先の質問欄の者です。愛知県立芸術大学の間違いでした。
普通科は布施に勝っていますか?
で、御質問は何でしょうか。
ああ、私の質問に答えてくれたんですね
場所が違いますがありがとうございます
合格した方 おめでとうそしてありがとう
東京芸大は凄いですね!
芸術系では日本でトップの大学ですからね
ある意味東大よりも入るの難しい大学
>ある意味東大よりも入るの難しい大学
仕事のない芸大を目指す人が減っただけじゃないの。
音楽をやっても、ふつうは就職できないですからね。
プロの演奏家を目指すなら就職とか意味不明の話では語れないのは常識です
夕陽音楽科卒だけでも日銭は稼げますが皆究極を目指すので先は深くて長いです でも妥協しないで頑張ってください
芸術の世界が分からないアフォどもの話に惑わされないでくださいね
芸術の世界が分かることと、音楽科の人が将来、
就職することと何が関係あるのですか。
プロを目指したら、なれなかった人はどうなるのですか?無職ですか。
何故、東京芸大の卒業生で、100人以上の大半の
人が、卒業後の進路が未定なんですか?
芸術が分かっていないからですか?
プロ? それだけで生活できる?
お金はらって聞くほど
日本人ってピアノやバイオリンなどの
古典楽器の演奏が好きでしたっけ?
日本に毎年何人のプロを受け入れる
マーケットがあるの。
夕陽丘音楽科+東藝大のブランドなら普通にレッスンやれば時給で一万は超えるんじゃない?
藝術系は大学卒業も箔の一つでしかないので
一流のプロを模索しもがき続けます
卒業時保留ということはプロとして次のステップに進む為に貯めてるだけで普通の事です
頭悪い一般常識頭バカには理解できないでしょうけど
芸術の世界は深いんですよ
でも日銭は中途半端な高校から中途半端な大学、中途半端な企業に就職するより遥かに稼げますよ
この投稿を真顔で言ってたらびっくりする。
>頭悪い一般常識頭バカには理解できないで
>しょうけど芸術の世界は深いんですよ
一般常識の方が幸せになれるでしょう。
だって大学を出て「未定」はまれですから。
どうするんでしょうね。
職探しせず楽器を弾いて毎日過ごすのでしょうか。
そうだとしたら
まさに「アリとキリギリス」のキリギリスの生活。
>だって大学を出て「未定」はまれですから。
いや普通に芸術家が企業に就職するって言う事事自体が
珍しいというか
こんな発想するのは分かっていないというか発想が貧困ですね(笑)
藝大を卒業出来る人間は一芸を極めた特別な存在です
普通の大学で誰でもやれる修士論文やっと書いて一般企業に就職しても役に立たなく頭から教育しなおさせられる様な凡人の感覚で語られてもふーんって言う話です
指揮者の佐渡裕氏やバイオリニスト葉加瀬太郎氏は就職していますか?
プロダクション契約や企業からのスポンサー契約はありますがね
目指す所は遠いのですが皆そいう所を目指しているのですよ
>藝大を卒業出来る人間は一芸を
>極めた特別な存在です
プッ。一芸を極めようが百芸を極めようが
世の中から求められてないなら意味がない。
無職がその証拠。
音楽科なんて無職覚悟の金持ちだけが成立する。
佐渡裕や葉加瀬太郎を引き合いに出して
将来無職の道へ誘って楽しいですか。
世の中から求められていないと仰いますが、
あなたが考えている以上に日本のクラシック音楽産業は大きいのですよ。人前で演奏するだけでなく、楽器を教えたり音楽学という学問について研究したり、様々な仕事があります。
なので、藝大まできて食い扶持がないということにはならないでしょう。
企業に就職していないから無職というのであれば、フリーランスで働いている人はみんな無職になります。そう言ったフリーランスの方々は大雑把にいうと自営業ということになります。音楽家なんてのも自営業が大半ですので、企業に就職するといったことが珍しいのも当然です。あなたは無職の定義について根本的に勘違いしていらっしゃるのでは?
そういった観点から考えると、将来無職の道へ誘うというのも語弊があると思います。現に佐渡裕さんや葉加瀬太郎さんは無職ではありませんし…
確かに厳しい世界ではありますが、自分の頑張り次第でどうにでもなる世界でもあります。それに多くの人はそれがしたくて藝大に入って勉強して活動していくわけですから、自分のやりたいことをやりたいように出来ているという点だけでも、大学を学問を学ぶところでなく就職予備校だと考えて、芸術という学問を大学で学んでいる人間に関してただの無職だと頭ごなしに否定しているあなたの人生よりも輝かしい人生なのでは?
知り合いの今年芸術大卒(藝大であありません)の方ですが企業には就職していませんが仕事の話がたくさん舞い込んできてマネージャや経理出来る人を紹介してくれ
って喚いています
誰かの基準では無職らしいですけどね
あっ、そう。職がある人はいいんじゃない。
なんか
まるで私が職のある人まで無職と言っているかのごとく言ってますが全然違います。
日本のトップの東京芸大の卒業生で、
音楽科の100人以上の大半の
人が、卒業後の進路が未定なんだから
しょうがないでしょ。
まあ、将来無職になるのを覚悟で
音楽の道へに進んだら
いいんじゃあないの。
もうやめましょうよ↑横から申し訳ないんですが
音楽科は就職なんて考えてないからこそ覚悟がそれぞれあって努力しています。
外部の人にとやかくいわれる筋合いはないです。
比較的裕福な家庭の方も多いので、うちも卒業後も留学前提と考えてます。
そこまで噛み付くとひがみともとれますがね
どうぞご自分は就職なさってがんばってください
嫌味を言わないと気が済まないのか。
こっちは最初っから音楽科へ進んだら就職いのでお金持ちだけに成立する学科と
本当のことを言っているだけ。
それを
1万人に1人いるかいないかわからん成功者を
引き合いにだしてさも普通にある話の
ようにいったり、
ありもしない時給1万円の仕事をでっちあげたり、職があるかのようにデタラメをいうのをやめたらいいでしょ。
結局、音楽科はお金持ちの道楽で卒業時に
職がなくてもいいと認めてるじゃないの。
それを中学生にわかってもらって音楽科に
進学してもらうことが大事じゃないの。
外部の人うんぬんじゃなくて、
受験する中学生に将来、職はないよというのを
分かってもらうことが大事。
時給1万円の職まででっちあげたけど、
結局、音楽科進学は、将来職がないと
認めてるじゃないの。
それを、分かってもらったうえで
音楽科へ進学してもらうことが大事。
大学卒業時、職がないって、
どれほど大変なことか、
わかってますよね。
もうやめろって言われてるのにあくまで抵抗するの?(苦笑)
頭悪いというしかないか、もしくは芸術家で成功を約束されてる夕陽丘の卒業生へのやっかみとしか思えませんね
無芸で企業に縛られる就職しか道がないのと芸を極めて仕事が沢山舞い込んでくる生活とどちらがいいかは本人が決めること
ちなみに頭悪いバカが「職は無いよ」と喚いていますが
普通に芸術家は自営業を目指します
なんで就職にこだわるのか分かりませんが唯の無知だと思われます(大爆笑)
自営業は成功すれば(以下自粛)
>大学卒業時、職がないって、
>どれほど大変なことか、
たぶん大きな認識間違いはこれだろうな
藝大やそれに準ずる芸術大学では卒業時点から
(在学中も含めて)沢山の仕事が舞い込んできます
仕事を仕切る人への関わりは在学中からやるのは
普通です(一般学生なら就職活動に当てはまるかな)
もちろん落ちこぼれる人もいますがそこはどの世界
でも同じです
唯芸の世界は一般よりは厳しいでしょうね
もう一つ付け加えると
夕陽丘は藝術系日本最高峰の東京藝大に合格多数という他の高校には出来ない実績を作ったという事
い(以下自粛)高校みたいに場所的に不便で希望者も
激減し何とか低
偏差値層で定員をカバーした高校とは
大阪府としてどちらが価値があるかってことですね
昨今ハイエンドローエンド構想って言うのがあって
少子化の今中途半端な高校は将来廃校、統合の対象
になる可能性があります
夕陽丘は音楽科がある限りその対象にはならないでしょう
>頭悪いというしかないか、もしくは芸術家で
>成功を約束されてる夕陽丘の卒業生へのやっ
>かみとしか思えませんね
笑うしかないね。音楽で身を立ててる人が聞いたら、「なめるな」って怒るんじゃない。
いつの間にか、東京芸大音楽科卒業予定が
「未定」の人を「自営業」にすり替えてるよ。
>藝大やそれに準ずる芸術大学では卒業時点
>から(在学中も含めて)沢山の仕事が舞い込>んできます。
知らんがな。結局、卒業後は「未定」でしょ。
>夕陽丘は藝術系日本最高峰の東京藝大に合格
>多数という他の高校には出来ない実績を
>作ったという事
どうでもいいわ。
大阪にクラッシク音楽の文化なんて根付いてないので、大阪府全体で見たら、どうでもいい学科であることは間違いない。
嘘だというなら
大阪府民に、クラッシック音楽にここ一年、
個人で使ったお金と時間を聞いてみたらいい。
0回答が大多数だ。
>頭悪いというしかないか、もしくは芸術家で
>成功を約束されてる夕陽丘の卒業生へのやっ
>かみとしか思えませんね
笑うしかないね。音楽で身を立ててる人が聞いたら、「なめるな」って怒るんじゃない。
>藝大やそれに準ずる芸術大学では卒業時点
>から(在学中も含めて)沢山の仕事が
>舞い込んできます
しらんがな。
結局、卒業後は「未定」なんでしょ。
>もちろん落ちこぼれる人もいますがそこはど>の世界でも同じです
割合が違う。日本最高峰の大学で
100人以上が、卒業後「未定」ですよ。
普通の音楽科は、ほとんどじゃないの?
>もう一つ付け加えると
>夕陽丘は藝術系日本最高峰の東京藝大に
>合格多数という他の高校には出来ない
>実績を作ったという事
わけのわからんこと言うとるわ。
結局、将来「未定」なんでしょ。
何が、すごいねん。
世の中の大多数の人は音楽家なんて
求めてない。
>世の中の大多数の人は音楽家なんて
>求めてない。
無知を通り越して唯単に夕陽丘を貶めたいという
悪意を感じますね
職業差別もいい加減にしましょうね自分の品性を
おとすだけですよ
前の発言にも書かれていますが音楽業界のキャパは
無知なあなた方が想像しているよりかなり大きいの
ですよ
試しに貴方の住んでいる所に音楽教室や個人レッス
ンやってる所を数えてみてください
でね、芸術というのは区切りも終わりもない
大学卒業なんかも一つの箔でしかないので卒業し
てもまだまだ芸術家としてはやることがあります
で[収入の当てはいつでも沢山あるので]
自営としてそれをこなしながら自分の芸術を磨く
ことのどこがおかしいのでしょうか?
まぁ大学を唯の職業斡旋施設としか考えられない
貧弱な発想しか出来ない方々には理解してもらおう
とも思いませんし理解出来ないでしょうが
否定されるいわれもありません
先が未定ってやりたいことが沢山あるから未定なんだよね
高レベルの音楽大学に行けた音楽家は日銭は稼げるから
やりたいことができる範囲も広い
JASSやYMOみたいにバンド組んで音楽やるとか
楽器で卒業したけどやってたけど指揮や作曲にも興味
あるから勉強しなおしたいとか
就職みたいな「決定」なんかしたら縛られてやりたい
こともできなくなる
そんなのは芸術家ではない
音楽科へ進んだ人は芸術家にならないと
いけないんだって。
えっと東京藝術大学の話に限れば日本最高峰の芸術家を
育てる大学ですが何か疑問ありますか?
つか音楽大学は音楽に関わる産業のプロ人材を育てる
学校ですよね
その究極が芸術家なんですがね
結局 未定=無職 と決めつけたかったけれど
実際は自営業で一般就職者よりもはるかに稼げる事を
(普通に音楽教室のプロ志願コースの
授業料は1万/1時間なんだわ 藝大卒なら当然にそれ以上)
知らない理解できない輩が喚いてるだけの図ですね
少しでも音楽に関わってる人から見たら「」でしょうね
まぁここで何を書かれようが普通科も含め夕陽丘は
大阪府内で人気上位の高校ですので影響は無いでしょう
未定は無職と考えて差し支えないでしょう。
自営業は未定ではないし、何を言ってるのか
全くわかりません。
>(普通に音楽教室のプロ志願コースの
授業料は
>1万/1時間なんだわ 藝大卒なら当然に
>それ以上)
頭わるー。そんな仕事成り立つわけない。
上の仕事で大卒初任給と同じくらいで約20万円
稼ぐとしよう。1人の生徒が支払える額を上限
5万円としたら、4人生徒が必要。
100人未定だから、400人の生徒が必要。
来年の卒業生がまた100人未定だから、合わせて800人生徒が必要。その次の卒業生がまた
100人未定だから1200人生徒が必要。
そして、いずれ1200人の生徒も、レッスンプロになるのかな?
月収が20万円のままと想定してこれ。
こんなビジネスは成り立ちません。
そんなことも気づかないとは頭わるー。
ビジネスモデルが根本から間違っているので話になりません
まさか東京芸術大学を卒業した生徒が一生レッスンプロ
で終わるわけではありません
<2時間のコンサートのギャラ>
音大生なら5000〜15000円
東京芸大、桐朋、東京音大の学生なら10000〜30000円
フリーの演奏家なら10000〜80000円
プロオーケストラ奏者なら20000〜160000円
音大の教授なら100000〜200000円
超一流ソリストなら100000〜1000000円
東京藝大在学中のバイトでもそこそこもらえるのに超一流とはいかなくても一流のソリストと認められるようになると収入は一般会社員をあるかに超えますね
無論競争は激しいのですがそういう領域にたどり着く為の一番早い切符を持っている事言う事です
あれ、レッスン料金の話が、
コンサートのギャラになっちゃったよ。
年中あるわけじゃないですよね。
平日は考えにくいし。
それに、
プロオーケストラ奏者、
音大の教授、超一流ソリストって
日本に何人いるの?
卒業後に「未定」のうち、何人の人が
これに該当するの?ほぼ、0人じゃないの。
どんどん、話が変わってきてるよね。
いつまで、ごまかそうとするんでしょうね。
いや頭悪くて音楽業界の事も全く分かっていない方に
段階的に説明しているだけですが(苦笑)
ここまで書いても等藝大卒業時未定の音楽家が一般の新卒就職者よりも稼げて、さらに研鑽を積、成功すれば
現在行き先ありの人より将来遥かに収入を得る事が出来る可能性があるという事が理解出来ないのですか?
もう文盲か悪意があるかそうでなければ唯の阿(以下自粛)ですね
まぁアフォの話関連で誤解されても困るんで、芸術家っもっとストイックで収入以前に自分を高めたい部分もありますよ 何を選ぶかは本人の自由です
世俗の一般常識を正義だとして振り回すおバカさん(というか唯の無知)には永久に理解できないでしょうけどね(苦笑)
>ここまで書いても等藝大卒業時未定の音楽家が
>一般の新卒就職者よりも稼げて、
なんか説得力のある説明ありましたか。
>さらに研鑽を積、成功すれば
成功したら、稼げるのはどの世界でも当たり前。
でもビジネスの世界の方が成功すれば
遥かに大きいですけどね。
>何を選ぶかは本人の自由です
おっ、反論できなくなって逃げ出す準備を
し始めたな。
素直に私が間違ってましたと言ったらどお。
音楽科に仕事がないのは当たり前やん。
大阪教育大の音楽科でも
就職の事を語るときは弱気で歯切れが悪い。
>何を選ぶかは本人の自由です
おっ、反論できなくなって逃げ出す準備を
し始めたな。
素直に私が間違ってましたと言ったらどお。
>ここまで書いても等藝大卒業時未定の音楽家が
>一般の新卒就職者よりも稼げて、
なんか説得力のある説明ありましたか。
成功したら、稼げるのはどの世界でも当たり前。
今の論点はそんなことではない。
一般的な音楽科卒業生の話。
いままで音楽科は将来職がないと
いうことを否定する
説得力のある説明ありましたか。
>さらに研鑽を積、成功すれば
成功したら、稼げるのはどの世界でも当たり前。
今いってるのは一般的な話。
ほんとにあなたの主張はバラバラ。
>説得力のある説明ありましたか。
無知と文盲過ぎて語る言葉が見つかりませんわ(苦笑)
ひらがなでかいたら理解できるのでしょうかという無知レベルですね
>一般的な音楽科卒業生の話。
ここの話題は東京芸術大学合格5人はすごいねって話ですがいつの間に一般的な音楽科卒業生の話になってるのですか?(苦笑)
東京藝大に合格できたらクラシック音楽業界で重要な箔がついてそれだけでも普通の大学卒業して普通の企業に進路決定した凡人より遥かに自由で高収入な生活が約束されるという事がうらやましくて認める事が出来ないのですね
業界の事を知らない無知という事は今までの書き込みで皆理解していますので、これ以上突っ込んでも
嘲笑対象でしょうね
夕陽丘の東京藝術大学合格者多数輩出は偉業であることは確かであっていちゃもんつける奴は唯の無知かやっかみだという事がこの一連のやり取りで理解できると思います
>大阪教育大の音楽科でも
>就職の事を語るときは弱気で歯切れが悪い。
本当に無知ですね大阪教育大には「音楽科」というものは存在しません、
どのような科目構成でその目的は何なのか調べれば分かるのですが京都市芸や東京藝大とは性質が違います
無知のまま適当で間違った仮定を作って結論がどやって書き込むって本当に麦わら人形作るの好きなんですね(笑)
なんか、バラバラな話題を
ごちゃごちゃ言っとる。アホちゃうか。
結局、東京藝大でも100人以上が、
卒業後、「未定」で無職なことは
変えようがない。
>結局、東京藝大でも100人以上が、
>卒業後、「未定」で無職なことは
>変えようがない。
100人近くの卒業者が音楽の優れた能力で自営業として一般企業に就職など「決定」した凡人よりもはるかに自由で稼げるという事がうらやましくて認める事が出来ないのですね
たとえば新卒に仕様書渡してC#で製品作ってねって言っても当然出きるわけもないしモノになるまで数年は教育する覚悟はいるでしょう
でも音楽業界で東京藝大卒なら楽譜渡してさっと習ってもらってリハ本番の流れで仕事になる鍛練はしてる訳で
決定してるだけの未熟者とはレベルが違います
結局「決定」のほとんどが自分個人だけでは金が稼げないから会社で使い物になるまで教育してもらうという
「保留」なんだわ
音楽業界で実績のある奴は卒業時点から自分で稼げるのでいちいちそんなステップ踏むのが無駄という話ですね
一芸を持てば稼げる道が沢山あるので「未定」じゃなく
(音楽に関しては)「万能」という事で
主張があっち行ったりこっち行ったり
ほんと、バラバラ。
結局、東京藝大でも100人以上が、
卒業後、「未定」で無職なことは
変えようがない。
音楽科へ行ったら、
卒業後生活できないかもしれないいという
覚悟が必要ということ。
大学進学で奨学金を受けて借金を背負う人が
いるかも知れないのに、
なんの思慮もなく反論している能天気な人は、
どういうつもりなんでしょうか。
>卒業後、「未定」で無職なことは
>変えようがない。
卒業後すぐフリーで金儲けができる事に考えが至らな
い思慮の浅い人には永久に理解できないでしょうね
そもそもフリーを見下す職業差別発言とかは人として
終わっています
>大学進学で奨学金を受けて借金を背負う人が
>いるかも知れないのに、
私学大学に入って卒業後社畜に「決定」ではなかなか
奨学金は返せませんからね
東京藝大に合格するようなな生徒のはそもそも奨学金
なんか必要ないし借りたとしてもすぐ返せます
(夕陽⇒東京藝大は公立ののみです)
結局唯のやっかみだったのですね(笑)
↑
上の方は何を語っているのか全く理解できません
フリーが自分で働いて金が稼げないとでも思っているのでしょうか?
しかも東京藝大卒という人材は卒後すぐにでもプロとして活躍できるという事も全く理解できていない
本当に頭悪いかそうでなければ自分の都合の悪い事実は理解しようとしないかわいそうな頭の持ち主なんでしょうね
じゃあ教えてくだだい。
>フリーが自分で働いて金が稼げないとでも思って
どうやって
>プロとして活躍できる
どのくらい
すでにこの掲示板に書いてますよ
結婚式の余興にでも呼ばれたら一般新卒の初任給など
数時間で稼げますね
>結婚式の余興にでも呼ばれたら一般新卒の
>初任給など数時間で稼げますね
・どうやって、無名のミュージシャンに
1人20万円も払ってくれる人を探すのですか。
・どうやって、毎月コンスタントに見つけるのですか。
・大太鼓や小太鼓の人はどうするのですか。
・少なくとも今年の卒業生の100人分必要
なので今月100件分の仕事がありますか。
・卒業後プロとして活躍するとは
どのくらい稼ぐのですか。