教えて!京都光華高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:48件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
大丈夫なん?重要な先生どんどんいなくなってんの?
内緒さん@保護者 [ 2019/06/23(日) ]
厳しい状況ですね、慕われてる先生ほど辞めさせられるのでしょうか
内緒@在校生 [ 2019/06/24(月) ]
二人の先生が先週からもう5日も休んでいます。働きすぎなのでは?心配です。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/24(月) ]
結構しんどそうやったし、だいぶ疲れてたよね
内緒さん@保護者 [ 2019/06/25(火) ]
1週間休むようだと、手足口病では?
京都で猛威をふるっているようです。感染力が強くて高熱が出るのですが、口の中の口内炎が悪化しやすく飲食ができなくなるほどです。

我が子も手洗いうがいは口うるさく言っていますが、学生の皆さんも気を付けてくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/26(水) ]
私の娘は校長先生のことを特に何とも思ってないようですし、先生が休まれてるとも聞かず、普通に通ってます。むしろ、働き方改革に取り組まれてる印象ですが…。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/27(木) ]
生徒が7時から19時まで学校にいられる環境でどうやって働き方改革するんですか(笑)そもそも特進なんて授業だけで17時を過ぎるというのに。
また時間割変更は毎朝伝えられたらしく、つまりその先生は1日で治るかもしれないと思ったが次の日も体調が良くならないために朝休み連絡をしたということになりますので、手足口病の可能性は低いと思われます。2人の教師が手足口病ならもっと生徒にまで広まっているでしょうし。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/27(木) ]
娘の担任の先生はきちんと早く帰宅されてますよ。早く帰ると部活ができないと生徒から文句を言われ、部活に力を入れると早く帰ることができずかわいそうといわれ。この掲示板で色々文句を言ってる方は矛盾ばかりです。
先日の歌姫も素晴らしくて、生徒さん楽しそうで団結されていました。子供も学校の先生、友達と楽しいそうで見に来てと言われて行きましたが、いい先生方ですよ。百聞は一見にしかず、です。
結局、ネットはネットです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
学校のことは子供から聞くので、特に不満がないなら言いませんから、詳しくはわかりません。普通に楽しく学校に通っています。
それなりにはっきり言う子ですし、、、もう親が出ていくような年齢でもありませんから、学校のことは学校と子供に任せています。
学校のこと、疑問点などは保護者会などで堂々とお聞きになればいいのでは、と思います。ネットでは学校に伝わらないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/01(月) ]
力のある先生方が光華に見切りをつけているのか、辞めざるを得ない状況なのか、どちらにしろ母校が弱っていくのは、辛いです。
内緒@在校生 [ 2019/07/05(金) ]
この3月で英語の凄い力を持った先生がやめました。もっと教えてほしかったのに。残念です。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/06(土) ]
先生たちに聞いた話、

校長室に呼び出されて
パワハラ受けてるらしい。
そして、よい先生たちが辞める。辞めさされる。

大量離職者学校って残念すぎる。

校長こそ、退場!

新教頭も一緒やし。

私生徒のためといいながら、
いつも自分のためでしょ。

私たちは見抜いていますよ。
その根性の悪さ。偽善者ですね。

この板にも保護者とか一般人の振りして書き込んでいる。
いつもの話し方と一緒やし、わかるねん。
みんなそう言っている。

校長と一緒に退場!

ついでに事務室に今年からきた事務長?

若作りしてきしょい。
目がぎらぎらしてるし。狙われているみたい。

私たちの光華のためにサヨウナラ。
卒業生のお母さんも同じこと言っています。
内緒@在校生 [ 2019/07/08(月) ]
言われれば、いつものしゃべり方と同じやわ。プリムラの人ならわかるはず。
内緒@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
2つ前の投稿は本当に在校生の方ですか?書かれている内容が事実ならば、教員が生徒にそのような事を喋るなど言語道断です。その教員こそ辞めてもらうべきです。
内緒さん@中学生 [ 2019/07/10(水) ]
もうこの学校壊れているんですね。校舎も新しくなるし西山の方に勢いを感じています。
内緒@在校生 [ 2019/07/10(水) ]
理科の先生がしばらく休んではるの心配やわ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/10(水) ]
休んでるのもしょうがないですよ
内緒さん@関係者 [ 2019/07/10(水) ]
何がしょうがないんですか?
内緒@在校生 [ 2019/07/11(木) ]
また、この先生もパワハラなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
大人のイジメですね、自殺でもされたら大変ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/07/16(火) ]
あれは無理でしよう、相手側の人が言いくるめたんじゃない?
内緒@在校生 [ 2019/07/16(火) ]
よくわからないので、もう少し詳しく教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/18(木) ]
在校生なら学校で誰かに聞いてください。
個人を特定する内容が書けないのに詳しくなんて書けませんよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/02(金) ]
そんなにいい先生が辞めているのですか?
本当なら悲しいです。
でも、先生にも家庭やご本人の事情がありますし、必ずしもネガティブな理由で辞めたとは限らないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
それは辞めた先生がたまたまいい先生だったということで、いい先生がこぞって辞めているという意味ではないですよね?
私の娘も通っていますが、いい先生がいるという話をよく聞いています。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/03(土) ]
学校の中で、先生たちは気付かれていないと思ってるみたいやけど、生徒はしっかり見てるしわかってる。でもみんな(は言い過ぎかも)この学校が好きだし、いちいち大騒ぎしても何の得にもならへんことわかってるから何も言わない。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/03(土) ]
どこにでもある問題?問題のない学校なんかないやろうし、よそは知らんから何とも言えへんけど、そらうちかて問題はあると思うよ。でも先生とか学校の問題やったらあたしらが言ってもしかたないし。良い面だけ見ていようと思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
そもそも掲示板に書く人って現実に不満があるくせに自分で何とかしようとしない、残念な人たちなんですよ。文句のない人はこんなところ見もしないので、ここを見る不満のある人たちは「みんな不満がたまってるんだな」、と納得するわけです。まあでも、いい先生がどんどん少なくなっているなとは思いますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/03(土) ]
このスレのタイトルって、「大丈夫なん?重要な先生どんどんいなくなってんの?」よね。
「重要な先生」とは書いてあるけど「いい先生」とは書いてないですよ。
「重要な先生」ってどんな先生?
普通言わんよね?「あの先生、重要よね」とか。
どうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/03(土) ]
どっちでもいいけど、いい先生がいなくなっているのは事実。在校生には分からないだろうけど、自分も卒業生だったりして昔のことを知っている人なら、変わったと思うはず。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/03(土) ]
いい先生もそうでない先生もいます。
昔のことは知らんけど。

昔と比較されたってあたしらは知らんもん。
ここにいる時間がすべてなんやし。
今の担任の先生はまあまあ好きなので文句ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
そうそう。部活でもなんでも、私が主やとか、あんたらは知らんやろけど昔は良かったとか、わざわざ言いにくるOBって、一番嫌がられるパターン…

他所からフラッと来たくらいの子の方が案外、公立のシビアな現実知ってるからそんなに文句言わなかったりするよ。それに、自分の意見に自信がある子なら、こんな所に書かずにちゃんと自分で先生に相談なりするし。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
おっとりしてるのがこの学校のいいところではあるよ。そういう学校であんまりうんざりするようなことは勘弁してほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/04(日) ]
うん。ただ、おっとりした校風もいいけど、時代に合わせていかないといけないということはあると思う。在校生には関係ないかもしれないけど、学校側もこれからどういうふうになっていくべきなのかといろいろ考えて、試行錯誤しているのかも。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/04(日) ]
それと、いい先生(重要な先生?)がいなくなるのと何の関係があるんですか?
むしろ、学校が時代に取り残されているから、こんな学校にいてられるか!っていう先生が出てきているんじゃないですか。少なくとも、そういう先生を一人知っています。きれいごと言わんといて。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
拍手!子どもがどんどん少なくなる中、学校経営も大変なのは間違いないですが、だからこそ、学校は今後どうあらねばならないかを真剣に考えるべき。そのためには、まず「ずれた」センスを自覚してほしい。経営者が裸の王様になっているような気がします。こんなことではY本興業と同じ!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/05(月) ]
夫婦喧嘩する親、毒親みたいな「あなたのため」って大人が一番困る。生徒は何かと楽しく過ごしてるのに。過去がどうとかいらない。部活やってだべってるの見て、楽しいって、学校のぞけばすぐわかるでしょ?今が一番友達といて楽しいし、それがすべて。文句や苦情は親の会にでも行って話してきたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
ほんとに在校生?
いいけど、学生や父兄が「お客様」みたいな顔をして学校に求めるばかりというのもどうかと。よく世間の企業を引き合いに出して、学校経営は甘いとか言う人がいますが、学校経営というものを根本的にわかっていない。学校はみんなで作っていくものであって、だから学校法人は他の利益団体と区別されているのです。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/05(月) ]
だから何が言いたいの?きれい事では何も変わらないし(変えようと思っていない人はうれしいでしょうけど)、良くならない。学生は勉強するのが仕事ってよく言うやん。ちゃんと勉強できる環境を作るのは学校の務めと違うんですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/08/05(月) ]
私が知る限り、娘は先生方に良くして頂いています。外部からですが、勉強も、それはそれは丁寧に見て下さっています。内部のお子さんも外部生に親切で、中学から良い教育を受けて来られたんだな、と、羨ましく思うくらいです。
先生方も、懇切丁寧に接してもこのように書き込まれて大変かと思いますが、普通に楽しく過ごしている生徒もちゃんといますので、どうぞ気落ちされませんように。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/05(月) ]
いつも娘がお世話になっています。
私も先生方には本当に感謝しています。
こんな掲示板見ないでがんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
このスレッドがこれだけ長く続くということは、在校生が全部ではないにしろ、悲鳴を上げているように思えてきます。
生徒が必要としている先生方が、管理職によって姿を消しているという状況かと。
なんとかならないんでしょうか?

内緒@在校生 [ 2019/08/07(水) ]
また一人辞めるみたいです。
内緒@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
1つ上の在校生さん、2学期のスタートはどうでしたか。2つ上の一般人さん、新学期になって良い方へ何とかなったんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/03(火) ]
辞められましたよ
残念です
内緒@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
なんで次々と先生が辞められるのか。
このサイトを陰で観ておられるでしょう。学校関係者さん教えてください。
元関係者@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
もっとまともで、世間の常識が通用し、給与のいい私学や公立に移りました。私もですが。
内緒@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
上の一般人さんのように、すべての方がいいところに移られたのでしょうか。

まだ、以下のような気持ちでもやもやしている一般人さんはいませんか。『チームの顔が気持ち良くチームを去るレールさえ敷けないのが「ダメ虎」と言われる所以。〇谷は、戦力外通告を受けた際、「他球団に移籍する」と即答したことが明らかになっており、「こんなチームではやっていられない」というのが本音なのかもしれない。』

みんな世間の常識が通用するところで、やる気をもってやってもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
他のスレッドで、関係者が「経営第一主義」と発言しています。
教育の本質を見失っています!
次々と先生が辞められるのも無理ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
京都光華高校の情報
名称 京都光華
かな きょうとこうか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 615-0861
住所 京都府 京都市右京区 西京極野田町39
最寄駅 0.3km 西京極駅 / 京都線
1.4km 山ノ内駅 / 嵐山本線
1.5km 西院駅 / 京都線
電話 075-325-5234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved