教えて!京都光華高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/05(火) ]
昨年度卒業された方の進学実績を教えていただきたいです。東大合格者が出たのは知ってますが他に国公立合格者は居らっしゃるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/05/06(水) ]
はっきり覚えていませんが、地方なら数人おられたと思います。大抵、一番上のコースで塾または予備校に通われていると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/06(水) ]
やはり内部生の上位の方が進学されるのですかね?ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
昨日、登校日行って来ました。定期もないし交通費かかるし、往復2時間かけてHR2時間です。来週は休もかな。みなさんはどうされますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/04/16(木) ]
本当に、完全休校に決まり安心しました。
自治体によって判断も事情も異なれば、生徒達の進学目的(部活、勉強など)も、通学事情も個々の体調や体力も違う。体力が有り余る子からハンデを抱える子までいます。
先生方もぜひ、少し休まれて下さい。無事学校が再開した際はしっかり授業を聞くよう、伝えておきます。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/16(木) ]
完全休校になり安心しました。先生方がこれで通勤や雑事でから少しでも解放されれば、と思います。子供も先生は学校に来ていて大丈夫かなと心配していましたので安心すると思います。家庭で継続して学習するように我が子に声かけ、サポートします。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/16(木) ]
子どもは本当に学校が好きですね。早くお友達、先生と会えるといいな、学校大好き!と申しておりました。上に書いておられましたが、いつも勉強に部活にと面倒を良く見てくださっていて、お任せ状態で申し訳ないぐらい。感謝しております。ギリギリまでオンライン学習の段取りなど急ピッチでご準備いただき、お疲れでしょう。休校中は先生方も少しはゆっくりなさって下さい。
ナイショ@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
外部の人間ですが、保護者の皆様のコメントを拝見していると、光華っていい学校だなぁって改めて感じました。
完全休校になって、ひと安心ですね…
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
後半、同じ人が書いていると思います
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
さすがにそれはないかと(笑)
外に出たら我が子が疫病にかかると分かっているのに、外に出なさいと言われたら、誰だって嫌ですからね。大勢の保護者が持つ、普通の反応です。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/17(金) ]
子どもはオンラインでの先生とのやり取りが楽しみだと首を長くして待っています。クラスメートがコマ割りで画面に映るそうで。家にいても先生と同級生と繋がれることで不安が引いたのか、明るくなったと感じます。今回の対処、とてもありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
非常時の対応は、少しでも後手に回ると様々な意見が噴出して収拾つかなくなります。
5月上旬でも感染拡大が続く場合どうするか。非常時においては、何事も最悪の事態を予測して行動するくらいでちょうどです。
こちらは大阪寄りに立地していますから、あちらの自治体の対応を参考にされても良いかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
京都市、教育委員会が10日付で

『本市立学校・幼稚園において,臨時休業期間中(4月10日から,当面,5月6日まで),登校・園日を設けることとしておりましたが,その対応について,下記のとおり変更します。
1.登校・園日について
5月6日までの臨時休業期間中に実施することとしていた「全校園での登校・園日」については,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更します。』

と発表されました。小中学校は完全に登校中止となっています。確か大阪市もです。学校だけの問題ではなく周辺地域、大阪・京都府民に感染をもたらさないための決定ですから、足並みをそろえないとまずいのではないでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/04/12(日) ]
学校の判断を待たず自主休校していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
保護者が自主休校しなければならない、ということが問題では。京都市の他の私立高校の緊急事態に対する対処に学ぶのも大事だと思います。
同志社大学から感染者、堀川病院からは死亡者が二名でましたし、それからの各学校の対処は迅速です。お年寄りの多い地域性ですから、私立の決断には宗教や思いやりも作用していると思います。
内緒@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
部活なんて上の人たちは何も考えてないですよ。スープリのお勉強の遅れが心配なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
そんなの、ほとんど特待生で、その分大抵塾や予備校に行ってますから、勉強は何とでも仕様があります。第一、もう一流大学出て即大手に就職とか売り手市場の時代はこの騒動で終わりましたし。これからは自分の頭で切り抜けなきゃいけないですから。学費をきちんと納めているライラックの生徒さんが気落ちされる方が何だか申し訳ないです。
今は非常時です。コース関係なしでとにかく京都の人の動きを止める、というのが先決です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
↑↑↑
ライラックにも特待生は多数いますけどね?
内緒@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
部活がしたいので特待もらってライラックにはいりました。1日でも早く部活がしたいのでコロナの感染おさまってほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
吹部の先生が、オンライン電話で面談してくれました。やっぱり私学なんでやってもらえて嬉しいです。早くクラブがしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
バレーもzoonで先生と話しました。やっぱり話したら安心します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
プリムラ関大コースから国公立大学に進学する人が毎年1人ぐらい居ると聞いたことがあるのですが本当ですか??
内緒@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
プリ関から国公立は無理でしょ。スープリでも10人いるかどうかって感じやのに。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
芸大やセンター試験が文系三科目のみの大学に進学する子は高3次にスープリからプリ関にコースを落としていくらしいですね(*^_^*)
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/16(木) ]
地方国公立なら偏差値が50を切るところもありますからね。ライラックの生徒でも国公立というものには受かるものですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/18(金) ]
ライラックコースで、指定校で行かせたいです。立命館や、同志社大学から指定校ありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元関係者@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
去年はライラックから立命にいってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
質問者さんは、指定校かどうかを尋ねられています。
ライラックから、指定校推薦で立命館や同志社に進学できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
直接聞かれるのが一番です。
ここはプリクラ卒業生さんや元関係者さんくらいしか常駐いませんので…
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
関係者や元関係者なら分かるはずですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
ライラックコースは内申で光華大へ行くコースです。
立命館や同志社といった難関私立大学へは、基本的に部活動等の推薦でないと無理かと思います。
在校生@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
年によって多少変わりますが、指定校推薦の中にはあります。楽部はそんなに多く無いと思います。
評定平均が4以上必要だったりするのでその辺りは本人の努力次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
ライラックコースでも、難関私立大学の校内選考は通るんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/26(木) ]
プリムラ卒業生で立命通ってます。(推薦ではない)
どこのボーダーから難関大学と定義するのかはわかりませんが、
同志社立命の指定枠をライラックが選考通るのはかなり難しいです。ほぼゼロに等しい。立命をライラックから指定校行った人は過去に1人知っていますが、文武両道だったと聞いています。関大はプリムラのみだと記憶してるので、ライラックで指定校使っていけるいい大学は龍大、京産あたりだと思います。指定校で関関同立にいける可能性はほぼないです。一般などで頑張るしかないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
看護学科に内部から行くには、どのコースで、どのくらい評定が必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
多分、オープンキャンパスで直接聞かれた方が確かですが、評定のみの内部進学希望ならライラックで理系科目がトップクラスなら行きやすいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/25(土) ]
わたしが入学して、2年ぐらいで学校が変わり過ぎ。いい方向ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/25(土) ]
校長は責任を取るべき
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
どうしてですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/26(日) ]
英語コースが出来たのも、制服がダサくなったのも、部活が出来なくなったのも、生徒減ったのも何もかも
楽しい@卒業生 [ 2019/05/27(月) ]
外部のそこそこの私大に進学しました❗今、めちゃくちゃ大学楽しいです😃💕みんな頑張ってねq(^-^q)
内緒さん@在校生 [ 2019/05/31(金) ]
卒業生さん制服も英語コースも生徒が減ったのも関係ないやん笑
内緒さん@在校生 [ 2019/06/04(火) ]
確かに関係ないし!
気にしてる感じ?それなら迷惑
内緒さん@在校生 [ 2019/06/07(金) ]
しっかりした英語の先生少ないのに、何で英語に特化したコースです在るのかさっぱりわからないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
夢見る@中学生 [ 2019/05/23(木) ]
保育の道に進むには平女か、光華ですか?
中学校の先生からは西山が面倒見がいいと言われています。
ピアノが全くの初心者なんですが、しっかり指導してもらえますか?
また、特待生てどのくらいでもらえるんですか
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
ネットだと必ずしも生徒や先生が書くとは限らないので、候補の高校のオープンキャンパスで直接確認されると良いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/25(土) ]
うちのOCはエエことしか言いません。通ってる人か卒業生にたずねるのが1番。うちはあれもできますよ、これも出来ますよという学校なので、やることが、はっきりしてたら、西山か平女でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/30(木) ]
西山、光華の保育コースは勉強ができないやんちゃな子が多いので平女が良いのではないでしょうか
光華の3年の保育コースは騒がしくて下品な方が多いので正直先輩として尊敬できません笑
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
向こうの掲示板にも行ってごらん。隣の芝生は青く見える。それぞれの場所にいろんなメリット、デメリットがあるのがわかるよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/31(金) ]
面倒見はわからないですが、光華女子大学の保育学科への進学を視野にいれていらっしゃる様でしたら面接のみで内部進学ができるのでその点は良いと思います。
コースによって教科が違い生物や化学の代わりにピアノや保育の授業があるので勉強も他のコースより楽ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
ほとんどの先生が受験のことを考えてくれず、受験を考えてくれる先生がある学年に固まっていたりするので約3分の2の学年は3年間ハズレだったりしますね。高3生の話を聞いていると、今の高3プリムラのクラスは可哀想だなと思ってしまいます。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
偏差値55あればスープリだよ❗プリ関はスープリに入ってもついていけん層だから、正直、一般なら受からない( ̄▽ ̄;)関大に入って留年するタイプは絶対推薦できないんだし、充分な成績とれてない子らがあぶれてもしょうがない。
子供が@卒業生 [ 2019/05/13(月) ]
京阪神を狙えるような子は来ないと思ってますか?
少なくとも、スープリの子達の中には毎年いますよ。
中学から六年間指導しても、伸ばしきれない。
高校からスープリに入って来る子も
それこそ、「光華なのに』なぜか頭の良い子が毎年います。
一年から、進路志望に京阪神書いてるのに何の対策もしない。
カリキュラムが良くないのも1つだと思います。
遅い。とにかく遅い。
センターで高得点取れても二次試験突破出来ません。
やる気のある先生が一人や二人いても、何も出来ません。
入試説明会では、美味しい事並べて、いざ入ってみると肩透かし。

前校長の時代から、そんな感じです。
同じく子供が@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
驚きました。スーパープリムラで国公立を狙っていながら、一学期分ぐらい予習で終わらせなかったのですか?学校で習うときは完全に復習の状態でしたよ。

そんなことでは、せっかく用意してくださったニュートレジャーも使いこなせなかったのでは?明らかに受け身すぎます。外部では手に入らない貴重な学習教材などご用意いただいても、どんどん使わなければ伸びませんよ。学校のロッカーにテキストを入れっぱなしで親がこのあたり、全く知らないで卒業してしまったのでは?

うちは最初に教科書をいただいたときに、ニュートレジャーなど毎日持ち帰って予習で使うものは決めました。塾に行かずとも使えるものを上手に用いれば成果はでます。お子さんのことをもう少し、家庭で見てあげたら充分に能力発揮されたかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/13(月) ]
子どもが卒業生さん、お嬢様が希望の進路に進めずお辛いのかも知れませんが、もう学校のせいにするのはいい加減にして頂けませんか?校風が良くて通わせている在校生の親としては気分が悪いです。
国公立を最初から目指しているお子さんなら、上の方のように最初から意識を高く持って勉強されますし、親御さんもフォローされます。そこまで…という方は、子どもなりに頑張った結果なら納得されます。
1人2人じゃダメ、全員が素晴らしい先生でないのがいけない、と言うなら、最初から偏差値70超えの名門私学に入学されれば良かったんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
塾に行かずとも学校の言うことを聞いていれば自ずとこの進学実績になると言われたらその言葉を信じてしまうのも仕方ないのでは?意識が高くても何をすればいいかわからない生徒もいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
高校生にもなって百ゼロ思考で「言われた通りにする。思考できない・しない」人はどこに行っても結果出せないでしょう。受け身で探求心ないから。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
大学に行きたいなら家でしっかり勉強しなきゃダメよ。学校だけの勉強で塾にいかなくていい=家で勉強しなくていい、じゃないのがわかってるかなー。受験勉強、自分の部屋でどれだけしてる?スマホゲームにLINEしてばかりじゃダメよー。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
要するにここのOÇで言われることは、あてにならない。入学後は勉強は自己責任ですよということですね。これは、1部の学校を除いて他校もほぼ同じでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
桜満開の中の入学式でしたね!琴の演奏に迎えられ、まさかの君が代、吹奏楽の生演奏。びっくりしました。

教養、品格を大切にするとお話がありましたが、日本の伝統とマナーをしっかりと学べる良い学校だと思いました。進学実績もいただきましたが、みなさん頑張られましたね。

とても素晴らしいお式でした。この1日で感じるものがありました。保護者として入学させてとても良かったと安堵しました。あとは本人次第です。

それにしても、吹奏楽、お琴の演奏、素晴らしいですね。これからもお聞きする機会があると思うと楽しみです!

子どもは教室や机が綺麗だったと驚いていました。さすが女子校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
本当に良い式でしたね。こちらの掲示板で時々意地悪な書き込みがあるのですが、実際の方がうんと良い学校で、安心しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
娘さんに頑張ってとお伝えください(*^^*)
内緒さん@保護者 [ 2019/04/11(木) ]
入学式で聞いた吹奏楽の音楽は、とても印象的でした。演奏もそうでしたが、部員のみなさんが乱れも無くきちっとされていた姿に、圧倒されました。きっと厳しい先生の指導のもと、こんなにしつけてあることは、すごいの一言です。学校が誇るべき吹奏楽でした。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/11(土) ]
吹奏楽部顧問の先生は、厳しい中にも優しさがある先生です。私の娘は吹奏楽部ではありませんが、担任を持っていただきました。生徒や保護者からの信頼も高く、皆勤するぐらい学校が楽しいと毎日通学していました。その様な先生も中におられます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都光華高校の情報
名称 京都光華
かな きょうとこうか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 615-0861
住所 京都府 京都市右京区 西京極野田町39
最寄駅 0.3km 西京極駅 / 京都線
1.4km 山ノ内駅 / 嵐山本線
1.5km 西院駅 / 京都線
電話 075-325-5234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved