教えて!京都西山高校 (掲示板)
「キャン」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
むむむむ@一般人 [ 2014/07/27(日) ]
今日はお天気の悪い中、たくさん皆さんに来校していただき、ありがとうございました。オープニング、コース毎の体験はいかがでしたか?
短い授業で出来るだけ西山高校を「丸かじり」していただこうと、色々とアイデアを出しました。また。多くの生徒たちがボランティアとして頑張ってくれました。ご参加いただいた方の感想を良かったらお聞かせ下さい。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/28(月) ]
昨日のオープンキャンパス参加しました!
先輩方の雰囲気や先生方の雰囲気が和気あいあいとしていてとても良かったです!
女子校なのですこしビビっていましたが、全然そんなことなかったです!
トマトを片手に挨拶をしてくださった校長先生は忘れられません!私も西山の生徒になって楽しい学校生活を送りたいと思いました(*^-^*)
不思議ちゃん@中学生 [ 2014/07/29(火) ]
去年は校長先生、きゅうりを持ってご挨拶され、今年はトマト…

凄く気になります(笑)

残念ながら、一昨日の学校見学は行けなかったのですが、愉快そうな学校ですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
結衣@中学生 [ 2014/07/22(火) ]
27日のオープンキャンパスに参加したいのですが、
制服で行った方が良いですか?

まだオープンキャンパスに参加した事が無く、分かりません...
分かる方、どうかよろしくお願いします。
ミント@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
制服です。みんな、制服で来るはずですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/17(木) ]
こども夢コースを考えています。
奨学金制度があると知ったのですが、それはこども夢コースでもOKなのでしょうか?
また、OKの場合はどれぐらいの成績でもらえるのか、ある程度でいいので教えていただけると助かります
むむむむ@関係者 [ 2014/07/17(木) ]
ごめんなさい、具体的な数字の話はこの場では遠慮させてもらっています。こども夢コースでも3年の2学期の成績であるラインを超えれば、授業料が全額免除になる可能性があります。
それ程高い基準ではないので、頑張ってみて下さい。
具体的な数字は次のオープンキャンパスの時に個別相談で確認してみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
むむむむ@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
警告です!

今月27日、本校のオープンキャンパスがあります。毎年、第一希望でない生徒達が、オープンキャンパスに来て第一希望に変わっています。

楽しい体験授業や優しい先輩達が、皆さんを待っています。

覚悟して、来て下さい(笑)
内緒のチェリー@在校生 [ 2014/07/15(火) ]
おっしゃる通りです!
たまたま中学校にあったパンフレット
不登校だった私は
取り敢えずの体験と伺いましたが
親も私も素晴らしい
西山高校の全ての魅力の虜となり
受験への意欲を募らせ今はお世話になる事が出来
充実した高校生活を謳歌させて頂いています!
ここには私の未来の可能性を一緒に育んで下さる
愛があります。
むむむむ@質問した人 [ 2014/07/15(火) ]
内緒のチェリーさん
私のふざけた投稿に感動的なコメントをいただき、本当に恐縮です。
本校の職員でこの掲示版を毎日見ているのは、恐らく私だけでしょうが、時折皆さんが、書き込んでくださる心温まるメッセージはプリントアウトして、先生方に見てもう事もあります。
大変励みになります。
また、クレームにしても然りです。
この様な期待を裏切らないように、頑張ります!
しかし、嬉しいなぁ。
内緒のチェリー@在校生 [ 2014/07/16(水) ]
こちらこそありがとうございます。
キュウリを手にご挨拶された 校長先生の暖かい笑顔や 親切な先輩方に感動しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/14(月) ]
成績がオール4あったら、西山のこころ教養コースって受かりますか??
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/14(月) ]
あと、6月の実テは136点でした!
頑張れ!@関係者 [ 2014/07/14(月) ]
めったに、この場で数字のお話はしないのですが、その数字なら楽しい特進Aコースで是非考えて下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/14(月) ]
頑張れ!@関係者さん返答ありがとうございます!!
特進Aも考えています!
でも専門学校系の進学を考えています。その場合は特進Aかこころ教養どちらの方が良いのでしょうか???
内緒さん@在校生 [ 2014/07/15(火) ]
5段階でおーる4ですか?
実テは何教科でその点数ですか?
むむむむ@関係者 [ 2014/07/15(火) ]
Aコースは基本的に大学進学を目指す人たちのためのコースですから、内容も高度ですし、進度も早いです。でも、オール4くらいの生徒ならついてこれるでしょう。
専門学校狙いでも、Aコースで頑張っても構いませんよ。この成績なら学費全額免除も十分チャンスがありますよ。
一度、説明会やオープンキャンパスの個別相談会でご相談下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/16(水) ]
内緒さん@在校生さん 5段階でオール4です!実テは5教科で136点です!

むむむむ@関係者さん返答ありがとうございます!!今度のオープンキャンパスに行く予定なのですが個別相談会は親が一緒じゃないとダメでしょうか??
むむむむ@関係者 [ 2014/07/16(水) ]
いや、ご本人だけでも構いませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
分かりました!ありがとうございます。オープンキャンパス楽しみにしています!!
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/16(水) ]
すいません今のやつ私です?ォ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
えいとちゃん@中学生 [ 2014/07/13(日) ]
西山高校を専願で受験しようと思ってます。もし西山高校に入れたら吹奏楽部に入ろうと思ってます! この間オープンキャンパスで吹奏楽部の見学に行ったのですが、ちょうど昼食の時間だったので演奏が聴けなかったです…。なので、演奏会とかあれば日程と時間と場所を教えてほしいです。吹奏楽部の部長さんと顧問の先生は凄く優しそうな方なので絶対入りたいです! 西山高校さんのホームページも見たのですが、そういったことはどこにも書かれてなかったです…。できればコンクール以外でお願いします>< わがままな要望ですいません。
なな@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
バンドフェスティバルのようなものがあった気がします。

確か、春と秋に京都駅の大階段の所で、京都の各学校の吹奏楽部が演奏します。
勿論西山も演奏していました!

昨年などのバンドフェスティバルはYouTubeでも見れるはずです。
ゆうちゃん@在校生 [ 2014/07/14(月) ]
7月19日(土)に向日市民会館で13:00会場13:30開演
入場無料の向日市立中学校吹奏楽部合同演奏会を
します!
3曲暗譜で吹くことになったのでみんなひぃひぃいいながら練習しています!
入場無料なのでぜひ来て下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
いちごみるく@中学生 [ 2014/07/11(金) ]
私の行っている塾の先生に、西山高校の特進Sコースをめちゃくちゃ勧められているんですが、そんなにいいんですか?私は国公立や関関同立にどうしても行きたいわけではありませんが、とにかく凄く伸ばしてくれると聞きました。
在校生の皆さんの生の声を聞かせて下さい。
もしよければ、特進Aコースの雰囲気も聞かせて下さい。とても楽しそうなコースだと聞いています。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/11(金) ]
西山はコツコツと頑張っている人を伸ばしてくれる学校です。全校生徒がそういう子とは限りませんが、こういう子たちにとってはとてもいい学校です。塾の先生が勧めるのには何か理由があるのだと思います。
特進Aはとても仲良くていいクラスです。
人それぞれだと思いますが、私は先生方の教え方は上手だと思います。
ぜひオープンスクールに行ってみてください。
いちねん@在校生 [ 2014/07/11(金) ]
私も塾の先生や学校の先生に勧められてこの学校に入学しました。先生が勧めるのには何か理由があると思ったので、1度オープンスクールに行ってみたところ、この学校は私に合っていていい学校だと思えました。私は正直、先生に勧められるまで西山高校の名前すら知りませんでしたが今はこの学校に入って本当に良かったと思っています!だから、ぜひオープンスクールなどにお越しください!

そして、私は特進AにいるのでSのことはあまりわからないですが、Sコースは夕方まで自習をしていたり毎日7時間目まで頑張っていると聞きます。
Aコースは、皆がとても仲がよくて毎日学校に行くのが楽しいし、授業はけじめをつけて受けられています。勉強についていけるかなと不安に思っていましたが皆も同じように思っていたようで、授業に気軽に質問もできるし、何より自分の意見を言うことが大切なクラスなので発表はもちろんしやすいです。
Aコースは本当にいいコースでいいクラスでいい先生が揃っていると自信を持って言えます!!
Aこーす☆1年@在校生 [ 2014/07/11(金) ]
私もAの1年なのですが、学校生活が本当に楽しいです!(自分の後輩に勧めたいくらいです笑)

私のクラスは、真面目でとても仲が良く明るいです!クラスだけでなくAコースでは学年をこえた交流会もあります!そこで、先輩とも仲良くなれます!!(^^)私は、毎日ほぼ休みなく部活動もしていて、ハードではありますが、毎日充実しています!

オープンキャンパスでは在校生の素が見れますし、確か入試対策講座もあったと思います!Sは勉強が大変だと思いますが、先生の実際の授業を受けたりすることで、学校の外側だけでなく自分に合っているかなども見ることができると思います。まだ志望校最終決定まで時間はたくさんあると思うので、ゆっくり焦らず考えてください!(*^^*)

いちごみるく@中学生 [ 2014/07/11(金) ]
皆さん、ありがとうございます。
Sコースの事は塾の先生から色々と伺っていたのですが、Aコースの先輩達のお話をいっぱい聞けて、Aコースの事も凄く興味がわきました。
交流会なんて、他の高校ではあまり聞かないですよね。
とても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
Sコースの先生は元塾の先生もいて、凄いと聞いていましたが、Aコースの先生も素晴らしいんですね。
西山のオープンキャンパスは物凄く評判がいいようですね。
今度、是非行きたいと思います。
先輩方ありがとうございます。来年、同じキャンパスでご一緒できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の親@保護者 [ 2014/07/10(木) ]
受験生を持つ親です。
本人は保育士になりたいという夢を持っています。
こども夢コースは何クラスあってひとクラスは何人ですか?
頑張る気持ちは強いですが、なかなかたくさんの人の中では質問したりできません。学校で習熟度別やペースに合った勉強の手立てがあるかどうかお教え下さい。
また、娘は一時期不登校ぎみになったことがあり、もしそのような状態になったらと思うと心配しています。そういう場合のサポートはあるでしょうか。
通信制に移行することもできるらしいと聞いたことがありますがどうですか。
多くの質問に良い解答が寄せられているので、質問させて頂きました。
むむむむ@関係者 [ 2014/07/11(金) ]
ありがとうございます。お答えします。
まず、クラスの人数ですが平均して30名です。
今年は、受験生が多く4クラス、112名の生徒をお預かりしました。
来年は、教室数の関係もあり2クラスの予定です。
ですから、今年よりも少し難易度は上がってしまいます。
習熟度は、こども夢コースにはありません。しかし、比較的ゆっくりと進んでいくので大丈夫だと思います。
不登校だった生徒は、一杯います。程度の差はありますが、皆さん、入学後は人が変わったように明るく登校しています。特に、こども夢コースは本当に楽しいので、心配はいらないと思います。
保健室、相談室に女性の先生方が四人もいらして、一人ひとりに丁寧に応対してくれています。
通信は、あくまで万が一の保険だと考えておいて下さい。最初から、通信ありきだと、気持ちの上で甘えが出てしまいます。
ここでは具体的な数字のお話はできませんので、次のオープンキャンパスに是非おいで下さい。
個別相談で、担当の者に不登校のこともお話下さい。
どうぞ前向きに、希望を持ってお考え下さい。
受験生の親@質問した人 [ 2014/07/23(水) ]
丁寧にご回答いただきまして有難うございました。見学に伺えたらと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
今の授業はひどさに言葉も出ません
授業内容は全然ダメ。自分で自主する方がマシ

内緒@関係者 [ 2014/07/10(木) ]
なぜあなたは授業内容をしっておられるのでしょうか?
娘さんがいってらっしゃるのですか?
そんなことあなたにいわれるすじあいないですよ?では、あなたが娘さんに勉強おしえては?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
西山には塾の講師をやっておられた先生や沢山のキャリアをつんだ先生方がおられます。
何故そのようなことをあなたに言われないといけないのでしょうか?
そもそも何校もの学校の授業を見てそこと比べて言っているんですよね?まさか西山の授業を少し見ただけでそんなこと言わないですよね?
もし娘さんが行っておられるのであれば勝手にやめていただいて家であなたが勉強を教えたり自主させたりすればいいんじゃないですか?
もしそうじゃないのなら、関係のないあなたにこんなことを言う権利はありません。
文句やクレームばかり言って自分では何も行動を起こせないあなたのような人はこの掲示板に必要ありません。私たちの答えに不愉快に感じておられると思いますが、その何倍もあなたの投稿が不愉快です。
通りすがり@保護者 [ 2014/07/10(木) ]
内緒さん@一般人さんは、下の難易度で書き込みされていた方と同じでしょうか?
理由はわかりませんが、難易度の高い私立は沢山あります。西山を選ばれた理由はなんでしょうか?
うちの娘ははっきり言って、勉強は出来ません。でもオープンキャンパスでいろいろな学校を見た中で親子ともここの学校ならと思い受験し、合格しました。
中学では、朝起きられない、学校に遅刻常習だった娘もこの学校に通うようになり、自主的に学校に行けています。
内緒さん@一般人の方が書き込まれてるようにすごく不愉快なです。
内緒@在校生 [ 2014/07/10(木) ]
こんなに馬鹿にされてると思ったらとても悲しいです。
内緒@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
質問者さんの言ってることは、事実かわかりませんが底辺の学校やん!学校を見た中でここの学校なら...と受験したって他の高校なら受からないから底辺の学校しか受験できなかったくせに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さな@中学生 [ 2014/07/05(土) ]
三年生なのですが、内申書が悪くても、本番の入試で合格点を取れば、合格することは、可能なのですか?中学の先生に聞いたら、行きたい所に行きなさいと返答かえってきたので、よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2014/07/05(土) ]
私も内申点悪かったですよ!
西山高校は、中学の成績関係ありません!
高校で頑張ればそれでいいんです!
だからもし自分が悪くてどうしようもないというのなら今からでも間に合いますよ!
がんばってください!
さな@質問した人 [ 2014/07/05(土) ]
内緒さん、在校生さんへ
前にむむむさんに通知表オール2じゃ無理みたいな事、言われたので。それと、通学時間で面接は、落ちないですか?通学時間2時間かかるのですが•••
むむむむ@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
奈良県の方ですね。内緒さんは、恐らく2,3年生だと思いますが、残念ながら今年の受験から基準が少しだけ厳しくなりました。それでも、今年の1年生のこども夢コースは4クラスになり、もう教室がありません。京都西山高校は中学校の成績と入試の総合評価するので、まず学校の内申が上がるように努力して下さい。
奈良県からだと、通学がかなり大変だと思いますが、それで不合格になることはありません。
但し、3年間本当に通えるかどうかは、よく検討して下さい。
今度の、オープンキャンパスにお出でいただき、是非個別相談で担当者と直接よくご相談下さい。
内緒@在校生 [ 2014/07/06(日) ]
今年から基準が変わったんですか?!
そうですね!
一年生は、今年12クラスあるので教室もありませんね。
私の時より厳しくなったんですね!
さなさん!
頑張ってください!
私も1時間ぐらいかかるけど学校に行くのが楽しくなりますよ♪
電車だと勉強出来るので効率がいいかもしれませんね笑
さな@質問した人 [ 2014/07/06(日) ]
内緒さん、ありがとうございました。無理かもしれないけど、がんばってみます。
内緒@在校生 [ 2014/07/08(火) ]
諦めずにがんばってください!

西山高校は、成績もですけど努力してる人をとるとおもいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved