教えて!京都光華高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
昨日、登校日行って来ました。定期もないし交通費かかるし、往復2時間かけてHR2時間です。来週は休もかな。みなさんはどうされますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
新しい通達が出て、明日から登校しなくて良くなりましたよ!
電車通学は感染リスク高いから、みんな安心してお家で過ごして大丈夫!
内緒@質問した人 [ 2020/04/14(火) ]
来週はまた登校日ありますよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
自由登校です。登校しなくて大丈夫です。
第一、その頃には京都はもっと感染者増えていますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/14(火) ]
子供たちのことを考えて下さる学校で良かったです。日々悪化している状況の中、登校させることが心配だったので。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
本当に、これ以上決断が伸びなくて良かったです。
今日ちょうど、コロナで治療中の元阪神タイガースの片岡篤史さんの動画がユーチューブに上がっています。
感染された方の忠告ほど説得力のあるものはないです。
内緒@質問した人 [ 2020/04/14(火) ]
自由登校日だとしても、なぜそこまで登校日を設けるのでしょうか?
ナイショ@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
私の知りうる限り、GW明けまで投稿日も含めて、休校にしている学校がほとんどです。
何故、光華は他校のように、生徒の安全を最優先に考えないんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
ホントに。
そんなに私達の大事な娘の様子が心配なら、トップの方が公共交通機関を使って、一軒一軒、家庭訪問しにいらして下さい。
途中、クラスター発生地域がありますがお気になさらずに。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/15(水) ]
ご近所の小中高校はみな登校中止で自宅待機。保護者も会社からリモートワークを指示されている緊急事態宣言の最中、我が家だけ高校生を外出させ、他府県を行き来させると・・・肩身が狭いのです。地域にリスクをもたらす家庭、と隣近所から見られることが怖いですしストレスです。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/15(水) ]
私もです。制服着て出させようものなら、常識のない学校の生徒さんと後ろ指さされます。ただの健康観察のために。
だからもう早くから学校を休ませています。
休校の間に、トップの方はその辺りを少し反省して頂きたいくらいです。下にいる先生方が大変です。
普通なら、3月くらいから、休校に備えての課題の郵送の準備、4月早々に休校の連絡と課題の郵送、その間にオンライン化をボチボチ進める。これだと、定期ではなく自腹で来ている生徒さんが困惑せずに済みます。
学校の進学実績も部活の実績も、生徒が健康であるからこそです。
内緒@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
今日、課題を取りに他府県から登校する三年生です。定期ないしお金かかります。往復2時間半です。感染も怖いです。でも欠席するのもなんか嫌やし。複雑です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
危ないです!家にいて下さい!
京都は感染者が少ないんじゃなくて、一日たったの90件程度しかPCR検査してないからなんですよ!
内緒さん@保護者 [ 2020/04/15(水) ]
登校してから1週間から2週間、感染してる可能性を抱えながら家族と過ごすわけですから、子供の精神的負担も大きいです。登校日のない兄弟姉妹がいるとなおさら、良心が痛むのでしょう。
内緒@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
今日、時間とお金をかけて登校しました。zoomの説明と課題の配布と健康かどうかを聞くだけ。登校してるんやし健康に決まってるやん。来週もしつこく登校日があります。来週の登校日てなんか意味あるの?この掲示板を見てる先生がいたら教えてくださいって
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
書類などは郵送しますので、ご不安のある方はお休み下さいとあります。家にきちんと居られた方が良いです。普通不安ですもん。
兵庫大阪に続いて滋賀県まで独自の緊急事態宣言を出してるなか、滋賀県よりうんと感染者の多い京都だけ 準ずる とか、ゆっくりしてるのは何故なんでしょう。
これじゃ京都府民に危機感が持てず、なかなか危険な状態やと思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/15(水) ]
自由登校ということは判断は家庭にあるわけですから、責任も親にかかってきます。緊急事態宣言されている地域のマンションだったり住宅密集地だったり、電車通学だったり、住まう環境でリスクは異なりますから親がシビアに判断しないと、コロナに罹患したところで苦しむのは自分の家族です。もう入院先がありませんから、熱や咳なら家族が罹患する覚悟で自宅療養の昨今です。

先生方がまず休まれた方がいいです。家からオンラインでたまに生徒とつながり、学習成果は明るい兆しが見えて国が通学を推奨してから、学力確認のテストと補習をすればいいのでは。医療も、もうこの先は機能しない事態になります。今までにない先の見えない緊急事態ですから、先生方に大きな負担をかけようとは思いません。皆が無事に、学校で全員で会える日が来れば、と願うばかりです。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/15(水) ]
最近の文書は責任者の名前がありません。そして自由登校の指示。責任は保護者に丸投げ。まともに言うことを聞く方が馬鹿らしいので、私は休ませていました。
私も、先生方の肉体的精神的負担による免疫力低下でコロナにかからないか心配でなりません。いざオンラインにしたわ、先生方は倒れられたわじゃ、どうしようもありません。
先生方は、授業が普通にある時は本当に熱心でよくして下さっていましたから、不満はありません。勉強は当分郵送で大丈夫です。
どうか少し休まれて下さい。
そして、学校が再開する頃には、もう少し危機管理能力の高いトップに変わっている事を望みます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
昨日の報告では、京都の私立の学校の先生、ここでも問題提起されてた通り、京都の貴重な医師も感染されました。
京都は感染者が比較的少なくても、医療従事者の方の感染が多い。
もう、コロナにかかっても、誰も診てくれない日がすぐに迫っています。
先生方もどうぞお体に気をつけて。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/16(木) ]
岐阜県の小学校、愛媛県・山口県・埼玉県の高校、東京都内の小学校、兵庫の小学校、そして京都の私立、と先生方が続々とコロナに感染されています。多数の人と接触してしまう環境でお仕事されるのは健康リスクが高いですから、どうか休まれて下さい。子供も先生方を心配しております。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/16(木) ]
こちらはいわゆる 面倒見の良い学校 です。私達保護者も、つい甘えて全て学校に依存していなかったか。特に勉強に関しては、何でもかんでも学校に言えば学校が全部してくれると勘違いしていなかったかは、反省すべき点です。
これから先、子ども達は厳しい世の中に出て行く訳ですから、先生方が課題を出して下さっても学力が心配なら、頭や人脈を使って自分でどうするしかありませんし、既に自力でどうにかしている子もいるでしょう。
どうか、先生方も一度ゆっくり休まれて、英気を養って頂けたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
今朝のニュースで、政府の方から愛知や京都なども追加で緊急事態宣言の地域に入れるよう動かれたみたいですね!
ちなみに、正式に宣言地域に入ると、その地域の学校は使用禁止となり、違反した場合は施設名公表となります。それくらい厳しいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/16(木) ]
ようやく登校日を無くす判断をして下さり
本当に良かったです。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/16(木) ]
本当に、完全休校に決まり安心しました。
自治体によって判断も事情も異なれば、生徒達の進学目的(部活、勉強など)も、通学事情も個々の体調や体力も違う。体力が有り余る子からハンデを抱える子までいます。
先生方もぜひ、少し休まれて下さい。無事学校が再開した際はしっかり授業を聞くよう、伝えておきます。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/16(木) ]
完全休校になり安心しました。先生方がこれで通勤や雑事でから少しでも解放されれば、と思います。子供も先生は学校に来ていて大丈夫かなと心配していましたので安心すると思います。家庭で継続して学習するように我が子に声かけ、サポートします。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/16(木) ]
子どもは本当に学校が好きですね。早くお友達、先生と会えるといいな、学校大好き!と申しておりました。上に書いておられましたが、いつも勉強に部活にと面倒を良く見てくださっていて、お任せ状態で申し訳ないぐらい。感謝しております。ギリギリまでオンライン学習の段取りなど急ピッチでご準備いただき、お疲れでしょう。休校中は先生方も少しはゆっくりなさって下さい。
ナイショ@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
外部の人間ですが、保護者の皆様のコメントを拝見していると、光華っていい学校だなぁって改めて感じました。
完全休校になって、ひと安心ですね…
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
後半、同じ人が書いていると思います
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
さすがにそれはないかと(笑)
外に出たら我が子が疫病にかかると分かっているのに、外に出なさいと言われたら、誰だって嫌ですからね。大勢の保護者が持つ、普通の反応です。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/17(金) ]
子どもはオンラインでの先生とのやり取りが楽しみだと首を長くして待っています。クラスメートがコマ割りで画面に映るそうで。家にいても先生と同級生と繋がれることで不安が引いたのか、明るくなったと感じます。今回の対処、とてもありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
非常時の対応は、少しでも後手に回ると様々な意見が噴出して収拾つかなくなります。
5月上旬でも感染拡大が続く場合どうするか。非常時においては、何事も最悪の事態を予測して行動するくらいでちょうどです。
こちらは大阪寄りに立地していますから、あちらの自治体の対応を参考にされても良いかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
京都光華高校の情報
名称 京都光華
かな きょうとこうか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 615-0861
住所 京都府 京都市右京区 西京極野田町39
最寄駅 0.3km 西京極駅 / 京都線
1.4km 山ノ内駅 / 嵐山本線
1.5km 西院駅 / 京都線
電話 075-325-5234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved