教えて!津西高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ダッフィー@保護者 [ 2012/03/16(金) ]
今年の社会は難しかったのでしょうか? 子供が難しいといっていました。
・?@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
難しかった。
数学も厳しかった。185普通科
合格したいな。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
うちも社会は結構とれるのですがいつもよりとれませんでした。合計点も過去問より低いです
今年はどうでしょうか?
?@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
私も社会過去問より低かったです。
総合点も過去問より
20点ほど低かったです。
ダッフィー@保護者 [ 2012/03/17(土) ]
やはり難しかったんですね...心配です... 合格発表ドキドキします...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
彗星@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
めちゃめちゃ西高に入りたいです^−^
先輩方に質問=
高校に入ってから、中学校と比べて最も変わったことは何ですか?
不安はありませんでしたか?
りおみ@在校生 [ 2012/02/06(月) ]
最初の頃は私服選びで大変。授業中は手あげることないから先生の話を聞くだけで、集中してないと眠たくなる。土日は模試でつぶれたり課外があったりして、結局毎日学校がある感じ。部活は本気で取り組んどるから結構しんどい。文化祭と体育祭とスポーツ大会は異常なほどの盛り上がり。昼ごはんの時間が遅いから2限目の休み時間に弁当食べたりとか当たり前(笑)1番変わったのは、みんなが勉強しやなって意識もっとるところかなぁ。先生も生徒も勉強に一生懸命やから、すごく刺激される。中学とは違って、大学いくために津西に入ってきた人の集まりやから、全員が勉強できる人を尊敬しあっとるよ。勉強についてけるか不安やったけど、授業中しっかり集中して、与えられた宿題ちゃんとやれば絶対大丈夫。こんなコメントでごめんね。少しでも津西のことわかってもらえたら嬉しいです(^_^)
あさひの母@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
りおみさん、先日は子供の質問に答えていただいてありがとう。子供は、あれからますます、西高への気持ちが大きくなっているようです。そして他の生徒さんの質問にも具体的に答えてもらってありがとう。すごくわかりやすく、参考になるのでたすかります。今年の夏にオープンスクールに私も一緒に行こうと思っています。最後に質問させてください子供は国際科を希望しています。私は普通科の方がクラスも多いからクラス変えで沢山友達ができるだろうしと思います。国際は変わっているとか勉強一色だとか言う話はないですか?一応子供の気持ちを尊重するつもりですが。
彗星@質問した人 [ 2012/02/07(火) ]
りおみさん〜
返答ありがとうございます!
西高のことをもっと知って嬉しいです!
私は明後日に国際科の前期受けるつもりです。理科と社会が苦手だから、できれば前期で通りたいです^−^
英語はまあまあ得意で、心配ないんですけど、数学はいつも焦って問題解いているため、本番で落ち着いて順調にいけるかどうか不安です。
何か受験で特に注意することはないんですか?どうしたら高校の先生にいい印象を残せますか?
話長くてすみません”
返答お願いします!
りおみ@在校生 [ 2012/02/07(火) ]
ありがとうごさいます。少しでも誰かの役に立つことができて、とても嬉しいです。まず、友達関係のことですが、国際科でも普通科でも友達はたくさんできます。むしろ普通科より国際科の方が、国際科だけの行事(合宿など)があるのですごく仲が良い気がします。でも基本的には国際科も普通科も関係なく、みんなが仲良しです。3年生になったら普通科と国際科が一緒に受ける授業もあります。どちらの学科でも、辛い時は励ましあって、お互いを尊敬しあえる友達にきっと出会えます。なので友達関係はあまり心配しなくて大丈夫です。次に、国際科が勉強一色ということはありません。普通科も国際科も勉強は同じくらい大変です。国際科が普通科よりレベルの高いことを学んでいたり、授業が難しいということはないです。国際科の方が一年時は授業数が多いし、二年時は少人数体制になるので、より丁寧に教えてもらえると私は思います。よく、勉強したくないから普通科を受験するという人もいますが、先ほど言った通り普通科でも勉強はすごく大変なので、勉強する気がないなら、まず津西高校にはいかないほうがいいです。津西高校は進学校であり、最終目標は大学合格です。なので勉強はとても辛いです。でも津西高校は、勉強だけではなく行事と部活にもすごく力をいれていて、勉強も部活も行事も思いっきりできる学校です。決して楽しいことだらけの高校生活ではないけれど、何に対しても全力で望むことができます。それが津西高校の最大の魅力だと私は思います。あさひさんが国際科に入りたいという意志をもっているなら、ぜひ国際科を目指してみてはどうでしょうか。国際科の方が勉強に対する意識が高い人が多いし、きっと自分の力を最大限に伸ばすことができると思います。長文になってしまいましたが、あさひさんがいきたいと思える学校に合格できることを祈ってます。
りおみ@在校生 [ 2012/02/07(火) ]
彗星さん前期選抜受けるんですね!頑張ってください!緊張すると思うけど、落ち着くことが1番大事だと思います。そのためにはマイナスなことは考えないこと。今まで頑張ってきたんだから絶対大丈夫だって自信をもって堂々とテストに望んでください。数学は難しそうにみえるかもしれないけど、実は何度も解いたことがある問題っていうパターンが多いから、落ち着いて問題文を読んでね。いい印象っていうのはやっぱり挨拶とか服装だと思う。でも、そうゆうのは中学校の先生から指導があったんじゃないかな?あと、すごく怖い顔してる先生とかいるけど、津西の先生は怖い顔してる人ほど性格が可愛いから、あんまり怯えなくて大丈夫だよ(^_^)頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
去年、知り合いが前期選抜で合格し、前期で合格だから国際科学科だろうと思っていたら普通科に行ってます。前期選抜は補欠合格や野球選抜なんて無いと聞いていますが、この質問コーナーでは野球選抜ありとなってました。本当のところはどうなんでしょうか?ちなみに知り合いの子供は中学で野球部でした。だれか分かる人、返信お願いします。
一般人@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
来年子供が受験するつもりなので、津西高校の質問コーナーをみましたし、いくつか質問をしたことがあります。返答の結果は、補欠合格はない。ということと、スポーツ推薦はないというこたえでした。もちろん検定試験の優遇もなしです。知り合いの方は本当に前期選抜で国際に受かったのですか?前期で合格してから、入学の時に普通科へ変更できると聞いたことがありません。また、津西にといあわせてみますが返信が掲載されるまでにしばらく日にちがかかります。
りおみ@在校生 [ 2012/01/31(火) ]
前期選抜での普通科入学はありません。知り合いの方の情報は間違いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/03(金) ]
1月20日のコメント欄を見て下さい。本当のところはどうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/05(日) ]
国際科学と普通科の違いはなんですか?何が得意な子が行く科なんですか?
一般人@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
2月3日コメントの内緒さんへ。1月20日のコメントが探せなかったからなんてかいてあったかわかりませんが、私は津西高校に直接質問をして返答が帰ってくるページをみてコメントをかいています。だから本当の所はどなの?という質問はおかしいでしょう?西高が嘘をのせているといいたいの?ってなりますよね。自分でも高校に質問してみたらどうですか?
AAA@在校生 [ 2012/02/19(日) ]
2月5日のコメントについてですが。

一年生の秋になると文理選択というものがあります。
おそらく、数学や化学を活かしたいという人は理系。
国語英語社会を活かしたいなら文系に進むと思われます。

高校での勉強は中学のものよりも明らかに難しいので中学で得意だったというのはあてになりません。
高校で勉強する中で得意、不得意を見つけていく感じなので、国際科学科と普通科に何が得意だからっていう入り方はできないと思います。

二つの科のちがいを強いて言うなら、授業のスピードが数学が少し早いのとSSHの授業、合宿があるというところくらいですかね♪
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/05(土) ]
卒業者です。

国際科学科は勉強合宿とかSSHがあるので仲良くなる機会は多いと思います。交友関係が広くなるのは普通科ですね。80人の中で弐年進級次にしかクラス替えがクラス替えのない国際と比べると普通科は多くの人と関われます。

とびぬけて賢い数名は国際科学科にいるとイメージはありますね。私の時は、京都神戸大阪名古屋一橋等に数名ずつ合格していました。しかし、普通科にも賢い人は多いし、普通科担当の先生の方が丁寧な人が多いイメージでした(国際は賢い人基準で授業が進んでいる気がしました)。

基本的にはどちらの学科にいても違いはありませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安で眠れません@中学生 [ 2011/03/14(月) ]
今回の三重県公立入試問題の状況は

国語 : 例年通りの難易度
数学 : 年々難しくなってきている
去年と比較すると難易度up
社会 : 難易度up
英語 : 例年通りの難易度
理科 : 出題傾向の変化により難易度up

全体的に難しくなっててあまり点数が取れませんでした。
得意な理科、社会で落としてしまって点数も
過去問より30downしました。

受験した皆様はどうでしたか??
よければ

内申 :
自己採点 :
希望学科 :
滑り止めの高校 :

教えあって周りの方の感じを教えていただけたらと思います。

ちなみに自分は

内申 : 35
自己採点 : 英語国語の記述次第ですが150前後
希望学科 : 普通科
滑り止めの高校 : 高田高校 ?類 文理
???@中学生 [ 2011/03/21(月) ]
僕は
内申:42
自己採点:195前後
希望学科:国際科学科
滑り止めの高校:三重高校特進

国際落ちて普通受かりました

国際は最低でも205ないと
受からないでしょう!
不安で眠れません@一般人 [ 2011/03/23(水) ]
内申はしりませんが190点台で受かった人もいますよ!
☆@一般人 [ 2011/03/25(金) ]
190点、内申44で国際合格の友人がいます。
187点で普通科なのでボーダーはその辺りかと思います。

普通科は150点台の合格者もいるようですね。
2011@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
2011だけ特にボーダーが下がっただけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
gdf@一般人 [ 2010/03/12(金) ]
この前会った後期のテストでだいたい215点ぐらいなんですけど普通かだったら受かりますか?
れも@保護者 [ 2010/03/13(土) ]
それだけの点があれば、普通は受かるでしょうね。でも、記述が多い試験なので、予想得点出すこと自体難しいような?!
gdf@中学生 [ 2010/03/15(月) ]
国語の記述は全部採点してないです。
それと、理科、社会では塾の先生に採点してもらったので間違いはほとんどないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
津西高校の情報
名称 津西
かな つにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 514-0065
住所 三重県 津市 河辺町字長2210-2
最寄駅 2.1km 一身田駅 / 紀勢線
2.6km 江戸橋駅 / 名古屋線
2.7km 津駅 / 伊勢線
電話 059-225-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved