教えて!京都翔英高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:78件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/08/26(日) ]
来年、息子が野球部に入部予定です。
厳しいのは覚悟で入部しますが、
保護者の間でも色々問題があるとか?
気をつけなければいけない事とかありますか?
内緒さん@関係者 [ 2012/08/26(日) ]
入部決められたんですね。
心配です。潰されなきゃいいけど…頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/26(日) ]
私も心配です。じっくり考えたらいかがですか。まだまだ受験まで数カ月ありますよ。中学の先生は相談されましたか。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/26(日) ]
いやいやいやいや・・・・・
気をつけるどころの話ちゃいます(笑)
とにかく翔英の野球部入ったら、
青春つぶれますよ。
それでも入るというなら、
推薦だけはダメですよ。
もし退部する場合、学校自体辞めなきゃいけないんで。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/27(月) ]
大げさに言って、脅かしてるんじゃないですよ。この掲示板、隅から隅までよ〜く読んで!あなた、ここを読む機会を与えられたから良かったですね。運がここで変わって良かったと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2012/08/28(火) ]
大げさって、あなたは学校関係者か指導者か?
うそつくんじゃないよー。最低ですね。入部の時誓約書、書かされていますよ。退部すると、学校辞めなくてはならないと・・・。
青春している子供がいるのか、中途半端な大人の情報より、在学中、又卒業した子供達の出来るだけ沢山の声を聞き参考にされた方がよいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2012/08/28(火) ]
言い方が理解されなかったようですね。翔英の野球部に入ると高校球児としてつぶされてしまうよと言いたかったのです。生徒がこんなつらい目に合っているって書き込みを入学する前に読めた人は、運が良かったという事です。こんなに皆がやめろ、入学するなって言ってくれてるんだから。成績足らなくても、どこか他の学校が必ずあるはず。野球部に関する書き込みをよく読んでみて。
真剣にアドバイス@一般人 [ 2012/08/28(火) ]
質問者さんは保護者間の問題を知りたいようですが、まずはお子さんのことが大事ですよ。厳しいのは覚悟の上と書かれていますよね。翔英の厳しさは、愛の無いことによる厳しさですよ。指導者の人間性、親がしっかり見抜かなくてどうするんですか。指導者と先輩からのイライラのはけ口にされ、奇妙に歪んだ一年生部員の顔をよく見るべきです。それと、入学直後から野球部員の相次ぐ退学も、おかしいと思うべきです。
退部者@一般人 [ 2012/08/28(火) ]
僕は野球部と翔英を辞めた者です。
僕は練習が辛くて辞めたんではなく、気持ちがついていかなくなってしまいました。どんくさくて皆より行動が遅く、その度に怒られました。一生懸命努力して少しでも早く出来る様にしましたが、それでも遅くてほとんど毎日怒られました。そのうちに、練習にも入れてもらえなくなりました。笑い者にされました。走るのも遅くて、別メニューでした。寒い雨の中、体育館の壁に向いて立たされ続けて、誰にも呼んでもらえず授業に遅れた事もあります。今日も怒られるのかと毎日びくびくしてました。自分で努力してマシになっても認めてくれませんでした。今でも、指導者に怒られる夢を見て飛び起きる事があります。詳しく書くと誰だかわかってしまうのでこれで終わります。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/28(火) ]
ほんとうにつらかったね。そのつらかった記憶を消したいね。それほどまでにして野球やることないよ。野球がきらいになっちゃう。
どうしてそんなやり方しかできないんだろう。残念。もう少し賢い練習方法出来ないのかな。いつまでも昔のやり方やってては勝てないんじゃないかな。がむしゃらはもう通用しない。もっと科学的に練習した方がいい。つらかった記憶を未来の楽しい記憶で消し去ってください。
退部者@一般人 [ 2012/08/28(火) ]
練習のツラさやオフが少ないのは耐えられます。
でも、標的にされたら耐えられません。
嫌なら辞めろ!と言われました。高いお金を出してくれてる親に、簡単に辞めるとは言えませんでした。
指導者の言われた通りに、辞めた僕達はどうしたらいいのですか?簡単に他の高校に入る事は出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/28(火) ]
野球がまだやりたかったら、過年度でもう一度受験し直すという方法があります。でも、一学年下の子と同じ学年になります。そして、3年になったらたぶん試合には出れません。しかし受験して合格をくれるかという保証がありません。その高校次第です。あまり詳しくはないので自分で調べてください。また、通信制の高校に行く方法もあります。野球は出来ないですが。聞いた話ですが、ウェルネスと言う通信制の高校で野球が出来るらしいですが、ここの学校は暴力がないかという情報までわかりません。明けない夜はない、悲観せずにがんばれ!
他校@保護者 [ 2012/08/29(水) ]
指導者の方々、散々な言われようですね(^^;ここの監督さんと一度お話させてもらったことがありますが、野球に対しては本当に熱く真剣な思いをお持ちで、皆を甲子園に連れていこうとする気持ちがとても強い方でした。ご自身も青春時代を相当厳しい環境の中耐え抜いて晴れて甲子園に出場されたそうです。監督さんはその厳しさこそが甲子園への道だと、自らの体験をもとにご指導されてるのではないでしょうか。確かに今の甘やかされて育った世代のお子さんにはその指導は辛すぎるかもしれない。ですが監督さんはじめ、指導者の方々は甲子園に出場するという大きな目標に向かって日々必死で頑張っておられるのです。甲子園に出場するためには数々の強豪校を打ち破って勝ち進んでいかなければならない、並み大抵なことではないのです。ハッキリ言ってしまえば落ちこぼれてついてこれなくなった生徒さんのケアまでする余裕はないのではないでしょうか。何も指導者の方々は弱いものいじめがしたいために野球をされているのではないのです。 部活動はある種、これから出ていかなくてはいけない社会の厳しさを学ぶところでもあるのです。生徒さんがついていけずに辛い思いをされたのなら、そういったケアはご家庭でするべきことです。 ここで口先だけで指導者の批判をすることは甲子園に出場するより何十倍も容易いことです。ここに色々書かれていることも事実でしょうが、指導者の方々の尽力があり甲子園に近づいていることも事実です。その成果を認めることはしないのですか?確かに軍隊形式のようで今のこの平成の時代にそぐわず厳しすぎるといった感は否めないですが、ではそれを変えたいと本気で思うなら一度恐れずに指導者の方に取り合ってみてはいかがでしょうか。ご意見にもありましたが、がむしゃらではだめ、科学的な方法がいいというならその具体的なデータを提示してお話してみてはいかがでしょうか。本当にそれが甲子園に出場するために有益な情報であれば監督さんも耳を傾けてくれると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
指導者の、甲子園に掛ける熱い気持ちはよく理解出来る。私は一度だけでなく、何度も指導者達と話をした。しかし、意見=文句・批判と取られ、面倒くさい親と思われる様になり、居留守を使われ会ってくれる事もなくなった。
そして、ほこさきは息子に向いた。お前の親はアホじゃ、と息子は罵られた。息子の居場所は無くなった。
内緒さん@保護者 [ 2012/08/29(水) ]
他校の人にはどれだけ説明してもわからないだろうなと思います。自分の子供が翔英に入っているのといないのは、明と暗ほど違うから。人質に取られているようなもの。教師や監督に意見を言って、受け入れてくれるような体制なら、こんなに問題にはなりません。
他校@保護者 [ 2012/08/29(水) ]
確かに内部の事情全てまで分かりません。しかし監督さんの肩を持つ訳ではありませんが、甲子園出場という大きな使命を持ってあえて厳しくご指導に当たられているのですから、一人のある部員の親御さんがご自分のお子さんがかわいいがための意見を言うというだけでは=指導方法に口出ししてくるめんどくさい親と取られても仕方がないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/30(木) ]
甲子園出場高の選手は、大半が監督を尊敬しているように思う。影では解らないが。
尊敬される監督には厳しさ+愛情があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/02(日) ]
部活動というのは教育の一環です。だから、勝つことが目的ではないはずです。なのに、勝つためだから退部(退学)に追い込む程の指導をしている、なんてことが許されて良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/03(月) ]
部活動は、学校の活動の一部です。だから退部したら退学しなくてはいけないというのは教育法に反すると思います。子供は教育を受ける権利があります。それを誰にどうやって訴えればいいのか。教育委員会?京都府の高野連?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/03(月) ]
京都府の私立は教育委員会の管轄ではなく、京都府文化環境部文教課ですよ。そこに訴えてみたらどうですか。ただ、推薦で出願する時に「退部」=「退学」という内容の誓約書を提出しているのでは?それを楯にとられるかもしれませんね。私はこんな誓約書自体が教育基本法更には憲法に抵触しているのではと感じますが。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/03(月) ]
結局、私立って学校側がいいように出来るって感じですね。こういうこと、全国の高校であるんだろうな。
sennsho @卒業生 [ 2012/09/06(木) ]
上の書き込み見て堪らなく非常に不愉快に思い書き込みしました。子供を入学させるだけさせといて自分達の思っていた環境と違うから学校や教師、野球部の監督を批判するのは違うと思います。もし自分の子供達が翔英に在学中に甲子園に出場したり、または優勝したりしてたら今の現状でも同じ言葉をゆえますか?別に翔英の野球部が監督がって文句ゆう前に子供が疲れてる、学校の事で悩んでる。そんな気持ちをゆえる環境を作ってあげて何か親が行動してる姿子供に見せてあげてから物ゆって下さい。
内緒さん@保護者 [ 2012/09/06(木) ]
学校に対して行動を起こす、意見を言う、こんな事があの学校で出来たら・・・・・。また実際にしても聞き入れてもらえませんでした。複数の親がまとまって言えばわかりませんが、一人の親が言っても退学してくださいと言われるだけです。結局、学校のやりたいようにやるだけで、それに逆らおうとするなら、退学してくださいと言われるのです。主導権を握っているのは学校です、残念な事に。
卒業生@一般人 [ 2012/09/07(金) ]
sennshoさん 私も同感です。 あまりにも醜い書き込み多すぎます。
野球部の厳しい練習は強い学校では当たり前だと思うし、部員達は甲子園目指して、精一杯の努力をしていると思いますよ。 多かれ少なかれ どこにでも多少の不満はあるでしょう。
言われていた様に甲子園に出場したら、厳しい練習も認められるんやろね! 途中で厳しさにたえられなくて退部した人 。学校に何か不満があって退学した人。 本当に書き込みしているようなことがあるなら堂々と学校に意見を、名前をちゃんと名乗って言ってください。
情けないですよ。 私は、部活も学校も楽しかったですよ!
内緒さん@一般人 [ 2012/09/07(金) ]
退部者の方は厳しい練習だから耐えられないのではなく、標的にされることに耐えられなかったと言っていますよ。しっかり読んでますか?それに不満ばかりじゃなく、建設的な意見や実行したことなども書かれています。情けない、でひとまとめにするとは乱暴だと思いますよ。
りく@在校生 [ 2012/09/08(土) ]
なんか...ここのコメントみていると情けないとか、乱暴とか、私たちの知らないところでそんなこと言われている学校に通っているのが嫌です。
これがこの学校のイメージになってもよいのでしょうか?
少しは改善してほしいです...
と言っても、嫌ならやめろで終わらせられますがね。
ただ単純に楽しい学校生活送りたいな...
内緒さん@関係者 [ 2012/09/08(土) ]

りくさん
イメージとおっしゃっていますが、実際はどうなのですか?
ここに書かれてることは学校のイメージではなく事実なんだよね?

でも楽しい仲間がいるはずです。
諦めないでね。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/11(火) ]
うちの息子も退部=退学しました。
指導者の愛情ある指導?
愛情なんか全くないし!
病気にさせるだけさせといて!
甲子園目指す指導者なら当たり前の厳しさ?あの異常さは当たり前ではないでしょう!息子の人生を目茶苦茶にしてくれた指導者さん達、今でも私はあなた達の人生も目茶苦茶にしてやりたい気持ちでいっぱいですよ。自分達は一切間違った事などないって思ってるんでしょうね。でも実際試合も勝てずみたいですけどね(笑)
いつもあの監督は「俺はお前の味方や」みたいな事言っておきながら、部長やその他の指導者に暴言吐かせる人でしたよね?自分はあくまで悪者にならない!部長も大概でしたね!あなたのあの人を睨みつける顔、一生忘れませんからね。
何もわからない、知らない方たち、上辺だけであの野球部・指導者を美化しないで頂きたい。
他校@保護者 [ 2012/09/11(火) ]

病気にされて 人生めちゃくちゃになったんやったら ここでこんな事してんと、訴えたら? 事実やったらそうやろ!
内緒さん@保護者 [ 2012/09/11(火) ]
あんな野球部でもがんばってやっている子供たちがいるから、仲間を売るようなことは出来ないなと思ってるんです。でも、葛藤してますよ。訴える?どうやったら?謹慎させる?謹慎しても全然変わりませんよ。反省なんて彼らにはないから。大々的に新聞を賑わせるくらいの記事になれば別だけど。それって、部員に取り返しがつかないくらいのことが起きた時のことでしょう?そんな事が起きないように、本当に祈っています。残念ですよ。野球ってスポーツとして完全に楽しめる、良くできたスポーツだと思うのに、あんなやり方しかしか出来ないなんて、乏しい、くやしい、残念。翔英の指導者、もう一度野球の指導の仕方学び直して来い、人としても学び直して来い。
内緒さん@保護者 [ 2012/09/12(水) ]
追伸:他校の保護者の方、訴えたらと言われても、そんなに簡単な事じゃありませんよ。たぶんあなたのお子さんも野球やられてるんでしょう?自分に置き換えて考えてみて。学校相手に訴えるんですよ。すごいエネルギーが要りますよ。それこそ、日常生活は置いといて、訴訟にすべての時間とエネルギー、費用を費やす。数人で訴訟に出れば話は違うが、学校が相手ですからね。相当な覚悟が要ります。ホント、くやしいの一言。
退部された方、このような場で本当に申し訳ありませんが、具体的に今の状況、体の具合いかがですか?うつの様になってしまわれましたか?それとも体にどこか障害になるような怪我を負わされた?心配です。なんとか息子さんの将来が好転されますように、祈って止みません。
野球ファン@一般人 [ 2012/09/12(水) ]
それは違うと思うで! 言うてる事が事実やったら エネルギーがいっても行動に移すべきや! 言うてる事がほんまやったら人数すぐあつまるやろ? 高野連に意見したら?
費用も、エネルギーもかからんしな!
それやったらできるやろ? ここの書き込みみてたらいらいらするわ。 ごちゃごちゃ言わんとでるとこでたらいいねん!
おっちゅん@一般人 [ 2012/09/12(水) ]

わしやったら 自分の子が病気になって、人生めちゃくちゃにされたんやったら、学校が相手やしとか、すべての時間 エネルギー、費用とか言うてられへんわ! 我が子の為やで。 他人の子の心配より、我が子の心配やろ。
笑@一般人 [ 2012/09/12(水) ]
確かにそうですね。一度訴えてはいかがですか? おっちゅんさんや野球ファンさん達は別に脅してるわけではないと思うので・・。 本当に我が子を大事に思い、病気になり、人生をめちゃくちゃにされたことが許せないのであれば、一度訴えるべきです。
ドロップアウト@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
所詮、文句を言う我々は負け組。素直に野球部を応援しよう。辞める人間には理由がある。続ける人間にも理由がある。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
暴力がある事自体ナンセンス。時代遅れ。暴力の上に作られた野球って何の意味がありますか?恥ずかしいと思わないのか?外から見ると爽やかそうに見えるだけ。たとえ勝ち進んでも素直に喜べない。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
負け組だとは思わない。
泣く泣く辞めた方もいるはずだから
内緒さん@関係者 [ 2012/09/14(金) ]
やられた者しかわからない!あたりまえやろーー
!いい事書いてる人は実際体験してないから言えるやろー!標的にされた方の立場にたってみろー
ほんまに。かわいそうやんかー一人だけ別メニューやでー!考えろー!
おまえが実際受けてみて文句を言え!
まさしく、陰険ないじめやろー!好きな野球続けたくても、尊敬しようとしている指導者にそんなことされたら限度があるわー!あんたは体験してないからそんな事言えるんやー
まぁーひいきしている上手い子供が同じ事しても、おおめにみてるそうやけどー
それが。イジメやろー
内緒さん@関係者 [ 2012/09/14(金) ]
訴えたら、調べが入って甲子園いけなくなるからー
なー
指導者改めよ
内緒さん@一般人 [ 2012/09/22(土) ]
無責任なことを書くのはどうなんですかね…
結局、実力の問題でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/23(日) ]
翔英の実態が高野連にバレたら終わりやと思う。
実際、高野連のルールを豪快に破ってる学校ですから。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/24(月) ]
だから?
部員たちの努力を無駄にする?
それも人としてどうですかね…
保護者情報@質問した人 [ 2012/09/24(月) ]
1、保護者間の派閥に注意!
2、監督が仲良くしているクラブチームからの
選手には、甘いらしい。
3、2年レギラーの保護者で手癖の悪い人がいるらし い 鞄、財布注意、出身クラブの宴会で窃盗 したらしい。
内緒さん@質問した人 [ 2012/09/24(月) ]
こんな野球部らしいですね。
皆さん、色々アドバイス有難う御座いました。
内緒さん@保護者 [ 2012/09/24(月) ]
部員たちもこんなやり方の練習やらされて、腑に落ちない事ばかりだから、高野連にばれてほしいと願ってるんじゃないか。いっそバレて、ちょっとでも改善されたらと思ってる部員はいますよ。あんな努力、やらされてるからやるだけで、もっと効率のいい練習の仕方があると思う。
実力の問題?・・・じゃなくてモラルの違いでしょう?あなたの子供は酷い仕打ちをされてないから、そんな人ごとでいられるんだ。
あなたは人間としての尊厳がわかってないんじゃないのか?
人としてどうですかね?・・・・あなたにそっくりそのままその言葉をお返しするよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/25(火) ]
なら、人として素晴らしい言動をなさることですね
内緒さん@保護者 [ 2012/09/25(火) ]
そうですね。おっしゃる通り、人として素晴らしい言動、行動をするために準備をして、いつが一番効果的なのか見極めようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/25(火) ]
がんばっている部員たち、夢やぶれた元部員たち…みんな未来ある子供です。
そんな子供たちが望んでいるものは何か、よくお考え下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
同感。
他人の子はともかく、あなたの姿を自分の子が見てますよ。
内緒さん@保護者 [ 2012/09/26(水) ]
退部=退学した子供の親です。
残って頑張っている部員達も、不本意にも辞めていった元部員達も、目指すは甲子園。
いち保護者として言いたい事は山ほどあります。訴えようとして弁護士に相談へも行きました。が、子供に「止めてくれ」と言われました。辞めていった理由はそれぞれです。確かに標的にもされましたし、練習に参加させてもらえない時期もありました。しかし、皆それなりに仲が良かったようです(我が家の場合)。たがら、残っている部員達には是非とも甲子園に行ってほしいのが子供の気持ちです。
体罰当たり前の昔に育ち、過酷な寮生活を経験した私でも、ここは問題多しと感じます。
意見について、異論反論もあろうかと思います。しかし、今は野球部を応援しようと思います。
少年A@保護者 [ 2012/09/26(水) ]
私も退部、退学した子供の親です。
退学して3年が経ちますが、絶対に甲子園出場して欲しいと願っています。
甲子園に行くことで、息子も私も救われるような気がします。
退部者@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
野球部にいるとき、いろいろな批判をされている方たちと、同じ気持ちでした。その反面、退部してからでも、試合の結果を気にしている自分がいる。少しの時間でも同じグランドにいた仲間が、今日近畿大会出場を決め、明日決勝に望みます。本音を言えば、なぜもう少し、自分に強くなかったのか、中学の野球の延長に思ってた、弱い自分、最後は自分の悪いことを隠し、他の人のせいにして、しんどいことから、逃げようとしていた。辞めるな、頑張れと言ってくれた仲間からも逃げた。
でも今いる奴らは逃げなかった、こんな俺やけど、やめて楽になったけど、心は虚しいです。
そんな負けずに頑張っている奴らを応援したいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/07(日) ]
退部者さん…
あなたの人生はまだまだこれから!
野球経験をこれからに生かせるようがんばって下さいね。
今、決勝戦に挑んでいる仲間たちを応援する、あなたの心は素晴らしいと思います。
野球部退部者@卒業生 [ 2012/10/07(日) ]
僕は翔英高校に編入して少しだけ野球部にいました。確かに厳しかったですよ。

でも監督は本当に人柄もよく、野球部を辞めた後も、すごく関わってくれました。

皆さん愚痴ばかり言っていますけど、恥ずかしくないんですか?

野球部を途中で辞めた僕から言うのは良くないかもしれませんが…

野球を辞めた後も、野球部の部員達と仲良くしていました。高校生活は楽しかったですよ(^_^)v
教え子@関係者 [ 2012/10/07(日) ]
京都翔英、府大会の優勝おめでとうございます!
私は翔英の監督さんの教え子です。野球への情熱、甲子園への思いはすごいある人で、練習もそれはそれは本当に厳しい、と一言では言い表せないぐらい当時は異常と思える程に厳しいお方でした。
そのため現役時代はいつ辞めようかと、良く考えていました。
でも卒業して、私が二十歳を超えてからはお酒も交わしたり、現役時代は目立ったメンバーではなかった私でも、その他、色々かわいがってくれています。
監督さんは野球の思いが強い分、ユニフォームを着れば人が変わります。でもユニフォームを脱げば普通の面倒の良いにいちゃんみたいな感じです。
現役の時はわかりませんでしたが、卒業して社会に出て何年も経ちますが、礼儀作法や苦しい事でも逃げない根性や色々と知らず知らずに培われたなと思います。
卒業して本当に良く実感しますし、監督さんの事を現役の時は嫌いや恐いと思っていても、卒業してから正反対に監督さんと付き合いあるメンバーは多いのもまた事実です。
PS.その差はありますが体罰やこの書き込みにかかれている様な事は、全国制覇する様な野球常連校でもまだまだあるみたいです。
ふむふむ@保護者 [ 2012/10/08(月) ]
まずは、近畿大会初出場おめでとうございます。
始めて掲示板を見てビックリしました。まぁ、翔英も良くも悪くも、色々書込みがあるのも近畿大会に出場出来るからだと関心しました。息子は、数年前に学校も野球部も無事卒業しましたが、監督さんまだ、こんな事してたんだと涙が出ました。私達の代で終わってほしいと願っていたのに…今も思うのは野球云々より、そもそも翔英自体が高校と言う看板かかげたらいけないと思います。理事長先生も監督さんの同行知ってるんだったら何とかしないと、憧れの甲子園どころじゃないですよ。現役生も、もちろんですが、甲子園出てくれたら俺達の苦労が報われると、どつかれまくった卒業生達にも悲しい思いをさせる事になると思います。何故ならば、理事長先生が甲子園に出てほしいがために、犯罪を黙認しているのと同然だからです。ある意味、監督さんも犠牲かも?まぁ、監督さん自身も元来、気性がきついのと、意地っ張り、やんちゃ坊主がそのまま大人になったヤクザの親分のような人ですから、監督さんも必死だと思いますが…せっかくのチャンスをこんな形で逃さぬよう願うばかりです。
野球部ファン@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
ふむふむさん、息子さんについて何か辛いことがあったのかとお察ししますが…。常日頃からの必死の努力で野球部を優勝へと導いた監督さんをヤクザの親分のようだとか、こんなところでただの陰口と同じですよ。監督さんを目の前にして堂々と言えますか?言いたいこと、思うところがおありのようですがそれでは説得力に欠けますね。
ふむふむ@保護者 [ 2012/10/08(月) ]
やはり、経験したものしか分からないと思います。伝えたい事は掲示板を拝見して、まだ、続いているという事です。真夏に正座に万歳で5時間座らされ、意識が朦朧とする中で気合がないという事で、鉄下駄で脇腹を蹴られて、このまま死ねたら楽になれると思ったらしいです。それでも、それを耐えた本人達は武勇伝のように思っています。まぁ、親としては無事に五体満足に卒業したから良いのですが…監督さんに直接言えたらどれだけ良いか、言ったらそれ以上の事が待っています。親も子もそれが分かっているから言えないんです。それが野球なんです。そこは、分かってください。
野球部ファン@一般人 [ 2012/10/09(火) ]
それは厳しいですね、やり過ぎかなとも思います。ただ、経験した者しか分からないと仰っておられるように、息子さん達がそれを武勇伝のように思ってらっしゃるならそれが経験です。代わりに親が出てきてとやかく言うところではないと思います。以前監督さんから学生時代のお話などお伺いしたことがありますが、大変強靭な精神力をお持ちの方だという印象を受けました。やはり甲子園に出場されただけのことはあり、体力面だけでなく精神的な面でも違いを感じました。決してただの意地っ張りのやんちゃ坊主な方ではありません。ここで批判をされている方々と監督さんとでは野球に対し視点が全く違うのだと思います。どちらが正しいとかではなく、向いている方向が違う以上、お互い話しをしたところで理解し相容れるということは難しいでしょうね。今回、監督さんは監督さんのやり方で京都大会で素晴らしい結果を出されました。甲子園まであと一歩です。監督さんのやり方全てが正しいとは言いませんが、このままこの勢いで頑張ってほしいです。
内緒@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
辞める奴はみんな何の為に野球してるんですか?これくらいの事で辞める奴は人生生きていかれへんで。保護者も自分たちが学生時代思い出してみたら。先生たちから色々教わったやろ!
内緒さん@一般人 [ 2012/10/21(日) ]
神戸国際戦勝利おめでとうございます。
甲子園にまた一歩!
内緒さん@一般人 [ 2012/10/29(月) ]
甲子園ほぼ確定ですね。
不祥事などが出ないことを祈っています。

ここ読んでいるとあまり良いように思って無い奴らがいるので。

主役は子供
野球ファン@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
皆さん今日の準決勝の試合結果見ましたか?今日明日、球場で頑張っている選手達を応援してあげましょう。野球ファンからのお願いです。
内緒@関係者 [ 2013/10/01(火) ]
京都翔英高校野球部
野球部には体罰あります。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/18(金) ]
うわぁ。。。翔英いって野球部に入ろうかなって思ってたけど、やめときます。。。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/10(木) ]
イエスイエスイエス
えっぽん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
うちの息子も去年大分の学校へ入学したが、入学式早々、度重なる暴力事件に巻き込まれ、それでも学校は、何も対応しなかった。警察にも訴えたが警察も動かない。校長は元高野連会長である。保母会会長は元暴力団組長である。叩けば埃まみれの学校が、のうのうと、野球をしている。処罰は厳重注意のみ。何も知らない馬鹿親ばかり。これが高校野球部の実態である。学校昨年末息子は辞めた。そして、学校から、私物を送ってきたが、新品に近い高級な物ばかり無い。すべて盗難されたのであろう。これが高校野球部の実態である。
和歌山@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
ここは上級生の体罰、半端ない。今年も不祥事がありましたが、3年生が入っていたにもかかわらず、2年生だけの不祥事にしています。それで1ヶ月の対外試合禁止だけ。学校が虚偽の申請をしています。
体罰は学校も公認の野球部です。
匿名@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
学校経営者が野球に力を入れており、たいへん立派な専用グランドがあります。部員達は授業終了後、すぐに専用グランドで練習を行います。
およそ7時間です。練習後、遠方の部員は寮に戻り、帰宅します。また、休日がなく、常に疲労蓄積さ
れた状態で学校生活を過ごします。部員たちが完全に野球を忘れてリフレッシュできる機会を与えないのも、要因でないかと考えられます。
高校野球ファン@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
練習が厳しいのは理解できるが、
正座して万歳や、寒い雨の中、体育館の壁に向いて立たされる等は、野球と無関係でただのイジメ・拷問ではないですか。
そんな稚拙なイジメを指導者が本当にしているのでしょうか?
イジメは上級生がしているのでしょうか?

甲子園に行くために、正座を5時間したり、突っ立っている意味が分かりません。
不思議な学校と、親ですねσ(^_^;)@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
学校の名前も聞いたことがないですが…?
全国的には限りなく無名ですよね?
こんな場でゴチャゴチャ言ってる暇があるなら、真実を調べたらいかが?
不思議な学校と、親ですねσ(^_^%3B)@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
辞めた子は、もう後戻りできないのだから他に希望を持って進み、学校で頑張っている子は、さらに頑張ればよいのでは?
親がいちいち出る幕は高校に行ったらないですよ。
どこも…
子離れ、頑張って下さい(^o^)
教祖様のお通りだ!@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
野球部の監督は教祖様。
部長は太刀持ち。
その他の取り巻きは、洗脳された金魚の糞。
朝一の部員達は教祖様達に駆けよって挨拶をすることから始まる。
地面に片膝ついて深々と頭を下げて「今日もお勤めご苦労様です」。
その内に新興宗教でも始めるかも。
実力度返し、神頼みで甲子園へ行くつもりなのか。
罵声を浴びせられても部員に許された言葉は・・・「はい」「いいえ」のみ。
鉄格子の無い少年鑑別所。
いやいや、人格無視な指導は少年鑑別所以下かも。
指導者が変わらない限り、泥沼は継続されるだろう。
くれぐれもサリンを撒かないように願う。

丹波市@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
息子を平成29年度翔英野球部に入部を考えてる父親です!
正直…いろんな書き込みの本音のバトルにビックリしました(^^;
ですが私は陸上自衛隊を家の事情で除隊して一般の会社で今は働いていますが一言で言うと『甘い!』
息子には普段から不条理な事でも耐えれる様な教育をしています。
体験入部を息子も私も楽しみにしてますm(__)m
卒業生@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
悪くはないですよ。
ここで愚痴や文句を言ってる人はたいがいその程度の理解力や一般常識、教養がなかった人だと思います。
先生は口も態度も悪いけど熱心にそんな人らを悪く言えば更正させようとしてたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
練習してるとこ見たけど体罰で足腰痛めるだけのウサギ飛びさせられとったで!

あと顧問のクルマや他の教師のクルマを洗車とワックスがけを罰でやらされとった部員おったで!
対戦しました@保護者 [ 2017/05/05(金) ]
グランドでは写真撮影、ビデオ撮影禁止。
これが物語ってますね。
野球関係@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
それは甲子園へ行くような強豪校では当たり前ですよ。自分の子供を撮影してるのか、何か勝つための方策で盗み撮影してるのかは正直分からないですからね。それも知らないでここで発言するのはナンセンスです。
京都翔英@関係者 [ 2017/07/25(火) ]
京都翔英高校は悪いイメージがあるのかも知れません。けど、今は監督もかわってるしみんなが伸び伸びできる環境になっていますよ!雰囲気も良いし試合の時など悪口じゃなくてアウトになっても「 どんまいどんまい」と声をかけ合ってるいいチームです!
お勧めしますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
少林寺拳法に力を入れているそうですが息子はF...
今年、卒業した生徒の保護者ですが、いい友人も...
野球部には、スポーツ推薦の人はいるんですか
野球部のマネージャーとかありますか…?
野球部は大丈夫?俺は野球部が心配です
野球部に入部するには推薦じゃないとはいれませ...
野球部について質問です。一般からの入部とどこ...
野球部に入部しようと思うんですが、練習はどの...
1.5次で受ける予定ですが、面接でどんな事を聞...
私はFAクラスに入る予定なんですけど、FAクラス...
私はFAクラスに入る予定なんですけど、入ってす...
通信制から全日制の高校へ転学することはほぼ無...
反省文5、6枚書かされる覚悟があるならしてもい...
宇治の大雨心配です。寮や学校やグランドは...
子供がここの高校に行くかもしれません。知り合...
受験しよか考えてるんですけど翔英って校則厳し...
今年翔英高校を受験する者です。面接では特に何...
翔英は校則が厳しいと聞いたのですが、それでも...
私はFA専願で受験します授業態度は休みがちなの...
塾の先生とか学校の先生からおまえの頭ならこの...
みなさんのお子様わこの学校で三年間勉学に励め...
質問ではないですが、私が思ったことを書かせて...
そんなに厳しいんですか?私はここしか行けなく...
軽音で青春するために翔瑛高校に入ることに決め...
よくなぐられたなー笑あのとき大人になったら役...
そんな軽い誘い絶対乗ったらダメですよ。とにか...
僕は現在中3で野球部です。来年、推薦で翔英に...
不登校の人たち全員敵に回わすことになりますよ...
音楽プレーヤー自体が、持って行ったらダメです...
是非、部内環境を考え直す機会にしていただきた...
男女共に少林寺拳法が必修で、挨拶もいつも生徒...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
京都翔英高校の情報
名称 京都翔英
かな きょうとしょうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 38
郵便番号 611-0013
住所 京都府 宇治市 莵道大垣内33-10
最寄駅 0.5km 三室戸駅 / 宇治線
0.6km 宇治駅 / 宇治線
1.4km 宇治駅 / 奈良線
電話 0774-23-2338
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved