教えて!大阪市立西高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:160件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ききき@中学生 [ 2014/01/01(水) ]
公立の入試のテスト問題はどこの学校も同じ問題で、難しい学校からそうでない学校まで同じテストを受けるじゃないですか、西高校はだいたいどれくらい問題が解ければ大丈夫ですか?英語科です!
やっぱり大問3くらいまでは頑張って解けるようにしといたほうがいいですかね? 特に数学よろしくお願いします。
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/01(水) ]
数学は大問1と2は計算と小問の集合で簡単だからそこで稼ぐ。大問3と4は関数と図形だから難しいけど(1)(2)はできるやつもあるからそこを取る。私は大問3と4の(3)は両方捨てて31点でした。周りは20点台でも受かってたし、塾の先生には1桁取らなかったら大丈夫と言われました。私的には20点は取るべきだと思います。英語科は英語Bなのでそこをどれだけ取れるかも重要になってきます。私は中3で英検準2級受かったのですがそれぐらいの英語力で53点でした。高校入試は過去問を何回も解くことで点数が上がっていくと思います。
ききき@中学生 [ 2014/01/01(水) ]
ありがとうございます!
すごく役に立ちました!!
英語Bの過去問やってるんですが、全く解けていません(鞘I)何回もします!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/30(月) ]
情報科学科を希望しています。定期テスト330 実力291が二学期最終の結果ですが 大丈夫でしょうか? パソコンに興味はありますが 難度な知識についていけるかの不安もあり また大学への進学を希望しているので 学校でも普通科を言われますが どうしても受けたいのです。
学校や塾は西高校の情報が少ないように思います。在校生のみなさん 色々知ってる情報を教えてください。
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/31(火) ]
西高はだいたい300点あればいけると言われていま
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/31(火) ]
西高はだいたい300点あれば行けると言われています。でもどうしても行きたいなら学校のテストじゃなくて入試を頑張らないと意味がありません。学校のテストと入試は難易度も形式も違います。前期の入試の赤本は買いましたか?私も北摂から西高に進学したのですが、自分と同じ中学の人はおらず、中学も塾も西高の情報は持ってませんでした。だからずっと過去問を解いていました。西高の進学は7割が推薦で指定校推薦で大阪工業大学などの私立に進学する子もいるし、公募推薦や一般入試で近大や関関同立を狙う子もいます。英語科も流経も情科もみんな1からスタートです。だから入学1ヶ月でやめたいと言い出す子もいます。英語科でさえ中学では英語が好きだったのに嫌いになった子もいます。それと校則が厳しいこともやめたい理由になるようです。私は真面目な校風が自分にあってるし、英語科に入ってもっと英語が好きになりました。私は来年受験なのですが国公立を目指しています。西高の校風は刻苦研鑽。他人がしないような回り道をすることで自分を向上させていくという意味です。地道な努力は必ず報われる。西高のある英語の先生が一時期つまづいてた私にかけてくれた言葉です。自分が本気になれば自分以上に真剣に考えてくれる先生が西高にはいます。団活動で一緒になる先輩も心強いでしょう。そしていつでも応援してくれる同級生。頑張れば頑張るほど味方は増えます。私ももちろん応援しています。私の後輩になってくれることを願ってます。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/31(火) ]
色々ご丁寧にありがとうございます。
早速 前期の赤本買いました。
AとかBとかありますね 西高校の情報科学はどっちなんでしょうか?

今年は学区制もなくなり ちょっと状況が読めないので倍率が不安です。
僕は校則は厳しくても構わないので それで挫折はないと思います。専門分野についていけるかだけの不安のみです。
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/31(火) ]
情科は全部A問題ですが、数学の大問5の空間図形が入ります。学区撤廃と言っても、西高は以前から専門学科で学区関係ないから私はあまり変わらないと思ってます。私が西高に来れたのも学区関係なかったからです。専門分野についていけるかはみんな不安だと思うけど、目的があるんだったら大丈夫だと思う。てゆうか、大丈夫って信じるしかないでしょ!?(笑)私も英語と関係ない分野に進むからすごく不安だけどやってもないのにあきらめるっていうもったいないことはしたくない。もし西高に入ってしんどくなっても決して辞めないでください。辞めないで進級して西高で卒業していって欲しいです。高校選ぶのは自分やから専門分野に向いてても向いてなくても自分の責任。向いてなかったら向いてなかったで進路変更もいくらでもできるし、私も英語以上にやりたいことが見つかったので進路変更をしました。きれいごとにしか聞こえないかもしれないけど、自分を信じて頑張って。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/31(火) ]
ありがとうございます Aの問題の方が少し優しいですね、、、 頑張ります。
最初は普通科しか考えてなくて 西の英語より少し偏差値の高いところが第一希望でした 私立専願も考えました オープンキャンパスは普通科と日がかぶりその時は そちらを選びましたが 西高の見学に個人的に行ってから 気持ちが変わりました 元々パソコンに興味もあったし 学校の雰囲気がよかった。
在校生さんは 何故英語科を進まないんですか?
英語を専門にしていて 文系の大学とか 可能なんですか?
ホントに色々聞いてすみません
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/01(水) ]
私はね、英語が好きで英語科に入って英語もすごく順調に進んでいてもう英検準1級も受かりそうなんだけど最大の問題が英語に夢が見つからなかったの。だから最初は神戸外大目指してたけど外大に行く意味がわからなくなって大学のオープンキャンパスで社会福祉に興味を持って社会福祉士っていう目的を持つことができたから進路変更したの。英語科だって英語しか勉強しないんじゃないし、選択科目も古典や日本史を取ってるし、一年生の数学の成績も良かったから国公立を目指せた。英語科は大学に進む子もいれば専門学校行く子も多いし、選択科目で数学や化学を取って理系に進学する子もいる。情科も進学実績見たら法学部に進む子もいる。専門学科だからってその専門に行く必要はないの。学校の雰囲気はすごくいいよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/01(水) ]
ホントにありがとうございました。
絶対に頑張って西高校に入学したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
西の英語科だと、
関関同立あたりを目指すのは厳しいですか?
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
そんなの自分次第や、ウチみたいにずっとトップ取って頑張り続けたら国公立も関関同立も狙える。ウチで期末テストの平均95点やったし、西高も偏差値63で入った。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
最近の実力テストで224でした

英語科志望です!

五木での偏差値は40.8でした!
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/16(月) ]
英語科の偏差値は56なんでもうちょっと頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
56まで上げるのはほぼ不可能ですよね?
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/18(水) ]
厳しいかも、でも英語科全員が56あるわけじゃないし、正直ウチの年も50点満点の国語数学が20点台とか、80点満点の英語も20点台でも受かってるからわからんな。私は当時、塾の先生に一桁取らなかったら行けるって言われた(笑)
内緒さん@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
でも、今はだいぶ変わってるんじゃないんですか?
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
2年差ぐらいやったら変わらんと思うけどなぁ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
そうですか…ありがとうございます‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
定期テストが320ぐらいで実力テストが220ぐらいで内申が81なんですけど西高の流通経済科ってうかるでしょうか?
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
実力テストでそんなけ下がるんかー
入試は国語英語も知らん文章出るから実力テストって入試の練習みたいなもんやねんな。
内申も平均5ないぐらいかな?今から頑張って本番でいい点取れたらいけると思うけど。国数英で苦手科目や得意科目はある?
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/14(土) ]
数学がちょっと苦手で
ほかはとくにです
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/15(日) ]
数学はウチの経験上計算や小問落とさんことと関数と図形の最初の問題が解けたらいけると思う。周り英語科でも4割で受かってる子いっぱいおるし。英語国語は7割8割狙えると思うよ!
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/19(木) ]
どうも丁寧にありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
定期テストが320ぐらいで実力テストが220ぐらいなんですけど西高の流通経済うかるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/09(月) ]
私は定期テストで400点、実力テストで350点とっています。偏差値は56でした。
この成績の人で、情報科学科や流通経済科にいく人は少ないですか?
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/10(火) ]
情科や流経は偏差値50ないから入ったら上位層になると思います。私も偏差値63で英語科に入ったので最初から上位層でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きひろ@中学生 [ 2013/12/06(金) ]
私は英語科を希望しているのですが、定期テストや実力テストで最低どれくらいとってたら、大丈夫ですか?あと評定ではどれくらいとっていれば大丈夫だすか?よろしくお願いします。
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
そやな、テストは300前後で評定は平均3ぐらいかな
きひろ@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
ありがとうございます。
評定?私の学校では10段階評価なんですけど10段階だとどれくらいですか?
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
平均5か6ぐらいやと思います!
きひろ@質問した人 [ 2013/12/07(土) ]
ありがとうございます!
とても役に立ちました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/05(木) ]
西高の上層部にいれば
関関同立目指せますか?
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/06(金) ]
もちろん関関同立も国公立も目指せるよ。去年の進学実績見たら立命館行った人がいる。私は国公立目指してるけど一年体育以外オール5取って今もクラストップ継続してます。西高は成績100段階で出て80から上が5で一年の100段階の平均が80以上で成績優良賞がもらえるからそれを狙っていったらいいと思う。ちなみに何科志望かな?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
英語科です!!。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
英語科在校生さんは
実力テストどれぐらいとってましたか?
私は300前後です
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
私は400から430で10段階も社会と音楽10、国語9、英語と技家8、理科と数学7、体育6、美術が4やったと思う。本番の入試は英語が80点満点で53、国語が50満点で38、数学が50満点で31やった。英検も中3で準2取って高1で2級取って今高2で10月に準1受けて後12点。でも私は高校行ってますます成績上がったって感じ。先生の当たり外れも多少はあるし、私は西高が自分に合ってたんやと思う。そういや11月のオープンスクールは来ましたか?私は英語科の受け付けとゲーム補助をやってました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/07(土) ]
すごいですね!!
それぐらいになれるように
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
けい@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
英語科志望です。
1回目の実力316
2回目の実力241
3回目の実力311
4回目の実力241
1学期内申点
英語8国語6数学6理科5社会5
受かりますか?
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/04(水) ]
内申点では大丈夫やと思うけど結構実力テストの波があるみたいですね。私は英語8国語9数学7理科7社会10で実力テストが400から430で今も英語科の上位層にいるものです。みんなに言ってることやねんけど内申やテストは中学によって違うから何とも言えない部分があります。ただ知らない文章が出るというところでは実力テストと同じなので参考にはできると思います。西高はだいたい300点ぐらいが平均なので落ちることはないと思うけど早めに過去問やってそっちの点数を教えてくれたらもっと具体的にアドバイスできると思います。
けい@中学生 [ 2013/12/06(金) ]
わかりました!!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪市立西高校の情報
名称 大阪市立西
かな おおさかしりつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 550-0014
住所 大阪府 大阪市西区 北堀江4-7-1
最寄駅 0.4km ドーム前千代崎駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.4km 西長堀駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 西長堀駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
電話 06-6531-0505
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
統合先の学校:桜和(扇町総合)高校
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved