教えて!京都西山高校 (掲示板)
「キャン」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/21(月) ]
9月4日付の尾崎塾の塾長ブログを見て京都西山高校特進Sコースに注目しています。
流れ星@保護者 [ 2015/09/21(月) ]
京都在住なので、尾崎塾という塾は存じ上げていませんが、拝見いたしました。
私も子供の受験に際しては、オープンキャンパスや個別相談、そしていろんな塾のブログを見るようにしていました。
西山高校の事を紹介されている塾のブログは多く、どれも非常に高評価です。
それと、私はこの掲示板も大いに参考にさせていただきました。
京都の私学の中でここほど、生の情報入手でき、学校の雰囲気が分かるところはありませんでしたから。
実際に、子供がお世話になってから、改めて自分の目が正しかったことを認識させていただいております。
それにしても、尾崎塾さんのブログは凄いですね。とても、興味深く拝見いたしました
内緒さん@保護者 [ 2015/09/22(火) ]
流れ星さん、早速のご回答ありがとうございました。
大阪は、来年受験制度が大きく変わります。塾長のブログを見るまでは、京都の学校は全く考えてなかったのですが、辛口の塾長がほめる学校は、気になります。(笑)
一度、個別相談に伺います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/20(日) ]
京都西山高校を特進Sコースの専願で受験しようと考えているものです。
合否を決めるときに内申を重視されると聞いたのですが、どのくらいあれば合格することができますか?また、私は中学に何回か遅刻したことがあるのですが、遅刻は受験のときに響きますか?
教えてください!!
くまむし@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
何度もこの場で書かれていますが、ここでは数字の話をしても答えてもらえませんよ。
説明会やオープンキャンパスの個別相談に行けば、具体的に教えてもらえると思いますよ。
遅刻はそんなに影響しないと思いますよ。
私も中学校の時、結構遅刻してましたから…
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/21(月) ]
丁寧に答えてくださりありがとうございます!
中1の時の登校日数を見たときに遅刻の回数が結構多かったのでとても不安でした。
内申は西山の先生と話した時に奨学生の話しかされなかったので…
今度オープンキャンパスに行ったときに聞いてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/20(日) ]
昨日娘と特進Sコースの授業体験に参加しました。
迫力があってわかり易いコース代表の先生のお話、私までが引き込まれるような優秀な先生方の授業、圧巻はSコース2年生による2部合唱でした。少人数ながら全員がひたむきに一生懸命声を出している姿を見て、感動して涙が止まらなかったのは、私だけではなかったと思います。また在校生と食事を一緒にして、学校のことがよくわかったのも良かったです。
今日参加して、私の高校時代から想像していた昔の西山とは、失礼ながら良い意味でかけ離れていました。スケジュールが合えば、また娘と体験授業に参加したいですね。
くまむし@在校生 [ 2015/09/20(日) ]
うわぁ〜、ありがとうございます。
凄く嬉しいです。
私も中学校の時に、体験授業を受けてこの学校に凄く興味を持ち、オープンキャンパスに何度も来て、本当に楽しそうな学校だと決心しました。
私の通っていた塾の先生が、Sコースは京都で一番伸ばすって言ってはりました。
Sの子たちは、毎日遅くまで頑張ってはるし、いつもテストがあったり、休みも学校で大変みたいやけど、全然辛そうじゃなく、楽しそうにしてはりますよ。
Aコースの子たちもめちゃくちゃ、色んな活動が出来て、仲良しだし、オープンキャンパスではいつも中心メンバーなんで、ホントに凄いと思います。
是非、また来て下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/31(月) ]
特進Aはどのくらいの成績がいりますか。4が二つくらいであと3だと無理ですか。
くまむし@在校生 [ 2015/09/02(水) ]
この場では、基準の話を聞いても答えは出ませんよ。オープンキャンパスで募集部の先生と個別相談すれば、だいたいの目安は教えてもらえますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
ふつーにはいれるよ

3と2少しの友達でも特Aうかった

けどその子専願だったから

でもまぁ併願でもその成績なら内申は大丈夫だろうね

でも当たり前だけど試験の点もある程度はないと落ちるよ

上の人が言ってるみたいに先生にちゃんと聞いた方がいいよ
私も聞いたらこのくらいあったらよっぽど試験悪くなかったらうかるよって言ってもらったし

試験頑張れ💪
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
それと特Aに入りたいなら特Aのオープンキャンパス言った方がいいよ

やった内容試験にでるかも??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/08/28(金) ]
2が2つであとは3です。
吹奏楽の推薦でこども夢コースを受けたいと思っているんですが、
受かるとおもいますか?
こ夢@保護者 [ 2015/08/30(日) ]
今までの様子なら、合格範囲だとは思いますが、個人的な見解で根拠はありません。
また、来年度の基準はわかりませんし、もしかしたら こ夢の受験生がとても増える事もあるかも知れません。やはりオープンキャンパスの個人相談などに行かれたらいかがでしょうか。
受験生@中学生 [ 2015/08/31(月) ]
ありがとうございます
またオープンスクールにいって聞いてみます!
ラー油@在校生 [ 2015/09/06(日) ]
吹奏楽部です。オープンキャンパスの日は大体音楽室で1時まで合奏をしています。合奏見学が出来るので、良かったら見に来てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ななしさん@在校生 [ 2015/07/31(金) ]
大学のオープンキャンパスって
制服で行った方がいいですか?
はる@卒業生 [ 2015/08/01(土) ]
はい、制服で行ってください(^∇^)制服がない中学なら私服でも構いませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
遊びに行くような弾けた服装はいただけませんが、私服でも何等問題はありません。制服の高校生もたくさん見かけますが、私服の人も同じくらいかと思います。
個別相談・また音大の体験レッスンなどで大学側からの「下見」的な要素がある場合は勿論制服チョイスですが、一般的にオープンキャンパスは堅苦しいものではありません。大学の在学生が盛り上げ接待してくれますし、真剣に大学を知る気持ちはで参加は言うまでもありませんが、気軽に楽しく参加して大丈夫ですよ。
真剣な気持ちがあれば当然私服も節度のある物になると思います。
西山高校からオープンキャンパスは制服!と指示があるなら別ですが、大学から見れば私服で一向に構いません。しかしあなたが迷うなら制服だと間違う事はありませんね。暑いので気をつけてね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/10(金) ]
中3です。

中3になり不登校になりました。

中1から西山高校に行きたいと思っていました。

内申がすごくわるいです。

学校の学期テストは5教科100点前後です。

不登校でも受け入れてくれますか?

こころ教養です。
ミント@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
大丈夫です。

西山高校には、中学生時代に不登校や別室登校を経験した生徒が何人かいます。その多くは友達も出来て楽しそうに過ごしています。

また、相談室や保健室には女性の先生方が常駐していらっしゃいます。

勉強面でも、こころ教養コースなら、熟度度別の授業がいくつかあり、赤点を取ると補習もあります。

内申に関しては、私の頃と基準が違うので私には分かりません。ごめんなさい。

中学校の進路の先生に聞いていただくか、西山高校のオープンキャンパスや説明会の時に担当の先生にお尋ね下さい。ちなみに、次のオープンキャンパスは、今月の26日の予定です。

良かったら、こちらもご覧下さい。
http://www.zyuken.net/school_page/12620831170/bbs_id/122261405003696/%E4%B8%8D%E7%99%BB%E6%A0%A1/

西山高校、通えるといいですね。
応援してますよ♪
はる@卒業生 [ 2015/08/05(水) ]
私も物凄く点数悪かったので多分大丈夫です。

中学の進路の担当の先生に相談してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
私は今保健室登校していて、教室に入れない状態です。来年西山を受験したいのですが、女子高独特の雰囲気になじめるか不安です。入学しても、登校できるか自信ないです。不登校だったかたが入学された方いませんか。
ミント@在校生 [ 2015/03/29(日) ]
大丈夫です。今の先輩たちの中にも、中学生時代、別室登校をしていた生徒、不登校だった生徒は何人かいます。ほとんどは、友達も出来て明るく過ごしています。近くの公立中学には通えなかったけど、遠方の西山高校は通えたという生徒もいます。

学力面でも、特進以外のコースでは、赤点をとると基礎補習などがあり、進級・卒業できるようにサポートしてくださいます。

また、相談室には、女性の先生方がいらっしゃいます。相談室が私立高校にあるのも珍しいですね。

私も、女子校には抵抗がありましたが、オープンキャンパスで先輩方が楽しそうに笑顔で学校生活を話してくださったことで、不安が薄くなりました。他校の女子校(西山ではないですが…)の友達も「女子校、楽しいよ」と言っていたのも決めてですね。入学後は、みんな本当に優しい子ばかりでそれまでの女子校のイメージは崩れました。だから、あなたも馴染めると思いますよ。

いじめも多少はあると思いますが私立ということもあり、いじめの罰則は他校より重いです。先生方も厳しい対処をするとおっしゃっていました。

保健室登校のことは、ぜひオープンキャンパスの個別相談や入試相談会で先生にご相談ください。

あなたが無事、入学され楽しい高校生活を送れることをお祈りします。長々と失礼しました。受験頑張ってくださいね。

過去の受験生の保護者の方の質問も参考になると思うのでよかったらご覧ください。
http://www.zyuken.net/school_page/12620831170/bbs_id/122261405003696/%E4%B8%8D%E7%99%BB%E6%A0%A1/
中学生@質問した人 [ 2015/03/29(日) ]
お返事ありがとうございました。西山高校にはそういった生徒への配慮もあり、また補習授業があるとのことで、大変安心しました。せつめいかいのときには、いまの状況も伝えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あずさ@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
私は成績25なのですがこども夢コースに受かるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
このサイトでは数字や合格の可能性は聞かないほうがいいと思いますよ。
私らの頃と基準も毎年少しずつ変わってきているようです。
ただ、言えるが西山高校は中学校の成績を非常に重要視するので、しっかりと学校の勉強を頑張って、ひとつでも数字を上げておくことですね。オープンキャンパスは何度も行ったほうがいいと思いますよ。
あずさ@質問した人 [ 2015/03/23(月) ]
ありがとうございます
もしこども夢コースを卒業したら大学まで行かないと保育士とかの免許はとれないのですか??
内緒@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
そうですね。高校卒業したら短大か大学、或いは専門学校でより高度な勉強と実習を積んで、最終的には国家試験を受けて資格を取得するんだったと思います。こども夢コースの生徒は殆ど幼児教育系の学校に進んで、保母さんか幼稚園の先生になられます。
付属の西山短大に行く生徒も多いですね。
是非夢の実現に向けて、西山高校のこども夢コースで頑張って下さい!
あずさ@質問した人 [ 2015/03/24(火) ]
ありがとうございます!!
絶対受かって夢を叶えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
猫さん@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
授業料免除する制度はありますか?
あるとすればどのような人が免除されますか?
ミント@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
はい、ありますよ。
中学校の内申で判断される成績優秀者の特待生と部活の特待生があります。
成績優秀者の特待生は、全額免除、半額免除、入学金免除の3種類です。全額免除は、S、A、こども夢コースにしかありません。
具体的な人数や基準は、ここに書くことができないので中学校の進路の先生に聞いていただくか、オープンキャンバス等で西山高校の先生にお尋ねください。
部活の方の特待生は、 ソフトボール、バトミントン、バスケット、バ レーボール、吹奏楽部にあります。
猫さん@質問した人 [ 2015/03/17(火) ]
免除は2年生からや3年生からは行われていないのですか?
ミント@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
残念ながら、行われていないですね。
逆に重い校則違反や赤点が重なるなどの問題行動で特待生の資格が剥奪されることもあります。めったにないですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved