教えて!石山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
内申点:2箇所 回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
質問です。内申点110です。この倍率だとやはり380点必要ですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
私は内申点112ですが、馬渕の塾長は350点あれば
受かると言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
おっ!馬渕もなかなか良い指導するんだね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
因みに330点台では残念な結果だろう、、との事でした。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
因みに330点台では残念な結果になるだろう、、との事でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
流石は馬渕!
大量の膳所不合格者さえ出さなければ、ちゃんとした塾なんだけどなぁ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
数うちゃ当たるだろ作戦
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
一応、当たりそうな弾は打ってるんだろうけどさ、あの塾が進出して以来、膳所の倍率が高どまりだからなぁ。功罪あるよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
あの塾は高校までやから、高校以降のことは知らんがなってことやろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
説明会行ったけど、洗練されたシステムは確かに魅力的だったよ。うちに来たらみんな膳所を受けたくなる、なんて言ってたなぁ。
でも、どこ探しても膳所合格者数しか見つからないんだよ。大阪で私立高校相手ならいいんだろうけど、滋賀で膳所相手の商売して成り立つんかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
塾から膳所を受験した人の総数は書いてないでしょ?分母が多いほど塾は儲かります。明らかにはされてないけど、その陰で残念な人もたくさん出ているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
ココ1、2年は受講料無料とか多かったから京進からかなり流れましたよね。そこで馬渕に入った受験生が膳所に特攻するように仕向けてるんでしょうね。公開模試偏差値53でも受かった子がいるよとか聞かされましたけど、本当かよって感じでしたから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
大阪で実績ありますけど、その大阪のテキストをそのまま使ってますので、滋賀の公立高校第一の生徒には効率が悪い内容でしたね。20年前の発音記号の問題とかあるので。
部外者@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
うちは受験生じゃないので部外者の意見ですが・・・(塾関係者ではありません)
大阪のテキストですか。滋賀県立高校の問題には特化してないんですね。塾代が高いわりに手抜きですね。数年前滋賀に進出、エリアを急拡大した企業ですからね。
塾は集客と合格実績に売上がかかってるし、私立の合格実績もほしいでしょうから、子供の希望とは関係ない私立のチャレンジ受験を勧めてきたり(中学受験がいい例です。一日に3校も受験するよう勧めるとかありえないですよ)、子供たちが商品のように扱われているようで気の毒に思えます。実際私の子供も不安を煽るような塾の大人の様を見て「何を信用していいかわからなくなってきた」と口にすることがありました。
気が付いたら受験前の異様な昂揚感で高額な塾代を払ってしまい愕然としている人、少なくないんじゃないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
馬渕の一般選抜対策テキストは滋賀に特化してますよ
部外者@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
そうなんですか。わかりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
石山高校の情報
名称 石山
かな いしやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 520-0844
住所 滋賀県 大津市 国分1-15-1
最寄駅 0.6km 石山寺駅 / 石山坂本線
0.7km 唐橋前駅 / 石山坂本線
1.2km 京阪石山駅 / 石山坂本線
電話 077-537-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved