教えて!津高校 (掲示板)
「津高校」の検索結果:305件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/24(木) ]
eisuの県統一テストで、偏差値57でした。
過去、58と59だったのに、総合して57でした。
6月にもらった分です。中3です。
津高校に合格できるでしょうか。
どうしても津高校に行って、やりたいことがあるんです。
ちなみに内申は43です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
県テは全体の中で勉強が出来る人たちが多く集まって受けている模試なので、インターネットのサイトとかでよく言われる偏差値より数値が低く出るんだと思います。

eisuの持っているデータであなたと同様の成績では10人中8人が受かるということで、それを信じるしかないと思います。

それに模試では合格率100%なんて判定出ませんし。

それでも心配なのは仕方ないので、より勉強して学力と心(自信)を鍛えましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/26(土) ]
ありがとうございますございます‼
100%とは、出るわけがないですよね。
不安を減らすためにも、努力続けるしかないですよね。
本当に元気がでました。ありがとうございます。
せいいっぱい努力して、津高生になります。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/09(月) ]
自分は去年質問してた身ですので今年は解答者として答えたいと思います。県テで56〜7・8とれてたら十分だと思いますよ!自分は最高で58でしたので(笑)
アドバイスとしては「入試必勝」という青いテキストがあると思います。それをとにかくやり込んでください。(特に英・数)あれの完成度を高めてください。あと過去問模試もんもやった方がいいです。基本的に塾のテキストをしっかりとこなしたら絶対受かります!合格して是非後輩になってください!
by.在校生
内緒@質問した人 [ 2017/10/14(土) ]
しばらく見ていなかったので、お返事が遅れてすみませんでした。
先輩からのコメント、具体的でとても参考になりました。ありがとうございます。
9月の県テは、57でした。なかなか上がらないです。
みんなが本気になる時期なので、それ以上に努力しないといけないですね。
必ず、後輩になります‼
先輩、ありがとうございます‼
1年生保護者@保護者 [ 2017/11/04(土) ]
運動部にいたので夏の大会までは部活中心。8月の終わりから受験勉強を始めました。普段はeisuに通うのが精一杯。受験勉強を始めても皆が勉強するから、思ったように上がりませんでした。eisuの先生からは「下がらないということは頑張っているということ」と励ましていただき、年末年始の10時間特訓も行き、毎日のようにeisuの自習室に通っていたら、成績は少しずつ上がりました。毎日の学習習慣が身に付いたおかげで、学校の課題もこなしながら東進もしています。毎日コツコツしていれば、必ず結果につながります。頑張ってくださいね。
内緒@保護者 [ 2017/11/14(火) ]
ありがとうございます!
「下がらないということは頑張っているということ」という言葉は、とても励みになります。
中3になってから、偏差値はほとんど変化なしで焦っていました。
合格率は85%になったのですが、欲張れば、もっと偏差値上げたいです。でも焦らずに、今やれることをできる限りやっていきます。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/04(日) ]
eisu偏差値61まで上がってきました。
高田特選と三重特進にも、合格しました。
この勢いで、3月12日まで突っ走って、第1志望の津高校、合格します‼
内緒@質問した人 [ 2018/03/28(水) ]
無事に合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ふきたい@保護者 [ 2017/08/24(木) ]
津高校に進学を希望している中3の保護者です。吹奏楽部のことで教えてください。
「週7日練習」
「土日も一日練習」
「毎日、朝練」
「厳しすぎて唇切れた」
「外でパート練習だから、熱中症になる」・・・
など、吹奏楽部が厳しいという話が、在校生からよく聞かれます。
今の吹奏楽部の練習量を教えてください。
勉強との両立はできるのでしょうか。
ちなみに医学部進学を希望しています。
内緒さん@中学生 [ 2017/08/29(火) ]
吹奏楽部は、
平日5日間、18時までの全体練習と、19時30分までのパート練習
土曜日は1日練習
日曜日は、基本休みだけど、よく1日練習あり
と、学校見学会で聞きました。
よっぽどの覚悟がないと、厳しそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
医学部医学科志望なら部活と勉強の両立は睡眠時間削るくらいの覚悟があり、かつ効率よく勉強することができない限り厳しいと思います。
内緒@保護者 [ 2017/11/14(火) ]
コメントありがとうございます。何のために高校に行きたいのかを、しっかり持って入学しないといけないのだと感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/07(月) ]
津高校から東海大学へ入るにはどのくらいの学年順位で入れますか?
ナナシ@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
東海大学なら学部にもよるかもしれないけど、ほぼ全員が合格するのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/27(木) ]
津高校は毎年、浪人生がすごく多いと聞きました。
なぜそんなに多いのか在校生にたずねたら、「津高校は四年制だからね。笑」と、、。津高校から現役で難関大学に合格できるのは、もともと才能がある人だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
東大、京大、阪大に通う子どもがいる知り合いがいます。

京大、阪大の子は、小さい頃から変わっているというか、他人とはちょっと違うような気がしました。その子達を見ていると、確かに持って生まれた才能があるのだと思います。

東大に行っている子は、変わっているという印象はあまりなく、小さい頃から普通の子でした。ただご両親の育て方が良く、上手に育てられたんだなと感じさせられる子です。

どちらにしても羨ましい。
内緒さん@中学生 [ 2017/07/28(金) ]
津高校の方が自宅から近いですが、四日市高校は進路指導が優れていると聞いたので、現役難関大学合格の近道と考えて進学実績の高い四日市高校を志望します!
内緒さん@在校生 [ 2017/07/29(土) ]
実力があるなら、四日市高校に行くべきです。
頑張って下さい!
通りすがり@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
四日市も浪人というか国公立の合格実績見たら既卒生多いですよ。

ただ行けるのなら四日市のほうが良いとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2017/07/20(木) ]
入学してからの子供の成績 今までに見たことのない順位がずっと続いてます。
数学だけは二桁の順位ですがあとは半分以下の順位です。
課題はわからないところは塾の先生に教えてもらいながらですがやってるようです。

子供は津高きつい。学校選び間違った。津西にすればよかったと後ろ向き発言の連発。
進学校はどこでも似たようなもんできついんだと子供には言ってますが津高校はやはり津西などと比べても勉強きついんでしょうか?
2年になればなれるのでしょうか??

内緒@保護者 [ 2017/07/20(木) ]
我が家も同じくです。
宿題の多さに睡眠時間が少なくなって翌日の授業に
影響が出るだろうと思いますし体調も心配です。
この悪循環をどうしたら改善できるのかと。
それでも塾もこなし成績も伴っている皆さんは
どう過ごされているのでしょうか?
保護者会@在校生 [ 2017/07/21(金) ]
うちは成績は・・・ですが、睡眠時間は確保してます。子供は自分の学力、勉強能力を考え、活動日が多い部活にはいれば課題ができないし、睡眠時間が確保できないという理由で活動日が少ない部活にはいりました。部活行ってるかは不明ですが、この状態で塾と課題をこなせてます。

1年生保護者@保護者 [ 2017/07/23(日) ]
毎日、クラブ(運動部)を終えると、そのまま塾で21時頃まで課題と東進に取り組んでいるようです。
ただ、課題量が多いと帰宅後も机に向かっています。
テスト期間中は睡眠時間を削っていたようで心配でしたが、いつもは6時間くらい確保しているようです。
土日にクラブがないので、そこでゆっくり過ごしつつ、自分のペースで勉強を進められているようです。
忙しいクラブだと少し大変かもしれませんね💦
2年生になると課題量が少なくなり、自分で勉強を進められるようになると聞いてますので、1年生を乗り切れば何とかやっていけるのではないかと思います。
内緒@質問した人 [ 2017/07/25(火) ]
お子さんの様子を教えていただきありがとうございます。
課題は2年になれば減るんですね。
それまで頑張れるか...

内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
津高は県内有数の進学校とはいえ、中堅国立の三重大にさえ入れない生徒は毎年必ずいます。西高から難関国立に行く生徒も毎年必ずいます。
『津高はきつい、西高にすればよかった』なんて言っている時点で、例え西高に行っていたとしても先がしれているのでは?
もう入ってしまったんです。そんなことを言うより、勉強しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/07/03(月) ]
津高校の進学実績は四日市高校と比較すると、差が開いているのが歴然ですね。その為、津市内の中学からも上位の生徒は四日市を選択する子が増えていると聞きました。
なぜ、津高校の進学実績は低下しているのですか?
教師の指導不足でしょうか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/08/25(日) ]
学校に求めるものは、学習の1点のみですが?

津高に求むるのは、生徒それぞれの本来の(全員国立大を目指して入学するのだから)目標の大学に進学できる学習の指導とケア。また、大学入学後に論文を書くに値する基礎力に加え、深い視点・視野などへ繋がる思考を身に付けること。

生活指導や部活は安全の配慮のみで十分。素行は基本は保護者なので、明確で公正なルールに準じて対処すればよい。

それが進学校。

3年後には選挙権を持つ中学生諸君も、予備知識はあってもよいと思う。
ただし、どう判断していき行動するかは、自主自律。
内緒の元教員@卒業生 [ 2019/08/25(日) ]
私もそう思います。
津高校は、自主自律に基づく「学修」の1点を、高次元で展開すべきと思います。(現在がどうなのかは分かりかねますが)

つまり、先生方が学修指導の業を磨き、授業に専念できる環境である必要があると思うのですが、
そんな現場は、今の三重県の進学校どこを探してもないようです。
匿名@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
津高校に来て、学力がぐんと伸びた生徒はどれくらいいるのでしょう。上位国立大学に合格する生徒は、学校の力なのでしょうか。
先生と話をしても、一昔前の公務員 という感じを受けて非常にガッカリしたことがあります。
最初の方に書かれていましたが、課題が多いのに部活が長い、休みが少ないことも皆さんどうされているのかと先生にお尋ねしたことがありますが、無理なく睡眠をけずることもなくやってますよ とおっしゃいました。
中間層の学力を伸ばせてこそ、津高校の指導力を誇れると思うのですが。極端ですが東大現役合格するような生徒は津高校でなくても合格に向けて頑張るでしょうし。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/28(水) ]
>授業に専念できる環境である必要があると思うのですが、
そんな現場は、今の三重県の進学校どこを探してもないようです。

それは、他の仕事の現場でもそうですよ。
ブラックということは、本来の仕事と雑務との線引きが曖昧だということです。

ですから、教員の方を守るために組合があるのでしょ?
思想を押し付けたり、余暇の提供だけが組合活動ではない。

ストレスに関してや、余分な仕事に該当するものを教員のアンケートなど統計はとっていますよね。線引きを明確にすればよいのです。雑務に振り回されないように。

とはいえ、生徒たちにとって、納得のいく授業や担任という業務などをされてる先生もいらっしゃいますよ。
生徒側は、各授業の良し悪しをはっきりと評価していますし。そういうことは、はっきり口にしてはいけないのだから、修正されないまま授業をされてる方々が多いかと。いわゆる教科書通りを読むだけの授業になりがちですね。深みや裏付けがないままに。
生徒の理解力のレベル差が大きくなるほど、教員の方の授業力や、意欲や向上心を持たす力の差は現れますね。特に中間層に。

結局、「学修」の実績は、生徒本人と保護者が最も求むものなのです。

知事が小中学校の全国のテストの低い結果の時に述べた、「校長がもっと授業を見回るべき」は有効な方法の一つであり、そこで校長の視野や力量や学校のこだわりが現れますね。願わくば、そうして先生方が一丸となって生徒を迎え入れてほしいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/02(月) ]
もう、東京の中高一貫は高校からの募集を止めてます。
高校でできることは限られているのどはないですか?
中学や小学校から変えないと不利ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
それが上手いこと運営できたら・・・
それには各家庭の教育への関与、関心を持つべき。保護者による登下校の見回りができて、なぜ通学しているのか?考えないのでしょうか?
勉強でしょ!
それがわかってない
内緒@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
小学生からとりあえず塾には行かせているけど、「やるのは本人なんで!」と一切自分ではかかわらない保護者も多いです。たしかにやるのは本人なんですが、小学生では親の学習への関心も必要に思います。東大京大に進まれたご家庭を見ると、やはり過保護とは違った関わりを持たれていました。
内緒@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
卒業された生徒の保護者の方々が、在学中の保護者や、入学を悩まれる保護者に対して、説明会を開いてくれたらありがたいです。

東大京大を目指すためには、家庭での関わりからですよね。学校や塾がどれだけ騒いでも、家庭環境に勝ることはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
天才になりたいさ@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
津高校の入試に245点以上で合格された方とはどなたですか?ここにいらっしゃいましたら是非ともお返事を!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
津高校に行くんですが、通学鞄はどのようなもの、大きさが普通なんですか?
迷える羊@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
大体の人はリュックでしたね。
僕の友達では一貫してエナメルバックの奴もいましたが笑
大きさはそこまで気にしなくてもいいです。市販のリュックでちょうどよかったですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
大きめのリュックの人が多いです。
それでも入りきらなくてサブバッグも必要です。
五限しかない割に、ノートが多かったりするので荷物多くなりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
津高校合格したのですが、開示請求は私服で行っても大丈夫ですかね?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
大丈夫ではないでしょうか?
私の出身の中学校はそもそも制服がありませんので...。
内緒@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
自分の学校の先生が3月31日までは、中学生であるため、情報開示、登校日は制服で行ってくださいと言われました
なし@保護者 [ 2017/03/18(土) ]
登校日に開示する人が多いので、登校日に何を着ていくかによると思います。
登校日は中学の制服の人が多かったように思いますが、特に決まりはないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安な@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
ここで書き込みされている方は皆さん高い方ばかりですごく不安です・・・。
同レベルの他校の方は200点ない方も沢山みえ、ボーダーも下がると書いてありますが、ここでは200点以下の方の書き込みが無いため津高校だけ高いようなきがしてなりません・・・。
200点以下の方はおみえですか?
マックスしんやwithB@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
俺自己採点185点やったぞ〜
185でも受かるから心配すんな
津高校受けたものからの伝言だ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

津高校の情報
名称
かな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 514-0042
住所 三重県 津市 新町3-1-1
最寄駅 0.9km 津新町駅 / 名古屋線
2.3km 阿漕駅 / 紀勢線
2.4km 津駅 / 名古屋線
電話 059-228-0256
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved