教えて!神戸高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
普通科希望です。内申39なんですけど
やはり内申より当日の学力検査の方が
大事ですか?!
あと部活に入る予定は無いのですが、
担任などから入れと言われることはありますか?!
3月から土日の習い事が始まり
部活に入るのは厳しいのです…
内緒さん@在校生 [ 2020/01/07(火) ]
内申より当日点重視です。
今年は受験者数が少なかったのでボーダーが低かったらしいですが今年は上がるかもです。
神戸高校は文武両道なので先生たち何かしらの部活に入れとゆう感じです。強くゆってくる先生もいます。
先生によると、部活に入っている生徒の方が成績が良いとか
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/13(月) ]
ありがとうございます。
当日点はいくつくらいあったら余裕ですか?
あと、今年はなぜ少しボールラインが上がるんですが?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/16(木) ]
私の周りは当日点175点前後だった人が多いです。
内申が39で175点あればわりと余裕かと思います。(受験者数によって変わるので絶対とは言えませんが。)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
ありがとうございます。がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
内申はほとんど考慮されないと思います。内申31〜だったらもうあとは点数勝負じゃないですかね。実際内申30なくても理数科受かってる人もいるので。普通科170あったら受かると思います。
部活は強制じゃないです。とくに、学校外で習い事があるなら十分入らない理由になるので大丈夫だと思います。
部活入ってる方が成績がいいとかは聞いたことないです。先生が冗談で言ってたりはしますが、実際成績も定期テストの点数重視です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]

部活でやりたいことがありません。
帰宅部に入って不利なことはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
なんだ?この堂々ぶり。やりたくなくてもどれか選べよー。神高はなー、文武両道なんだぞー!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
柔道部楽なんでおススメですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
家の事情で許可が下りれば、バイトをしようと思っています。
今までと違って、部活時間の制限が出来るので、バイト部活、勉強を両立?できるかなと思っています。
実際そういう方っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
あまり聞きません。いるとしても、ひっそりと、されてるかもしれませんね。勉強と部活の文武両道の人が目立つので、、
お役に立てず、すみません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/20(水) ]
やっぱりあまりいませんよね…
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/17(水) ]
面接の神戸高校を志望した理由はなんといいましたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
家が近いから勉強に集中できる。
文武両道。少人数授業。国公立に進学したい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
AI@中学生 [ 2018/10/06(土) ]
硬式テニス部はないようですが、同好会とか
新しく部活を作ることはできますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者の一人@保護者 [ 2018/10/08(月) ]
好きな競技ができて納得のいく高校選択ができるといいですね。頑張って下さい。

進学校では実直に文武両道を目指して、自分を追い込まないでほしいなと感じますが。「武」はどの程度成功していくかは親のバックアップに比例しますし。高校の部活の実績は小学校高学年でほぼ決まってますよね。「文」は自分次第で何とかなりますが。

でも、熱意が迷惑ではないと思いますし、ただ物理的と神戸の伝統(?)的に難しいかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
まず、部活や同好会を作るのは難しいかと。

入学後、教師に相談でしょ。
まずはメンバーを何人か集めて(幽霊部員ではダメ)、顧問を引き受けてくれる方を自力で見つける。
大概の教師は何らかの部活の顧問に当たっているから、これがまず、難しい。
運良く引き受けてくれる教師が見付かれば、そこから実績を積んで、部活に昇格できるか。
こればっかりは、入学後でないと分からないので、無理な可能性も。

正直、そこまで部活に情熱をかけたいのであれば、硬式テニス部のある学校を受験した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
今年、四高では新しい部活を作った生徒達がいます。まさに文武両道、勉強にも部活にもとても熱心です。周りの生徒も教師も保護者も、その熱心な姿を迷惑だなんて思わなかったようですよ。
神戸の伝統とはなんでしょうか?文武両道?どちらも中途半端な気がします。

質問者さん、学校へ問い合わせてみたらいかがですか?三重県立高等学校案内のサイトに学校へ質問出来るコーナーがあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
神戸高校の公式質問サイトにそのような質問をされた方がいて、返答がされています。
それを参考になさって下さい。
通りすがり@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
四高と比べるのは酷ですし、質問した中学生の人も「志望校の変更を考える」と言っているんだから良いんじゃないですか?

私も志望校の変更をおすすめします。
四高の@在校生 [ 2018/10/10(水) ]
3つ前に投稿した人。そんな事実はありません。四高に新しい部活はできていません。あるとすれば、有志が勝手に部活を称している「な〜んちゃって部活」です。

とにかく今、四高は、部活動の数に対して「顧問の数が少ない」とかで、新しい部活動は作らず、活動していない部活動を廃部にしたり統合している真っ最中(?)です。

そんな中、「今年、四高では新しい部活を作った生徒達がいます」っていうのは事実誤認かと思われます。差し支えなければ、部活動名を教えていただけませんか。
内緒@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
な〜んちゃって部活を同好会と言うのでは??
また、週一度の文化部を部活と両立と言っていいのかな〜
???
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
顧問がいないと同好会にすらなれないから。
ほんとに勝手に活動してるだけなんでしょ。

どこの学校でも思うんだけど、月に1回や週に1回の部活で、勉強と両立って言うのは、私もどうかと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
秘密くん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
高校入学後のことなのですが、私はバトミントン部に入部しようと思っています。定期テストなどの勉強面も頑張りたいと思っています。
皆さんはどうやって両立していましたか?
文武両道の高校生活を送るにはどうしたら
いいでしょうか?アドバイスをお願いします!
長々と失礼しました(汗)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
両立とは関係ないかもしれませんが、高1では慣れない事も多いですし、勉強の仕方もよく分からないと思うので、せめて分からなくなった所にチェックでもして、いつ復習出来てもいいようにして、放置しない事がとても大切だと思いますよ。
秘密くん@質問した人 [ 2018/03/21(水) ]
ありがとうございます!
アドバイス通りやってみます!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
勉強も部活も充実した高校生活を送ってくださいね^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
前期、面接の質問です。
志望理由というのはどんな内容だと好印象ですか??
また、志望理由はどれぐらいの長さ話すべきですか?
友達は1分間などと言っていて少し不安です。
内緒@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
面接官の受ける印象が良いか悪いかですから、難しいですね。

当然ながら、「なんとなく」とか「家から近いから」とか「制服がカワイイから」なんてダメなのはわかりますよね(笑)。

冗談はさておき、あなたは神戸高校の前期選抜を受けるわけですから当然神戸の理数科を目指すわけですよね?

神戸高校の理数科は「国公立大学をめざすための特別進学クラス」と神戸自体が謳っているわけですから当然その意に沿って頑張れる人でなければいけないわけです。

なのでそれに応えられる自分であることをアピールするのは必要かと思います。

子供が受検した時は面接試験は7人くらい同時に入って30分くらいかけてやったそうで質問数は5.6個くらいだそうです。

1つの質問を順番に応えていく形だったそうなので、そう考えると自ずと1問当たりの答えの時間は余り長く取れないと思います。

一言では短いでしょうが、あまり長すぎても浮くかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/26(木) ]
文武両道』って言葉は大好きです。あと国公立大学。
家から近いって言いたかったら『家から近いぶん勉強時間がつくれる』などを言えばよいと思う
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
ありがとうございます!参考になりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
( %26%23714%3B%26%237509%3B%26%23715%3B )@中学生 [ 2016/02/01(月) ]
今年の面接何が聞かれると思いますか??
あれば教えてください。
在校生の方できれば教えてくれたらありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
去年前期で合格した者です。
今年はどうかわかりませんが、志望理由、中学生活で印象に残ったこととその理由、好きな教科、神戸高校に入学したらしたいことは必ずと言って聞かれると思います。
ちなみに私はこのほかにもノーベル賞のこと、部活動のこと、などを聞かれました。(よくお覚えてないのですが…)
なのでニュースなどをチェックしておくのもいいともいます。
あとは緊張せず、にっこりしていたら大丈夫ですよ、頑張ってください!
( %26%23714%3B%26%237509%3B%26%23715%3B )@質問した人 [ 2016/02/03(水) ]
教えてくださってありがとうございます!絶対合格します!
よろしければどのように答えたか教えてくれませんか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
ほんとにぼんやりとしか覚えていないので、参考程度にどうぞ

志望理由→SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の活動に興味があり、参加してみたいと思ったから
第二学年の夏休みに行われる課題研究に取り組みたいと思ったから
第一学年から実施される英語数学の少人数授業を受けたいから
中学校生活で印象に残ったこと→部活のことを話しました
好きな教科とその理由→数学で、パズルのようで楽しく、解けたときすごくうれしく、やりがいがあるから
神戸高校に入ったらしたいこと→SSHなどの活動に積極的に参加したい
運動部に入って御校のモットーでもある文武両道を目指したい(実際は文化部に入りました、笑)
切磋琢磨しながら互いに成長していける友達をもちたい
ノーベル賞について→マララさんのことについて話しました

神戸高校はやたらと文武両道という言葉が好きなので言ってみるといいかもしれません
時事的な質問も一つはされそうですね…(あくまでも予想です)
とにかく自分の思っていること、神戸高校に対する思いをしっかり伝えること、です。
落ち着いて、姿勢、言葉遣い、態度、表情に気を付けたらきっと大丈夫です。
試験まであと四日ですね、いい知らせを聞けることを願っています!
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
神戸高校の情報
名称 神戸
かな かんべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 513-0801
住所 三重県 鈴鹿市 神戸4-1-80
最寄駅 0.6km 鈴鹿市駅 / 鈴鹿線
0.9km 鈴鹿駅 / 伊勢線
1.5km 三日市駅 / 鈴鹿線
電話 0593-82-0071
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved