きたんじゃない?もっと意味のある掲示板に戻りますように。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
管理教育をやめない限り続くだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
>?いつまでも同じ内容の回答のことじゃない?

そうです。ありがとう
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
在校生になってますよ。名前。
本当に在校生なら何年生ですか?明日は何がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
5年です。
明日は高校野球準々決勝があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
今年も定員割れは確実です。オール1でも入れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
何上から目線なの
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
定員割れを冷静に見ている目線でしょう。
定員割れはオール1でも合格なのは事実ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
五条高校の教科別
英語・・啓隆社の英語の教材を3年間ですべてこなす(足りない英単語、英熟語はキムタツ先生の著書を使う)
国語・・啓隆社の国語の教材を3年間ですべてこなす(漢字、古典単語、漢文等充実している)
数学・・実教出版の数学の教材を3年間ですべてこなす(教科書傍用、入試対策、共通テスト全て)
地歴公民・・啓隆社の国語の教材を3年間ですべてこなす(日本史、世界史、公共、政経、地理が充実している)
理科・・第一学習社のセミナーを使う

英語の教科書は開隆堂のAmbtion3冊、APPLAUSE3冊と充実の教材があってGood
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
受験中は使ってないと思うよ。課題では出るけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
スタディサプリ使ってるからって受験中に自由にスマホ使ってるなんてことないよ。知らずに言ってるよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
いいか悪いか別として、近隣の高校公立も私立もまだまだスマホ学校に持ち込めるけど、原則使用は禁止のところが多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
なぜ五条はこんなに頭が硬いのか。他校に遅れているのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
まだまだスマホ校内で自由な高校少なくない?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
多数決で決めるの?それなら一般入試は少数派になりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
わけわからん。文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
理解できないならそれまで。五条は遅れている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
五条高校にはお盆休みはありません。
三年生は補習です。
[ 134件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
みんな?
なぜわかるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
そりゃ、定員割れしているからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
そうだよね。みんなの気持ちなんてわからないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
他の学校はまだ夏休みだけど、五条は今日から学校だ!!
夏休みも短いぜ!ヤッホイ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
うちの高校も一緒!
はやくサッカー部の国宝級イケメンの顔を拝みたい!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
どこの高校の話やねん
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
言うとファンが増えるので言いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
結局、補習だらけで夏休み明けた土曜日も毎週補習。強制ばかりされるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved