教えて!五条高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:404件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
1年生です。
女子卓球部の活動について教えてください。走り込みや筋トレなどのトレーニングはありますか?あるとしたら、どれくらいの頻度でしょうか?また、マネージャーはありますか?
中学で卓球部だったのですが、運動が苦手で、でも興味のある文化部がなくて迷っています。
弟子屈町民@在校生 [ 2018/04/11(水) ]
卓球部についてはわからないけど、もしどこの部活にも行きたくないという結論に至ってしまったら文化部の科学部物理班に入部するのを勧めます!部員のほとんどが活動をしてないため、一年中部活に行かなくても怒られませんし、事実上の帰宅部人生が送れますよ!
ただ「それが充実した高校生活か?」と聞かれたらなんとも言えませんが…
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
弟子屈町民(笑)には悪いけど物理班行くぐらいなら生物班の方がマシかな
他の運動部と比べても卓球部は休み多いし、キツいなんて話聞いたことないから運動苦手とか気にする必要ないと思うよ
扱いも準文化部みたいな感じだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/03(火) ]
男子バレーボール部の雰囲気はどのような感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
ここ最近頻発している部活動についての質問だが、
まとめて答えよう。
百聞は一見に如ず、まずは体験入部に行こう。以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
五条高校に入学します。
時期尚早かとも思いますが、旧帝大の医学部を目指しています。
塾にいかずとも合格することは可能でしょうか。

よろしくお願いします。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
二次の科目数って...
センターで全科目受ける上に高得点を要されてる訳で、高々二次の理科が無くなった程度で名大工より下になる程医学部は甘くないですよ?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
旧帝医を目指すなら「医系コース」へ行きましょう
行って損はないはず。
仮にヘビーすぎるなら帝医は厳しい。早期に判断できるだけでも儲けものです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
国医を持ちあげすぎ
実際は、名大工学部より簡単だよ。
旭川医科大学の前期と後期の二次科目を見てみなよ。
理科がなくなる程度じゃないからな。
偏差値自体も名大工より下なのに、試験科目数が少なければ完全に格下ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
名大非医>底辺国医

これは受験界では常識

国医は超難関!東大以上!だと散々デマを垂れ流した受験界が悪い

内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
名大のほうが上とか常識ある人からすれば頭おかしい妄想にしか聞こえないんだよなぁ
どう考えても国医の方が上です
名大の方が上とか田舎の愛知県民しか思ってないんで
視野を広くしましょうね?
単科医科大学の入試問題解いたこと無いんだろうなぁ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
名大非医>底辺国医

これは受験界では常識

国医は超難関!東大以上!だと散々デマを垂れ流した受験界が悪い

とか言うてはりますが貴方は何者なんです?
まさか一般市民がなんな根拠のもとでデマに気付いたのか、是非ご教授願いたい
妄想でなければですけどwwww
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/19(木) ]
皆さん回答有難うございます。
五条高校にも少しずつなれてきました。皆さんの回答を参考にして3年間頑張らせて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
今年現役合格(名大医・医や岐大医・医)の先輩に聞いたほうが良いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
ソフトボール部の
・雰囲気
・練習
・顧問の先生の性格
を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
雰囲気 他の部活に比べて真面目

練習 先生が多分常在でノックとかしてる

顧問の〜 生徒指導課の先生、怒ってはないと思う
ナイショ@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
部自体そんな強くないけど長期休みも練習とか試合が多いからモチベ高くないとついていけないかもね
でも雰囲気は良さそうだし、楽しいと思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/03(火) ]
返信ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/13(火) ]
新しく3年生になる者ですが、卒業生の方にお聞きします。強制参加の午後補習には参加した方が良いのでしょうか?失敗した先輩には、補習はいらないと思った教科以外は出席せず、帰って自分の勉強をした方が絶対良いと言われました。
ないしょ@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
参加した方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
補習はいらないと思った教科以外は出席せず、帰って自分の勉強をした方が絶対良いと言われました。

難関大志望で予備校へ行くなら大変良いと思います。
強化したい科目を重点的にやれるからです。
部活があるので大変ですが、そこは他校生との比較もできる(そもそも五条生が予備校へ行って引けを取ることはなかったです)逆に自信を持てました。

特に僕のように市内から通学していた者としては学生定期で名駅の予備校へ通える点はラッキーだったと思います。
ななし@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
数学はやった方がいい
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
>補習はいらないと思った教科以外は出席せず

この一文に矛盾を感じないのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
長いのは読み飛ばしているから、気づかなかった。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/15(日) ]
補習は出るべきです。
こんな先生の授業つまらない、早く帰って自分で勉強した方がためになるんじゃないかってずっと思ってました。
センター試験の前までは。
センター試験の前日に緊張した時、私は19時まで毎日勉強していたんだ。(補習後も居残りして勉強してました)やれることはやってきたから大丈夫。って言い聞かせ落ち着くことができました。
お陰で史上最高点をセンターで叩き出し、第1志望も無事受かりました。
2度目になりますが補習は受けるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
五条高校にしかない魅力はなんだと思いますか?
以前在学の@保護者 [ 2018/02/17(土) ]
1・大学受験がめっぽう強い
生徒の学力向上率は愛知公立 一

#とはいえ、首都圏・関西圏ほか全国的に見れば、愛知内高校の大学入試対策は遅いので、愛知で一でも、全国でみるば五条高校にしかない魅力とは言えません。

2・名古屋と隣接しているのに、自然が多いこと

五条にかぎらず他校でありうる魅力
・知らないと思いますが、意外に部活動が強い
・失笑程度はあるにせよ、いじめがありません

非魅力的な部分もあります。たぶん↓に投稿されると思います 笑

東京からの愛知移住者につき、事前の知識はございません
保護者として「調べ」「聞き」し実際に通わせた結果の回答です。
教育に関する愛知のことは「公立高校が主」ということを聞いてはいました。それだけです。
同じような境遇の方 参考になれば幸いです。

江南市民@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
・いじめが多いこと
・受験少年院
・田舎なのに、京都にあると思われていること
・所在地がよく分からない、交通不便
以上、魅力でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
五条にコンプレックスがあるのかな?www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
五条高校に推薦受験する者ですが、生徒会2回、学級委員2回、委員会の委員長1回、部活動の成績が、地区予選2位が2回、3位が1回、県大会出場、なんですが、受かると思いますか?面接はそれなりに得意です。また、面接についての、アドバイスや注意したほうが良いことなどありましたらお願いします。長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/14(水) ]
苦手教科が数学なのですが愛知県の数学の入試問題はどんな問題に対策すべきかも教えてくださると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
五条高校の推薦に挑戦しようと思ってる者です。

内申38、漢検・英検・ペン検・毛筆検定3級、
くもんペン習字2段、くもんかきかた5段、書写コンクール入選3回、水泳3級、写生大会入選1回、西尾張吹奏楽コンクール、コンテストや五重奏、独奏などは銀賞、優良賞がほぼです。

これで推薦貰えると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
推薦の時に見られる実績は生徒会活動以外ほぼ皆無ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/06(火) ]
私は生徒会活動には参加していませんでしたが、部活の成績で推薦で受かりました
内緒さん@在校生 [ 2018/02/06(火) ]
部活実績が最強です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
皆様ありがとうございました。
内緒@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
私も五条高校を推薦受験する者です。お互い頑張りましょうね!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
はい!頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/10(水) ]
今中3です。進学校ということで有名な西春高校か五条高校で迷っています。この2校だったらどちらがいいでしょうか。コメントお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/01/20(土) ]
上の卒業生さんが受験少年院という言い方をされましたが運動系の部活は活動も多いし、勉強ばかりではないと思いますが。部活と勉強の両立は大変ですが頑張ってやっている子も多いと感じています。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/20(土) ]
景気も多少良くなって、私立でもいいって人が増えてきたのかなって、周りを見てて思います。私立でもきめ細かい指導をしてる所はありますからね。受験少年院は今の子にはあまり当てはまらないでしょうね。昔のことは知りませんが。バランス良く学校生活を過ごしてもらえばいいと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
指定高狙いだろ?国公立受かるかどうかわからん学力の子は。まあ頑張っても私立しか受からんような子には得策だと思うがな。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
大学入試も変わることだし、いつまでも監獄で通用するのか。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
名古屋の学校だと自由ですが、塾に通い授業中は寝ているか、内職をやるか…。

一方尾張西部では、学校で補習を行い、課題もみっちりでる。

どちらが良いのでしょうかね。知人の子は明和の近くに住んでいますが、名古屋の高校は全く選択肢になかったそうです。上の子は五条で塾なしで第一志望合格、下の子は五条ではないですが、尾張西部の高校に今通っています。

個人的には塾に通わないといけない学校はおかしいと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
愛知で一番伸びる高校らしいけど、進学実績一辺倒もよくないね
しかし部活実績も尾張で毎年上位5校には入ってるよね
「なんもかも」突っ走るって、ある意味青春やろ、良い意味でも・悪い意味でも
友達が成功してると自分の不完全燃焼感があって焦るわ、そういうところで嫉妬心が芽生えたりしちゃう所が若いってかんじww
皆が皆同じようにはいかないから、五条がどうとか西春がどうとか人それそれ。やっぱ合う合わないはあるよ絶対
と言いながら、勉強面だけとらえて伸ばしてくれる高校って五条の右に出る高校って・・愛知県以外の難関私立高校くらいしかないんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
部活の尾張5位以内は高くないよ
所詮尾張だから、部活とか含めて本気で全国とか考えるなら名古屋の方の高校とか行くべき。それか部活実績調べて合うところ。
五条やら西春やらは勉強だけしにきたと思えばいい
内緒さん@保護者 [ 2018/01/31(水) ]
五条高校も西春高校も活発に活動している部活はある。あまり活動しない部活に入って勉強だけの人もいるかもしれないが、勉強と部活両方頑張っている人もいる。勉強だけの学校ではない。部活実績うんぬんでなく、部活をやりたい人はやれる環境はあると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
来年、通学時間が短い五条高校を受験しようか迷っています。
五条高校は課題が多いと聞きますが、
課題のレベルはどの程度ですか?(名大レベルOR教科書レベルなど)
課題があるのはなぜですか?
(学校の授業と名大の入試レベルとの隔たりをなくすためとか?)
このSNSを見ると課題そもそもの目的や理由がわかりません。(目的や理由に対しての意見がないので・・・)
予備校に通わず課題で名大に合格できるなら、お金いらずでいいなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/29(金) ]
課題の目的はいろいろありますその課題によって違います。
ただ、やる必要ない課題が半分くらいを占めているのでそれをもこなすのは苦難ですが、、
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/30(土) ]
あくまで教科書レベルです。

課題だけで名大が受かる高校があると思いますか?
存在しませんよそんな都合の良い高校なんか。

名大レベルを独学できる器は稀です。
どこかで必死こいて対策しています。

課題そもそもの目的や理由がわかりません。
これな、できない奴ほどそう言うんだわ。
既に目的すら理解できん硬い頭になってるの!!

大学受験予備校化するなら、捨てても構わない課題もあるさ。それで良いとは思わない。

内緒さん@卒業生 [ 2017/12/30(土) ]
言い忘れました。
名大目指すなら予備校も行くべき。
ひとりに師事するより、違う論理や考え方も非常に参考になる。ごっちゃになって収拾がつかない頭のでき程度なら、名大は諦めろと早々に言うね
内緒さん@在校生 [ 2017/12/31(日) ]
補習の課題なら大学入試の過去問とか普通にでる
むずいけど
石原@卒業生 [ 2018/01/03(水) ]
名大レベルでも努力すれば誰でも努力すれば行けるはずです。大事なのはどこまで努力できるか、どこまで効率性を高められるかです。
正直この二つさえあれば東大だって行けます。

あ、1番重要なものを忘れていました。必要なものは3つです。
最も重要なことは何か?それは恐れないこと、受験を、努力を、挫折を。
まあ要約すれば、日本男児特有の大和魂があなたにあれば、あなたが真の大和民族日本人ならば、どんな苦難も乗り越え、どんな大学にさえも受かることができるでしょう。
是非頑張ってください!あなたが名大に入れたなら、あなたは日本国にとって重要な人材となれるでしょう。その時あなたは、御国のために力を発揮させるのです。その時に、決して滅私奉公の精神を忘れないでください。そして五条高等学校の名を、全国に、世界に轟かせてください!!
五条高等学校万歳!!
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/03(水) ]
石原@卒業生へ
〜「それは恐れないこと」までは同意できますが、以降のくだりは同意しかねます。
「努力」は勿論大前提かもしれません。
しかし他校生の多くは外部の力(通信・予備校の類)を利用して夜遅くまで講義なりを受けるのが現実です。
それらに対抗するには「課題」→ちゃんとやればセンター試験程度なら高得点が期待できます。が、難関大の2次個別を考えると、課題では物足りないでしょう。
かくいう私も部活(県大)が終わるまで無塾で。それからの追い上げはシンドイものでした。
少なくとも3年時より2年時、2年時より1年時からやっておけば良かったというのが本音です。
「大和魂」だけで「苦難も乗り越え、どんな大学にさえも受かることができるでしょう。」のセリフは・・・皆ができないのですよ。
まあ、ここで言うのもなんですが、皆が口を揃えて「名大志望」と言います、でも三重大・岐大でもいいかと内心は思っている節もあります。
成績下位で入学したにも関わらず、皆に助けられ・・こんな私でも現役合格できた、これまさに同級五条生のおかげというほかはないと思いますが、根性論だけで話を纏めないでくださると幸いです。
ここでは具体的に申し上げませんが、担任から聞いた名大の合格目標値はかなり精度が高いです。開示得点と合格点の余裕度から推測するとほぼ同じです。すごいことですが、誰が2次記述で最低どれくらい取れるのかわかっているようです。
あくまでセンター自己採点段階での話ですが、そのあたりの蓄積データはさすがだなと思います。ただし現役合格に拘るやり方に反論はあるかもしれません。が、現役時代にその準備を怠った人もいるはずです。
上位クラスに居れば、それなりに模試自慢が満開となるますが、それを見てやる気が萎える人にならないでください。ここでひと踏ん張りするかどうかで天と地ほどの差が出ると思います。
上位クラスでない人も同様です。そこで負けを認めることなどありません。
勉強だけの話は面白くもありません。部活は息抜きの意味もあり3年間(実質2年少々)やり続けてほしいです。矛盾しているようですが、部活終わりが早めですから、予備校(土日だけでもいい)と課題をやっつけましょう。
これだけやれば、僕のような最後まで苦労することなくかなりの線まで行けると思います。
他校出身者から聞くと、かなり甘い考えだったな。と今振り返るとぞっとします。

内緒さん@在校生 [ 2018/01/03(水) ]
五条の先生は塾に行く必要ないって言っていますが、ほんとにいるんですか?ちなみに僕は高1です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
自身の現在学力・希望大学、学部とのギャップによる。長くなりますがこんな感じかと

貴方が高校受験時偏差値が60であった場合、大学受験を【真剣に取り組み】英語が特に得意であった場合、愛知県立・英米がギリギリ受からない辺りではないでしょうか。
どうすればいいか、やはり英語だけでも予備校なりで1コマいる。もしくは課題以外を独学でやる。【真剣に取り組み】というのは五条の課題や朝テなどで十分に補える。だけども放任の学校の生徒は塾などで補うので、現状維持程度だと思う。

自分は賢い子に囲まれていたので、学校だけで面白いように成績が上がったけれど、それが基本とはなりえない。では資料↓

大学名(募集人員が最大の学科)=高校入試時の偏差値

名大(機械・航空宇宙工)=73(1%)
名工大(生命・応用化学)=68(3.5%)
名市大(経)=66(5.4%)
岐阜(電気電子・情報工)=63(9.6%)
愛知県立(外国語英米)=61(13.5%)
三重(法律経済)=59(18.4%)
愛教(初等教育理科)=59(18.4%)

〇愛知18歳人口 76,000人
偏差値73=1%(0.01)72=1.3%(0.013)
【例えば】
名大工・現役率現役 68.4%(0.684)
名大の愛知県高校出身 1,100人
愛知高校進学率 98.1%(0.981)
76,000/68.4×0.01×0.981=1090
1,100≒1,090
注”
東大・京大及び国医の「現役合格者」が10%居ると仮定した場合。そんなにいないと思うけど
1090×1.1=1199人となるが、東海中など中受者偏差値は元来含まれないので、やはりおおよそ偏差値73 上位1%と考えられる。

つまり、高校受験時に偏差値73で名大機械・航空宇宙工。
名工大他も同様。

貴方の希望する大学はあるでしょうか?
どれくらい不足しているでしょうか?
もう十分に到達しているなら、塾はいらないと思います。模試が定期的にあるのでギャップを確認しましょう。もし足りなくなるよう出会ったら躊躇なく予備校へ行ったほうが苦労が減るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
出会ったら>であったなら
誤変換でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
大きな間違いをしておりました。
名大「機械航空」と書きましたが、説明の中の計算通り「名大合格者全体」のボーダー計算です。
すなわち、上位1%以上にいないと名大現役合格はかなり困難である、ましてや機械航空など到底無理ということになります。
謹んでお詫びいたします。
名工大、名市大、岐阜大、愛知県立大、三重大。愛教大の大学も同様であります。
大変失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved