教えて!京都西山高校 (掲示板)
「キャン」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
雑談についての話題
特進@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
関係ないことですが、最近ここでのSコースの質問が増えてますね。なんでも先輩達の合格の実績や成績の伸びが塾とかで話題になっているとか。これは先輩達の努力の賜物ですね。西山にスポットライトがあたることはとても嬉しいですし、私ももっと頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
同感です!!オープンキャンパスの時の話ですが、塾や中学の先生に薦められて体験に来たという子がかなり多かったです。本当に嬉しいことですし、こんなにまで西山特進Sの名声を広げた先輩方の努力を尊敬します。
と同時に、私も負けてられないなと思いました。私は一年ですが、クラスにとても頭の良い人がいるのでその人を目標に頑張りたいです。
内緒@卒業生 [ 2015/12/21(月) ]
うちの学校が有名大学等にどんどん合格実績を上げる姿は感動的ですね。進学校というにはまだまだ物足りないのかもしれませんが、これからどんどん実績が伸びていくことを願っています!応援しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なおこ@中学生 [ 2015/12/20(日) ]
特Sの入試対策講座に参加して、おかげで英語の長文が速く読めるようになりました。配点は長文が高いのに指導は文法中心で、この分野は学校でも塾でも教えてくれません。数学はその時は、分からなかったのがくやしくて勉強しているうちにできるようになったのがとてもうれしいです。S先生、H先生ご指導ありがとうございました。
特進@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
ありがとうございます!S先生の授業は本当に凄いですよね。私も入学してから英語の苦手意識が少し減りました。英語の先生には他に女性のW先生が素晴らしいですよ。よくオープンキャンパスの司会をされてますが、W先生の授業は分かりやすく面白く、丁寧なので本当にためになりますよ。
特進2号@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
S先生が聞いたら飛びながら喜びそうなコメントですね(笑)
数学は体験はやたら難しいけど普通の授業は私はそんなにスピード早くないと思うので安心してください。
英語は予習が大変だけど、食らい付いていけば本当にレベルが上がるので頑張りましょう!
あなたの入学を待っています!
トモ@中学生 [ 2015/12/21(月) ]
私は、時間が許す限りいろいろな学校の公開講座に参加しまいたが、対応してくださった在校生のみなさんを含めて西山が1番だったです。評判の英語はその通りでしたが、私はそれ以上に数学のH先生のテンポの良い授業に濱ってしまいました。ところどころわからないところがあったけれど、切り口が鮮やかでわくわくしました。勉強は、自分でするものだと思って地元の公立高校志望でしたが、専願にきりかえました。3年間頑張って理系に進みたいです。
特進@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
わぁ、トモさんSに来てくれるんですか!?凄い嬉しいです!私も理系なんで、一緒に頑張りましょう!!
トモ@中学生 [ 2015/12/22(火) ]
まずは、入学試験がんばります。
特進@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
入学入試で何か質問ありますか?
トモ@中学生 [ 2015/12/27(日) ]
合格速報では、理系の看護、農学、生命系に合格者がでてましたが、他の分野を理系で志望する人はいますか。
特進@在校生 [ 2015/12/30(水) ]
そうですね……まず特進Sは人数が少ないので受験範囲が狭く感じることもあるんですけど、やっぱり理系の人は医療系がほとんどですね。でも、過去には数学に強い人は建築科に進んだり、純粋に理科を学びたくて物理学に特化した学部に進んだ人ももちろんいました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/18(金) ]
あの、特進Sはどんな大学を目指せますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
関関同立や国公立とかですね!
2年S@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
卒業後の進路ですね。丁度今学校のホームページに今年度の卒業生の進路先が発表されているので参考にしてはどうですか?日々更新されているので良いですよー
あと、基本的には自分の行きたい大学を選べます。大抵は余裕のある一年生の間に色んなオープンキャンパスに行ったりして志望大学をニ、三校ほど選び、12月位に二年生で習う科目を選択します。
私のクラスでは文系が少し多いですね。同志社や立命館を狙ってる人もいますが、難関私立や国公立大学を志望している生徒もいます。今年の一年生は理系が多いですね。後輩から聞いたんですが、クラスの半数程が看護師と薬剤師を目指しているとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
公立に行くか西山高校の第1号奨学生になるかだったらどっちの方がお金が安くすみますか?
内緒@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
ほとんど変わらないと思いますよ!
西山は補習費も無料だし、制服代とか教科書代とかはどこでもそう大差ないし、修学旅行も国内なんで大丈夫だと思いますよ。
私も1号奨学生ですが、お金だけでは決めませんでしたね。私学ならではの肌理の細かな指導と、雰囲気の良さに魅力を感じました。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/12(土) ]
補講代まるまる無料じゃないですよ。
夏のお泊まりの補講はお金払ってます。
内緒@在校生 [ 2015/12/13(日) ]
あっ、そうですね。でも、あれは宿泊費だと思うんですが…
公立でも学習合宿してますね。もちろん有料で。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/13(日) ]
質問者の方の目指すところにもよるんじゃないでしょうか。国公立大学目指すなら塾は必要になってくるんじゃないでしょうか。そんな感じですよ。残りの入試相談会でそこまで勉強をカバーしてくれるのか聞いてみたらどうでしょうか。入ってからオープンキャンパスと話が違ったらがっかりしますから。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/14(月) ]
公立高校トップ進学校の塾予備校に3年生の95%が通います。この話は学校説明会で校長先生自らおっしゃたそうです。国公立理系の場合月平均して8万円かかります。テレビに出ている林先生の東進の場合は月10万かかったと友達はいいます。高校の先生と予備校の先生の力量の差が顕著にでるのは理系科目です。難関国公立には、はっきり言ってお金がないと受かりません。まわりをみると2年生からクラスの半分ぐらいが予備校にいったようです。トップ校の残りの5%は地頭が良く、クラブをやりながら難関校に入る人がいるようです。西山の場合国公立合格といってもほとんど公募推薦ですよね。英語だけは本当にたすかった。もうそろそろ公募の結果が出終わるころですね。西山Sの良いところは、クラスメイトの合格に泣いてくれる子までいることです。3年生頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
この間のオープンキャンパス行った時にほかの学校と違って西山高校はかっこいい先生、可愛い先生がたくさんいて、学校の雰囲気もとてもいいなと思いました!!

先輩達も優しく行きたいなと思いました!

私は友達作り、人前で話すのが苦手なのですが大丈夫か不安です

なにかいい答えがあったら欲しいです
秘密@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
客観的に西山高校について書きたいと思います。若い先生が多いから、格好いい先生や可愛い先生が多いと感じたのかもしれませんね。勉強がしたいのなら、西山高校は特進S以外はオススメしません。特進Sも講習講習で自由がなさそうですが、例えばこころ教養コースは中学時代勉強ができなかった人たちや、なかなかやんちゃしていた人たちが集まってくる感じです。こ夢コースや体育クラブコースの人たちは目標がある感じです。また、特進Aを含むその他のコースからは、普通の高校(公立高校)に比べて授業の進度が遅いです。こ夢や教養、体育クラブだと、数学英語は中学の復習からやります。数学は文系なら普通は1A2Bを学びますが西山では...学力レベルを考えると仕方ありません。あとは女子校というのに抵抗がなければうちの学校いいと思います!ただ、女子校は入学する前はいいかもと思っていても多くの人が入ってから後悔していますね(笑)
高校は中学に比べていろんな面で似たような人が集まるので友達は自然にできると思います。人前で話す力は付くかは微妙ですが、そこはどこでも自分次第だと思います。先生との距離はかなり近いです。イベントごとは文化祭の日数が多くて楽しいかもしれませんが、男子がいないと盛り上がりに欠けますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/20(金) ]
オープンキャンパスの司会の方がすごいと思いました!
私も入学したら司会をしてみたいです!
あのようなボランティア活動?は、何か部活とかなのですか?
Aコース@在校生 [ 2015/11/20(金) ]
今の司会も前任の司会も、特進Aコースの生徒がやっています。
彼女は生徒会長でもある先輩に憧れて、どんどん上達していきました。
制服のファッションショーなど、オープンキャンパスでは特進Aコースの生徒達が担当する事が多いです。
別にクラブに入っているわけではありません。ボランティアです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
西山大好き@中学生 [ 2015/11/20(金) ]
もうオープンキャンパスはないんでしょうか?
私は西山高校のオープンキャンパスが大好きです。
もう何度も来ました。
校長先生のパフォーマンスも、制服ファッションショーも素敵な司会も、とても優しい先輩や先生方も、面白くて分かりやすい体験授業も、もう見られなくなると思うととても寂しいです。
初めは女子校なんて考えもしなかったのですが、オープンキャンパスに来てそのイメージは一新されました。
あと二回ある説明会はオープンキャンパスみたいな感じじゃないんですよね?
愛@在校生 [ 2015/11/20(金) ]
学校に問い合わせしてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/08(日) ]
昨日向日市の公民館?で行われた特進Aコースさんの英語劇を見させていただきました。映画みたいにペラペラで、アクセントも綺麗で凄い…と思いました。あの劇は学校全体で行うのですか?
くまむし@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
あれは2年生のAコースだけですね。
多分10月の終わりくらいから準備し始めたんと思いますよ。
合唱コンクールでも最優秀賞とって、確か向日市音楽祭でも歌ってはったと思いますよ。
オープンキャンパスの司会とか、生徒会とかとにかく凄いクラスです!
内緒さん@中学生 [ 2015/11/08(日) ]
くまむしさん教えてくださってありがとうございます!合宿コンクールも優勝するなんて活気溢れるクラスなんですね!人数少なそうに見えたんですが…
生徒会はAコースなんですか?てっきりSコースだと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
ありがとうございます、特進Aコース2年です!
私たちのクラスは他のコースのクラスに比べれば人数は少ないですが、何事にもクラス全員で協力してやり遂げてきました。(今回の英語劇は約2週間ほどで準備と練習をしました!)
特進Aコースには、オープンキャンパスのスタッフや生徒会をしている子がたくさんおり非常に活気があります!(特進Sコースは勉強が忙しいため生徒会はほぼAコースの者がやらせていただいています)
これからも、皆さんに凄いと思っていただけるようにクラス一同頑張っていきたいと思います!
投稿していただきありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
嵐大好き@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
西山高校の特進クラス以外からでも大学って行けるんですか?そんな難しい大学でなくてもいいんです。
私のような公立も危ないような生徒でも、頑張ったら大学行けるんですか?
ミント先輩はもうどこか進路決まったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/24(土) ]
こころ教養やこども夢からでも行けたと思いますよ(^^)でも、こども夢は保育系の大学が多いと思います!
ミント@在校生 [ 2015/10/24(土) ]
私はあまり自分自身が特定されることは書けないので詳しくは書きませんが進学します。何年制の学校か、分野や受験時期などは秘密です。
ですから、進路が決まったかどうかもまだ言えません。ごめんなさい。
気になるのでしたら、S以外の生徒の受験がほぼ終わる12月くらいになれば教えますね。

この掲示板はよく見ているのですが、後輩にバトンタッチしようと今はコメントを控えています。
何日もコメントがつかない質問には答えるようにしています。それにしても、中学生のみなさんが入れ違いに入学されると考えるととても不思議な感じがしますね…。
嵐大好き@中学生 [ 2015/10/25(日) ]
ミント先輩、ごめんなさいね!それもそうですね!でも、進学されるんですね、おめでとうございます。
むむむむ先生が書き込まなくなっても、この掲示板がまだ活気があるのでとても嬉しいです。
ミント先輩、卒業しても出来たら、書き込みして下さいね!時々でもいいので!
ミント@在校生 [ 2015/10/25(日) ]
ありがとうございます。
そう言ってもらえると、とても嬉しいです。
AO入試の子はもうすでに進学を決めてる子が多く、指定校推薦の子は今、決まりつつあります。
公募・一般はこれからですね。私には夢があるので、それに関係する学校へ行きます。
入れ違いになりますが嵐大好きさんも入学されたら楽しい3年間を過ごしてくださいね。
ラー油@在校生 [ 2015/10/25(日) ]
ミント先輩すいません。代替わりとして私が引き継ぎます!的なことを4月位に言いましたが、全部お役に立ててなくてごめんなさい。

質問者さん、こども夢コースからは保育系の大学に進学する人が多いです。こころ教養コース(旧総合コース)からも、もちろん専門学校や大学に行けます。さらに詳しい事はオープンキャンパスに来て頂いて、西山高校の先生に同じ質問をしてみて下さい。

それと、ミント先輩も言って居られますが、生徒を特定出来る質問は申し訳ないですが、控えて下さい。
嵐大好き@質問した人 [ 2015/10/26(月) ]
ミント先輩、ラー油先輩、すみませんでした。
配慮が足りませんでしたね。気をつけます。
ミント先輩、夢に向かって頑張って下さい。
ラー油先輩、これからもよろしくお願いします。
私も受験勉強頑張ります(^O^)v
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひまわり@中学生 [ 2015/09/21(月) ]
こんにちは!19日に初めて京都西山高校の授業体験に行きました。
私は特進Aコースの授業を体験したのですが、中学校の授業より、塾の授業よりも数段わかりやすかったです。特にコース長の先生の英語の授業は、衝撃的でした。高校ってあんな面白い先生がいらっしゃるのですね。元々塾の先生を長い間されていたようですが、本当に楽しくて分かりやすかったです。先輩たちもとてもフレンドリーで雰囲気もよかったです。
今度のオープンキャンパスも是非行ってみたいです。
先輩方に伺いますが、オープンキャンパスとかは何回行ってもいいんですか?他の学校のも行かないといけないんですが、友達に聞いてもあんまり楽しくなかったっていうので、私はまた西山のオープンキャンパスに行きたいんですが・・・
あや@在校生 [ 2015/09/24(木) ]
オープンキャンパスには何度行っても構いません。
私は西山の魅力に引かれて、先生に覚えられるぐらい何度も行っていました。
オープンキャンパスに行きたいと思っているのなら、行ったほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved