教えて!石山高校 (掲示板)
「サッカー」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
瀧underground@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
石山高校に身長2mほどの巨大な方はいらっしゃいますか?
酢義絵@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
サッカー部の2年に2mほどの怪物が生息しています
酢義絵@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
サッカー部2年に2mほどの怪物が生息しています
酢義絵@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
2mほどの巨大な方はサッカー部にいます
酢義絵@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
すごか大きいです
酢義絵@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
怪物が生息しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
石山の倍率めっちゃ高かったですよね
なので石山から落とそうと思っているのですが、守山に落とそうと思っている人はいますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
それから進学実績なんてものを競ってどうなるの?
石山、守山、彦根東の三校はそれぞれに特徴ある素晴らしい高校だぜぃ!
ただ、守山の惜しいところは高入の定員が少ないことだなぁ…。高入が少なすぎて部活動に魅力がなくなってるよな?県中なんているか?単なる進学校になるには惜しいと思うんだが。まあ、昔を懐かしむだけの戯言です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
たしかに石山の募集定員320に対して守山の280-80(内進)=200は少ないけど、内進と高入一緒に部活するのに、どうして魅力がなくなるのですか?「石山、守山、彦根東の三校はそれぞれに特徴ある素晴らしい高校」はその通り!いいこと言う。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
うちの子供も石山、守山の二校で迷いました(彦根東は遠かったので選択外)
本当にそれぞれ雰囲気が違うので、倍率に惑わされず、自分が魅力を感じ、自分の性格に合った学校に行かれるのが一番だと思います。

うちの子は両方説明会に行き、自分の性格に合いそうなのと校風を気に入り、守山高校に通うことになりました。
しかし、部活は膳所や石山と比べて確かに少ないので、最後の最後までそこだけは引っかかっていました。石山高校には30ほど部活があるかと思いますが、守山高校は基本的な部が18ほどです。結局、中学の時に入っていた部を続けることになりそうですが、石山高校の方が部活の選択肢は多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
内進は80人だからそもそも中学校での部活動が少ないのではないかな?高校で280人になるとはいえ…。ホームページ見てると部活動減ってるみたいだし活動実績もパッとしない。昔話だが、サッカー、バスケ、バレーボール、剣道、陸上、野球どれも県上位の常連、全国にだって。
生徒数が多かったからなぁ。進学実績が上がるのは悪いことではないんだ。でもなぁ、膳所、石山、彦根東のなんかの活気を見てると単なる進学校になっちゃったなぁ、なんて思って。それなら東大津や草津東なんかの雑多(失礼!)で青春を過ごさせるもの良いんじゃないかと…。いや守山は良い高校なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
守山の部活動で魅力云々の話は、守山の部活動が盛んでないということではありません。
人数の関係で部の数が少ないため、選択の幅が狭いということでないかと思います。
よく言われることですが、男子テニス部、ラグビー、アメフット、柔道、卓球、軽音楽部が無い。
それと施設等は高校優先のため、県中生はグランド使用で他施設利用する場合があるとのこと。
よって、石山の方が、部の選択の幅は広いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
昨年の高校野球秋季大会で守高は合同チームになってましたね。一学年280人の高校なのに単独チームが組めなくなっていることに卒業生としては悲しくなりましたよ〜。部員が少なかったのかなぁ?別の事情を知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい。
通りすがり@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
石山から守山に「落とす」という言い方には、かなりの違和感を覚えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ここは石山の掲示板。守山の掲示板で質問して貰ったら答えるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
石山高校受験希望してます。2学期の成績は、36でした。実力テストは、最近400越えたのですが、記述ではなかったので、信頼するのはちょっと心配です。(ちなみにその模試では、B判定でした)私より成績のいい人がどんどん志望校も変えてて、正直私も草津東にした方がいいのかなと考えています。
この調子で石山合格はありえるでしょうか。また、あと1ヶ月、メンタルをどう鍛えたらいいですか。
石高生@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
俺は昔サッカーをやってて、何度も何度も心を折ってまでしてレギュラーを勝ち取りました。結局、俺がいないとチームが成り立たないくらいまでの存在になって、近畿大会まで行くことができました。
(今はサッカー飽きてバレー部やってるんだけど...)

本当に大切なのはやっぱり努力かな。俺の場合は小学校から積み上げて来て、それでも花が開かず、結局花開いたのは中学の後半で...みたいな感じで一時はもうサッカー向いてないからやめようとまでいったけど、これまでの努力も無駄にしたくないし、やっぱ今までの自分がしてきたことをずっと信じて前を向いてきた。
もちろん、諦めることも大切だけど、自分を信じ切ることも大切!
絶対に折れるな!とは言えないけど、何に関しても自分を信じてみて!自分の努力を。

ラスト1ヶ月、いくら実力テストが記述式でなかったといえど400点も取れてるんだからこのまま突き進もう!
石山高校で待ってるよぅ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
そうですね。実力テストで、400点あれば、特色の倍率だけ見ると、低いようなので、大丈夫ですよ。とにかく最後まで諦めない強い気持ちがあればいけるですよ。公立に拘らず、私立も受けていらっしゃるなら、私立の良い面もあるので、リラックスして最後まで気を抜かずに、あと少し頑張ってくださいね。
検討を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/08(土) ]
サッカー部ありますか?
いしまる@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
あります!男子サッカー部です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
頑張り@中学生 [ 2017/08/28(月) ]
中1女子です

石山高校の男子バレーボール部のマネージャーをしたいです!
マネージャーになるにはどうしたらいいですか。
マネージャーは、バレーの経験がちょっとある方でもできますか?
さーこ@在校生 [ 2017/09/09(土) ]
マネージャーになるにはどうしたらいいかってゆうかマネージャーは誰でもできますよ!ただ、部活によってはマネージャーになるために面接がある部活もあります(男子バレーに関しては分からないですが...)選手を支えたいっていう気持ちがあればなれますよ!
内緒さん@中学生 [ 2019/11/09(土) ]
中学二年生です。
サッカー部マネージャーは、石山高校にありますか?
(私は、東京に住んでるんですけど、地元が滋賀なので帰ろうと思ってます。)ぜひ教えてください!!
いしまる@在校生 [ 2019/11/18(月) ]
あります!!
上にも書いたように、面接があったりするかもしれません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
石山高校のサッカー部について教えてほしいです。今中3です。
サッカー部のマネージャーをしたいとおもっています。
よろしくおねがいします
保護者@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
去年、練習風景を運動場に見に行ったときにみたところによると 爽やかでいい雰囲気のように思いました。一回見に行かれてはいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
石山高校の情報
名称 石山
かな いしやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 520-0844
住所 滋賀県 大津市 国分1-15-1
最寄駅 0.6km 石山寺駅 / 石山坂本線
0.7km 唐橋前駅 / 石山坂本線
1.2km 京阪石山駅 / 石山坂本線
電話 077-537-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved