教えて!五条高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:478件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
サンデー毎日に載っている愛知県立高校24校の平均退学率は2.40%で、五条の4.06%は明らかに多いです。同率3位と出ています。

名東5.28%, 一宮西5.00%, 五条4.06%,
春日井4.06%, 西春3.61%, 一宮3.06%,
刈谷3.00%, 菊里2.78%, 千種2.50%,
豊田西2.50%, 半田2.50%, 旭野2.22%,
岡崎北2.22%, 西尾2.22%, 江南1.88%,
旭丘1.67%, 明和1.67%, 桜台1.39%,
瑞陵1.39%, 時習館1.25%, 豊橋東1.25%,
向陽1.11%, 岡崎1.00%, 刈谷北0.00%
(サンデー毎日より愛知県県立高校のみ抜粋)

退学率と書きましたが、定員数から卒業生で割り出した数です。よって、全員が退学したというわけではありません。例えば、名東は留学が有名でコロナ関係で卒業に間に合わなかったため卒業者数が少なく、率が高く出ていると推測します。海外は日本と違って半年ズレていますからね。それに対し五条は留学するという校風はないため純粋に退学したと思われます。
転学した生徒もいるでしょう。通信や定時制に。それは実質退学と変わりません。転学者の五条に対する恨みは強いものと推測できます。

それらのことを考えると、学校の方針を変えていく必要もあると思うのですが、いかがでしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
定員割れのたとえ話が、なぜか同列の話になり、侮辱だと謝罪を求める。
こりゃ実生活で関わったら大変。
まるで凶器ですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
全てはこの発言からだよね。

>かなり自由な校風の日進高校や守山高校も定員割れしているが、それはどう説明するの?

この人は基本的な知識もないらしい。で、なぜか塾塾連呼する。完全な荒らし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
アンチだけど日進守山と同列にされると激しく怒る。
不思議なスタンスだこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
塾塾言っているのが全く何もわかっていなくて、単なる荒らしということがわかりますね。塾塾言っているのは単なるアンチの荒らし。ほっときましょう。
日進守山は愛知を代表する指導困難校レベルなのに。マジで何も知らずに荒らしているだけ。学校を下手に擁護したりしてさらに荒らすタチの悪い荒らしですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
厳しいだけが原因じゃなくて、自由でも厳しくてもそうじゃなくても辞める人はいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
五条の場合は厳しくてやめる以外の理由はないだろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
やめた人が全てこの理由だとは思いませんが、厳しくてっていうのは、勉強が厳しくてついていけなくてってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
五条から日進、守山に行こう。
共存共栄定員割れがなくなる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
尾張の監獄と呼ばれ始めたのはいつぐらいですか?どうも30年前にはすでに呼ばれていたそうですが。詳しい人いらっしゃいますか?
歴史的背景など、学問的に非常に興味があります。
[ 101件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
学校目線じゃなくて普通の親目線でしょ。親御さんは子供の気持ち尊重してないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
五条の考える普通の親というのは異常ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
家庭で理解がないなんてそれは気の毒かもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
ふたつ上の人先生だろうね。先生達は、まず第一にお金を稼ぐことを考えているから。すべての五条高校の問題はそこから始まります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
2つ上?先生かな?違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
五条は模試強制です。選択肢なんてありません。管理教育です。生徒に人権はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
今年の卒業生数だけ見て判断するのもどうなんだろう
5年平均とかで算出するのが自然だな
質問者の問題定義は結論ありきで恣意的に出された数値になっている
知らんけど
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
定員割れしたから5年単位なんて見れないよ。1年単位だよ。3年後には大変な進路状況になってるよ。多分。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
中学の成績がオール4ないし33くらいで五条に合格したとして、基礎学力が全くできていなければやっていけませんか?
英検、漢検、数検等、何の資格も持っていません。
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
アンチの文章能力の無さが際立つな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
>具体的にお願いします。実際に人権を踏み躙られたんですか?聞いた話?

ここのアンチ君は思い込みと被害者意識、妄想だけで長年粘着し続けていますから、具体的な話など書けるはずがありません。
人権という言葉や、日本は法治国家であるという事ですら理解が浅く、実はよく分かっていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
君は海翔と日進を自由な校風と言ってしまうぐらい恥ずかしい知識だけどね。本当に恥ずかしい。
尾西高校よりヤバいよ。知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
アンチは具体的にはやっぱり書けないのね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
本当にその通り。五条を日進や守山と同じ扱いにするアンチは侮辱罪で訴えた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
自分で学習できないから、強制的に勉強させられる五条のような学校に通ってるんでしょ。自分で予習していれば、学校の授業は確認の場でしょ。さて、質問の回答ですが、五条や西春のような受験少年院に通ったら、ますます陰キャになってしまうし、受験勉強を強制するような息苦しい学校では、高校生活や学問の楽しさなども味わえません。名古屋市内の学校に通うべきです。たとえ同じ中学でも、高校では別の中学の友人ができるから心配無用です。ただ、名古屋市近郊の田舎にある五条、西春、新川はやめた方が良いです。もちろん、周囲から見れば、都落ちという意味も含まれています。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
基礎学力も勿論必要ですが、高校へ上がっても勉強し続ける気力が自分にあるのか確かめるべきです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
こんな感じで勉強勉強で楽しいことなんて一つもないです。自由などない管理教育で地方にどんどん飛ばされます。教員に楯突くと生徒はもちろん、保護者まで攻撃されます。そんな学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/18(日) ]
五条に通ってる先輩から、この学校は非常勤の先生が多いって聞いたんですけどそれはなんでですか?とあるクラスでは担当教員の7割が非常勤だとか…
[ 118件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
高校では人は精神的に成長しないとするのが管理教育です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
そんなに影響受けませんよ。
素直すぎん?すぐ何事にも洗脳されそう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
ね。高校では人の精神は変わらないという管理教育そのものの考え方。高校で運命的なものに出会って人が変わるとかいうことを受け入れないもんね。五条は。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
なんか、説得力ない文章なんだよね。矛盾だらけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
何でもいつまでも環境や相手の責任にしてると、自分が辛くなって不満しか出なくなるのもよく分かる。
もう違う考え方した方が自分のためにならない?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
本当に。五条の教育は管理教育なのは当たり前なんだから。精神の成長なんて認める訳ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
賢い人ならおかしな投稿を見抜けるね。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
君のような荒らしを見抜けるようにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/18(日) ]
情報系の学部に入りたいと考えている中3です。
五条高校で夢は実現できますか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
教務主任が成績に制限かけてるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
共通テスト目指してて、内申そんなに気にならんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
あ〜、中学時代の話なんで。
成績の評価は別として、非常勤であっても普通に生徒寄りなまともな考えの先生だったら不満ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
ここは五条の掲示板ですよ。中学の教務主任の話なんてしてませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
親が公立高校の教員です。非常勤講師も含む各教科毎の先生たちとの話し合いで決めているそうです。なので非常勤の先生は権限というか決定権を持っていないという言い方が妥当かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
親がサラリーマンです。
と変わらないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/19(月) ]
滋賀大データサイエンス学部本当おすすめですよ。
彦根は良いところです是非お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
滋賀大だったんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
卒業生の先輩方、知っているかぎりの情報を教えてください。
毎年、国公立大学200人以上の合格実績を誇る五条高校ですが、地方の大学へ進んだ方々は就職で地元に戻ってくる感じですか?また女子は戻ってくるけど、男子は全国区の企業に就職して転勤で全国を転々として、地元には帰ってこないの?
大学卒業後その後どうなんですか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
塾無しでも成果を上げる人はいるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
だから、塾塾さんは何をやってる人なんですか?答えてくださいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
塾塾さんじゃなくて
塾無しさんだけど
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
ショボ塾さんでも良いです
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
自分は近畿の大学に入りましたが名古屋に戻ってきました。
コロナ禍以降はオンラインで就活がある程度出来るようになったので、同期でも名古屋に戻る人が多いです。ただ、これは文系の話で理系は院に進んだ人がそれなりにいるので地元に限らずあちこちに行ってる印象があります。
あと、これは自分の代が変わってるのかもしれませんが、地方国公立に合格したものの進学してない人も結構います。一応受けたけどやっぱ既に受かった地元の私大に行くという選択をした人もいます。なので必ずしも200名合格したから200名地方に散ったという訳でもないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
就職活動は地元に戻ってくるという点で大変でしたか?
実家にしばらく滞在して活動した感じですか?それとも、その都度帰ってきた感じですか?
地元の大学の他の就活の人との差は感じたことはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
オンラインが増えたとはいえ対面のイベントもありましたし、合同説明会の出席も行ったので愛知まで戻る交通費が馬鹿にならなかったですね。帰省期間中に対面のイベントを集めるのがベストですが、なかなか上手く日程は組めませんし、振り返ればその都度帰省するような日程になってました。ただ、身体的な辛さで言えば大学が遠い分就活の日は就活のみとバイトや講義を全部切り離せたのはプラスだったと思います。愛知の私学の方とかだとインターンの後にバイトや講義が…みたいな人も多くてそれはそれで大変そうでした。
他大学との差ですが東海だと愛知南山中京名城の学生さんが情報戦で圧倒的に強かったです。人事の人が上記の大学出身でその身内で話が盛り上がったり、今後の早期選考までの行程とかも把握されてる人がいたりと露骨です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
やはり、地方に行くと地元に戻る時の就職活動は不利なんですね。情報量が全然違いますね。
OBが多い大学ならば入社後も安泰でしょう。地方の大学にOBなんて多くないから入社後も不利でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/14(水) ]
志望校を五条と松蔭で迷っています。
去年は定員割れだったそうですが、定員割れでも五条の方が勉強に力を入れる人が多いんでしょうか?
それと、大人しい性格の人は松蔭よりも五条の方が勉強面を除いた学校生活は楽だと思いますか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
○の位置よ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
読んだ人の9割は、二度見したと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
二大手塾とも、高校生の指導は、大学生のバイトがメインじゃない。それと、映像の授業じゃない。youtubの無料の授業見たほうが得な気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
サナルの講師陣の学歴はすごい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
やっぱり学歴に惹かれる?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
せめて、自分の行きたい大学以上の学歴はあってほしいと思わない?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
まあ悪いより良いほうがいいけど、出身大学だけではないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/21(金) ]
五条はやめとけ。管理教育です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
1年です。先輩方は甚目寺駅周辺だとどの塾へ行ってる方多いですか?
後々は河合等の予備校も視野に入れてますがまだ1年なので普段の試験や授業補足という形で考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
好きにしたらいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
在校生、特に2年3年生への質問です。
この4月に校長先生はじめ上の人たちが五条に来てから、学校の雰囲気変わりましたか?
緩くなったことありますか?
体育祭のスマホや盛り髪OKになるといいですよね。兄弟姉妹が松蔭と中村ですが、五条との違いにギャップを感じています。
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
学校を変えたくない勢力=塾を敵対視している

っていうのが分かりましたね。あっ。

先生、校長に協力してあげなよ。次の異動先は指導困難校になっちゃうよ。1年目の校長は職員の顔色を伺ってるだろうけど、2年目からはバッサバッサよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
ちょっと休めば?躁になってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
来年は困難校で頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
松陰って書く人
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
結局、今のところ何ら変わっていないと言うことですね。生徒会が中心になって動いてたら変わりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
松陰って書く人に聞いたら
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
私立困難校から手土産もらって嬉しそうに褒める人いたとして
どう思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
どこの誰の何の話ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
退学する生徒は多いですか?
[ 96件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
現実見たなら前に進みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
色々な学校のホームページを見比べる仕事もありそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
1クラス以上が転校してる高校なんてここに限らないよ。この高校は載せてないけど入学式と卒業式で人数発表してるところ見たらわかる
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
え、五条は結局1クラス以上が転校しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
ひとクラスって40人とか?
何年度卒業生?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
最近出た週刊誌によると2023の五条は定員320人、卒業生307(退学率4.0%)
その週刊誌には上位進学校しか載っていないが、退学率は他校並みで特に多くは無いよ。
近いところでは
西春 定員360、卒業生347(退学率3.6%)
一宮西 定員320 卒業生は304(退学率5.0%)
一宮 定員360 卒業生は349(退学率3.0%)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
こちらにも書きますが、具体的にその週刊誌名は何ですか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
別スレにて五条の退学率の高さが証明されただけでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved