教えて!常翔学園高校 (掲示板)
「生徒数」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
お子様が常翔学園に通われてる保護者の方にお聞きしたいです。

現在中3の息子がいます。
私立専願で常翔学園か他校を受験するか迷っています。
常翔学園を選んで良かった所、期待外れだった所など保護者目線で教えていただけたら嬉しいです、

授業内容、勉強のフォロー、学校設備、学校行事、先生方、部活動など、またお子様から聞かれた事などでも結構です。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
小中学より学校と保護者が関わる機会も少なく
学校に何を求めるか、個々で違うので何とも言えませんが…
学校生活で先生に相談する様な問題も無く毎日通ってますし、私は息子が満足であれば良し。と思っています。
ただ、力を入れてる部活もあるので、顧問に対してたまに???と思う事もありますが、強豪校に息子自ら行ったので私は黙ってます。
息子の感想を少し
登校時はエレベーター待ち多いから階段ダッシュしてる。クラス(文理)は気の合う子がおらんから、おもんない。部活仲間サイコー。女子が少ない。もっと恋青春出来ると思ってた。文化祭は外部の人が入れないからおもんない。などなど…(笑)
因み、クラスはおもんない。と言いつつも、打ち上げ等に参加してそれなりに楽しんでます。
参考にはなりませんが、コメントしてみました。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
特進系のコースですが、授業の内容は、わかりやすようです。
選んでよかったところは、大学受験の情報をとても詳しく把握されているので、安心感が大きいです。
特進系は、指定校推薦がないので
学校推薦を取るために、在学時に研究発表できるカリキュラムにあるのがいいと思いました。
(特進系でもコースによるかもしれません)

行事は楽しそうに参加しています。
部活に入ると部活つながりで他コースと楽しく過ごせて良いようです。
先生方は、質問に丁寧に答えてくれるようです。
学校に用事で行くと
生徒の皆さんきちんと制服を着て
運動部の子達は、爽やかに挨拶をしてくれるので入学してからの学校の様子も好印象です。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/16(木) ]
子供がお世話になっています。
学校は楽しく通っています。
月・水・金だったと思いますが朝礼テストがあるみたいです。また無料で希望者のみ夏期冬期講座をしてくれます。勉強関係のフォローは手厚いと思います。
授業中は先生によって特進文理とも騒がしい時間もあるそうです。
運動会ですが京セラを利用します。中高合同で生徒の数が多いのとスタンドからグランドが遠いのでとても見にくいです。双眼鏡が必要です。競技に人数制限があるのでまったく運動会競技に出ない生徒もいてるそうです。
食堂は曜日で利用できるそうです。
食堂値段が他の高校より高いしメニューも少ないそうです、焼きたてパンと唐揚げが美味しいと言ってます。
文化祭は9月の金土にしますが、クラブに入ってる子は秋の大会と日程が重なる為、だいたいのクラブが文化祭に参加せず公欠扱いでクラブ優先です。またクラスが多いので文化祭は全部楽しめません。子供は平日2日間にして欲しいと言ってます。私も行きましたが生徒の数が多いのと学校の建物がビルなのでどこで何をしているのかパンフレットも貰えなかったので教室を探すのに苦労しました。
秋に1日かけて球技大会がありますが、全員参加できません。子供のクラスも10人以上は見学だそうです。ここは保護者としても改善して欲しいです。
土曜日も授業があると思ってましたが実際は年間スケジュールに(生徒自宅研修)と書いていて休みがあります。自宅研修と書いていますが課題やオンライン授業などもありません。休日です。
子供は休みで喜んでますが。

マンモス高ですが先生と生徒の距離は近いと思います。進路関係なども相談しやすいみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
『競技に人数制限があるのでまったく運動会競技に出ない生徒もいてるそうです。』

上記回答への訂正です。
体育祭はクラス全員参加の競技も全学年あります。
全く競技参加しない生徒は基本居ません。
リレーなど幾つかの競技は人数制限があるのは確かです。しかし、クラス全員参加以外の競技に出たくない生徒が居るのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
学校行事の球技大会は参加したくても生徒数が多過ぎて全員参加できません。見学するだけです。
初戦負けたクラスから下校です。
年間行事の運動会や球技大会に参加したくても実際は参加できない場合もある事を理解して他校と比較して決められたら良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
入学式、卒業式、運動会、文化祭が全部、中学と高校で合同です。
合同であっても中学側の方が手厚く感じます。
他の私立高校の様に行事関係はすべて中学、高校で分けて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
文化祭は、中学は初日のみ2日目は、高校の方を見て回る感じです。

体育祭は、一昨年のように午前・午後と中学と高校を分けて欲しいですね。長時間見るのも疲れるので。

体育祭・球技大会は、特進やスーパーも活躍したりするので、決してスポーツクラスや文理だけの活躍の場という感じではないのが面白いです。

球技大会は希望者が出るので、運動が苦手な子は、絶対参加ではない点がホッとするかもしれませんが、参加したい子にとっては、出られないとかわいそうですね。

朝礼テストや終礼テストなど特進系は、毎日あります。
学校からの配信メールは、コースによって分けられていますし、自分の子供のコース以外の情報は入りづらいので保護者の方へ質問される際は
知りたいコースを伝えられた方が明確にわかると思います。

テストの内容も課題も違うので、子供への負担も変わってくると思います。
特進系でも、スーパーや薬学・医療系進学などは、また内容が変わってきます。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
卒業式は中学と高校は別です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
昨日、浪速高校の説明会に行ったら浪速高校も大阪で4番目に大きな学校と言ってました。
どっちが正解ですか?
説明会は浪速高校の方が、教室のモニター見てだったし、説明もわかりやすかったです。
生徒が挨拶も沢山してくれました。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
生徒数の話だと、どちらもそんなに変わらないような気がするので、どちらも4番目と言っていいんじゃないでしょうか。
他にも、4番目と言っている学校があるかもしれません。
1~3番目とは、はっきりと差があるということなんでしょう。
あなたが気に入った学校を選ばれたらいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/01(火) ]
ありがとうございました。
説明会が良かった浪速に変更しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
最近やたら、N高の大人関係者の書き込みが多いらしので気をつけて下さいとの事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
あっやっぱり〜おかしいなぁと思ったわ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/29(火) ]
関係者じゃないです。
本当に中3です。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
まぁ自分の決めた道で頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
先日、学校説明会に参加しました。
設備面や付属の大学の話、大阪では4番目に大きな学校、修学旅行は2年後には全員海外、運動会は京セラですなど、大きな話ばかりで学校では無く企業の説明会のように感じました。

大阪で4番目に大きな学校との事ですが、生徒と先生の距離は近いでしょうか?
また手厚いでしょうか?

大阪駅からバスに乗って行きましたが。朝の通学時間はスムーズに乗車する事はでできるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
現1年生です。
学年全体は多いけど、授業や行事や模試や職員室は文理進学とそれ以外で分かれてるから、普段はそこまで多くは感じないです。クラスの人数も中学のときより数人多いくらいだから、担任の先生との距離感なんかはあまり変わらないかと。
バスは、ラッシュのときは並ぶけど、本数もめちゃくちゃ多いから、乗れなくて困るということはないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/04(火) ]
京セラでの運動会は、退屈、面白くない。
人数多い、広すぎて、まとまりなし。
京セラ以外でするべき。
学年別で体育館の方が良い。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/04(火) ]
国公立を目指すコースですが
受験に対しての情報とノウハウはとてもありそうで
相談しやすそうな雰囲気も感じました。

どの偏差値帯の生徒がどこを受験して、合否がどうだったのかなど載っている進路のしおりが配られ
1年浪人した生徒の進路先などもわかります。
受験に対して手厚さも感じました。

コロナで2年間
多くの活動が制限されたので、海外の修学旅行含め
多くの経験をさせたいという学校側の思いも感じています。

京セラの運動会も子供は楽しんでいたようです。

内緒さん@保護者 [ 2022/10/05(水) ]
文理の生徒の保護者です。兄弟は別の私学に行っていましたが、常翔は進路に関してはとても熱心だと感じています。
進路に関する説明会も保護者向けに1年生からあって資料や冊子があり非常にありがたいです。目指す大学や資格取得の参考になります。
あと頑張るか否かは子供次第ですね。
コースにより方向性も違うので自分にあったコース選びされたら良いと思います。
ここ2年はコロナで大変な中、国内での修学旅行になっていましたが、コロナも終息しつつある中で海外に行く機会は良い経験になると思います。親は何かと大変だけど・・・でも良い経験だから修学旅行で良い思い出作ってきてほしいです。
学校の生徒の人数も多く先生方の段取りも大変だと思うので運動会についても中学と高校で1日で終わらせようと思えば京セラ(子供の顔は分からない双眼鏡必要)致し方ないのかなぁと思います
通学はバスで遅刻したと言う話は聞かないので大丈夫だと思います。
自転車通学が多くて、電車、バスの順です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
大阪で4位?1位から3位はどこ?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
多い順に近高、興国、大阪、浪速か常翔か
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
常翔はベスト3に入りたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
生徒数ベスト3には入ろうとは考えてないと思います。
現高2の入学受験で人数とクラス増えてしまったので今春入学者の12月の説明会には事前に減らすと告知していました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
4番目というのは専願者の人数では?高校だけで言うと、近大付、興国、大阪産大、浪速、箕面自由、大阪、大阪桐蔭などの方が多いかもしれません。いずれにしても多いことには違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
1クラス、40人超えの学年のクラスもあります。
教室が狭すぎる。
1クラス35人以内にして欲しい。
巨大化して欲しくないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
みん高で悪い口コミが高頻度で流れてきます
1いじめはかなり酷いですか?みん高にはかなりひどいと書かれていました
210キロマラソンをしないと体育の評定が下がるというのは本当ですか?
3ipadで授業中にアニメを見ていたりしている方がいるんですか?
この3つが知りたいです
さらに常翔の利点と欠点を教えていただきたいです
ちなみにB志望です
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
クチコミ見てみました。
かなりひどいクチコミで驚きました。
1、今年入学者です。自分のクラスでは、いじめはありません。むしろ仲が良いです。それぞれが自分らしくいられていると思います。
クラスで物がなくなったということなども聞いたことがありません。
(匿名で、いじめを通告できるシステムもあります。いじめに対しての対応は厳しくされているようです)

2、マラソンはまだ経験してません。

3、授業中に関係ないことをしている人もいるかもしれませんが、基本授業に集中しています。

利点:設備が綺麗です。トイレもとにかく綺麗。
エレベーターがある。
食堂が美味しい。焼き立てパンの種類も豊富。先生の授業がわかりやすく面白い。勉強のフォローがしっかりしている。
勉強の質問もしやすいです。教室に残って勉強したりもしてます。
今年は、京セラドームで体育祭ありました。

欠点:駅から遠い。体育など移動に時間かかります。校舎内では携帯使用禁止です。

説明会などで、雰囲気を見に来られると良いと思います。それが良かったのでこの学校に決めました。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
1.いじめは学校の評価を落とすことになり、それも私立高校だと生徒も集まらなくなるので、厳しく対応していると思われます。先に記載されているように、民間のシステムを利用したいじめの通報システムが各生徒及び両親向けに提供されています。
2.マラソンについては、詳細は把握していません。
3.それなりに集中していると思います。どこの学校にも存在しますが、一定数、集中できない生徒はいます。

※体育祭については、京セラドームで実施されましたが、大会場を借り切って行うが故に、時間の制限もあり、全ての生徒が競技に参加できたわけではなく、楽しめない生徒もいたと感じました。

常翔学園は兎に角、生徒数が多すぎるので、教職員に、きめ細やかな指導を期待するのは、難しいでしょう。自ら発信、行動ができる生徒にとっては、わるくない学校とは思います。勿論、義務教育ではないので、どこの高校もそんな感じですが、授業料が高額である分の付加価値は、教育面というより設備面にあるように見受けられます。しかし、生徒が積極的であれば、生徒自身のためになるような行事はありますので、そんなにレベルの低い学校ではないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
1、いじめはほぼ無いです。そりゃ人間だから好き嫌いはあるけどだからって虐めたりは無いですね。
2、マラソン10km走るのがシラバスにあるのでそりゃやらないと平常点取れません。授業休んでるのと同じです。それが嫌なんて甘い事言ってたらダメですよ。
3、iPadで漫画読んでる人だらけです。けどそんなの無視でいいです。周りに目を取られる必要はありません。授業に集中してる人も半数くらいはいますので。
コースによります@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
1いじめは無いです
2プールやマラソンをしないと評定は下がってしまいます
でも、2はもらえるので指定校や内部進学を考えてなければ
受ける必要無いです
3ゲーム・アニメ・YouTube・ドラマを授業中に見たりしたりしているか寝ている人が多いです。
それか、スタディサプリや映像系の予備校は通っている人達はそれを見てます。なので誰も授業を受けてません。
補習や欠点課題などを出しますが、常翔はかたちだけで中身が無いので
自由です
また、進路保証の為に摂南や工大を受けろと押し付けてきます。
体育祭や文化祭は頭の悪い文理コースの人が騒いでチャラチャラしているだけなので、絶対に常翔に入らない方がいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/28(水) ]
↑ここの書き込みも結構偏見がありますよね。
質問者さんはネット情報をご自分で吟味なさってくださいね。

上のかたが書いておられるようにコースにもよるし、あとクラスにもよると思います。

保護者なので校内での生徒の様子はわかりませんが、マラソンや長距離走はわりと色んな高校で実施されています。
シラバスに組み込まれているなら、やらないと評定が下がるのは当然かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/28(水) ]
↑×2
文理志望と言っているのに文理を頭悪い人呼ばわりしてほしくないです。一定数の文理の人か文理全員のことを指してるのかわかりませんが常翔にもそんなことをいう方がいるんですね
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/28(水) ]
マラソンについてはみん高でかなり批判されていたのでいいタイムを残さないと評定が下がったりするものだと思いました
言葉足らずで申し訳ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
こちらの高校の併願を検討しています。大阪の私立高校は教育相談でほぼ合否が決定するところが多いと聞きますがこちらは当日の試験勝負ですか?公立の受験校のランクは下げたくないので教育相談重視の併願校を探しております。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
試験の当日点次第だと言われました。
なので、回し合格できるように出願しました。
学力でスーパーに届くと思っていた人も、当日点が取れないと特進や文理になったりします。

併願だと、この学校は余力を持って受けることをお勧めします。
現高校2年生の生徒数が多くなった影響で
昨年の教育相談は、厳しくされたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
薬学医療系進学コースには数3がないとお聞きしましたが、大学受験の科目に数3が入ってる学部に行きたいとなった場合、3年生に上がる時に文理進学コースか、学力があれば特進コースに変われたりするのでしょうか?

薬学部を目指して入学しても、途中で違う夢を見つけた時に、時期的に間に合うのであれば変更可能なのか教えていただきたいと思い質問しました。

どなたか何か知ってることあれば回答よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/12(金) ]
成績次第で、高1年から2年に進級する前に希望調査があります。チャンスはその時しかありません。
1年での成績により担任から勧められる方も居てるようです。
担任の先生が熱心な方が多いので、相談には乗って下さいます。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/11(火) ]
2021年度・特進で入学した子供がいますが
今後はわかりませんが、今までは進級時に希望を聞き数名が特進コースへ変更できていたのですが、子供に聞いたところ今年度は特進コースの生徒数が多過ぎるためコースの繰り上げがないそうです。2021度は生徒数が多く1.5次試験も無くなりました。丁寧に答えてくださる学校ですので、不安をそのまま学校に相談してみると良いかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
今年の大学合格実績、関関同立など、たくさん合格してますね。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
実際京大受験者で同志社不合格もあるのである程度数を受けるのは普通にあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
防衛大学は諸経費の中に特進は模試と一緒に含まれてると思いますよ。それと、防衛大学の難易度はそんな難しくなくセンター試験の予行練習で合格者は地方国公立位が射程圏内に入ります。私立の受験は博打と運なので受けれだけ受けといた方がいいですよ。内も私立は全てA判定でしたが同志社2関大3受けて合格したのは関大1つだけでした。関関同立は学区2-3番ての真ん中の生徒が競争相手でその中で4人中1人が合格できます。まして日本全国から来ますので、受験を甘くみたら普通に全落ちしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
阪大なら関関同立余裕で合格できると思う方も多いと思いますがセンターなら8割以上、一般は対策とらないと難しいですよ。まして国公立第一希望での私立一般対策は大変ですから。

【国公立大受験生の併願成功率】
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/894193
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/894192
◇京大受験生 私立合格率
同志社73%、立命館82%、関大85%、関学85%

◇阪大受験生 私立合格率
同志社53%、関学60%、関大61%、立命館72%

◇神戸大受験生 私立合格率
同志社41%、関学57%、関大65%、立命館66%

◇大阪市大受験生 私立合格率
同志社28%、関学44%、関大49%、立命館53%

◇大阪府大受験生 私立合格率
同志社38%、関大39%、関学40%、立命館55%
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/23(月) ]
防衛大は国公立受験組にとってはセンターの予行で有意義だったとは思いますが、私大受験組にとっては無駄な時間でしかなかったですね。
希望制にしてもいいのではないかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/23(月) ]
国公立と私大の両立はなかなか難しいですね。
早慶受験者は関関同立には受かっていた印象です。
英語が大得意で早慶受験者は同志社、関学、立命館に複数合格も多かったので、やはり延べ人数での発表なら、実人数はかなり少なめに見積もった方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
質問です。
国公立の併願での成功率は立命館が一番高いのは何故ですか?
センターに近い問題なんでしようか?
難易度としては偏差値的に同志社→立命館→関学→関大だと思っていたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
関関同立で一番狙い目は立命館のセンター利用です。いろいろな選択方式があり入りやすいです。常翔も立命館のセンターをよくすすめてきます。しかし、注意して欲しいのがキャンパスの所在地です。立命館の理系や経済学部は滋賀県草津にあり大阪からは2時間以上かかり理系学部など手を抜けない学部は自宅通過は厳しく2回生位から1人暮らしする子が多いです。金銭的に大丈夫なら問題はありませんが4年間で1千万以上かかります。立地は大学進学する上でとても重要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
言い忘れましたが、大学は偏差値より就職実績を参考にした方がいいですよ。
理系はどの大学も専門分野を学ぶので就職はいいです。大工大でもいいです。しかし文系は同志社、関学が頭一つでてます。伝統的にOB,OGが経済界でたくさん活躍してますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
プールは男女一緒ですか?
また、高校3年間あるのでしょうか。

また、体育祭、文化祭は友達は連れてこれないと聞いたのですが本当ですか??
内緒さん@在校生 [ 2019/01/22(火) ]
授業はバラバラですがプール内には男女一緒に入ります。
三年間あります。
どちらも友達は連れてこれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
体育祭は平日だからそもそも友達はこない。

文化祭は友達を連れてこれない。これは不平不満がたくさんあって常翔の大変悪い部分です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
生徒数がそもそも多いから、友人などをそれぞれ複数連れて来られるととんでもない人数になるからと聞いたことがあります。
内緒@質問した人 [ 2019/01/24(木) ]
皆さんありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
どうせ京セラでやるなら大人数でもいいのに笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
特進コースの私立専願のかたは、学校での学習だけで関関同立の一般入試に合格できましたかか?やはり、予備校は必要ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/03/08(木) ]
まぁ、全体の数字あれこれはともかくウチの子も頑張って欲しいものです。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
その内スポーツ推薦がどれだけいるかでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/09(金) ]
昨年のスポーツ推薦は、ラグビー部で同志社1、立命2、関学1、関大1の5人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
そうでしたか。ありがとう。
指定校とあわせれば25ぐらい
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/09(金) ]
去年の進路のしおりを見ても、合わせても20人はいないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
大工大高から常翔学園高に変わってからの歴史が浅いから指定校は少ない方だと思いますね。
スポーツ推薦ならその年の成績で大きく変わるでしょうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
2016年度関関同立指定校推薦
関西大学 8
関西学院大学 1
同志社 2
立命館 2
計 13名です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
そうですね。2017年度の進路のしおりに数字がでてますので適当に言わない方がいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/03(火) ]
生徒数凄く多いですが 学食 一年生でも 利用できますか?[先輩達優先ですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/04/03(火) ]
べつに優先とかはないです。むしろ中学生が先に授業が終わるから、早く来て利用している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
常翔学園高校の情報
名称 常翔学園
かな じょうしょうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 535-0002
住所 大阪府 大阪市旭区 大宮5-16-1
最寄駅 0.8km 千林大宮駅 / 2号線(谷町線)
0.9km 太子橋今市駅 / 8号線(今里筋線)
0.9km 太子橋今市駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6954-4435
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved