教えて!夕陽丘高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2022/09/17(土) ]
来年、夕陽ヶ丘高校を目指している中3です。
入学出来たら、ESSクラブに入部したいと思っています。部員数や活動の様子を教えて欲しいです。友達から聞いた話や、部員の方よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
部員は5人以下と少なめです。
内緒@質問した人 [ 2022/09/18(日) ]
ご解答ありがとうございます。
活動内容なども知っている方、教えてもらえると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
表立った活動はされていないかもしれません。
内緒@質問した人 [ 2022/10/01(土) ]
ご解答頂いた方ありがとうございます。
将来留学したいと思っているので、日常で英語に触れあえたらと思っています。入学出来たら見学に行きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
>将来留学したいと思っているので、日常で英語に触れあえたらと思っています。

住吉高校や泉北高校の国際文化科のほうが
日常的に英語に触れ合える機会が多い気がします。
夕陽丘とはカリキュラムもかなり違うと思うので
よく比較してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
留学と高校はあまり関係ないかもしれません。
行きたい高校へ進学して就職してからでも留学は叶姉妹。
洋服の青山@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
それは困ったこまどり姉妹。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/30(月) ]
今中二です
私は夕陽丘のオープンキャンパスに行って本当にすごいなぁと思うところがたくさんあって
もう他の学校は夕陽丘という素晴らしい学校と
比べられないなぁと思って
本当に好きになりました
夕陽丘高校を受験するつもりなんですが
先生にこの学校はいい学校だけど
君には余裕があるから、
70くらいの学校行ったら?
と言われますが
私はそんな高校より夕陽丘の方が好きです‼
でも倍率が高くて心配です
通学もちょっとめんどくさいです。
ただし、一番気になっている事がたくさんありますが
その中で一番気になっているのが
国公立の高校の推薦ってありますか?
大阪市立大学とかの文系大学の推薦ってありますか?
わかったら教えていただけたら
とても嬉しいです
あと夕陽丘の学校生活ってどんな感じですか
勉強方面ですごく力を入れている感じをします。
それって本当ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
国語が出来ないか?
先生の助言に聞けと書いてるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
もちろん夕陽丘に来たいならだけど上の高校に行って潰れるくらいならレベルを落とした好きな高校で余裕を持って頑張るのもありかな。もちろん怠けて落ちるかもしれませんが、
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
いやそれよりも、
中学校で同じか自分より低い実力の人が
高津とか大手前、或いは寝屋川や八尾にへ行った時に
夕陽丘に行ってしまった劣等感の方がヤバイ。
学歴は一生付き合わないといけないものだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
なら貴方は偏差値の高い高校へ行けばいい。高校選びは個人の自由だし、周りがとやかく言うことではない。
あと、高校の学歴を気にするのは、中学〜高校の間だけ。楽しい高校生活を送れるならもはやどこの高校だなんて関係ないし、大学受験をすれば、社会に出て重要なのは高校の学歴よりも大学の学歴だということに気づく。就職に直結することが多いのでね。もちろん大学の学歴だけが全てではないですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
もちろん大学の学歴は大事だけど
高校の学歴も大事。
地頭のよさは、高校の偏差値でみるよ。
ノーベル賞とった人も
京都大学で北野高校っていうから
小さい時から賢かったんだねって想像して
オーラも出るけど
これが京都大学で夕陽丘高校っていわれたら
なんだ、ふつうの人なんだねと思うでしょ。
そんなもんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
少なくとも今日の夕方のニュースでは、北野高校卒業というのは報道されてませんでしたけどね。京都大学卒ということや大阪出身であることは報じられてましたが。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
何のアピールやねん。(笑) 何が言いたい。
夕陽丘へ行ったら
こんなん相手に話をしないといけなくなるよ。
因みに北野卒業はテレビで報道しとる。

「少なくとも今日の夕方のニュースでは、北野高校卒業というのは報道されてませんでしたけどね。」
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/13(日) ]
ありがとうございました
頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
一般入学者選抜

志願者数289人
最終倍率 1.03

http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g3/h31_shigansya.html
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
夕陽の卒業生ですが、私は他の上位校から下げて夕陽を受けました。
正直言うと、楽に合格したかったからです。
母子家庭で私立に行ける家計でもなかったです。

高校でも、塾もいかずにずっと学年3位以内で過ごせました。
指定校推薦で大学も選べるし、楽でした。

世の中、上には上がいますし、
順位、競争はつきものです。

夕陽じゃない高校を受けることにした人も
学力というか去年の倍率に怯んだんだと思います

もうそこは割りきって
選んだ高校で首席とるくらいで
いきましょ!
いける、いける、
全然大丈夫!
自分の選択に自信を持って
がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
>何故10人落ちるんですか…?
夕陽丘って頭悪いんですか?
夕陽丘をやめて東住吉に願書を出した人が
不合格9人のうちの一人になってもいいと
いうのは、話としては分かりますが
実際には正確ではなくて
仮に、時間を戻して先の人が
夕陽丘に願書をだしてたら
受験者数は290人になって不合格者は
10人になるはずでしょ。
9人の内の1人にはなれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
10人落ちるってどういうことですかる
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
もし願書の再提出できたとしても、倍率がかなり高くなるよ
終わったこと、いつまでもグダグダいって嘆いてても見苦しいだけ
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
>夕陽じゃない高校を受けることにした人も
>学力というか去年の倍率に怯んだんだと思います

まさしくです。
夕陽丘や清水谷は、女学校からの歴史があったりで特に人気が高く、毎年高倍率だと担任言われ、親子共不安になり、塾では十分挑戦できる内申と成績だと説得されても不安を拭いきれず他に変えた子もいます。
そのような方を身近で見てきただけに、今年の倍率を見てモヤモヤされる方々の気持ちはよくわかります。
しかし、最終的に自らが決断したこと。
出願した学校に合格できるように頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
補助金問題で合格者の絞りこみもあって、今年の国公立や関関同立の合格者が
公立は軒並み去年より減少したそうですが、夕陽丘はどのくらい減少したのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
大学の合格発表はまだ全て済んでません。
進路状況については後期の発表が終わって集計が出れば、ホームページに掲載されます。
過去数年分出てるので比較できます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
関関同立合格者数〜大阪府立高校@2019.3.17サンデー毎日
同志社、立命館、関大、関学の順
生野 55、70、165、27
池田 47、90、157、45
和泉 18、27、124、25
茨木 156、315、92、48
大手前 71、153、133、26
鳳 19、13、92、25
春日丘 78、211、141、41
岸和田 86、50、205、50
北千里 14、47、63、12
北野 106、92、30、24
高津 63、76、135、39
四條畷 111、204、166、42
清水谷 15、33、122、21
泉陽 49、47、186、49
千里 67、155、100、38
天王寺 100、96、85、35
豊中 159、224、169、59
富田林 19、19、102、21
三島 86、158、97、29
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
確定倍率っていつ出るんですか?
分かる人いれば教えてください!
あと、中間倍率とかって出てますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
はい。出てます。0.97だったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
4日締めの中間発表で0.98倍
5日が最終日で6日に
最終倍率発表

直前の志望校調査で1.1倍らしいので
そのあたりに落ち着くと
いわれてるみたいです。

多分定員割れしないので、みなさん
油断せずがんばってくださいね!
今、気がぬけるとやばいよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
在校生です。塾の最新情報を見ましたが1.56と聞きました。本当かどうかは分かりませんが定員割れはないでしょう。なおかつ去年の高倍率を見てそれに対して挑戦した子たち、ハイレベルな子たちが多いでしょう。油断はできません。あと1週間頑張れ!!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
突然に不人気になるのは、今年の大学合格実績が悪かったのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
聞いた話によると、私たちの世代から、大学入試制度が変わるらしく、大学とつながっている私立高校への進学を皆さん考えているみたいです。夕陽、清水谷あたりの学力の人が私立高校に多く進んだんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
私立大学の助成金カットによる定員厳格化、
合格者人数を絞られ、今までなら余裕で受かっていたような高いレベルの子供達でも、
関関同立ことごとく落ちています。
厳しい一般入試となってきています。
こんなことなら私立に行かせておけば良かったと後悔している保護者も少なくありません。
それらを熟知しているご家庭は、
大学推薦を視野に入れ、私立専願にされています。

https://allabout.co.jp/gm/gc/475047/

まずは合格。
低倍率ですが油断せずに頑張ってください。
志願者数289人 倍率1.03
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
でも楽したら、学歴はつくけど
学内でも賢と馬鹿の格差ができるだろうし
就職活動の時に、能力のなさで、
しっぺ返し食らうよ。
今は学力テストもあるし
英語は読めてしゃべれて当たり前だから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
いつかしっぺ返しはあるでしょうね。
学内の差ももちろんあって、一般入試で入った子たちは嫌気がさしてるみたいですけど。
就職活動時に学歴フィルターにかけられるみたいなので、多くの方は名前だけでも欲しいんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/30(土) ]
私は中学2年生です。
音楽科を目指しています。
ここの掲示板を見ると、@関係者の方の書き込みで
経済力が必要だとかのコメントが目立ちます。
私の家は決して裕福ではありません。
ただ純粋に音楽が好きで、高校で音楽を学びたいからという理由で目指すことは敬遠されるのでしょうか?
音大は目指しませんが、いつか音楽に関する仕事はしたいです。
意地悪な回答からディフェンスするために書きますが、
学力は十分に足りてます。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
関係者@保護者 [ 2018/01/03(水) ]
我が子が夕陽音楽科を目指したのは
1:本人が音楽の道を選んで歩いてきたこと
2:本人が人生を音楽で生きていくことを選んだこと
3:私立(音楽科)にかかる金額と、
府立(音楽科)にかかる金額を比べたこと
4:今現在、学校以外に続けている音楽への金額が、
かなりかかり、それは継続されていくこと
5:尚且つ、これから先も、人間関係が膨らむに連れ
かかる金額も増えること

お金のことを注視するなら、この5点が親からの視点であり、私立ではなく府立を選んだてんです。

また、これは本当に今後音楽の世界へと繋がらなくても後悔しないという決断も重点です。明らかに、高校の時点で道を選択しているのですから、大学も限られてきますし、将来も就職も選択は狭いということは本人がしっかりわかっていないといけない点です。

毎年、40人合格。
その中に入れない力でこの道を進みたいと言われても、
私は我が子にでも
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
「その中に入れない力でこの道を進みたいと言われても、私は我が子にでも」とは
どういう意味ですか。
ある人@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
私は我が子にでも挑戦しろとは言えないってことじゃないでしょうか?その中に入れない力で40人しか合格出来ず、倍率も割とあるところで挑戦するのは無謀だと思いますし…。
関係者@保護者 [ 2018/01/04(木) ]
ごめんなさい。
文章が長すぎて、後半がきれました。
続きですが、40人に入れない力なら、私は我が子の力を将来、音楽の世界、特にクラシック演奏家として食べて行ける可能性は低いと判断しなければならなかったと。
そのことを踏まえれば、高校受験でこの道を選抜するのではなく、普通科を目指し将来への選択肢を広げる方向へ向かわせたと思います。もちろん、音楽の世界を諦めろとは勧めませんが、音楽の世界も、他の世界へも繋がる選択肢を残す事を考えるということです。

音楽が
関係者@保護者 [ 2018/01/04(木) ]
↑本当にすみません。
何度も尻切れになってしまって。

音楽が好きは当然で
そこに音楽しかないと、自分にできる事が音楽だからがあります。
そういう子達が受験してきます。

親御さんはどう考えてますか?
私はかなり上記を考えました。
また、あなたにも覚悟がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
演奏家を目指すなら
夕陽丘の音楽科の枠を飛び越えて
全国コンクールで優勝を競うくらいじゃないと
難しいと思いますよ。

夕陽丘の音楽科でも、
学年代表の4−5名の生徒と
その他大勢に分かれますが、
演奏家を目指すというなら、
夕陽丘の学年代表が何か?というレベルです。
通りすがり@保護者 [ 2018/01/06(土) ]
@関係者さんは気持ちがしんどくなってるご様子ですね
裕福な家庭を見ればキリがないから気にしなくて宜しいのでは?
お子様が今音楽を学んでいらっしゃる事は無駄になる事はないでしょうし、ご自身で何らかの道を開いて行かれると思います。
内緒さん@関係者 [ 2018/01/06(土) ]
>@関係者さんは気持ちが
>しんどくなってるご様子ですね
?言ってる意味が分かりません。

>裕福な家庭を見れば
>キリがないから気にしなくて宜しいのでは?
?今までの話題にあってますでしょうか。
言いたいことがわかりません。

>お子様が今音楽を学んでいらっしゃる事は
>無駄になる事はないでしょうし、
?楽器はうまくなるかな。
音楽をやめて後戻りはできないですが。
一般企業は楽器をうまい人を欲しがっていませんし音楽をやめた=挫折した、投げ出したとみられて
印象が悪いです。

>ご自身で何らかの道を開いて
>行かれると思います。
考えること、議論を放棄して
当事者の生徒に丸投げしたように聞こえます。
実際の社会はそんなに甘くありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/14(金) ]
音楽科から京都女子大学へは難しいですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/04/17(月) ]
音楽科から京都女子大へ難しいかどうかは生徒の実力次第だと思いますが、そんなに難しいという印象はありません。

京都女子大は演奏家を目指すというより、教員になるのを目指すカリキュラムなので 演奏家を目指す生徒にとっては全く魅力がありません。
そして教員を目指す生徒は大阪教育大を狙う人が多いので、京都女子大は第一志望にはなりにくいのが現状だと思います。

滑り止めで受ける人はいるかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/19(水) ]
回答ありがとうございます。
現在まだ小学校低学年の娘ですが、ピアノの先生になりたいと、大まかな夢を持っています。大きくなるにつれ、演奏家になりたいとなったとき、またその能力が厳しいとなったとき、大教大に行くか4女子大の就職率を見るとそれも魅力です。ただ、これは本人がどの道を選ぶかによりますが。

またゆっくり考えて行こうと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
今年の夕陽音楽科は現役生で東京芸術大学5人、愛知県立大学芸術科推薦合格1人、大阪教育大学推薦合格1人。その他教育大学は数名合格しておられます。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/18(火) ]
>結局、東京藝大でも100人以上が、
>卒業後、「未定」で無職なことは
>変えようがない。
100人近くの卒業者が音楽の優れた能力で自営業として一般企業に就職など「決定」した凡人よりもはるかに自由で稼げるという事がうらやましくて認める事が出来ないのですね

たとえば新卒に仕様書渡してC#で製品作ってねって言っても当然出きるわけもないしモノになるまで数年は教育する覚悟はいるでしょう

でも音楽業界で東京藝大卒なら楽譜渡してさっと習ってもらってリハ本番の流れで仕事になる鍛練はしてる訳で

決定してるだけの未熟者とはレベルが違います

内緒さん@卒業生 [ 2017/04/18(火) ]
結局「決定」のほとんどが自分個人だけでは金が稼げないから会社で使い物になるまで教育してもらうという
「保留」なんだわ

音楽業界で実績のある奴は卒業時点から自分で稼げるのでいちいちそんなステップ踏むのが無駄という話ですね
一芸を持てば稼げる道が沢山あるので「未定」じゃなく
(音楽に関しては)「万能」という事で
内緒@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
主張があっち行ったりこっち行ったり
ほんと、バラバラ。
結局、東京藝大でも100人以上が、
卒業後、「未定」で無職なことは
変えようがない。
音楽科へ行ったら、
卒業後生活できないかもしれないいという
覚悟が必要ということ。

大学進学で奨学金を受けて借金を背負う人が
いるかも知れないのに、
なんの思慮もなく反論している能天気な人は、
どういうつもりなんでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/18(火) ]
>卒業後、「未定」で無職なことは
>変えようがない。
卒業後すぐフリーで金儲けができる事に考えが至らな
い思慮の浅い人には永久に理解できないでしょうね

そもそもフリーを見下す職業差別発言とかは人として
終わっています

>大学進学で奨学金を受けて借金を背負う人が
>いるかも知れないのに、
私学大学に入って卒業後社畜に「決定」ではなかなか
奨学金は返せませんからね
東京藝大に合格するようなな生徒のはそもそも奨学金
なんか必要ないし借りたとしてもすぐ返せます
(夕陽⇒東京藝大は公立ののみです)

結局唯のやっかみだったのですね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/19(水) ]

上の方は何を語っているのか全く理解できません
フリーが自分で働いて金が稼げないとでも思っているのでしょうか?

しかも東京藝大卒という人材は卒後すぐにでもプロとして活躍できるという事も全く理解できていない

本当に頭悪いかそうでなければ自分の都合の悪い事実は理解しようとしないかわいそうな頭の持ち主なんでしょうね
内緒@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
じゃあ教えてくだだい。
>フリーが自分で働いて金が稼げないとでも思って
どうやって
>プロとして活躍できる
どのくらい
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/20(木) ]
すでにこの掲示板に書いてますよ

結婚式の余興にでも呼ばれたら一般新卒の初任給など
数時間で稼げますね
内緒@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
>結婚式の余興にでも呼ばれたら一般新卒の
>初任給など数時間で稼げますね
・どうやって、無名のミュージシャンに
1人20万円も払ってくれる人を探すのですか。
・どうやって、毎月コンスタントに見つけるのですか。
・大太鼓や小太鼓の人はどうするのですか。
・少なくとも今年の卒業生の100人分必要
なので今月100件分の仕事がありますか。
・卒業後プロとして活躍するとは
どのくらい稼ぐのですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/01/17(土) ]
中2の子が来年度音楽科受験を考えています。
親として、高校入学時点で音楽科を選択することに若干不安があるのですが、音楽科の生徒さんの進路状況など具体的にわかりますでしょうか?(学校HPは普通科と一緒になっていてよくわかりませんでした)
やはりみなさん音楽関係の大学、学部、学科に進まれるケースが多いのでしょうか。
また、もし在学中に音楽とは別の進路を考えるようになった時、音楽科のカリキュラムでも受験に対応できるものでしょうか。
shadow @中学生 [ 2015/01/17(土) ]
私も、同じく来年度の音楽科を考えています。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/19(月) ]
音楽科在校生の保護者です。
説明会などで配布される音楽科のパンフレットには 音楽科の進路状況が詳しく記載されていますよ。
もちろんほとんどが音大や音楽系の学部に進学されています。

音楽科のカリキュラムを見てもらえればわかると思いますが、音楽科に在籍しながら音大以外のいわゆる普通の学部の大学に進学するのは かなり不利です。
私立の文系の学部なら何とかなるかもしれませんが、国立大学や私立の理系の学部に入ろうと思ったら 学校で習っていないことを独学、もしくは塾や予備校で勉強する必要があると思います。
高校でも夏休みなどに 受験対策の授業はあるので、それを利用するのもいいでしょうね。

しかし、音楽科は専攻楽器の試験もあるので、音楽科に在籍するということは毎日楽器の練習に何時間も費やすことになります。
それをしながら 学校で習っていないことの勉強までするのはかなり負担が大きいと思います。

それに、音楽科の生徒はほとんどが真剣に音楽の道を目指している人たちばかりですから、そういう雰囲気の中で 音楽以外の進路に進むのは、とても大変なことだと思います。

他の進路も考える可能性があるのなら、音楽科ではなく、普通科に進まれる方がリスクがありませんよ。
普通科から音大に進むことは それほど難しいことではありませんから。

音楽科に在籍している生徒たちは 本当に真剣に音楽に取り組んでいるので、生半可な気持ちで入学すると、話が合わなくてしんどくなるかもしれません。
皆さん 音大を目指すことに何の迷いもない方ばかりですから。

音楽科の進学状況とカリキュラムに関しては 学校に問い合わせしてパンフレットを一部もらえばいいと思います。
内緒@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
音楽科に進んだら音楽を目指すしかないよ。
大教大に進むパターンもありますが想像通り就職はないです。
音楽をやっている家庭は基本的に裕福です。
shadow @中学生 [ 2015/01/28(水) ]
音大はグランドピアノが必要ですか?
内緒@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
音大どころか夕陽丘高校の音楽科でピアノをやるのであればいるでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/31(土) ]
うちはピアノ専攻ではありませんが、グランドピアノです。
やはり ある程度ピアノを弾く方には グランドピアノは必要かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
音楽科を卒業して、音大を出た後は、何を職業に出来ますか?
先生か楽器店か演奏家か音楽療法士くらいしかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
好きで選んだ道だから、好きに進むんじゃないですかぁ

大体、高校受験の掲示板で音大卒業後のこと質問するのおかしくないですか

掲示板なんかではではなくて直接大学にお聞きになったらいかがですか?
昨今の少子化で音楽大学も人集めに躍起になってるから、以前に比べて就職活動も熱心にやってくれるみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
真剣に音楽に取り組んでいる音楽科の学生に失礼な質問ですね。

将来に不安がないわけではありません。でも、それ以上に音楽が好きで音楽を学びたいから音楽科を選んだのです。

楽器の練習は苦しく孤独です。それでも、みんな一生懸命がんばっています。
朝7時半からのレッスン室の予約は6時過ぎに学校についてもいっぱいで取れないことがあります。

職業が気になるのなら音楽の専門学校もあります。

みんな中学の間に高校から音楽を専門にするという覚悟を決めて必死で練習をし、勉強もやりました。音楽より職業のことの方が気になるのなら音楽科に入らなければいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
いや質問した人おかしくないでしょうw
普通の感覚を持ってる人なら絶対思うことです

本気で音楽だけで食べていけるような人なんて一握りです

音楽科なら必然的に音大に行くことになるし、
その後のことを不安に思うのは一般的なこと

音楽科の人が頑張ってるからってなんですか?
頑張ってるだけで就職できるなら誰も苦労しません

現実的なことを考えてみてはどうですか?

質問した方ごめんなさい
あいにくわたしは普通科なのでわかりませんが
多分就職するならそんなとこだろうと思います

内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]

そんなことは、「普通の感覚の普通科」のあなたに言われる筋合いではない。

音大は職業を求めて行くところではない。卒業しても「自分の『音楽活動』がやりたいから、定職にはつかない」とか「『音楽活動』をやりたかったのに、家族ができたから泣く泣く職を探す」みたいな人がいっぱいいる。音楽科のみんなはあなたより判ってるよ。
あまり言えないけど、日本の「音楽界」はちょっと特殊でね。そんなことも、高校から音楽科に行こうというような人は幼いころから触れてきているからちゃんと判ってる。

それでも音楽科に行くんだよ。どうしても音楽が好きだから行くんだよ。あなたに偉そうに「現実を考えろ」と言われても行くんだよ。将来を不安に思う親の反対を押し切ってでも行くんだよ。

就職するためになんてがんばってるわけじゃない。
「音楽科の人が頑張ってるからってなんなんですか?」なんて軽々しく言ってほしくない。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/28(月) ]
「現実を見たらw」って夕陽丘生?
夕陽の学生がこんなことを書き込むのですか?
努力しているというと言ったことが気に入らないからといって、よりにもよって同じ学校の人をバカにして笑うのですか?
音楽科のみならず夢を追ってひたむきに努力しているすべての人に対して失礼です。人間性を疑われて然るべきです。
こんなことが書き込まれると夕陽丘全体の品位が疑われてしまいます。
音楽科の皆さん。なにもわかっていない人の反応は得てしてこんなものです。こんな悪意のある下世話な書き込みにいちいちむきになって反応しないでください。同じレベルになってしまいます。
先月のNHKホールでの演奏会は素晴らしかったです。あなた方は千人を超える人達を音楽で感動させることができるのです。それ以外にも行った公演などで喜んでもらえた人の笑顔を思い浮かべてください。そして誇り高く頭を上げて自分の道を進んでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
東京藝大の学長も「東大に入れば、何かになれるだろうが、この大学に入っても何にもなれないかもしれない」というようなことをおっしゃてたそうです。私は教育大の音楽科を出たので教師にはなれましたが、音楽で食べている、というのとは少し違います。子どもらはふたりとも大阪芸大で、長女は管楽器専攻、長男は舞踊専攻です。長女はクラシックではやっていけないので、ポップスにシフトし、教えをやりながら、自分の音楽活動をしています。長男は東京でバレエダンサーをしていますが、収入が不安定なのでまだバイトもしています。長男の方が芸術志向かなぁ。
ふたりとも中学時代に進路を決めてしまったので、その時点で普通の就職はないものと思ってましたよ。トップクラスの演奏家でも舞踊家でもないふたりですが、続けていれば生きる道もあるのです。やめないことも才能のうちかもしれません。私は教師を30年以上続けています。演奏家にはなれなかったけど、これが私の生きる道だったのでしょう。
何が普通かわからないけど、人の選んだ道にとやかく言うことは誰にもできないと思います。2年も前のことに今頃反応してすみません。
内緒@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
音楽なんてやってたら仕事なんてないよ
普通の教師なるくらい。
大阪教育大の音楽科の就職実績をしらべたらいい。
何にもないことがよくわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
夢@中学生 [ 2012/09/16(日) ]
中2です。

音楽科を卒業したあとは、音楽関係の「大学」しかいけないんですか?養成所とかもいけるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/09/22(土) ]
別に行きたい大学にいけますよ

音楽に関係あろうがなかろうが。

専門学校でも就職でも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
夕陽丘高校の情報
名称 夕陽丘
かな ゆうひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0035
住所 大阪府 大阪市天王寺区 北山町10-10
最寄駅 0.6km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.7km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-0665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved