教えて!京都西山高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:195件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
子ども夢コースと心教養コースって、受験の難易度に差ありますか?
偏差値調べてたら特に無いような気がするんですが、学校の先生には、子ども夢には無理なので、心教養にするように言われました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
どこの偏差値サイトを見たかによりますね。塾で実施されてる模試だと子ども夢の方が若干上のようです。また、中学校では実了テストを元にまた違う資料を持ってるようなので、どれが正しいかは一概にに言えなかったりしますね。
内緒@在校生 [ 2019/01/08(火) ]
入試の基準がちがうんですよ!
こころ教養とこども夢では2〜3ポイント差があったと思います。こども夢の基準に到達してなかったら、第2志望でこころ教養を書いて、当日の入試で頑張れって言われました。
私は結局こころ教養にまわし合格になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
夢のほうがとる人数が少ないからですね
保育士目指す高校なら京都は西山がいちばんなので
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
心教養と子ども夢コースは私の時はテスト内容が同じです。
なので、どれだけ点数を取れたかが大事になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/21(金) ]
よく、「西山はオール2でも受かる」とか言われますが、そういう人が入って、勉強ついていけますか?中学のからやり直すとも聞いていますが、中学で学校行ってて、わからんままきてるのに、またやってもわからんままかなとも思うのです。
やったらできるって、大人は言うけど、やってもできひん人だって、いるんちがうかなと。私は、そのタイプライターです。でも、塾の先生が西山受けろって言うし、絶対受かるって言うし。受かっても、そんなんで、学校楽しいんかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
確かに、多い時で、10人くらい、落第します。女子校なので、面白くありません。勉強が、しんどくて辞めていく人もいます。中学の先生と、よく話しあえぱ、いいのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/21(金) ]
ありがとうございます。中学の先生には、らくようそうごうをすすめられました。悩んでます。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/22(土) ]
中学オール2だった友達が学年2位?くらいとってますよ。
定期テストが簡単だってのはあるけど、やる気ですよね。
地頭いいのに中学では勉強しなかったみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/22(土) ]
洛陽や翔英はヤンキーしかいないので、西山に来てくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
西山は、身だしなみに厳しく、毎朝先生が校門で、化粧していないか、第1ボタンは止めているかチェックしています。またピアス検査もあります。洛陽総合は、自由な学校らしいですよ。服装を見れば分かります。どちらが、自分に合った高校か考えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/22(土) ]
西山受験します。オープンキャンパス行くと、いつもセンパイガタが優しく話しかけてくれてそれは、めっちゃうれしかったです。ヤンキーは怖いし、でも、渡しては流されやすいので、ヤンキーのいない学校町がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/18(火) ]
西山やったら絶対受かるって、塾の先生に言われます。でも、学校ね先生には、厳しいと言われます。西山の先生にも、うーん・・?。と言われました。過去問、20点くらいしかとれません。実際どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
オール2あれば、受かります。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
英語テストが、一問しか、出来なかったと、言っていた人が、受かっていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/18(火) ]
西山落ちる人まずいません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/18(火) ]
ありがとうございます。頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
先生に厳しいと言われたらそれは無理ですよ。
教養専願の場合は受かるかどうかは入試は関係ないし、それは入学前の相談で決まることです。
私立の学校はたいていそうですよ。
受からない高校は中学の先生は受けさせないので、反対を押し切って受けたら落ちます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/21(金) ]
今日、願書もらえました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/23(月) ]
特進Aコースのオープンキャンパス行った時に良いなぁ〜と思ったのですが実際のところどんな感じですか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/07/26(木) ]
かなりの勉強量の割に大した大学も行けないし専門学校を志望校にすると先生に色々言われたりしますね。
たかが西山の特進なのにイキったりバカにしたりする子多いですよ。私はこの高校に来てこのコースを選んだ事を後悔しています。
勉強も人間関係もかなり悩みますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/26(木) ]
勉強量のわりに大した大学にもいけません。専門学校を志望校にすると先生にかなり色々言われますね。
たかが西山の特進なのに自分より勉強できない人を馬鹿にしたり
イキったりしてますよ。そういう人のせいでかなりクラスの雰囲気悪くなりますし。
私はこの学校、このコースを選んで相当後悔しているので公立高校を第一に考えた方が良いかと思います。
勉強も人間関係も悩みますよ。 先生も変わった人が多いですし。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/28(土) ]
3年生になって進路が変わり、専門学校か短大に行くことになったら、先生から人間扱いされなくなりました。
元々4年制の有名?大学を目指すコースなので、仕方ないのかもしれませんが...
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
公立高校から普通の勉強量で産近甲龍行った方が楽しい思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
産近甲龍ならこころ教養からでも十分実現可能ですよ。
失笑@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
こころ教養から産近甲龍、十分実現可能??頑張ればの話でしょ。まず頑張れなかったから西山高校笑
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
成績が悪い以外の事情で西山行ってる子もいるんです。宗門校なのでね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/19(火) ]
可能だったじゃん
今年の実績見なさいよ(笑)
当事者です
1日7時間くらいは勉強しました 英語国語得意です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高1@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
こども夢クラスやめてSクラスに変更できませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
校内模試と定期テストで毎回トップで河合高1模試偏差値70が条件になります。
ついていけるかどうかが問題です。
私はそれで教養からコース変更しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
コース変更はいままで1人だけで、本当にずば抜けてた子らしい。同志社グローバルコミュニケーション学部に入ったらしい。
これは去年みやこめっせの個別相談で聞いた話です
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
保育士なんかになりたいとか思う子と、中学生から大学受験を視野に入れていたSの子じゃ全然違うので入ったら浮きますよ。
ひとり幼稚なこと言ってそうだし。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/18(月) ]
別に入る頃は同じぐらいの学力はあり、それ以上。
けどこの入学してからの何ヶ月かでどれだけ差が開いているか、それを考慮した上で自分はついていける、その上何ヶ月かの遅れも取り戻せると思われるならチャレンジかな。
何ヶ月かの差を取り戻すのは難しいけど頑張れるなら頑張って応援するね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
テスト前で部活が休みになるのはいつからですか?
ひより@在校生 [ 2018/05/16(水) ]
部活によって違いますが1週間だったりなかったりするんじゃないでしょうか、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/05/03(木) ]
特進sとAは何時間授業ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/03(木) ]
sは7時間授業+2時間くらいの自主勉強
新入生@質問した人 [ 2018/05/04(金) ]
土曜授業ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/17(木) ]
Aは火曜日と木曜日が7時間授業です。
テスト前はないですけど…
放課後は結構遅くまで残って勉強してる方もいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
正直校則厳しくないですか...?シャツのボタン上まで閉めるとか...
苦しくないですか?
今の中学校が緩いからそう感じてしまうのか分かりませんが少し厳しいように思えました。

ですが3年間通ってて楽しいという意見もたくさんあるけど、頭が良すぎると嫉妬〜とか、私Sだから〜とか、頭のことでバカにするような掲示板も見かけます。どれが本当なのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
きらり@在校生 [ 2018/05/16(水) ]
どれが本当で嘘かは人によりかわるのかな、別に特進をバカにしない人なんて沢山いてバカにする人もいるのも事実なのかな?

AやSと同等の公立に入れなかったのに調子にのるななど。
他の公立高校に入らなかったけど、がんばって高校で少しでも取り戻そうとしている特進がとてもかっこいいと思いますよ。
調子に乗ってなんか見えませんし、私はね。

教養には教養の良さがあるだろうし

子ども夢になんで高校から入ったの?馬鹿だから他の公立高校や私立高校に入らなかったからじゃないの?
そういう人もおられるかもしれませんですがそれだけではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
保育士よりも重労働でなくて稼げる職業があるから子ども夢に行く子は失敗としかいえないのでは?
進路変更するにも、こ夢はカリキュラムが緩すぎて大学に行けなくなります。

子を苦労する方に行かせるって、親はなにしてるんだって思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/18(金) ]
えー?少なくとも自分自身だったり子供が保育士なり幼稚園の先生にお世話になってるのにその言い草?

確かに待遇は良くないから大変な仕事だとは思うけども、それ以上にやりがいもあるんじゃないですかね?他の業種もそういう仕事ありますし。

子供が卒園して10年以上たちますが、お世話になった先生方とお会いしたらお互いの近況報告なんかしたりしてますよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
10年経ってもまだ保護者とかかわらなきゃいけないって、保育士も大変だなぁと思います。
ふつう卒園したら関係ないのにね
卒業してから関わりがあるとしても、せめて中学校の先生じゃないの?
非常識ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/19(土) ]
特進ですが別に調子に乗ってなどいません。他にも調子に乗ってる人はあまりいないと思いますよ。
いじめ、病気、その他の理由で中学校に通えずに成績を落としてしまった人もいるでしょう?それでも受験を受けて高校から頑張ろうとしてる人はこころ教養にはたくさんいると思います。そんな人をわざわざバカにするためにここへ来るならやめてもらえませんか?
特進も毎日毎日小テストばかりですが頑張っています。バカはバカにされて当たり前というのはおかしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
私は桃山高、山城合格合格レベルですが、西山の特進に進学しました。なぜなら、特待生合格をしたからです。奨学生1号です。
通いやすい上、塾へ行く必要もない程の私立の手厚い授業はどこの公立高校にも敵いません。
本気で大学へ行きたいので、特待生合格で入学しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
本気で大学に行きたいのに堀川じゃないんですか?
ウケる。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
本当に賢い子は桃山とか山城とか特待生とか微妙な自慢せず黙って勉強しています。
第一、身バレしないかとか考えないものなのでしょうか?
会話のなかで「桃山とか山城とかと迷ったけど西山にしたー」とかお友達と会話したらこの書き込み見つけて「わこんなとこで自慢してたんだ!」ってなりかねない気もするんですがね〜
携帯の使い方をもっと考えたらどうですか。
やはり中途半端な賢さだからそのへんはわからないのでしょうか?
本当の進学校の生徒が書く文章とはまるでかけ離れていますしね〜...
先生方だって、1号奨学生とか書いてしまったら「これ書いたのこの子かもな〜」ってなるかもね。
そうしたら良いイメージは与えられないと思いますがね。
生徒指導や授業で個人情報書き込まないように言われてるんじゃないんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/20(金) ]
今更なんですが特進Aコースって成績どれくらいですか?

私中学の頃の成績が26で本当にバカなんですが試験当日風邪をひいていてこころ教養に落ちると思ってたのに何故かAで受かってしまってこれから不安しかないです…

どうしたらいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/04/20(金) ]
合格おめでとうございます。
周りの成績を気にするよりも、精一杯頑張ればいいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/20(金) ]
私も中学の時バカだったのに、Aに受かりました。
勉強は大変ですが、真面目に授業聞いて頑張っていたらついていけると思いますよ。
私が在学していた時はそうしてました。
テストが多くて大変かもしれないですが、頑張ってください。
その不安な気持ちを忘れず、頑張って努力すれば、きっと大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/21(土) ]
保護者さん
ありがとうございます。
そうですね。確かに周りを気にしすぎですね…
頑張ります!
ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/21(土) ]
卒業生さん
そうなんですか…先輩方にもそういう方いるんですね。
わかりました!頑張ります!!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
毎年体力テストってあるんですか?
内緒@卒業生 [ 2018/04/12(木) ]
体力テストはないです!
いきなり体育です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved