教えて!五条高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:478件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/01(水) ]
SSHですか?
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
いいよー。やって!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/09(木) ]
名古屋より西側の地域に住んでいます。五条か名城か迷っている子もそれなりにいます。ここを読んで、名城高校がなぜSSHに選ばれたのか、そして、今の五条高校だとなぜ難しいのかが分かりました。知らなかったので参考になりました。ありがとうございました。

内緒さん@中学生 [ 2023/11/17(金) ]
私も名城の推薦を受けるか公立高校受験(五条)か迷っていたので参考になりました。

ありがとうございました!
(๑ ॣ•͈ٮ•͈ ॣ)♡アリガトゥ♡
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
まずは名城高の進路実績を見よう。
特に名城大内部推薦もらえない下位半分以下くらいは相当悲惨だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
それは名城だから関係なく当人のやる気次第な話だと思います
そういった方はどこへ行っても同じです
五条へいけばついていけず辞めることにも繋がります
名城大に行きたいのであれば高一からコツコツと真面目に取り組めばいい話ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
そんなのあたりまえだろw
高一からコツコツと真面目に取り組めるなら、公立高校から国公立大、名城以上の難関私大を目指したほうがいい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/22(水) ]
名城大の文系は難関ではありません
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
五条は新しく未来を切り開くような授業なんてしてないからね。ひたすら受験特化。それはそれで悪いことではないけれど、大学に入ってから燃え尽き症候群になる生徒も多いらしいね。
大学に入ることが目的で、その大学で研究したいことなんてないから。目的を見失ってしまう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
朝テストや朝補習は辛いですか?
朝早くて眠くならないですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
効果がある自分のためになると思う子は参加すれば良い。
朝補習で授業中眠くなってしまう子は参加しない方が良い。
自分で考えた勉強をやりたい人も参加しない方が良い。
管理されないとダメな(家で勉強できない)成績の悪い子は朝補習(本人のレベルにあった復習)をやった方が良い。

いろんな子がいます。
はやく選択制にしましょう!!
内緒@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>朝補習やるなら朝食と昼食付きにすると人気があがるかも。

それは言えてる。
毎日弁当作る労力は大変だからね。
他校ではやってない事、試みるの面白いかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
本当にそう。毎日のお弁当作り大変です。
働いている親は、特に朝が戦場です。
義務教育の格安給食とは言いません。
赤字にならないようお金出すから、スクールランチがあると嬉しいと思う保護者は少なくないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
津島高校は中高一貫にする際に高校生にも希望で給食食べれるようにするらしく羨ましい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
うらやましい。それは津島高校の方が魅力あるわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
刈谷高校に言えとか書いてる人がいるけど、刈谷は在校生の不満も少なく志望者もとても多い。
補習をはじめ学校の方針が在校生や中学生、保護者に支持されているということ。

問題が起きているのは五条。
在校生は不満を抱え、中学生は忌避して定員割れ。
方針や運営を見直す必要があるのに、なぜ刈谷と同じようなポジションと勘違いしているのだろうか?

内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
三河は関係ない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
先生の働き方改革の波はこの高校には来てないのですすか。先生達も朝早くから大変ですね。生徒達の健康も心配ですが、先生の健康やご家庭も心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
五条の倍率が年々下がっているのはこの掲示板の影響でしょうか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
ボーダーないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
滑り止めにピッタリではないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
ツルツルですよ。もう。
模試をたくさん受けたい人はどうぞ。
大学受験で滑り止めに定員割れのFランを受けるかと言われるとどうなんだろう。
という感覚が高校受験における五条の立ち位置になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
掲示板なんてなんの影響力もない。
五条が指定校推薦や総合型選抜などを受けさせないからね。
私立は大学じゃないという方針は変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
倍率が下がる根本的な原因は高校の方針や実態にあるのは間違いないです。

それとは別に、この掲示板を見に来た中学生や保護者は、かなり戸惑います。他の高校の掲示板に比べて治安悪いですよ。なんか怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
治安は事件があるところだから。。。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
事件の説明を聞きに向かっている保護者です。色々と隠しているようなので信頼失墜でこうなったと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
>しかし、ボーダーが名古屋の進学校より低くても進学実績があるのが五条なんで、こう見ると指導方法にはある程度評価されるのではと思う。

指導方法が評価されることではないよ。
ただ田舎の公立学校なだけ。
都市部の学校は、交通の便が良いため、選択できる学校が多く、学校は偏差値でレベルがわかれてます。
都市部の学校は、在籍する学生の能力の上下の差が少なく、それ相応の偏差値帯な子が在籍してるのに対して、田舎の公立高校は、近くの行ける範囲での選択になる場合が多い為に、上は東大や京大を目指せる学力があっても、選択肢がないため仕方なく通学する子が多いです。とりあえず、地域一番校に行くしかないという風にね。
範囲を広げて見みても、愛知県も田舎だから同じこと言えるね。
灘、開成、筑駒に受かる子でも、地元の東海に行くとかみたいにね。入試難易度ははるかに東海よりも難しいのにね。
まあ、そんなもんでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
定員割れとか言われてるから内申35の自分が受けたら受かるかもしれないけど、五条入ってたら授業について行けず、挙げ句進級できず退学の可能性ありますか?
聞きたいことは、能力の無い人間が五条に入ったとして真面目に課題とかやったら北海道と沖縄を除く国公立大学を目指せますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
受験は人間性で決まるらしいですからね。
私はちょっと理解できないですけど。

異動先の学校でも同じ指導をするのかなぁ。流石に周りが止めるか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
内申35なら、頑張れば行けると思う。もう少し内申低かったけど行けたし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
今の五条は、内申20台が増えたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
質問主には三条市立大を勧めたい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
三条市立大は新設の大学ですね。時代的にも理系学部はこれからが面白いと思うわ。
私立の長浜バイオ大もまだ新しいと思っていたら20年になるんだね。
大学で何を学ぶかなので、高校生活が気に入らなくてもいいのでは?
高校選びは大事なので慎重にならなきゃ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
田舎市立大学は財政危機に直面するとどうなるかという不安がある。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
地方国公立のメリットが今の時代はほぼないからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
それには同意
地方国公立大(特に公立、医学部は除く)行くくらいなら県内私立で十分でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
五条高校に第1で希望してる中3です。
内申35 偏差値45で五条は推薦いけるのか教えてほしいです。定員割れしていたので逆に志望者が増えるのか心配です。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
清須の個人塾で名大とか慶應の合格者出すのすごいね。
やたらレベルの低い個人塾しか知らないのでびっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
五条の生徒の4人に1人は塾に通っているからね。
塾としては批判する前にお客さんでしょう。
塾を目の敵にしているのは五条の教員というのは間違いないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
やはり塾講師の出身大学が凄いと、塾の実績も凄いのは事実なんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
そうかもね。
でも、学校の先生だと旧帝大出身でも教え方が下手な先生もいるし。その先生によるんじゃない?学歴はあった方がいいかもしれないけど、学歴イコール分かりやすい授業ではないからね。
塾は教え方が下手ならすぐ潰れるだろうね。
学校の教員は授業が下手でも定員割れになってもクビにならないので適当な人や授業が下手なままの人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
ここの板の回答毎回終着一緒だし相当くどく漫才みたい。推薦行けるかどうかと志望人数増えるかどうか聞かれているのだからそれに端的に回答すべき。あくまで個人的見解ですが1推薦大丈夫2志望人数増えないに1票。これで十分なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
なるほど。全ての入試の質問は
定員割れだから誰でも入れます
で終わりだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
推薦は分からんが、一般はいけるんじゃない?
今の高校1年生の学年は、その成績で合格しているよ。高校入ってから深海魚にならないよう頑張る必要あるけどね。部活に忙しくて、勉強時間取れなくて、その成績なら浮上できる見込みあり。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
中学生の進路希望調査をみましょう。100人ぐらい足りていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
予想はしていましたが、一回目の中学生の進学希望調査悲惨な数字が出ました。文化祭を少しくらい楽しいものにしても何の効果もありません。本質的なことを変えないと何ともなりません。以下に改革案をまとめてみました。意見をお寄せ下さい。

1朝補習の廃止
2補習の選択制(その先生の授業がいやなら不参加可)
3模試の選択制(受けなくてもよい)
4大学の推薦入学も積極的に取り入れる
5お金の流れの透明化(教材費の内訳、模試の業者からのインセンティブの公開、補習での教師への報酬など)

これらのことをすれば急回復まちがいないと思うのですが。どうでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
五条も春日井東みたいに募集160名にすればいいのに
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
そうなんだよ。教育委員会ピントズレてるのそこなんだよね。
280人に減らしてくるかと思ったらまさかの現状維持。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
280人にしても全然ダメだよ。200人にしないと。
志望者数がこれだけ少ないんだから、世間とズレてるのは五条の方だと思うけど。人気の公立学校も多いし、中村高校は1クラス増やすし、
ズレてるのは五条の方針のような気もするけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
だから自分も160でいいと言っている。
せめて280にするかとは思ったけど現状維持ではピントズレまくり。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
春日井東が160名になるまでは
毎年のように二次募集してた経緯があるわけで

内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
今の塾講師って30代がメインだろ?勉強のキホンの人も複合選抜元年に受験で学校群制度すら理解してない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
五条の方針変わらずの需要に応じた160人定員なわけで、逆にいうと現状の方針を支持する層が160人はいるから今まで通りの学校運営をすればいいのよ。誰からも文句を言われる筋合いは無くなるわけで。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
今まで以上に管理教育色を強めて160人定員で出直すの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
中学生進路希望調査が出ました。
とんでもないことになっています。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/478109.pdf

第一、第二を合わせても倍率0.9倍。第一志望は脅威の167人。去年は232人いたのに激減です。
やはり、これは五条が今までやってきたことが反映された結果だと思うのですがいかがでしょうか?

ちなみにここでたびたび馬鹿にされていた美和高校に総志望者数で負けました。
名古屋の学校は軒並み高倍率なので少子化というだけでは理由がつかないと思いますがいかがでしょうか?
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
管理教育を辞めた天白高校が大人気なのが答えだね。五条は方針を変えないみたいだから、行く末をじっくり見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
だからそう言ってるじゃん。
黙って見守ればいいのに、お前が1番騒いでるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
五条の教員はちゃんとしたところに異動できるかな?
内緒さん@関係者 [ 2023/10/24(火) ]
五条から、同じような校風の西春、江南、一宮南、一宮興道、名古屋南、旭野高校あたりに異動できるからいいもん。異動先でも管理教育をします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
次は低偏差値の所が多いですよ。
五条に新しく来た先生は尾西とか杏和とか佐屋から来てるし。五条が見下してきた学校から来た先生も多いですからね。

五条から一宮西に行った先生は誰もやりたくない激務の立場に異動1年目からやってるから、一見、いい学校に行ったように見えるけど実態はなかなか大変なことになっている。

管理教育の最先端がこうなったんだから、他の学校も考えるだろうし、その学校でやらかした人が欲しいかと言われたら、困難校とかで頑張ってきた先生を呼んだ方が力を発揮してくれそうだから、そっちを呼ぶよね。
困難校の空いた席には誰が座るかは分かるね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
困難校の定義がわからんが、困難?な高校こそなくすべきじゃないのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
五条のことかー。生徒にとってこんなことばかりですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
五条の3年生学年団は来年、指導困難校で経験を積んでより良い教員になりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
内申34で、数学・理科の偏差値は60代、国語偏差値は40代と低めです。学校のレベルについて行くには乏しいですか?
名古屋市内に住んでいますが、名古屋市内の自分が入れそうな学校だと、勉強しなくなる気がしますし、大学受験のことを考えると五条の方が良いかもと考えてしまいます。
しかし、五条は課題や朝補習などが大変だと聞きます。
ついて行けないのであれば、身の丈にあった学校を受験しようかと思います。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
現一年生です。自分が聞いてきた噂ほど全然多くないです!
コツコツ型の人は、少ないくらいだと思います!
土日も、週末課題が終われば、自習もできる時間は割とあります!
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
現1年生です。課題は思っていたよりも全然多くなく、朝学もそこまで早く家を出たりしなくても間に合います。行事も今年からいろいろと変わったみたいで楽しもうと思えば全然楽しめます!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/16(月) ]
現1年生の言うことを信じた方がいいですよ!
1年生の状況の最新情報かつ、受験期の時代を1番鮮明に覚えている時期なので!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
変えなければならないことを指摘され、そのことに対して否定的だと言い、全く変わろうとしないのが現在の五条高校です。このまま行くと行くとこまで行ってしまうでしょう。もうすぐ、一回目の中学生の希望校調査が発表されるので、だいぶわかってきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
別に志願者を減らそうとしている訳ではなく、変えた方がいいのでは?
という話をしているだけだもんね。
変えないどころかアンチアンチと攻撃してくるから、結局人が逃げていっちゃう。

でも、インスタを見る限り校長は頑張って変えようとしているようにも見えるけどね。現場が動かないだけっぽいような?実際は知らないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
>大学受験のことを考えると五条の方が良いかもと考えてしまいます。

進学実績を見ると一目瞭然ですが、国公立大志望なら、五条良いですよ。
ついていけるかどうかは、中学生時点の学力はあまり関係ありません。
高校入学後の自分の努力次第です。
国公立大受験は大量の勉強が必要です。
はっきりいって、中学生が想像する5倍くらい大変です。
軽量科目の私大受験や高校受験の世界とは全く違います。
しっかりした目標があれば、困難も乗り越えられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
そして、志望者数が激減して学校存続の危機なんですが。現実見えてますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
五条高校が無くなったとしても、近くに同じパワハラ管理教育西春高校があるから大丈夫、大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
明日(7日土曜日)に模試を受けるのですが、その3日後に定期テストです。なぜ、こんなスケジュールなのですか?そして、定期テストが終わった後にまた模試、その次の週も模試

3週連続で模試です。定期テストの日程も模試の日程もめちゃくちゃなんですけど、どうなっているのですか?
3週連続で模試もおかしいですが、その真ん中に定期テストを入れているのは意味がわからないのですが。皆さんはどう思いますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
本日、定期テスト終わり。明日、模試。来週も模試。先週も模試をやりました。3週連続模試です。これ、意味ありますかね?
定期テストをやっても成績は入試に関係ないし、色々と意味がないことをしているような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
そうです。意味がないです。自分の勉強時間が取られてしまいます。教師たちは、自分達のお金儲けのために模試をできるだけ多くやりたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
自分の勉強時間でどんなことを何時間くらいやるつもりですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
教員みたいなことを聞くのですね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
>自分の勉強時間でどんなことを何時間くらいやるつもりですか?

まさにこれがこ五条の先生の考え方なのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
教員じゃないけど、自分の勉強時間って言う人ってどのくらい自分で勉強するのかな?!って普通に質問なんだけど、どのくらいするの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
人それぞれだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
課題をこなすだけのイエスマンになるんじゃないかな
自分で考え創造できる大人になれるかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
文系の生物基礎の先生が厳しすぎると感じます。予習ができていないと立たせるそうなんですが、実際どう思われますか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
管理教育だから面倒向かって言えないのでは?生徒が教師に意見できないのが管理教育のはず。
違ったらごめんなさいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
まあ、体罰にはならないとは思うけど、直接本人に言えないから掲示板で書いて、いろいろな方の意見を求めているのではないですか。上の方の書き様は、言論封鎖じゃないですか。
今の五条の問題は、生徒達に考えて選択の余地を与えて先生達と生徒達がより良いやり方をつくり行うことが全くできていません。すべて上からの強制です。先生達は楽ですけどね。補習とかで儲けてもいるしね。教育になっていません。このコメントはずぼしで、先生達にとってはあまりにもいたいので、すぐ消されるかもしれませんが、多くの方に読んでもらえることを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
掲示板だけでしかものが言えないアンチはさあ、自らの存在が掲示板内に封鎖されていることにはやく気付け。
脳内妄想オンリーで大げさに騒いで、学校という悪い敵をやっつけて、それで自分は正しいヒーローなのだと錯覚して快感を覚えている。
こんな場所でいくら毎日頑張ってみても、現実は何も変えられないよ。
無駄に時間を費やしていては、成績はもちろんさらに下がる。
勇気をもって、実生活で行動しよう。
精神的に成長しよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
学校を擁護しているようですが、あなたの書き込みを見た中学生が入学したいと思いますか?
精神的に成長しよう。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
擁護はしていません 確かに正直八つ当たり的に書きこんでいるだけです、最終的に中学生が入ろうがどうかはどっちでもいいです 私は善人ではないのでね。中学生が入りやすいように五条のいいところはあなたが挙げれば?五条のことを何も知らない一般人なので無理でしょうけど
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
擁護なんてしてないよね。
アンチは思い込みや偏見、決めつけがありすぎ。自分の意見と違うとすぐに擁護と決めつけないでくださいね。
アンチって文句だけで行動は起こさないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
へー、今の五条に詳しいんだ。新しい学年主任の教科を書いてください。分かりますよね?当然。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
りんりせーけー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved