教えて!石山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
石山の倍率めっちゃ高かったですよね
なので石山から落とそうと思っているのですが、守山に落とそうと思っている人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
実質倍率は守山のほうがキツイよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
なぜ守山の方がキツいんですか?
教えてくださると嬉しいです🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
石山はダメ元で受ける!って人が結構多いけど、守山はガチ勢(何が何でも受かってやるっていう頭の良い人たちや、大学を見据えた人たち)ばっかりが志願してきているって本当かは分かんないんですけど、聞いたことがありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
石山受けようと思っていた人たちの出願変更先って、大体守山か彦根東だけど、守山は上でも言っているようにそんな感じだし、彦根東は…。何だか最近、入学難易度下がってきてるから…😅って感じです。まあ、彦根東にいる人も賢い人は賢いんですけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
返信ありがとうございます😭
守山は意識高い人が多いんですね、、
ちなみに守山だったら何点ぐらいで合格できますか?
石山とそこまで変わらないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
石山の倍率がそのままでも、守山よりは受かりやすいと思いますよ。
模試の分布図を見ても守山はガチ層しか希望していませんが、石山はかなり低い層でも希望していますし。
ボーダーは守山の方が高いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
守山のボーダーってどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
一般的には350ぐらいって言われています。ちなみに内申点はどれほどでしょうか??差し支えなければ教えていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
3年の2学期が42でした
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
その内申なら340点ぐらいでも合格しますよ。
安心して石山受験して大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
県南は、
石山→草津東→大津(のびのび人気)
守山→東大津→玉川(厳しく不人気)
こんな感じのラインが昔からありますよね(笑)
石山は、膳所はちょっとな〜
守山は、なんとしても守山〜
かな。あんなボロ校舎気にせずに行きたいんだから本気度たかいよね(汗)膳所受かるだろ?て人も多いよ。
あと地域性。守山は近江八幡以北からも多いから。
さらに、県守中のリベンジ組かな?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
詳しく教えてくださって本当にありがとうございます!
志望校下げずに頑張ってみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
子供が守山内進、親が石山ですが、2校は全く校風が違う印象です。

一言でいうと、守山はまじめな子が多く(本当に皆まじめです)、石山は昔から自由でした。今はどうかな?
上の人も言ってますが、地域性も大きく影響していると思います。

どちらもぞれぞれの良さがあります!
倍率や人の意見に左右されず、自分の行きたい学校にチャレンジされるのが一番です。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
塾で守山のほうがレベル高いって言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
どこ塾かを知りたいです!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
京進です
入学後のことも含めて言われたので進学実績をさしてるのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
京進かぁ。やっぱり情報の蓄積がある塾に行くべきかなぁ。
倍率なんかで右往左往しない適切な指導をされてるようですね。
馬渕と京進はなかなかやるもんだ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
守山の進学実績に関しては内部進学が上位のほとんどを占めているるので、進学実績で守山と他の高校は比べ難く、その点を考慮すると石山も守山も高校入試組にはさほど差が無いと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
ほとんどが内部進学者が占めている
↑この認識が間違ってるぞ!ちゃんと調べてから出直してきなさい!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
>石山も守山も高校入試組にはさほど差が無いと思います

リサーチ不足。守山は内進と外進の実績を分けて出しているので、外進のみの実績を再確認すべし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
守山の成績上位者は、内進は京大滋賀医大医学科進学者が多く外進は比較的に阪大神戸大進学者が多い傾向にあります。内進の進学実績は県立守山中のHPを参照してください。内進外進の学力差が小さくなってきた傾向は、53期あたりから顕著になっていて、膳所回避組優秀層の存在が指摘されています。
石山も、膳所回避組優秀層の存在は同じで、上位は非常に優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
でも石山から守山に変える人はいても、守山から石山に変える人はあまりいない気がするような…主観だろとか言わないでね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
守山のホームページを見てきました。
普通に内部進学者と外部進学者混ぜてます。(内部進学:およそ80名、外部進学:およそ200名 計280名ほど)→ (http://www.moriyama-h.shiga-ec.ed.jp/common/pdf/hs_shinro.pdf)
他に載せているのでしょうか?中学の方も見ましたがやはりどれも上位の大学です。分けて示しているものはどこを見たら良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
守山の外部進学者のみのデータはありません。面倒ですが、全体の人数から内部進学の人数を引いて計算してみて下さい。
外部進学者は阪大神戸大が多いですが最難関に進む人もいます。ちなみに2021年度に関しては、全体の91%が現役で大学進学、浪人選択は20名程度です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
3つ上の回答者さんへ

大丈夫だ!主観ではないぞ。でも、そりゃ当たり前の事だ。なぜならば倍率が高い方から低い方に流れるのが自然だろぅ?
でもね石山↔守山は、どちらも珍しいんじゃねぇかな?大概は石山→東大津、守山→彦根東になるぜぃ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
それから進学実績なんてものを競ってどうなるの?
石山、守山、彦根東の三校はそれぞれに特徴ある素晴らしい高校だぜぃ!
ただ、守山の惜しいところは高入の定員が少ないことだなぁ…。高入が少なすぎて部活動に魅力がなくなってるよな?県中なんているか?単なる進学校になるには惜しいと思うんだが。まあ、昔を懐かしむだけの戯言です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
たしかに石山の募集定員320に対して守山の280-80(内進)=200は少ないけど、内進と高入一緒に部活するのに、どうして魅力がなくなるのですか?「石山、守山、彦根東の三校はそれぞれに特徴ある素晴らしい高校」はその通り!いいこと言う。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
うちの子供も石山、守山の二校で迷いました(彦根東は遠かったので選択外)
本当にそれぞれ雰囲気が違うので、倍率に惑わされず、自分が魅力を感じ、自分の性格に合った学校に行かれるのが一番だと思います。

うちの子は両方説明会に行き、自分の性格に合いそうなのと校風を気に入り、守山高校に通うことになりました。
しかし、部活は膳所や石山と比べて確かに少ないので、最後の最後までそこだけは引っかかっていました。石山高校には30ほど部活があるかと思いますが、守山高校は基本的な部が18ほどです。結局、中学の時に入っていた部を続けることになりそうですが、石山高校の方が部活の選択肢は多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
内進は80人だからそもそも中学校での部活動が少ないのではないかな?高校で280人になるとはいえ…。ホームページ見てると部活動減ってるみたいだし活動実績もパッとしない。昔話だが、サッカー、バスケ、バレーボール、剣道、陸上、野球どれも県上位の常連、全国にだって。
生徒数が多かったからなぁ。進学実績が上がるのは悪いことではないんだ。でもなぁ、膳所、石山、彦根東のなんかの活気を見てると単なる進学校になっちゃったなぁ、なんて思って。それなら東大津や草津東なんかの雑多(失礼!)で青春を過ごさせるもの良いんじゃないかと…。いや守山は良い高校なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
守山の部活動で魅力云々の話は、守山の部活動が盛んでないということではありません。
人数の関係で部の数が少ないため、選択の幅が狭いということでないかと思います。
よく言われることですが、男子テニス部、ラグビー、アメフット、柔道、卓球、軽音楽部が無い。
それと施設等は高校優先のため、県中生はグランド使用で他施設利用する場合があるとのこと。
よって、石山の方が、部の選択の幅は広いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
昨年の高校野球秋季大会で守高は合同チームになってましたね。一学年280人の高校なのに単独チームが組めなくなっていることに卒業生としては悲しくなりましたよ〜。部員が少なかったのかなぁ?別の事情を知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい。
通りすがり@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
石山から守山に「落とす」という言い方には、かなりの違和感を覚えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ここは石山の掲示板。守山の掲示板で質問して貰ったら答えるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
石山高校の情報
名称 石山
かな いしやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 520-0844
住所 滋賀県 大津市 国分1-15-1
最寄駅 0.6km 石山寺駅 / 石山坂本線
0.7km 唐橋前駅 / 石山坂本線
1.2km 京阪石山駅 / 石山坂本線
電話 077-537-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved