教えて!京都西山高校 (掲示板)
「キャン」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ひまわり@中学生 [ 2016/07/01(金) ]
特進Aコースが気になっています。

オープンキャンパスでは、Aコースの先輩たちがすごく輝いてきて、憧れちゃいます。

でも、「特進」なんで勉強も大変なのかな…

色んな事が高校3年間で体験出来そうで、なんかわくわくするんですが、どうですか?
Paa@在校生 [ 2016/07/07(木) ]
特進Aコースは勉強と部活が両立できるコースです!確かに、大学進学が目標なので勉強は大変だと思いますがその分充実した学校生活が送れると思います!私の友達にAの子がいるのですが、毎日とても楽しそうです♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
こども夢コース@中学生 [ 2016/06/26(日) ]
こども夢コースのいろいろな免除は、もちろん優秀な人だと思うんですが、ピアノが上手だと免除の対象にはいりますか?
一般人@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
私の時は成績で38以上で全額免除でした(保護者会費や施設費は別)
ピアノは近くの所で習っていたていどですが…
ピアノのことは免除言われませんでした。
全額免除でも、保護者会費や施設費支払いはしなくちゃいけないので、3ヶ月に1度4〜5万の支払いが年4回ありました。
まる@在校生 [ 2016/06/26(日) ]
残念ですが、ピアノの免除はありません
成績のみ免除があります
でも、詳しいことは入試担当の先生に聞いた方が良いと思うのでぜひオープンキャンパスに来てください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくらんぼ@中学生 [ 2016/06/13(月) ]
在校生の皆さんに質問です!
昨日の私学フェアで説明してもらった先生がとても、丁寧で、熱心で面白くてとても惹かれました。
特進の先生みたいだったんですが、体験授業に是非来てみて下さいと言われましたが、皆さん行かれましたか?
あと、オープンキャンパスがとても楽しくって、女子校のイメージが変わるし、西山が好きになっちゃうよって言われたんですが、本当ですか?
本当なら、ぜひ言ってみたいと思うんですが…
内緒@中学生 [ 2016/06/13(月) ]
私も西山のブースでお話してもらった先生が一番良かったです!
なんか、とっても熱く語ってもらい、こんな先生のいる学校に行きたいなぁって思いました。
私もオープンキャンパス行ってみたいと思いました!
で、授業も受けてみたいです!
内緒さん@在校生 [ 2016/06/14(火) ]
オープンキャンパスは本当に楽しいですよ!!西山の良いところが詰まってます♪
私もオープンキャンパスに行って女子校のイメージが変わりました!この学校を選んだのもオープンキャンパスがあったからです!ぜひ、参加してみて下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
クラスによってはいじめもあります。校則もめっちゃ厳しいです。
オープンキャンパスで、だまされて入りましたが、後悔ばかりです。
内緒@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
確かに!!オープンスクールはいいところしか見せません。ピアス、スカート丈、毛染めなど守れない人はよく考えて決めた方がいいと思います。入ってから辞めるのは避けたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
りんご@中学生 [ 2016/05/15(日) ]
学費免除制度があると聞いたんですが、どういう人が学費免除になるんですか?
2年生3年生もその制度はあるんですか?
校則はどれくらい厳しいんですか?

質問ばかりすいません。
よかったら教えてください。
内緒@卒業生 [ 2016/05/16(月) ]
成績が優秀な方です。

校則はとても厳しいです。
ピアス、、スカート折り、頭髪、お菓子持ち込み、携帯持ち込み、先生への口答え、が禁止です。
内緒@保護者 [ 2016/05/16(月) ]
中学の調査書(内申点)でほぼ決まると思います。1号~3号奨学生で免除の額が違います。
2・3年も引き続き免除はありますが、学習で大きく及第点に届かない場合や、生活面で指導が多発するような場合は免除が外されると聞きました。
入学時の一般生徒が、2年から奨学生になったり、2号から1号奨学生になれる事は残念ながらありません。
中学時代にどれだけの評定が必要かは、中学の先生に相談するか、西山のオープンキャンパスの個別相談に来られる良いと思います。
内緒@保護者 [ 2016/05/16(月) ]
↑同じ保護者です。
校則については、どの高校でも似たような校則はきちっとあります。それを守らせる程度問題です。
自分にこだわり点があるなら、オープンキャンパスで高校や、お手伝いの生徒に校則も聞き合わせて受験を決められたら良いですね。
りんご@質問した人 [ 2016/05/16(月) ]

内緒@卒業生 さん、 内緒@保護者 さん、詳しく教えていただきありがとうございます!!
ずっと知りたかったので助かりました!!
内緒@中学生 [ 2016/09/15(木) ]
バレー部について、質問です。
朝練はありますか?あるとして何時からでしょうか?
家から通学するのに時間がかかるので、3年間通う事を考えると少し不安です。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/05/03(火) ]

西山高校のオープンキャンパスに行きたいと思っています。受験生1人で行く人っているんですか??
るる。@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
いますよ。!
私のお友達は1人で来たりしてる子がいました。
ふゆ@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
先生方もボランティアの生徒も受験生に魅力を伝えらるようたくさん工夫して下さっていて私は西山のオープンキャンパスが1番楽しかったと思ってます!ぜひぜひ勇気を出して来てみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/05/03(火) ]
受験生です。

在校生の皆さん西山高校にきて良かったこと、悪かったことを教えてください。
西山@在校生 [ 2016/05/04(水) ]

私はこ夢なのでピアノや折り紙、ソルフェージュといった保育関係に必要な事を学べるので来て良かったと思っています。

悪かったと思ったのはあまりないです

内緒@卒業生 [ 2016/05/04(水) ]
西山高校のいいところは、皆んな仲良し、先生が生徒目線で考えてくれる、挨拶してくれる、男子の目を気にせず毎日楽しく学校に行ける、です。
悪いところは、校則がめちゃめちゃ厳しいところですかね?
西山のオープンキャンパスに行くと、良いところたくさん見れますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/04/29(金) ]
中3の受験生です!

西山高校のこころ教養に行きたいなと思っています。

成績はどのくらいでいけますか?

私、2年の終わりの成績が21だったんですけど
いけますか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2016/05/01(日) ]
西山高校ってそんなに悪い成績でも入れるんですか...

西山行くの辞めます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
うちの娘の友達がどのコースにいったかわかりません。コースによって偏差値は違うようなので。特進コースなら偏差値は高いので学校見学して決めたらいいと思います。
西山@在校生 [ 2016/05/01(日) ]

内緒さん
あなたは西山の何なんですか?
卒業生ですか?違いますよね?
友達の娘が西山に入学したからって馬鹿にするような事言わないでくれませんか?

てか友達の娘さん馬鹿にしすぎでしょ?

西山は内緒から見たらレベルが低いかもしれませんが
そこまで低いとは思いませんけど?

一応言っておきますけど
子ども夢コースは保育士になりたくて入学した人が多いです
心教養は夢を探しに入学した人もいます

コースによって入学した理由が様々です

私は西山に入学したのは夢叶える近道だと思って入学しました
クラスメイト達も同じ夢を叶えるために入学しました

ここであなたが西山にたいして言ってることは
ここにいる卒業生、先生、私達在校生を馬鹿にしてると言うことです

これ以上このような事をこの掲示板にしないでください

私は西山に来て本当に良かったと思います
だから受験生の皆様、ぜひ西山高校のオープンキャンパスなどにお越しください!

内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
西山はよかったと思える高校らしいです。すみません、この掲示板を読んで私はそうは思えませんでした。
ラー油@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
すいません、内緒さん@一般人 さん。
馬鹿にしていないとおっしゃいましたよね。貴女が馬鹿にしていないと言うならそれはそれで結構です。しかし、学校関係者(在校生、卒業生、先生、在校生の保護者)などに失礼な事を言っているのはわかりますか。確かに最近在校生達の見ていられないくらいの質問が飛び交っています。実は私自身も正直悲しくて最近あまりコメントを残していません。直接先生に言えば良いのに、みたいな発言をされましたよね。でしたら内緒さんも直接学校に来て西山の先生に文句を言いに来られたらどうですか。学校関係者が貴女の質問にたかるのは当たり前ですし仕方の無い事です。貴女だってこういう誰が書き込んでいるかわからない掲示板に娘さんの悪口を書かれてたらいてもたってもいられずコメントしますよね。それと同じ行為です。
西山の生徒だって校則をきちんと守り、キチッとした身なりで来ている子も沢山いますよ。みんながみんな同じではありません。
そこは理解してください。ここは受験生の為の掲示板です。在校生が質問する場でもないですが、貴女のような学校無関係者が文句を言う場所でもありません。
内緒@保護者 [ 2016/05/01(日) ]
少なくとも西山高校の保護者は他校の掲示板に踏み込み、わざわざ傷つけるような事はしません。
子供さんが素晴らしい学校に行ってらしても残念です。
西山高校は、中学時代に計らずも勉強に遅れてしまったり、勉強以外の事に背伸びしてしまって、他の高校では向き合って貰いにくい生徒達をも引き受け、やる気さえもてば付加価値をつけ、この先の進路を見いだし人生をやっていける力を付ける役目を請け負っている学校でもあります。単に偏差値がどうとかは、世渡りしていける力とイコールではありません。
わが家の他の子供は市内でもトップクラスの公立高校に行ってました。娘は縁あって西山高校に来ました。西山高校をジャンプ台に、目標を持って頑張っています。山に登るのは何本も道があるな~と信じて見ています。
高校が最終地点ではありません。
西山高校の生徒さんたちは、人の素敵なところを惜しみなく、そねみなく褒めあえる可愛い子供さんたちが多いと思っています。傷ついたことでしょう。大人の一人として申し訳なく思います。自分を信じてやり過ごしましょう。そして将来笑えば良いですよ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
ラー油さん、すいません、ではなく、すみませんですよ。
通りすがり@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
私は長い間、ここの掲示版を見てきました。
この高校受験ナビというサイトの中で、京都の他の高校は殆どといって書き込みがありませんが、ここだけはいつも活況で、しかもずっととても温かい雰囲気が漂っていました。
私は仕事柄、私立高校も公立高校も多くの学生を見てきたし、学校の実情も他の方よりはよく知っているつもりです。
ここは、学校の生の様子が分かる非常に良い場ですから、時間の許す限り見るようにしています。
西山高校の掲示版は他校とは比べ物にならない程、多くの書き込みがあり、学校の雰囲気を知るには実に素晴らしいところです。
しかし、正直新学期が始まってしばらくは、故意かどうかは分かりませんが、学校にとってマイナスな情報を流すケースが目立っています。
私の知る限り、西山高校は確かにしんどい生徒を沢山預かってられます。しかし、それが学校の評価を下げるものでは決してないと思います。
多くの中学校や学習塾からは、西山高校の指導方針には信頼が厚く、安心して任せられる学校の一つです。
おっしゃる様に、マイナスな側面も確かにありますが、正直このレベルの生徒が通う学校ではある程度仕方がないと思います。実際に、進学校と言われるところでも、同じ様な事は起こっています。
何よりも、私が解せないのは何故わざわざ関係のない保護者が、この学校の掲示版に書き込みをして、生徒や保護者の気分を害するようなことを執拗に書くのかが全く分かりません。
他校の関係者が、生徒数の増えている西山高校を妬んで書き込みをしているのではないかと思うくらいです。
私は、西山高校にはなんの利害関係もありませんが、ここの掲示版の雰囲気が大好きなので、ずっと見守って参りました。
それだけに、今回の書き込みは非常に残念です。
願わくば、以前の様に温かくて、ホッと出来るような掲示版に戻って欲しいです。
ここを見ている方々の多くはそれを望んでいるはずですし、それが出来る人達の集まりだと思っております。
差し出がましい意見を述べて申し訳ございませんでしたが、どうしても言いたくなりましたので、失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/26(火) ]


わたしはいま1年で 、こころなんですけど
2年からこども夢に移ることはできますか?

内緒@卒業生 [ 2016/04/26(火) ]
それは出来ません。特進クラスから総合には移れます。
コース内のクラス変更もできます。
こどもゆめ@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
特進から教養、こどもゆめから教養、体育クラブから教養、教養から特進Aは聞いた事がありますが、教養からこどもゆめや体育クラブコースへの移籍?は難しいと思います。まぁ、こどもゆめと教養の入学試験は同じなんですけど、こどもゆめ落ちて教養に回された子もいっぱい居るのでそういう意味でも無理なんだと思います。それだったら私もこどもゆめ行きたい!!って子が沢山出てくるので。今の2、3年生だってこどもゆめ受けたけど、落とされて教養で合格した子もいっぱいいますよ。成績がクラストップレベルなら先生に相談したらもしかしたら変えてもらえるかもしれないですがそうでないなら多分難しいです。僻まれるだけですよ…。

保育士になりたいんでしたら大学から頑張れば良いと思います。オープンキャンパスに行ったり、ピアノを習いに行ったりなど…。こどもゆめに居なくても自分で出来る事を見付けて頑張って下さい。

私は正直教養が羨ましいです。英語数学は習熟度別なので。こどもゆめはそういうのがない上に、3年から数学がなくなり、英語は1年から特進Aと同じ教科書で学習するので内容が難しく、付いていくのが結構しんどいです。

それぞれのコースにはそれぞれの良さがありますよ!
3年間こころ教養で頑張って下さい。
とろろ@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
できませんね!!!!
やっちゃん@卒業生 [ 2016/04/26(火) ]
そうですね!私もこころ教養で良かったとおもいます。
子供夢からしたら羨ましがられてましたよ!
でも、教養からは子供夢はテストの時2時間でほとんど終わるので羨ましかったです!
大学から保育関係の学校行ってる人友達に沢山います!
大学からでも遅くありません!
逆に、今から子ども夢に行ってもみんなに追いつきませんよ?
なら初めから大学で基礎から教えてもらったほうがいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/27(水) ]


たくさんの回答ありがとうございます。
考え方が変わってきました ( ¨̮ )

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
milk@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
吹奏楽部の引退はいつなのですか?
受験勉強も考えないといけないので不安です。
吹部@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
8月のコンクール終わりに仮引退で、進学先が決まり次第復帰です。復帰したら演奏会などの本番にも引退前と同じように普通に参加出来ます。
定演が1月なので、決まってない(特進Aコースでセンター試験を受けるなどの理由の)先輩も12月には帰って来られてた気がします。顧問の先生は担任を持っておられる先生なので「オープンキャンパスはいってこい!」って言ってくださるので良い意味で部員は進路についてそこまで心配してないと思います。
あとテスト前に自由参加で音楽室で勉強会をしてるみたいです。わからないところを先輩や先生が教えてくださいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
こんなにわかりやすく教えていただきありがとうございます!!
これなら大学受験も安心です!
吹部@在校生 [ 2016/03/31(木) ]
お役に立てて良かったです。
入部お待ちしていますね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
ここの掲示板に、在校生と表示されている人は本当に在校生なんですか?特にSコースの話題には、飛びつくように毎回同じ人が答えてますよね。
しかも、褒める先生も毎回同じ。はっきり言って嘘くさいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
嘘かどうかは、その人の感じ方次第ではないでしょうか?回答していらっしゃる方の言っていることは本当の事ばかりですよ!褒める先生が同じなのも、その先生が本当に素晴らしい人だからだと思います(^^)嘘かどうかは、説明会などに参加した人ならわかると思います!
うさ耳@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
前回、オープンキャンパスに行ったのですが
英語のデカイ先生は来年もおられますか?
脳内お花畑@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
失礼ですが、嘘かどうかということも、回答していらっしゃる方の言っていることが本当かどうかもその人の感じ方次第じゃないですか?私は正直、この高校入学前の説明会で言っていたことと入学後の先生方の生徒に対する態度が悪い意味で大いに違うことを実感しています。確かに、とても素晴らしい先生にも出会えましたよ。ただ、その先生は説明会では出会えていません。とにかく、説明会での先生の姿はあてになりませんよ。
翔くんラブ@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
脳内お花畑さん、わかる!私も、パンフレットを鵜呑みにしてオープンキャンパスに行きましたが、総合コースの校舎を案内された時、吹き抜けの校舎じゃなくてがっかりしました、全面コンクリート剥き出しだなんて。・゜・(ノД`)・゜・。
内緒@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
随分と失礼な文面にもかかわらずお答えいただきありがとうございました。
やはり、高校受験は大学にも繋がってくるので色々と不安で…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved