教えて!石山高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
私は理数がすごく苦手なので本番良くても60点くらいしかとれないと思うんですがこれでは石山はきびしいですか?英語、社会は得意です。
さかな@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
過去問の合計が340だとギリギリ合格できるかできないかといったところです。370ぐらいとれてたら大丈夫だと思います、
さかな@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
ちなみに僕も石山を受けるつもりですが滑り止めはどこを受けましたか?僕は比叡山2類Sと平安高校選抜特進に合格しました。先生いわく、これぐらいは受からないとかなり厳しいらしいです。
あ@卒業生 [ 2015/02/23(月) ]
私は受験時数学がめちゃくちゃ苦手でしたが、文系科目で9割くらいしっかり取れるなら問題ないと思いますよ。滋賀県の出題形式が変わっていないなら数学は難しいでしょうし手応えが無くても周りも出来てないと思って引きずらないことが一番です。
模試過去問と本番は全く別物だと思って頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
♩@中学生 [ 2015/01/07(水) ]
今年、石山高校音楽科を受験します。
ですが、5教科の実力テストや定期テストは500点中180〜250点です。はっきり言って厳しいのはわかっています。でも、必ず受かりたいです。
ここで、質問なのですがあと1ヶ月ぐらいで
小論文は問題ありませんが5教科の総合問題を確実に点数とるにはどんな勉強をすればいいですか。
真剣にあと1ヶ月勉強に没頭しようと思うので、お返事おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
石高音科を特色で入った者です。
率直に申し上げますとその実力テストの点数では特色合格は難しいと思います。中学校によって実力テストの難易度は違うので絶対とはいえませんが…
今年は定員がオーバーしてしまったので、なおさら難しいと思います。そこで、一般だけに絞って勉強するのはどうでしょう?特色に落ちても一般もあるから!という気持ちで受けてもやっぱり落ちるとショックは大きいと思います。でも、頑張って特色を受けてみよう!と思っていらっしゃるなら応援します!!ちなみに私は特色の過去問をひたすら解いていました!総合問題2のを重点的にやっていました!でも特色の英語も難しいので、長い英文に慣れる練習もしたほうがいいと思います☆あと、小論文は石山高校だけでなく他の高校の問題もやっておくといいと思います!
今が一番つらい時期だと思いますが頑張ってくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
f.k@中学生 [ 2014/12/21(日) ]
v模試偏差値62(5教科)でした。
国語 55 数学 60 英語 52 社会 67 理科 68) 内申は37くらいですが、どうなんでしょうか?
お教えください。
f.k@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
特色で受かることができました。 ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アップルパイ@中学生 [ 2014/10/28(火) ]
今年、石山高校を受験しようと思っています。内申は37、定期テストは400点前後、実力テストは380点前後です。ちなみに、V模試はC判定でした。。
自分では、「このままでは合格は難しいんじゃないか…」と思ってます。
実際、難しいですか?

また、やっておくといい事などがあれば教えてください。。
石高生2年@在校生 [ 2014/10/29(水) ]
こんにちは!
石山高校2年の者です!
色々とアドバイスさせていただきたいのですがV模試の成績をもう少し詳しく教えていただけると適切なアドバイスができるので教えてもらえると幸いです!
アップルパイ@質問した人 [ 2014/10/29(水) ]
各教科の偏差値でいいですか?
石高生2年@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
はい!
それでお願いします!
アップルパイ@質問した人 [ 2014/10/29(水) ]
国語、51 数学、47 英語、58 社会、61 理科、53 です。

数学は、応用が苦手です。。また、国語英語は文法が全く合っていない状況でした(>_<)
それから、社会は歴史が苦手です。この時はたまたま運が良かったんだと思います。

私は各教科で、好きな単元は自信を持って「あってる!」と確信できるのですが、嫌いだったり苦手なところは選択問題の場合、ほぼ勘で答えてます…

まぁ、こんなところです(--;)
石高生2年@在校生 [ 2014/10/29(水) ]
ご丁寧にありがとうございます。
まず、石山高校の合格点は310点くらいになるかと思います。質問者さんが思っているよりも高くないはずです。ですから今から頑張ればいくらでも可能性はあります。それではアドバイスさせていただきます。 国語は申し訳ありませんが勉強の仕方というものはあまりありません。しかし、公立高校の入試の問題は独特なので慣れが必要になってきます。ですから過去問をしっかり解くことが一番の対策になると思います。数学は応用が苦手で偏差値が47ということですが、この時期になると出会った問題を完璧にしていくことが必要です。僕がやっていた方法は間違いノートを作り、そこに間違った問題のコピーを貼って、貼った時に一回解き、そして一週間後にもう一度解くということをやっていました。また、公立高校の数学は「今年は簡単だった」とか「今年は難しかった」など色々言われますが、基本的な部分の難しさはいつも同じです。ですから難しい問題を解かなければいけないというよりは簡単な問題を確実に取り、その上で難しい問題も解けたらいいなぁくらいの気持ちでやると気が楽になり、ミスも減るので点数が上がってきます。次は理科ですがここが最も危険なところ!!公立高校の理科は本当に特徴的で問題集や模試(Vもし以外)で点数が取れていても入試問題で点が取れないことがよくあります。僕はこのことに2月になってやっと気づき、その後先生に頼んで10年分くらいの過去問をやり本番ではかなり高得点が取れました。ですから質問者さんも理科は絶対に過去問を解いて問題に慣れておくべきです。社会は歴史が苦手ということですが、歴史はかなり得点源になるところです。何故なら地理などは資料を読んで答えたりする問題が多いですが本番緊張している中ミスする可能性が高いです。一方歴史は単純な知識のみを問われるのでミスはほとんど起こりません。「今日は室町時代をやろう!」という感じで今から少しずつやれば必ず身につき、得点源になってくれるはずです。最後に英語で文法が苦手ということですがこれはマズイです。公立高校の入試問題で文法の知識のみを問う問題はありませんが読解する時に文法は不可欠です。問題集などで復習するべきでしょう。また公立高校の英語はある程度の読む速さが求められます。日頃から少し読んでおくべきでしょう。僕は「受験生の50%以下しか解けない差がつく入試問題」で同じ文章を何回も読んでいました。そして英語は一番の得点源になるということを忘れないでください。石山を受けてくる人はかなりの得点を取ってきます。

アドバイスはこのくらいです。
自分を信じて絶対に諦めずに!!!
来年石山高校で待っています。(入試前にネットで変な人が石山高校で待ってくれてると思って頑張ってくれると嬉しいです!笑)
やまちゃん@在校生 [ 2014/10/29(水) ]
上の人がゆってるのは全くのデタラメです。
信用してはいけません。
内心は42で偏差値は5教科総合で65ないとうかりません。勉強法なんて人それぞれですし、僕なんか、割と暇つぶししてましたが、合格しました。これは自慢です。ひ!ま!つ!ぶ!し!を!し!て!て!も!ご!う!か!く!す!る!よ!
なんでかって?脳みそのつくりが違うから( ̄▽ ̄)
アップルパイ@質問した人 [ 2014/10/29(水) ]
丁寧なアドバイスや、羨ましすぎる自慢、ありがとうございます!(笑)

これをいい機会に、来年石山高校に行ってこのお礼が言えるように頑張ります\(*⌒0⌒)♪
本当にありがとうございました!!
石高生2年@在校生 [ 2014/10/29(水) ]
質問者の人ゴメンね笑
何かよくわからんこといってきた山ちゃんとかいう人は無視して頑張って!!
ちなみに山ちゃんって人は正直そんな賢くないんで気にせずにww
山ちゃん@在校生 [ 2014/10/30(木) ]
まってるで!って言って欲しいのかな?
僕は君を待っていない。
なんでかって?脳みそのつくりが違うから( ̄▽ ̄)
アップルパイ@質問した人 [ 2014/10/30(木) ]
全然気にしてないので大丈夫です(^-^)
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
石山高校について在校生の立場から現状を書きます。この書き込みを見て1人でも多くの中学生が志望校を見つめ直してくれると嬉しいです。
1.教師の平均年齢が高すぎる
そのままです。在校生の感性と全く合わず、固まりきった古い考えを押し付けられます。また、やたら上から目線でものを言います。
2.金の使い道がおかしい
50周年記念と称して全く需要のない校歌の録音や業者に頼んでのCD制作、音楽科のみの設備の充実など、金の使用用途がかなりおかしいです。これの弊害で、プレハブ、新校舎共に個人ロッカーがつきません。理由は金がないから、と教師が認めました。
3.授業の質が劣悪
1に書いたように古い勉強を押し付けられます。電子辞書ではなく紙の辞書を勧められます。特に英語数学は酷く、進行ペースがはっきりいっておかしいです。真面目な人なら家庭学習のせいで部活は無理と考えていいです。また、課題では、去年は部活で休みが1日もないGWだけで英語の単語書き取りでノートを1冊埋めてこいという課題や、夏休みは、英語で書かれたヘレンケラーを渡され、全文和訳というものがありました。他教科も総じて課題が多く、ほとんどの人が課題は答えを写すという現状で、学力の向上ははっきりいってここの高校では難しいと考えていいでしょう。
4.膳所高校に対する謎のライバル意識
これのせいで、授業はスピード重視になり、中身のないカスカスなものになります。また、数学は、膳所と同じ参考書を導入したせいで、理解が追いつかないと言う人も多いです。入学する時点で差があるのに変なライバル意識のせいで差が開いていることに教師陣は気付いていません。

まだまだ書きたいことはありますがここら辺で1回終わろうと思います。質問があればなんでも答えるので、ぜひ入学前の方は特にしてもらえればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
とりあえず乙wなんかもうかわいそうやわ
内緒さん@中学生 [ 2014/05/14(水) ]
石山高校は、校則も厳しくなく自由な校風で、学校行事も楽しくて…というイメージがあります。
もし、もう一度受験生に戻れるのなら、石山高校は受験しませんか?
しないのなら、どの高校を志望しますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/05/17(土) ]
子どもが石山高校卒と、膳所高生です。先に書かれている現状について、多少主観的誇張がありますが否定はしません。教師陣については公立なので異動があります。良い先生もいれば、課題が?な内容を出す教員もおられたようです。ただ公立ならどの高校でもありうる事です。数学英語の進度は膳所、石山、守山でほぼ変わらないようです。膳所の進み具合は半端じゃないと子どもが嘆いていました。(授業最後の方の板書は写メとっていたクラスメートがほとんどだったとか)膳所でも電子辞書は禁止です。石山は電子辞書持って行ってましたよ。
部活にもよりますが土日祝あるなか課題もたくさん出るのは石山も膳所も他の高校でも進学校なら同じです。ようは個人の問題ですね。うちの子も苦しんでました(笑)
ロッカーについてはPTAでもかなり訴えてました。費用もさることながら、設計の時点でスペースが持てないとのことでした。
ただ私は、子どもがとても楽しく石山に通っていたので通わせて良かったと思っています。
周りの友達にも恵まれ、部活に専念し、行きたい大学に行けましたので^ ^
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/28(水) ]
ご意見ありがとうございます、回答させていただきます。
>>石山高校は、校則も厳しくなく自由な校風で、学校行事も楽しくて…というイメージがあります。
もし、もう一度受験生に戻れるのなら、石山高校は受験しませんか?
しないのなら、どの高校を志望しますか?

校則に関しては厳しくもないですが緩くもないです。学校全体ではなく、各学年の担任団に依存する部分が大きいです。ケータイに関しては緩いですが、今後厳しくなる可能性も十分にありますし、ケータイが厳しくなったら緩い校則という面はほぼ無くなると考えていいでしょう。質問者様の性別はわかりませんが、スカート丈についてはかなりしつこくうるさく言われます。出身校にもよりますが中学より厳しいと考えていいです。
学校行事ですが、余り自由さはありません。1年は展示(テーマを決めて自由工作)、2年は演劇、3年は模擬店とあらかじめ決められています。また、模擬店は調理済みの物しか使用することができません。
もう一度受験生に戻れるなら100%石山高校は受験しないです。立地条件なども全て含めると、やはりチャレンジするなら膳所高校、少し不安なら大津高校をオススメします。
質問に対して求められた回答が出来たかはわかりませんが、少しでも役立てていただけたらと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/29(木) ]
保護者様からご意見が頂けるとは思っておらず、第三者からの冷静なご意見ありがとうございます。
主観的誇張、ということですが、否定はいたしません。ただ、これから人生でも楽しい時間を過ごすであろう高校選びに迷っている中学生に、少しでも現状を伝えられたら、と思って書き込みさせていただいた次第です。
膳所高校石山高校ということですごく優秀なお子様がいらっしゃるようで、どちらも見ているからこその意見はとても有難いです。
課題の量もそうですが、勉強は量よりも質が大事だと短い人生ですが感じております。自分が通っているわけではないので実際はわかりませんが、恐らくですが膳所高校での授業、課題の質は石山高校よりも良い物だと思っております。進学実績から見ても、そう判断させていただきました。入学時点で差はありますが、毎年京都大に多数進学する高校と、数年に1人の高校ではやはり日々の授業や課題の質は違うという考え方からの書き込みをさせていただきました。
新校舎の件についてですが、県からのクラス追加の旨も、発表と同時だったようで、これは高校ではなく県から既におかしいということもあるようです。ただ、それ以前から個人ロッカーの声が多数出ていたにも関わらず、設計時点で無理だというのは少し酷すぎるという思いからの書き込みでした。
石山高校に進学する人でも、雰囲気に合えば、お子様のように良い高校生活が送れ、志望していた大学に進学できる方がいるのもまた事実です。
ただ、他の高校に比べ当たり外れが激しい、と感じましたので…。
この一連の書き込みを見ている中学生が少しでも多くの情報を集め、自分に合った高校選びをしてくれたらなと思います。
とら子@保護者 [ 2014/06/10(火) ]
石山高校に昔、通っていったものです。
母校がこのような状態なのがとても残念ですが、課題などの面は早急に見直してほしいですね。
子どもが膳所高校に通っていますが、見ていても学力向上に結びつかないような課題はないように思います。
課題が多いのは守山高校や彦根東高校も同じなので、(守山高校は週末課題というものがあるようです)(彦根東高校は膳所より、問題集が多いようです)運動部に入るなら覚悟の上で入らないといけないのはどこの学校も同じだと思います。

受験前、高校見学などをいったり説明会を聞いたりしましたが、男の子なのでうちも石山高校はないと思いました。うちは膳所が無理なら彦根東を考えていました。行った子に聞いてみても、授業の質はよいようですしまじめな子が多いようです。朝から自習しているらしいです!!守山も雰囲気はよいようです。
説明会で雰囲気はわかりますから夏にいろいろ行かれてはいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
今年、特色選抜で合格された方、内申と偏差値はどれくらいでしたか?よかったら、おしえてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
ふうさん、コメントありがとうございます!!内申が38でも特色可能席ありますか!?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
うち間違えました。
正しくは可能性です。
ふう@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
40前後なら結構いい方じゃない?
5教科がよかったらいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
ふうさん、コメントありがとうございます!!
私は英語だけが5で、残りの4教科は全部4です。
正直、少し落ち込んでいましたが、しっかりと目標に向かって頑張ってみようと思います。
ほんとうにアドバイスありがとうございます。
(^^)@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
部活中退
偏差値59
内申二年で31
最後は40
当日インフルエンザ
受かったよー笑。
でも、最後のブイもしの結果が返ってきてからやばいとおもって、結構がんばった…よ??←

内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
(^^)さん、コメントありがとうございます!!
当日、インフルエンザ…大変だったんですね…
でも、受験勉強を物凄く頑張られ、しっかりと結果を出されたんですごいですね!!
当日の試験結果もかなりの高得点だったんだろうなぁ…
私は小論文がだめなので、総合問題で頑張らないと…
アドバイスありがとうございます!!
うちの子@保護者 [ 2013/05/02(木) ]
うちの子も今年から石高生です。
3年生になってから石高行くと言い出しましたが、
2年の内申は35ありません、偏差値60以下で絶対無理と思っていました。
3年1・2学期提出物・授業を頑張り内申請42を確保、7月末で部活引退して夏休みからの頑張りで偏差値を少しづつ上げて、1月Vもしで68。
『3年になってからでも間に合う・・・』のことばを、
お兄ちゃんから掛けられて頑張ったみたいです。
(お兄ちゃんも石高OB。1年前大受験、現大学生)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
うちの子さん、コメントありがとうございます!!
どこまで頑張れるかわかりませんが、コメントを励みに頑張りたいと思います。
部活引退まで残りわずかなんで、時間調整が大変ですが、自分なりに乗り越えたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えてください@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
来年度、石山高校の受験を考えています。
そのために頑張って勉強をしているのですが、特色選抜という制度があまりよくわかりません。小論文と総合問題だと聞いたのですが…
当日のテストが高得点なだけでは合格しないとか…
わかる方、教えてもらえませんか?
それから、部活に女子バドミントン部はあるのでしょうか?
今年の合格者@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
今年の4月から念願やった石山高校に入学する新一年生です。特色選抜について説明します。特色は一般選抜の約1ヶ月前くらいに試験がある。特色選抜は推薦選抜と違って、自分が「受けたい!」と中学校の先生に言えば、中学校の先生が出願をしてくれる。推薦選抜は自分が「受けたい!」と言っても受けられない。中学校学校の推薦がいるから。
でも特色受ける人は頭が相当賢くないと受からんで。受かる人数が少ないから。
試験内容は石山高校独自が作った、
総合問題1(国語・社会・英語の複合問題)
総合問題2(数学・理科の複合問題)
小論文 の三つ。
石山の入試の比率は、
当日検査:個人調査 7:3
個人調査は、学校の内申。内申は部活動、生徒会動、定期・実力テスト、色々な検定、などで決まる。もちろん遅刻や授業態度も関係ある。何が言いたいかと言うと、君が言うように、特色選抜のテストが高得点やからといって合格するものではない。内申の評価も合格判定に使うから。内申が悪ければ、テストの点が高得点でも落ちる場合はある。でも落ちても受かっても自分の点数は分からへんで。
でも、石山を受験する人は、君を含めて内申が悪い人は普通いない。石山を目指している人で内申が悪いなんて当たり前に聞いたことがない。
だから、内申はみんなとほぼ同じと考えて良いと思う。でも内申が、みんなと同じが嫌なら、この一年間で生徒会活動・部活・自主勉(定期テストの点数を上げるため)に専念しなさい。それなら内申は少しずつ上がるっていく。
だから、ほとんどは特色のテストの点数で合格・不合格がほぼ決まると言う事。高ければ高いほど、当たり前に合格率が上がる。
ややこしいけど、特色選抜と言う聞きなれない名前やけど、普通のテストと同じ。点数が高ければ良い・点数が低ければ悪い、という感じ。 だから一般選抜と同じ感覚。試験内容は違うけど・・。 もしこの石山高校の特色選抜問題を、見てみたい・解いてみたい、と思ったのなら、「滋賀県立石山高等学校」っという入試対策の本がある。(通称、赤本、表紙が赤いから。多分(笑))
この本は、過去5年間の特色選抜、一般選抜の問題がのってるから。知ってたら良いんやけど(笑) また参考にしてみて。
部活は、バドミントンはあると思う。石山高校のパンフレットに載って。女子か男子かは分からんけど(笑)多分、バドミントンやから女子もあると思うで!受験まであと、1年!頑張れ!
教えてください@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
今年の合格者さん、丁寧な回答ありがとうございました。
すごく良くわかりました。
生徒会はしてますし、部活でも総体で表彰を受けることができました。あとは、アドバイスいただいた通り、勉強に励むのみですね!!
内申が39、偏差値が60ほどしかないので、合格に向けて頑張りたいと思います!!
赤本も耳にしたことがあるのですが、実物は見たことがありません。
早速、本屋さんで探してみます。
ありがとうございました。
今年の合格者@在校生 [ 2013/03/22(金) ]
すいません、誤字がたくさんありました。 去年の今ごろ、僕も特色選抜って何をするんやろうと、ずっと思っていました。 僕の説明で、あなたは理解できたんですよね。では後は、本当に特色選抜まで頑張るまでです。 本当に応援しています!頑張って下さい!
今年の合格者@在校生 [ 2013/03/22(金) ]
すいません、誤字がたくさんありました。 去年の今ごろ、僕も特色選抜って何をするんやろうと、ずっと思っていました。 僕の説明で、あなたは理解できたんですよね。では後は、本当に特色選抜まで頑張るまでです。 本当に頑張って下さい! 応援しています!
教えてください@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
今年の合格者さん、コメントありがとうございます!!
応援も力強いです。夏までは部活も頑張りつつ、目標に向かって頑張ります。
とりあえず特色選抜合格目指してみます!!
(^^)@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
頑張れっ♥笑
一年はやく待ってるねー\(^o^)/
教えてください@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
(^^)さん、コメントありがとうございます!!
とってもうれしいです。
キャルロン@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
赤本はやっといた方がいいです。

ほかの学校の特色の問題もやっとくのがオススメですよ(^_^)☆
教えてください@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
キャルロンさん、コメントありがとうございます。今年の合格者さんに教えてもらった赤本をまだ見つけれてないんです…4月にならないと発売されないのかなって思ってました。でも、発売されたら、まずは石山高校のを、そして、他の高校のもやってみます。
アドバイスありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
このままじゃ(・_・;@一般人 [ 2012/12/23(日) ]
第一志望が石山高校なんですが、
内申が35しかなく、
(英語だけ5で3が美術と音楽です)
実テでも、390前後です。
今では受かる可能性は何%ぐらいですか?
よろしくお願いします。
関係者@関係者 [ 2012/12/25(火) ]
正直に言います。かなりキツいです。
80%〜90%無理だと思います。石高を受ける人で実力テストで400点以下の方は、まずないでしょう。内申も35だなんて・・・ありえません。
ありえたとしても10年に1回ぐらいじゃなですか?400点以下の子が、たくさん受けるのは・・・。
これはデタラメに言っている訳ではありません。ここ最近、石山高校のレベルがいっきに上がってきているんです。石山高校のレベルはここ10年間は右肩上がり。
私の手元には、そういった色々な高校の資料が、たくさんあります。
それを踏まえて考えると、絶対に止めておいた方が良いと思います。第2希望の高校に行かれてみては、いかがですか。
すいません。こんなにキツい事を言ってしまって。でも本当の事なのです。

な@保護者 [ 2012/12/26(水) ]
確かに石山は人気があるので倍率は毎年高く、その為合格最低ラインも上がるようです。うちの子もぎりぎりまでC判定、2月にやっとB判定になりました。実テは410〜380をさまよい一度は360台を取り正直本人にも第一希望を変えてはどうか何度も聞きました。
でも、うちは年末から頑張りましたよ〜。
本腰入れて勉強して無事合格しました。内申は37〜40でした。
質問者さんが何パーセントの合格位置にいるかはわかりませんが、今希望ランクを下げるのは辞めたほうが良いと思います。ぎりぎりまで努力してみてください。今から努力しだいでかなり伸びます。どうしても危ないと思ったら、担任からも言われるでしょうし。ギリギリになっても変更できますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マンU@中学生 [ 2012/12/21(金) ]
第一志望で石山を考えているんですが、今のテストの成績では、自信がありません…。

ちなみに、内申点は現在(二学期)で、41です。実テは350点ぐらい(二学期最後のテスト)で、定期は(3年で)400点以上です…。

この成績で、合格できるでしょうか?そして、この成績で、合格できたとして、高校生活は余裕に過ごせるでしょうか?
xxx@卒業生 [ 2012/12/22(土) ]
石山高校卒業生です。
私はテストなどで420点前後とっていましたよ!
400以上を絶対ラインにして、得意な科目で点数稼ぐ方がいいですね
倍率も高くて諦めようとしたこともありましたが、最後まで粘ってしっかり勉強することで合格できたので、是非頑張ってください!

高校の授業はとにかく英語重視でした
予習をしっかりしていけばまず苦労することはありません!
応援してます。
匿名さん@中学生 [ 2012/12/22(土) ]
自信はないですけど、出来るだけの努力をします!
次は大事なテストなので、400点以上を目指し、頑張ります!
ありがとうございます!
マンU@質問した人 [ 2013/03/13(水) ]
今日、無事合格できました!!
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2012/12/19(水) ]
現在、中2なんですが、
2学期の成績が
国語
数学
理科3
社会3
英語
でした。。
実力テストも定期テストも
同じ様な点数なんですが、
いつも380~399止まりです。
こんな私でも石山高等学校に
受かる事が出来ると思いますか?
石高生@在校生 [ 2012/12/19(水) ]
全然、頑張れば受かりますよ!
でも2年生の成績でも、できる限り3は、なくしたいですね。その方が入試に有利になるので。後ここでは5教科しか、のせていらっしゃいませんが、実技教科もしっかと手を抜かずに頑張って下さい。
実力テストは本当に最低でも400点ですね。とれるなら410点、420点と上げられるように。400点でも、少しキツいぐらいです。
これからは3学期や3年生にむけて、テスト勉強をしっかりとやっておけば、大丈夫ですよ!頑張って下さい!
りんご@質問した人 [ 2012/12/20(木) ]
回答ありがとうございます!!
諦めず頑張ります!
3学期は3無くせる様に
努力します!
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

石山高校の情報
名称 石山
かな いしやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 520-0844
住所 滋賀県 大津市 国分1-15-1
最寄駅 0.6km 石山寺駅 / 石山坂本線
0.7km 唐橋前駅 / 石山坂本線
1.2km 京阪石山駅 / 石山坂本線
電話 077-537-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved